嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都2日目。紅葉情報を頼りに訪れた嵐山。風格ある大覚寺、紅葉に彩られた参道の鹿王院を歩いた後は、鯖寿司を。午後は嵐電に乗って仁和寺、龍安寺へ。帰り道の今出川では和菓子の世界を堪能。夜は東寺のライトアップと、心温まる和食で締めくくり。

12月7日でも楽しむ紅葉

2019/12/07 - 2019/12/07

• 地下鉄 今出川駅ー京都駅

高速・路線バス ANAグループ

9:00 嵐山
    朝食のお店を探しながら渡月橋まで。この時間帯は、まだ人出も少な目。

渡月橋 名所・史跡

ゆっくり過ごしても大丈夫そう。ということで、レトロ喫茶でまったり。

モーニングセットではないフルーツサンドとスペシャルティコーヒーを。朝から選択肢多めで嬉しい。

自家焙煎ヤマモトさん。

実は初め、渡月橋前のアラビカ京都へ向かったけれどスタンドで…
    寒波の京都、寒すぎ… 弱り気味の私達はゆっくり座って温まれる場所へ。

レトロな落ち着きと接客の安心感、イメージ通り♪

常連さんは入れ替わりやって来るけれど、年齢層高めの店内は静か。のんびり過ごせました☆お勧めは、夫がオーダーした「ローストビーフサンドDセット」ジュレ入り。モーニングとは思えない味わいと満足感!

大覚寺へ。

注)嵐山の奥。ヤマモトさんからは徒歩圏ですが、渡月橋からはけっこう歩きます。

大覚寺 寺・神社

嵐山の中では紅葉遅め、それだけの理由で訪れましたが、
    雅やかな門跡寺院なのですね。

こちらは皇族の方々が植樹された松の庭。

格式と風格がひしひしと。

襖絵も様々に楽しめました。

狩野山楽筆、牡丹図。

狩野派… 以前二条城で権力を称えるような画風の数々に少し嫌気が差してしまったけれど… 繊細さも感じられるような作品もあるのですね。山楽の画風でしょうか?

墨絵も美しく軽やか。

腰障子のうさぎ、かわいい (≧▽≦)!!

村雨の廊下と呼ばれる長い回廊も趣たっぷり。
    諸堂もそれぞれに変化があり、鴬張りの響きも心地良かったです。

総朱塗りの霊明殿。

天井画が華やか。

御影堂から望む、勅使門。五色幕の印象さえ変わってしまうような…

院政、南北朝媾和会議の舞台でもあったという嵯峨御所。
    実に優雅な造りを体感できました。

紅葉は僅かに残る程度でしたが、
    初めての門跡寺院、こちらを訪れて良かったです。

大沢池と呼ばれる林泉の方も周ると(拝観料別)もう少し纏まった紅葉を楽しめたかもしれませんが、私達はより「見頃」情報が出ていた寺院へ。

ここから、鹿王院。
    「覚雄山」は足利義満筆。義満24歳、延命を願い建立した禅寺だそう。
    山門から続く参道の色付き、見事です。

鹿王院 寺・神社

見頃に出会えた幸せ☆

真っ赤なもみじに囲まれる~♪

中門に続くグラデーション。苔の参道も落ち着きますね。

ハッとする色彩。

和のコントラスト、目に眩しいっ☆

緑から黄色、

赤への移り変わりもキレイ。

でも実は、種類の違うモミジが交配し始めたのだそう… 地元のおじ様談。昨夜のライトアップでも、夜の光は樹木にとってストレスで葉色が褪せる要因だとの会話が聞こえてきました… 考えさせられますね。

客殿から臨む、本庭と舎利殿。

「本堂も上がれるから見てってな~」おじ様のガイドがなければ、入るのを躊躇うほど静寂に包まれた客殿。しみじみとした風情、貸切状態です。

住宅街に佇む静かなお寺。先ほど絢爛だった大覚寺とは真逆と言いますか。地元の方が交代でお掃除されているそう。受付のお嬢さんもご近所の学生さんなのかな?

山門前でタクシー降りた時も、後ろから「ええ時、来はったなぁ~」と、ご近所さんらしき方に声を掛けられました。地域に見守られているんですね。お陰様で気持ちよく拝観できました☆皆さん、ありがとうございます。

「そうだ、京都行こう」の見頃案内で訪れました。

超メジャーサイトの情報ですが、出会った人は数えるほど。
    渡月橋付近に溢れる人達はいったい何処へ?

お昼は、鹿王院から徒歩5分の「嵐山大善」さん。鯖寿司が食べられる和食のお店です。

赤だし美味し~~
    鯖寿司、すごく綺麗。脂がのった鯖の旨味を、上品でソフトな酢飯が包んでくれます。初めて食べたので他と比べてどうなのか分かりませんが、丁寧なお仕事されているんだろうなと。

大善 グルメ・レストラン

笹巻寿司の中は鯛です。

お酒と出汁巻きなどのつまみも頂きましたが、こちらのご主人の味覚、私的にすごく合いました♪安定と信頼の食事処、近所にあったら通うだろうな~。

味のある店内。
    嵐山の喧騒とは別世界の落ち着き。渡月橋からは近いんですけどね。

京都駅からJRで訪れた嵐山、午後は嵐電に乗って沿線の寺院へ。
    終点の北野天満宮、又は、途中下車の仁和寺・龍安寺コースか迷いましたが、

嵐電 乗り物

仁和寺駅で下車してみました。駅を出ると写真の景色です。

仁和寺 寺・神社

二王門。めっちゃ睨んできます。ド迫力。

門跡寺院の筆頭であり、世界遺産。古都京都を代表する国宝の数々がこの先に…

楽しみ方、チケットの買い方は幾通りかありますが、
    広ーい境内を、山門ー中門ー金堂と進み、周辺を拝観するだけなら無料とのこと。紅葉は終盤感。お隣り龍安寺の方が見頃との情報でしたので、ここはざっくり無料拝観に。

