名寄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 元号が平成から令和になった2019年も師走を迎えました。クリスマスの準備、新年への準備と歩き回りました。その様子をご覧ください。

年末の光景

44いいね!

2019/12/15 - 2019/12/30

19位(同エリア88件中)

14

24

マプト

マプトさん

 元号が平成から令和になった2019年も師走を迎えました。クリスマスの準備、新年への準備と歩き回りました。その様子をご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  12月15日(日)、クリスマスの準備をしようと、イオン旭川西店に来ました。クリスマスやお歳暮の買い物客で、かなり混んでいました。

     12月15日(日)、クリスマスの準備をしようと、イオン旭川西店に来ました。クリスマスやお歳暮の買い物客で、かなり混んでいました。

  •  15日は結婚記念日でもありました。夫婦して「肉をがっつり食べたい!」と思っていました。ちょうど旭川に進出した「いきなりステーキ」で300gのステーキを食べました。

     15日は結婚記念日でもありました。夫婦して「肉をがっつり食べたい!」と思っていました。ちょうど旭川に進出した「いきなりステーキ」で300gのステーキを食べました。

  •  妻は200gのヒレステーキを食べました。<br /> 結婚記念日にイオンに入ったステーキ店で食事とは、色気がないように思いましたが、二人ともしっかり食べ、満足しました。<br /> 後日、いきなりステーキの大量閉店のニュースがありました。旭川には、旭川に進出してきたお店は、落ちぶれると言うジンクス!?怪!?があるとのこと。西武やダイエー、イトーヨーカドーがその例です。心配ですね。

     妻は200gのヒレステーキを食べました。
     結婚記念日にイオンに入ったステーキ店で食事とは、色気がないように思いましたが、二人ともしっかり食べ、満足しました。
     後日、いきなりステーキの大量閉店のニュースがありました。旭川には、旭川に進出してきたお店は、落ちぶれると言うジンクス!?怪!?があるとのこと。西武やダイエー、イトーヨーカドーがその例です。心配ですね。

  •  帰宅途中、剣淵の温泉・レークサイドに寄りました。「絵本の街」らしく、こんなクリスマスツリーが飾ってありました。

     帰宅途中、剣淵の温泉・レークサイドに寄りました。「絵本の街」らしく、こんなクリスマスツリーが飾ってありました。

  •  大晦日、元旦の両日、道内は大荒れになる予報。その為、30日に名寄にお正月の準備で買い物に行きました。<br /> まずは、風連で玄米を精米しました。我が家では、農家さんから玄米で米を買い、その都度精米しています。<br /> 道内の米どころには、あちこちコイン精米があります。鳩が群がり、こぼれた米をつっついていました。

     大晦日、元旦の両日、道内は大荒れになる予報。その為、30日に名寄にお正月の準備で買い物に行きました。
     まずは、風連で玄米を精米しました。我が家では、農家さんから玄米で米を買い、その都度精米しています。
     道内の米どころには、あちこちコイン精米があります。鳩が群がり、こぼれた米をつっついていました。

  •  コイン精米機の隣は、道の駅「もち米の里☆なよろ」です。お雑煮用の餅がないかと寄りました。

     コイン精米機の隣は、道の駅「もち米の里☆なよろ」です。お雑煮用の餅がないかと寄りました。

  •  道の駅の中に入ると、ほうれん草、山わさびが売っていました。

     道の駅の中に入ると、ほうれん草、山わさびが売っていました。

  •  そして切り餅。結構いい値段がしますね。<br /> 道内のお雑煮は、家庭によりけりですが、醤油味で四角餅が一般的です。

     そして切り餅。結構いい値段がしますね。
     道内のお雑煮は、家庭によりけりですが、醤油味で四角餅が一般的です。

  •  よもぎ餅や玄米餅もありました。

     よもぎ餅や玄米餅もありました。

  •  今年、名寄で大きな問題になったニュースの一つが、製紙工場・王子マテリアが撤退することでした。名寄の人口減に一層拍車がかかる大変な問題です。

     今年、名寄で大きな問題になったニュースの一つが、製紙工場・王子マテリアが撤退することでした。名寄の人口減に一層拍車がかかる大変な問題です。

  •  西條名寄店に来ました。多くの人がお正月用の買い物に来ていました。

     西條名寄店に来ました。多くの人がお正月用の買い物に来ていました。

  •  西條の中には、「ペリカン」と言うファミレスが入っています。帰省して家族で来ていた姿もありました。<br /> この時期、駅や空港に行くと、帰省する家族を「お帰り!」と言って迎える姿があります。空港では、冬靴を用意して首を長くしている姿も見られます。こんな光景を見ていると、微笑ましくて心もあったかくなりますね。

