札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春秋航空のバーゲンがあったので1月に続いて、<br />12月10日から1泊2日の短い旅程で札幌に出掛けました。<br />仕事でもないのに、<br />2週間で3往復飛行機に乗る無茶をしたらどうなるか、<br />無意味な挑戦をしました。<br />その旅行の第2弾です。<br />因みに全てLCC利用です。<br /><br />今回は1月とは違って小樽へは行かず札幌だけですが、<br />ほとんど同じ事をしています。<br />&#39;壊れたレコード&#39;のような旅行記かも知れません。<br />幾つか変わった事もあったので、その辺りも書いておきます。<br />内容が余りにも薄いので、<br />意味が余りない、LCCについての自分史と「愛」、<br />札幌・狸小路周辺のホテルについての御託なども並べます。<br /><br />画像だけ見ていただければ事足りる旅行記だと思いますが…。<br /><br />表題は字足らずで、分からない人も若い方も増えているでしょうが、<br />往年のスポーツドリンク「頑張った人はN〇AA」というCMのパロディーです。<br />ネットによると、ネタ元になったフレーズは超有名なコピーライターが作ったものだそうです。<br /><br />表紙は出発当日の成田空港・第3ターミナルのチェックイン・カウンターの画像にしました。<br />旅行記の薄い内容を象徴していると思います。<br />今回の旅行時以外の写真は撮影年月を書いておきました。<br /><br />お暇な方はお読み下さい。

頑張らない人はLCCで 2019年2度目の札幌へ

7いいね!

2019/12/10 - 2019/12/10

5941位(同エリア8667件中)

0

81

真昼あんどん行

真昼あんどん行さん

春秋航空のバーゲンがあったので1月に続いて、
12月10日から1泊2日の短い旅程で札幌に出掛けました。
仕事でもないのに、
2週間で3往復飛行機に乗る無茶をしたらどうなるか、
無意味な挑戦をしました。
その旅行の第2弾です。
因みに全てLCC利用です。

今回は1月とは違って小樽へは行かず札幌だけですが、
ほとんど同じ事をしています。
'壊れたレコード'のような旅行記かも知れません。
幾つか変わった事もあったので、その辺りも書いておきます。
内容が余りにも薄いので、
意味が余りない、LCCについての自分史と「愛」、
札幌・狸小路周辺のホテルについての御託なども並べます。

画像だけ見ていただければ事足りる旅行記だと思いますが…。

表題は字足らずで、分からない人も若い方も増えているでしょうが、
往年のスポーツドリンク「頑張った人はN〇AA」というCMのパロディーです。
ネットによると、ネタ元になったフレーズは超有名なコピーライターが作ったものだそうです。

表紙は出発当日の成田空港・第3ターミナルのチェックイン・カウンターの画像にしました。
旅行記の薄い内容を象徴していると思います。
今回の旅行時以外の写真は撮影年月を書いておきました。

お暇な方はお読み下さい。

PR

  • 12月10日、11日に札幌まで春秋航空で出掛けて来たその旅行記を書きます。<br />この飛行機のチケットは初めて購入したのですが、のっけからしくじりました。<br />アルコールの勢いで春秋航空のバーゲンを買ったのですが、<br />成田→新千歳を2枚買ってしまうというチョンボをしてしまって、<br />3000円をドブに捨てました。<br />バーゲンの&#39;ラッキースプリング&#39;は変更、キャンセル不可ですから。<br />改めて書くほどの事実ではありませんが。<br />といって、今更旅行を止める気はありません。<br />もう一度チケットを買い増しました。<br />間抜けです。<br />コンビニで決済ができました。<br /><br />気付いたことを書けば、<br />&#39;ラッキースプリング&#39;は片道ずつしか申し込みできません。<br />他の利用者の方もネットで書いていらっしゃるので目新しい事実ではないのですが。<br />週末など予約が集中しそうな便を取りたい場合は、<br />ブラウザを2つ開いて準備するのが良いか、と思いました。<br /><br />また、他のLCCでも大抵同じですが、<br />保険を申し込む設定になっているので不要な人は事前にチェックを外す必要があります。<br />手数料等はコンビニ払いで1500円ほどでした。<br />払い込むコンビニを予め決めておけば、予約は6時間有効でした。<br /><br />その辺を頭に入れておくとスムーズな作業ができるかも知れません。<br />といって、手慣れたトラベラーの方には常識かも知れませね。<br /><br />皆さんの旅行記を読ませていただくと、<br />飛行機を乗ること、そのものを楽しんだものも時々お見掛けします。<br />可なり、頻繁に空を飛んでいます。<br />1週間前と数日後に旅に出る計画が予めあったのですが、<br />その間にワンフライト入れたらそうなるか、<br />と、自分にしては無茶な試みもしてみました。<br />といって、飛行機で頻繁に旅行をしている方は、<br />レガシーキャリアの上級会員の方が多いような気がしますが。<br />私の場合は、この3往復、全てLCCです。<br />コンプレックスが強いので繰り返します。<br /><br />成田・第3ターミナルに、16日間に6度寄った事になります。<br /><br />読者の方には意味がないでしょうが、<br />前置きでも記したように、LCCについての、<br />これまでの自分史を書かせてもらいます。<br />そして、LCC各社に対する私なりの「愛」も語ります。<br />読み飛ばし推奨です。<br /><br />私にとっての&#39;ホーム&#39;成田第3ターミナルです。<br />2019年11月30日に庄内旅行の出発する時に撮りました。

