ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなヘルシンキのクリスマス。寒さに負けず、観光、お食事楽しみます!

ヘルシンキのクリスマスシーズン🎄

2019/12/07 - 2019/12/11

ふぃんさん

朝、目覚めると雪が積もっていました!北欧の冬に来たー!という感じがして嬉しい!

ベリーやヨーグルト、チーズ、ハム。見てるとお腹が空いてくる。

りんご!ヨーロッパの少し小さめの甘さ控えめりんごが大好き!!

ビュッフェ。

朝食。ベリーヨーグルトとピクルスとクロワッサンが特に美味!パンはサンドイッチにしていただきます!

ホテルの朝食の場所に備わっているキッズルーム。こういう配慮がされているのが素敵な国だと思わせる!

ホテルの前に飾ってある木。ツリーみたい。

キラキラ雪景色。

車の前のライトはクリスマス仕様かな。可愛いらしい。

トラムとヘルシンキの街。

ヘルシンキ素敵!

白バージョンのトラム。広告らしい。

お洒落。

ヨーロッパのマクドナルドはお洒落な外観が多い。

雪が積もったベンチ。これだけで絵になる。

ストックマンの周り。昼でもイルミネーションが綺麗。

この写真、お気に入り!ヘルシンキの良いところ撮り!

トラムにも雪が積もってこれまた素敵!

このポストに絵葉書投函!ちゃんと日本に届きました!

素敵!!!

ランチはガイドブックに載っているこちら。

2階です。

ヘルシンキ大聖堂を眺めながらのランチ。贅沢。

スンなビュッフェ付きランチ。美味しそう!

ランチ。右はトマトとキノコのスープ。スープというよりソースってくらい味が濃かった。パンに付けるともっと美味しかったのかもしれない。前菜のサラダ特に美味しかった!ベリーソースもとても美味!ボリューム凄くて食べ切れず。

メリーゴーランドとヘルシンキ大聖堂。

平日だったので、先生と一緒の子どもたちによく出会いました。可愛いな。

ヘルシンキ大聖堂とクリスマスマーケットとクリスマスツリー。

素敵!!!

雪に包まれたカッペリ。

エスプラナーディ公園。

雪景色も素敵。

『アナと雪の女王2』=『FROZEN2』
    日本語だとタイトルが長いのは何でだろう。ストックマンのディスプレイ。

カンピショッピングセンター。綺麗!

カンピ店の無印良品。北欧似合う無印良品!!!
    無印良品もお洒落でした!
    日本のMUJIパスポートが使えるともっと良かったな。

夕陽に見送られて空港へ。

夕陽。

空港のムーミンカフェ。カフェラテは温かいけれどストローつき。美味しかった!

サンタクロースの家の前にあったクリスマスツリー。

空港のサンタクロースの家ににいた妖精たち。可愛い。

空港でもサンタクロースに出逢えた!サンタさんに見送られフィンランドを後に。
    ヘルシンキ、タリンは何度訪れても楽しい!!!

空港のサンタクロースの家に飾ってあった絵。可愛い絵!

フィンエアーで帰国。

飛行機に着いた雪を溶かしてから出発します。雪国ならでは。フィンエアーのこの画面観れるのが楽しみのひとつ。フィンエアーもフィンランドもエストニアも最高!

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 570円/日~