     西條の中には、「ペリカン」と言うファミレスが入っています。帰省して家族で来ていた姿もありました。
     この時期、駅や空港に行くと、帰省する家族を「お帰り!」と言って迎える姿があります。空港では、冬靴を用意して首を長くしている姿も見られます。こんな光景を見ていると、微笑ましくて心もあったかくなりますね。

  •  妻はエビグラタンを食べました。

     妻はエビグラタンを食べました。

  •  私は味噌ラーメンを。

     私は味噌ラーメンを。

  •  お節には、エビが欠かせませんね。パプアニューギニア産のエビが売られていて、びっくりしました。

     お節には、エビが欠かせませんね。パプアニューギニア産のエビが売られていて、びっくりしました。

  •  買い物後、なよろ温泉サンピラーに来ました。

     買い物後、なよろ温泉サンピラーに来ました。

  •  温泉の目の前は、ピヤシリスキー場になっています。<br /> 今年は、道内でも雪不足です。札幌では雪不足の為、ジャンプの大会ができない事態になっています。名寄で例年の6割程度の積雪だと言います。その為、スキーの大会がやっとできる状態でした。

     温泉の目の前は、ピヤシリスキー場になっています。
     今年は、道内でも雪不足です。札幌では雪不足の為、ジャンプの大会ができない事態になっています。名寄で例年の6割程度の積雪だと言います。その為、スキーの大会がやっとできる状態でした。

  •  温泉の隣は、ジャンプ台もあります。

     温泉の隣は、ジャンプ台もあります。

  •  ちなみに、名寄駅前から温泉へは、無料でバスを利用できます。

     ちなみに、名寄駅前から温泉へは、無料でバスを利用できます。

  •  この時間でこの気温でした。皆さんは、どう感じますか?<br /> 温泉のサウナでは、「気持ち悪いあったかさだね。」と話題になっていました。台風が来る前、生温い風が吹きますが、そんな感じです。<br /> 明日、明後日の予報が凄く悪いので、不気味です。

     この時間でこの気温でした。皆さんは、どう感じますか?
     温泉のサウナでは、「気持ち悪いあったかさだね。」と話題になっていました。台風が来る前、生温い風が吹きますが、そんな感じです。
     明日、明後日の予報が凄く悪いので、不気味です。

  •  新年の準備ですね。サンピラーにて。

     新年の準備ですね。サンピラーにて。

  •  サンピラーでは大広間もあり、一眠りも出来ます。

     サンピラーでは大広間もあり、一眠りも出来ます。

  •  サンピラーには露天風呂はありませんが、よくあったまる石膏泉です。

     サンピラーには露天風呂はありませんが、よくあったまる石膏泉です。

  •  イオン名寄店に寄って、買い忘れた正月用品を買って帰宅します。平日はガラガラの名寄店ですが、さすがに年末は混んでいました。<br /> 今年も多くの方々に旅行記を読んでいただき、有難うございます。来年も北からの様子を、道産子の目線で紹介したいと思いますので、読んでいいただければ幸いです。<br /> 皆さん、どうぞ良いお年を!

     イオン名寄店に寄って、買い忘れた正月用品を買って帰宅します。平日はガラガラの名寄店ですが、さすがに年末は混んでいました。
     今年も多くの方々に旅行記を読んでいただき、有難うございます。来年も北からの様子を、道産子の目線で紹介したいと思いますので、読んでいいただければ幸いです。
     皆さん、どうぞ良いお年を!

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2020/04/22 19:24:02
    うふふ♪♪です♪  纏めて、感想書かせていただきます♪
    ”北湯沢編”
    わぁ!大滝のきのこ王国!
    旭川から随分ありませんか?!
    雪降ってないときに見るの2度目くらいかしら・・新鮮です!
    ”道の駅”休業中ですよね~。
    隣に、こんな大きな施設があるんだから・・
    この前初めて、キノコ汁食べました(笑)。

    ワンちゃん、可愛い!
    ヤマベ・・おいしそ・・
    表紙、洞爺湖だったんですね。
    どこなのかな~と思ってました。綺麗!
    1度行ったことありますが、こんなに綺麗ではありませんでした~。
    ”ホロホロの水”おいしいですよね~☆
    うふふ♪♪のベスト1です!
    マプトさまには普通かもしれませんが・・