    12月10日、11日に札幌まで春秋航空で出掛けて来たその旅行記を書きます。
    この飛行機のチケットは初めて購入したのですが、のっけからしくじりました。
    アルコールの勢いで春秋航空のバーゲンを買ったのですが、
    成田→新千歳を2枚買ってしまうというチョンボをしてしまって、
    3000円をドブに捨てました。
    バーゲンの'ラッキースプリング'は変更、キャンセル不可ですから。
    改めて書くほどの事実ではありませんが。
    といって、今更旅行を止める気はありません。
    もう一度チケットを買い増しました。
    間抜けです。
    コンビニで決済ができました。

    気付いたことを書けば、
    'ラッキースプリング'は片道ずつしか申し込みできません。
    他の利用者の方もネットで書いていらっしゃるので目新しい事実ではないのですが。
    週末など予約が集中しそうな便を取りたい場合は、
    ブラウザを2つ開いて準備するのが良いか、と思いました。

    また、他のLCCでも大抵同じですが、
    保険を申し込む設定になっているので不要な人は事前にチェックを外す必要があります。
    手数料等はコンビニ払いで1500円ほどでした。
    払い込むコンビニを予め決めておけば、予約は6時間有効でした。

    その辺を頭に入れておくとスムーズな作業ができるかも知れません。
    といって、手慣れたトラベラーの方には常識かも知れませね。

    皆さんの旅行記を読ませていただくと、
    飛行機を乗ること、そのものを楽しんだものも時々お見掛けします。
    可なり、頻繁に空を飛んでいます。
    1週間前と数日後に旅に出る計画が予めあったのですが、
    その間にワンフライト入れたらそうなるか、
    と、自分にしては無茶な試みもしてみました。
    といって、飛行機で頻繁に旅行をしている方は、
    レガシーキャリアの上級会員の方が多いような気がしますが。
    私の場合は、この3往復、全てLCCです。
    コンプレックスが強いので繰り返します。

    成田・第3ターミナルに、16日間に6度寄った事になります。

    読者の方には意味がないでしょうが、
    前置きでも記したように、LCCについての、
    これまでの自分史を書かせてもらいます。
    そして、LCC各社に対する私なりの「愛」も語ります。
    読み飛ばし推奨です。

    私にとっての'ホーム'成田第3ターミナルです。
    2019年11月30日に庄内旅行の出発する時に撮りました。

  • ブルーのトラックはフードコート、手荷物検査場に続いています。<br />だらしなく寛げる四角いビニールのソファもあります。<br />ゴロンと横になっても、そんなに違和感がない気も…。

    ブルーのトラックはフードコート、手荷物検査場に続いています。
    だらしなく寛げる四角いビニールのソファもあります。
    ゴロンと横になっても、そんなに違和感がない気も…。

  • H○Sのオープン記念のツアーでも3タミを使っています。<br />1泊2日1万円弱とお得でした。<br />ガラケーのレンズが傷だらけだったので真っ白な画像ですが…。<br />2015年4月8日に撮った写真です。<br />繰り返しになりますが、ピーチに吸収されたバニラは現在はありません。

    H○Sのオープン記念のツアーでも3タミを使っています。
    1泊2日1万円弱とお得でした。
    ガラケーのレンズが傷だらけだったので真っ白な画像ですが…。
    2015年4月8日に撮った写真です。
    繰り返しになりますが、ピーチに吸収されたバニラは現在はありません。

  • お腹を落ち着かせる為に。<br />チェーン店のうどん屋さんの朝定食、380円(税込み)です。<br />余計な御世話ですが、後ろに並んだオジサンは、<br />「生ひとつ」と言って、天ぷらを2品取っていました。<br />課金されても朝からビールを飲む人は飲むのか、と勉強しました。