五重塔。五層屋根の大きさに差がないという特徴。
    そのせいなのか、高低差も利用せずに広い敷地から眺めてしまうと、意外に小さく感じるような…

金堂脇のもみじが、この旅一番の艶やかな赤でした☆

みつばつつじ、冬にも咲くのですね~。可憐で可愛らしい。

勅使門が素敵でした! なんて繊細な美しさ!!
    重量感とのギャップ、女性的で西洋風にも思えるデザイン、有りなんだ… という驚き。

細かくて凝った繊細な彫り。いつまでも見ていられる…

隅々まで掃き清められた境内。若いお坊さんの修行の場でもあるのですね。

境内の一角に桜の林があり、遅咲きの「御室桜」と紹介されていました。春の桜と五重塔、それは素晴らしい眺めでしょうね。

歩いて「龍安寺」へ。
    こちらも紅葉終盤ですが、まとまった華やかさは残っていました。

有名な石庭も、紅葉するとイメージ変わりますね。

龍安寺 寺・神社

けれど、混雑度MAX。外国人率高し、マナー面で疲れてしまいました。
    紅葉ピークだと、あちこちでこの様な覚悟が必要になるってことですよね…

幸い、石庭を出ると混雑は収まりました。
    戦没者慰霊碑の存在を知り、気持ちを改め合掌。

もう随分と若い頃に訪れて、石庭のイメージしかない龍安寺でしたが、方丈や池を囲む、大きな森も素敵な散歩道なんですね。

黄が映えて、

橙色が燃えているような、

生き生きとした色に出会えました。
    写真少ないですが、なかなか変化に富んだ景観が楽しめましたよ。

タクシーで今出川へ。目的は和菓子。
    先ずは「鶴屋吉信」さん本店。

鶴屋吉信 グルメ・レストラン

2階の茶屋で、季節の生菓子とお抹茶を。

目の前で作っていただける和菓子カウンター、なかなか機会に恵まれず、今回こそは!と訪れました。

仁和寺・龍安寺コースを選んだのはその為。北野天満宮は有料エリア(和菓子付)の紅葉が有名なようなので、食べたいものを優先しました。昨日のくずきり然り、今回のサブテーマは和菓子でもあります。

季節の花、椿と南天です。熟練の職人さんは手際よく仕事が早い!ちょっと待って~と感じるほどに、笑。説明はとても丁寧です。

椿の葉や花粉など、何がどうやって表現されるのか、見たり考えたりが楽しい♪雪をイメージした粉はお米から。器用な手仕事眺めるのも大好きです☆

もう一軒行っちゃいます!
    「俵屋吉富」さん小川店。

俵屋吉富 小川店 グルメ・レストラン

見て下さい、このショーケース! 綺麗~☆☆☆
    一つ一つ、好きなようにセレクトできるんですよ~(≧▽≦)/~

色、形、製法の違う干菓子、可愛らしさを競ってます♪

これが和菓子だなんて☆冬の表現が特にグッと来ました。

なんと色違いまで用意されており… 困るぅぅ~~
    迷いに迷って選ぶ時間、楽しすぎ☆

自分用にブルー系。お土産用にはピンク系、日持ちも考えてセレクト。
    ねこの落雁、器にのせても可愛かった~!他のお菓子も引き立てる秀逸さ!

一つ一つぶつからない様、欠けない様に驚くほど丁寧に包装されておりました。お陰様でホロホロと上品な口どけや繊細な甘み、綺麗で美しいままに頂けました。真心伝わるお仕事、ありがとうございます。

小川店だけのハイセンスな楽しみです☆

地下鉄でホテルまで戻り、一休み。陽が落ちたら、歩いて東寺まで。

東寺 慶賀門 名所・史跡

圧倒的な存在感と美しさ。

東寺(教王護国寺) 寺・神社

写真を撮りながら、段々と近づいて行きます。

仁和寺でフライングしましたが、心配無用のスケール感です。

予想を裏切らない美しさでした。

五重塔はナイター球場の照明レベルで照らされてます。規模的な問題でしょうが、樹木への光も強いのでコントラスト強く、遠くからの撮影ではスマホの限界を感じました…

胸に刻まれた眺め。

講堂内の厳かな雰囲気も忘れられません。
    二十一体の仏像、撮影禁止ですが、ぜひ。夜なのも良かったです

帰りはタクシー。寒い寒ーい!と逃げ込んだ、東本願寺前の「こりょうり たか屋」さん。京都駅周辺の和食店、なかなか厳しかったのですが、選んで正解でした。

先ずは京都のお酒から。1杯目にお勧めのバランスの良い味、気に入りました。

一つひとつの食材が、きちんと食べごろの香を放って美味しい。

国産ワインのラインナップも良く。丹波産ワイン、特に美味しかったです。

白子、白みそ椀。合うぅぅ。旨味が倍に。京都では雲子って呼ぶんですね。

あっさりと上品に、でも旨味はしっかりの牛肉とスープ。
    思い出したら食べたくなっちゃった…
    ご主人の人柄も良く、身も心もすっかり温まりました。
    また、京都に来た時には寄らせてもらいますね。

今日も良い出会いと発見がたくさんありました。
    とにかく寒いけど… その分空気は澄んでいるのかな…
    昼間の光は足りないけれど、夜が綺麗だから良しとします。

明日は最終日。東福寺の散紅葉と、見頃情報の光明院へ向かいます。