    ”黒岳編”
    1度行ったんですが、紅葉、思いっきりハズしちゃって残念でした・・
    大阪からは、遠くてなかなかもう1度行こうという気には・・

    ”消費税編”
    10%、めちゃくちゃ痛いです××・・
    5%から8%になったときも、想像以上にキツかったですけど、
    1割は痛い~・・

    ”雪降る前に編”
    後藤純男美術館のグリル、おいしいですよね~💕
    (札幌発・富良野巡りのバスツアーでランチに寄りました♪)
    オリンピックのマラソンでそんな悪口あるんですか???ビックリしました。
    そんなん決めたのは札幌市民ではないのに、何なんでしょうね??
    私は、あれは最初っからIOCが「マラソンは札幌で」と考えていたのだと思いましたが。
    真夏の東京でマラソン・競歩はどう考えても無茶です💧
    東京前提でわざわざ来日して調整した選手も居たそうで、そういう選手はお気の毒ですが・・

    ”新巻鮭編”
    北海道は11月にもう雪が降るんですね。
    (ニセコ近辺出身の親友さあちゃんに笑われたうふふ♪♪です。)
    鮭とサーモンの違い、知りませんでした。
    このヒレカツ、おいしそ・・
    うーん、ホッケ、食べたい・・

    新巻鮭は毎年末に亡くなった東京の伯父(魚屋さんでした)が送って来てくれていたのが、想い出です♪
    北海道は温泉が多くて羨ましいです~。

    ”出張編”
    物凄い大雪でしたね・・想像が尽かない・・
    (大阪は滅多に雪降らないんです。)
    マプトさまには札幌は気温が高いのですか・・💧💧
    CTSにフィンエア飛んでるんですか!
    かつてはKLMも。
    知りませんでした~。

    ”年末編”
    年末らしい品揃え、見てて楽しかったです♪

    長々、すみません💦
    まだ、ちょっとあります。
    無理に返信、いいですから~💦💦
    書きたくて書いちゃっているだけなので~💦💦💦

            いっつも長々書き込み・反省💦うふふ♪♪💧

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/04/23 00:03:46
    RE: うふふ♪♪です♪  纏めて、感想書かせていただきます♪
    たくさんメッセージありがとうございます。
    今晩、雪降って一面白くなりました。寒くてたまりません。
    うふふさんにとっては、不思議とも思える光景かもしれないですが、こっちでは極々普通の光景です。そう考えてみたら、地域差って面白いですね。
  • かなんさん 2020/01/24 09:28:19
    すごい雪ですね!
    おはようございます。
    さすが北海道です、すごい雪ですね(@_@;)
    北海道のお餅は四角で醤油味がメインなんですね!
    こちらは無味?(笑)で丸餅がメインです。
    場所のよって変わりますね(^o^)

    いまなにかと話題のいきなりステーキ!
    美味しそうですね( ^ω^ )
    広島のいきなりステーキも、1店舗なくなってしまいました。
    そのジンクスのせいですかー(笑)

    かなん

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/01/24 19:03:25
    RE: すごい雪ですね!
    引き続き、今日は大雪。帰宅したら、雪はねが待っていました。まあ、湿り気のない軽い雪なので、楽でした。でもね、これでも例年に比べたら雪は半分程度なんですよ。バレンタインの頃が上川地方は大荒れになるんです。これから雪がどっさり降り、帳尻あうんでないべかと思っています。

    同僚が今、仕事で広島に行っています。あったかくていいですね。

    かなん

    かなんさん からの返信 2020/01/24 19:11:59
    Re: すごい雪ですね!
    こんばんは♪♪♪♪

    いやあ、さすが北海道という感じです~
    今年はほんとに暖冬なんですね(@_@;)

    ひろしまは、夜19時でもいま13
    ℃あります。
    特に今年は暖かい日が続いてます(^o^)

    かなん

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/01/24 19:54:34
    RE: Re: すごい雪ですね!
    こっちは、8時前で体感でマイナス5度ってとこです。吹雪は止みましたが、小雪が舞っていますよ。風があるので思ったよりも寒く感じます。

    かなん

    かなんさん からの返信 2020/01/24 20:00:19
    Re: すごい雪ですね!
    ひえーーー
    極寒ですね( ´~`)

    風邪に気をつけて、
    暖かくしてくださいね♪♪
    新型肺炎も、観光客が北海道に
    持ち込んだかもと今日ニュースで見ました。
    こわいですね(。´Д⊂)