    お腹を落ち着かせる為に。
    チェーン店のうどん屋さんの朝定食、380円(税込み)です。
    余計な御世話ですが、後ろに並んだオジサンは、
    「生ひとつ」と言って、天ぷらを2品取っていました。
    課金されても朝からビールを飲む人は飲むのか、と勉強しました。

  • ウィングの搭乗カウンター前です。<br />こちらも2019年11月30日に撮りました。

    ウィングの搭乗カウンター前です。
    こちらも2019年11月30日に撮りました。

  • 今回は乗らなかったジェットスターのカウンターです。<br />同じく2019年11月30日の撮影です。<br />

    今回は乗らなかったジェットスターのカウンターです。
    同じく2019年11月30日の撮影です。

  • 札幌行ですから、当然、国内線です。<br />

    札幌行ですから、当然、国内線です。

  • 制限区域内の春秋航空のショップです。<br />今回は何も買いませんでした。<br />たまにミネラルウォーターを買います、と言い訳しておきます。

    制限区域内の春秋航空のショップです。
    今回は何も買いませんでした。
    たまにミネラルウォーターを買います、と言い訳しておきます。

  • こちらは、次の旅行で12月13日に熊本に行った時に撮りました。<br />皆さんおっしゃている事ですが、<br />3タミは外気が入る場所を歩きます。<br />寒い季節、コートを脱ぐのは機内に入ってからが良いでしょう。<br />また、余計なお節介でした。

    こちらは、次の旅行で12月13日に熊本に行った時に撮りました。
    皆さんおっしゃている事ですが、
    3タミは外気が入る場所を歩きます。
    寒い季節、コートを脱ぐのは機内に入ってからが良いでしょう。
    また、余計なお節介でした。

  • こちらも12月13日に熊本に行った時に撮りました。<br />旅行内容は次の旅行記で書きます。<br />意味がない予告でした。<br />搭乗待合スペースの時計です。<br />何となく懐かしい感じがします。

    こちらも12月13日に熊本に行った時に撮りました。
    旅行内容は次の旅行記で書きます。
    意味がない予告でした。
    搭乗待合スペースの時計です。
    何となく懐かしい感じがします。

  • 今回利用する、春秋航空の飛行機です。<br />乗る便ではなかったと思いますが。<br />皆同じ機体なので区別が付き難い、と思います。

    今回利用する、春秋航空の飛行機です。
    乗る便ではなかったと思いますが。
    皆同じ機体なので区別が付き難い、と思います。

  • 同じ搭乗待合スペースのピーチのカウンターです。<br />未乗です、としつこく書きます。<br />

    同じ搭乗待合スペースのピーチのカウンターです。
    未乗です、としつこく書きます。

  • 春秋航空の搭乗待合スペースです。<br />短い距離でしたが、飛行機まではバスで移動しました。<br />LCCの定番ではありますが…。

    春秋航空の搭乗待合スペースです。
    短い距離でしたが、飛行機まではバスで移動しました。
    LCCの定番ではありますが…。

  • 搭乗機体後部です。

    搭乗機体後部です。

  • 同搭乗口です。<br />

    同搭乗口です。

  • 機体中央です。<br />読者には意味がない画像でしょう。<br />単なる暇つぶしです。

    機体中央です。
    読者には意味がない画像でしょう。
    単なる暇つぶしです。

  • CAさんが歓迎してくれました。<br />あちらも仕事ですから。<br />接客業は大変です。

    CAさんが歓迎してくれました。
    あちらも仕事ですから。
    接客業は大変です。

  • 機内でも別の方が…。<br />有難うございました。

    機内でも別の方が…。
    有難うございました。

  • 今回の搭乗券です。<br />運が良い事に通路側があてがわれました。<br />別にカウンターにねじ込んだ訳ではありません、為念。<br />有難うございました。

    今回の搭乗券です。
    運が良い事に通路側があてがわれました。
    別にカウンターにねじ込んだ訳ではありません、為念。
    有難うございました。

  • ボーイング737‐800でした。<br />乗り前はA320かな、と思っていたのですが予想が外れました。

    ボーイング737‐800でした。
    乗り前はA320かな、と思っていたのですが予想が外れました。

  • 11月30日から2泊3日で庄内に行った時の座席です。<br />行きは非常口席でした。

    11月30日から2泊3日で庄内に行った時の座席です。
    行きは非常口席でした。

  • 帰りは1番前でした。<br />別にカウンターにねじ込んだ訳ではありません。<br />また、書きます。<br />ジェットスター様、有難うございました。

    帰りは1番前でした。
    別にカウンターにねじ込んだ訳ではありません。
    また、書きます。
    ジェットスター様、有難うございました。

  • こちらは12月13日から2泊3日で熊本に行った時に撮った写真です。<br />替えのズボンを持たずに、<br />「漏らしたらどうしよう」<br />と少し怯えましたが。<br />&#39;冷やかし&#39;で重さを計りました。<br />その時、同行した友人Mから、<br />「どうせなら写真に撮ったら」<br />と言われてパチリ。<br />自分でもLCC向きだと思います。

