大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の初詣は豊國神社で。おみくじを引いた後は2017年にオープンしたミライザ大阪城内にあるレストランRASPBERRY with MOON BARでゆったりランチを堪能しました。

豊國神社で初詣~RASPBERRY with MOON BARでランチ

2019/01/02 - 2019/01/02

ジャーミー

ジャーミーさん

前日までUSJのカウントダウンパーティーを体験した後、大阪城公園内にある豊國神社へ向かいます。

大阪城公園内は広いため、ロードトレインが運行しています。森ノ宮駅から出発です。外の景色を楽しみながら神社へ向かいます。
    公園内を歩いている人たちから通りすがりにジロジロ見られるの間違いなし。

大阪城が見えてきました。

豊國神社前駅で下車し、まずは豊國神社へ初詣に。
    2日目ですが意外と混んでいなかったです。

おみくじを引いたところ‥W凶をゲット。
    凶が出る確率は平均で5分の1とのことから、W受賞は25分の1の確率。そう考えると良い一年になる気しかしないという予想通り、2019年は充実した一年になりました。

W凶という、中々見られないスコアを叩き出した豊國神社に別れを告げ、どこかでご飯を食べることに。

ミライザ大阪城へ。
    初めて入ります。下調べ一切無しなので、中はどんな感じなのかしら。

中は昔の洋館という感じ。
    こういう雰囲気の所好きだなぁ。

何やら入り口が素敵なレストランを見つけ、ここで食事する事に。
    Restaurant RASPBERRY with MOON BARです。

クラシカルで上品な内装。

メニューが金色で素敵。

メインは国産牛をチョイスします。

日本海と瀬戸内海に挟まれて、
    鯛 カニ アボカドトマト マスの卵

初詣の帰りに素敵なランチコースの始まりです。

明石の郷土料理
    コンソメ たこ 九条ネギ フラン ヘコロス

目の前でスープをかけてもらいます。
    コンソメの香ばしい香りと共にいただきます。

戦のあと 雲海に浮かぶ天空の城
    アンコウ アン肝 アピス ほうれん草

まさに雲海に浮かんだ城です。アンコウ美味しい。
    極寒と睡魔と共にユニバーサルカウントダウンという戦のあとに食べたので、より感慨深いです。

日本の大地でたくましく育った
    国産牛 旬菜 ウニ フォンドォヴォー クレソン

幸せなひととき。

ラストは
    異国情緒溢れる街に出逢って
    黒豆 来な粉 ショコラ 抹茶 ヘーゼルナッツ

濃厚なショコラと抹茶が口の中で溶けていきます。
    芸術作品ですね。
    来れて本当に良かった。ご馳走様でした。

お食事の後は屋上の、BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE へ。大阪城天守閣が近くで見れます。
    こんなオシャンティな建物を作るなんて。

次来たら、ここでお酒を飲もう。

せっかくなので天守閣へ。修学旅行以来。

中は相当綺麗に建て直しされていて、観光しやすいように整えられていました。中では秀吉の歴史なども展示されていました。

歴史ある建物から近代建築を眺めるのも乙です。

出口に年明け早々に可愛子ちゃん達が‥
    可愛子ちゃん達のお母さんに写真を撮って良いか伺ったところ、良いですよと快く言ってくださったので撮影。
    途中から道行く人たちが撮影を始め、ちょっとした撮影会場と化しました。

楽しかったー。大阪城公園ってこんなに楽しかったんだ。
    RASPBERRY with MOON BARはまた絶対行きたいレストランになりました。
    そろそろ大阪とのお別れの時間です。

連れていきましょう。
    大好き大阪、また来ますね。