    かなん

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/01/24 20:28:27
    Re: すごい雪ですね!
    えっ、5℃はあったかい方ですよ。(笑)
    一昨日は最高気温は0度で、屋根から雫がしたたっていましたよ。近々札幌の雪まつりが始まります。インフルエンザが流行しつつあるので、要注意です。

    実は、学校の教員は病原菌の最前線を行くんです。生徒がインフルにかかったりします。要するに、保菌者の前に立って授業をするからです。いつでしたか、熱が出て病院に行ったら、検査せず、「間違いなくインフルだね」と診断され、タミフルが処方されたことがありました。

    そうそう、お雑煮の餅、好きな人は草餅(よもぎ餅)を食べる人もいます。広島の無味!?はきっと出汁が効いているんでないべかね。あと、僕らは不思議ではないんですが、こっちでは大晦日からお節を食べるんですよ。
  • 機乗の空論さん 2020/01/01 09:15:34
    懐かしいな!
    名寄は滅多に見ないので嬉しく成りました!~、みんな懐かしいです!、西條百貨店は大好きで、他にも山田百貨店や駅前商店街に、ラーメン屋マルキンとか、名寄は青春の思い出の町です(今から35年も前の話ですが?)。
    ところでイオンが出来たのですか?、では、長崎屋サンバードはどうなったのでしょうか?。また、懐かしい情報教えて下さい!、感謝します。

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/01/01 13:58:04
    RE: 懐かしいな!
    新年、おめでとうございます。
    昨日から、道北地方は荒れていて、吹雪いています。昨日は道央道の比布北ICから士別剣淵ICは悪天で通行止めになりま敷いた。

    名寄、読んでいただいて有難うございます。山田百貨店や、ラーメン店、きいたことないです。と言うことは、閉店したのかもしれないですね。名寄市は風連町と合併して人口が2万7千ぐらいです。王子が撤退しちゃったら、えらいことになります。ちなみに、私が住む士別市は、人口は1万9千を切ってしまいました。

    名寄高校と名寄産業高校(名寄農業、名寄光陵の統合高)を統合しようかと言う案も出ているそうです。名寄光陵高校は、名寄工業高校と名寄恵陵高校の統合高でした。明るい話題は、名寄市立大学が4年生になり、評判がいいことです。


    出来る出来ないですったもんだがありましたが、名寄イオン(名寄中学校の近くに)は、土日に行くと結構北見ナンバーがとまっています。紋別にもイオンがありますが、枝幸方面からだけでなく、紋別地区の人たちも名寄に来るんですね。西條は根強いですね。士別西條はガラガラです。

    これからもよろしくお願いします。
  • みみききさん 2019/12/31 09:55:24
    よいお年を
    おはようございます。
    大晦日になりましたが、お天気大丈夫でしょうか?

    ところで結婚記念日にお食事、いいですね。
    お肉をがっつり食べたくなること、私も良くあります(^_^;)
    それにしても旭川のジンクスは初めて聞きました。
    そんな偶然?ってあるのですね。

    本年も旅行記を楽しく拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    また来年も北海道からの旅行記を楽しみにしております。
    来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年を。

    みみきき

    マプト

    マプトさん からの返信 2019/12/31 11:15:46
    RE: よいお年を
    伝言、有難うございます。
    今、風が強いですが、雪は降っていません。ただ、変にあったかいんで、雪が解けています。夜中は雨で、屋根からたくさん雪が落ちました。雪が落ちる食べ、愛犬が吠えて起こされました。
    今年もたくさん、文を読んでもらってありがとうございます。どうぞ良いお年を。
  • さとぴ。さん 2019/12/30 21:16:34
    あったかいですね。
    マプトさん、こんばんは。

    北海道暖かい年末ですね。
    札幌は雨が降って
    少しだけあった雪が溶けてしまいました。

    住んでいる人は楽でいいけど
    雪目当てで来た外人さんや観光客はかわいそう。

    今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えください。

    satopi39

    マプト

    マプトさん からの返信 2019/12/30 21:34:01
    RE: あったかいですね。
    おばんでございます。読んでいただいて有難うございます。
    それにしても、あったかい年末ですね。ただ、今日の夜から荒れるかと思い、18を使って出かける予定を見合わせた所でした。明日・明後日の荒天、不気味です。帰省に影響が出なければいいなあと思っています。

    どうぞ、良いお年をお迎えください。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP