東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中心部には12月上旬に盛りを迎えるモミジもあるらしい。9割方が散ってしまった季節に、のびのびと美しいモダン庭園で枯山水と紅葉の見事な調和に出会いました。

12月8日でも楽しむ紅葉

2019/12/08 - 2019/12/08

旅行記グループ ときどき京都

北のtraveler

北のtravelerさん

2019/12/08

高速・路線バス ANAグループ

3日目は東福寺から。

臥雲橋を下から。想像以上の規模に圧倒されています。

東福寺 寺・神社

桁違いの植樹数… 散紅葉の濃さが違いますね。

起伏に富んだ境内。写真ありませんが、様々な景色が待っていました。

通天橋を渡りながら、

東福寺 寺・神社

盛りの美しさを思わずにはいられませんが…

それでもなお、心ときめく瞬間が。ここは正に、唯一無二の場所。

東福寺 寺・神社

幾重にも重なり、奥行きを感じるモミジ。

一度はピークに訪れたい東福寺。
    次はカメラを持たずに… 一度訪れた経験を余裕に変えられたら。

方丈庭園も素晴らしく。
    作庭家・重森三玲の世界。正直、写真では伝わらないし、分からなかった。

広がりを感じる枯山水。これまで見てきたものとは違い、共鳴し合って波及、躍動するような感覚が起こりました。渦巻く砂紋や斜線の効果は想像以上。

有名な市松模様の北庭。

小宇宙のような…
    アートの庭を発信し続けた三玲の作品は200近いとか!

恩賜門の繊細な透かし彫りからも目が離せない!
    仁和寺の勅使門からも離れがたかったけれど…
    後日調べると、作はどちらも亀岡末吉とのこと! 好きです、亀岡式☆

境内のぜんざいでホッと一息。

出店もいい感じ。「伍八山椒堂さん」のちりめん山椒が逸品でした。

希少種の朝倉山椒は緑色。柔らかくて、フレッシュな香り立ち!味付けは3段階から選べますが、一番薄味が他にはない美味しさ♪ この日は特別に1.5倍増しの内容量でした☆お店は伏見稲荷の近くだそうです。

続いて、東福寺の塔頭「光明院」へ。見頃です!

東福寺 光明院 寺・神社

待ちに待った、日差しも☆

気持ちも明るくなりますよね~

• !<br />期待感。

期待感。

いやぁ、素晴らしい! ここ、初めての感覚です。

引いて眺めるもよし、

様々に

どこからでも新鮮な光景が眺められます。

特等席☆

角度を変えて、

色付きの近くへ

季節の醍醐味に巡り合えた嬉しさを味わって、

最後は特等席へ。二方向のパノラマ、視界に収まりきらない!

無駄がないのに、温かい。古典を熟知したモダン。しかも、無心になれちゃうって…

わずかな雨に陽が差して、心が洗われるような…

目を開けたまま瞑想状態。先ほどからお勤めの読経も心地よく…
    伸び伸びとした解放感の中、多数の石組みと砂が光明を放つ「波心の庭」で素晴らしい時間を過ごしました。

京阪で四条まで。ここから先はノープラン。

お昼どうしようか~、うどんかお鍋がいいよね~、などど話しながら

先斗町に誘われて、

先斗町 名所・史跡

ロケーションで選んだお店。

京料理 先斗町 富美家 グルメ・レストラン

鴨鍋もあったから。

後はゆっくりしようと、

熱燗も。佐々木酒造のお酒も飲んでみたくて☆

味よりロケーションのお店ですが、先斗町の中ではまあまあ納得のランチ料金ではないかと。何よりの景色と温かいもの、京都を感じながら最後の時を過ごせたので満足です。

最後は伊勢丹でお買物。
    果汁やほうじ茶味の「落雁」が発売されていました!形はごくシンプルなものばかりですが、ひと箱5~600円とお手頃♪よいお土産になりそうです。

写真はスイートポテトならぬ、スイートマロン!
    聞くと京都のお菓子ではなかったのですが… 試食惚れ☆広島県外初出店、我が地元ではしばらく出会えない味と購入。後味が良くて◎でした!リピしたい一品に。

今回、京都3回目にしてやっと「したいことリスト」が叶えられ、一応の満足を得て帰宅しましたが… 昭和の作庭家「重森三玲」、明治の建築家「亀岡末吉」彼らの世界にもっと触れてみたいなと…

そして、いつも2、3台持ち歩いていたカメラ、今回スマホだけにしてみましたが、撮らないという選択が活きる時間も大切なのだと… そんな想いも新たにした旅となりました。