    こちらは12月13日から2泊3日で熊本に行った時に撮った写真です。
    替えのズボンを持たずに、
    「漏らしたらどうしよう」
    と少し怯えましたが。
    '冷やかし'で重さを計りました。
    その時、同行した友人Mから、
    「どうせなら写真に撮ったら」
    と言われてパチリ。
    自分でもLCC向きだと思います。

  • ジェットスターのA320の機内です。<br />春秋航空のB737の機体より少し広い気がしました。

    ジェットスターのA320の機内です。
    春秋航空のB737の機体より少し広い気がしました。

  • 12月15日、熊本空港で撮った、ジェットスターのA320の機体です。<br />

    12月15日、熊本空港で撮った、ジェットスターのA320の機体です。

  • 非常口席でした。<br />別にカウンターにねじ込んだ訳ではありません。またまた、しつこく繰り返しますが。<br />この12月は運が良すぎた気もします。<br />有難うございました。<br />ショボいオッサンなので、少しは自慢させて下さい。<br />嫌味な人間なので、この後も少し続きますが…。<br />読み飛ばし推奨です。<br /><br />とはいえ、カウンターには行きました。<br />2人分4枚の切符のうち、<br />最後の1枚が出てこなくて、<br />「カウンターに来て下さい」<br />と表示が出ましたから。<br />行ってみると、<br />「2日後の便の搭乗手続きは今は出来ません」<br />と係の方から言われました。<br />乗れなかったどうしよう、と少し怯えたのは情けない話です。<br />ジェットスター様、申し訳ありませんでした。<br />そして、有難うございました。<br /><br />非常口席はバッグを上の荷物入れに入れなきゃいけないので、焦って柄にもなく優先搭乗しました。<br /><br />非常口席の場合、それが出来ますから。<br /><br />「今まで荷物入れが一杯で乗らなかった事なんてなかったけど。何を慌てているんだい」<br />同行者に呆れられました。<br />我ながら旅慣れていませんね。<br /><br />こちらも、12月15日に撮った写真です。<br />

    非常口席でした。
    別にカウンターにねじ込んだ訳ではありません。またまた、しつこく繰り返しますが。
    この12月は運が良すぎた気もします。
    有難うございました。
    ショボいオッサンなので、少しは自慢させて下さい。
    嫌味な人間なので、この後も少し続きますが…。
    読み飛ばし推奨です。

    とはいえ、カウンターには行きました。
    2人分4枚の切符のうち、
    最後の1枚が出てこなくて、
    「カウンターに来て下さい」
    と表示が出ましたから。
    行ってみると、
    「2日後の便の搭乗手続きは今は出来ません」
    と係の方から言われました。
    乗れなかったどうしよう、と少し怯えたのは情けない話です。
    ジェットスター様、申し訳ありませんでした。
    そして、有難うございました。

    非常口席はバッグを上の荷物入れに入れなきゃいけないので、焦って柄にもなく優先搭乗しました。

    非常口席の場合、それが出来ますから。

    「今まで荷物入れが一杯で乗らなかった事なんてなかったけど。何を慌てているんだい」
    同行者に呆れられました。
    我ながら旅慣れていませんね。

    こちらも、12月15日に撮った写真です。

  • 話題を少し変えれば、<br />2000年以降でも、東京=千歳線は、<br />JAL、ANA、JAS(合併により消滅)の大手各社、<br />スカイマーク、エアドゥに加えて、<br />エアアジア(日本国内線一時撤退前)、バニラ(やはり合併により消滅)、ジェットスターの<br />LCC各社の便を利用しました。<br />今回、春秋航空に乗ったので、2019年に新たに加わったピーチに乗れれば、<br />ひょっとしたら全会社制覇になるのでは、と野望を持ってはいますが、余り意味が無い話ですね。<br />成田=千歳の大手会社便は乗っていませんし…。<br /><br />2018年1月に札幌に行った時に、<br />手前から春秋、バニラ、ジェットスターと並んだ所を1枚。<br />今回でコンプだな…意味がない自己満足です。<br />地縁その他の事情があって、札幌には昔から良く来ています。<br />貧乏になって、利用する航空会社が増えてきた、それだけの話です。

    話題を少し変えれば、
    2000年以降でも、東京=千歳線は、
    JAL、ANA、JAS(合併により消滅)の大手各社、
    スカイマーク、エアドゥに加えて、
    エアアジア(日本国内線一時撤退前)、バニラ(やはり合併により消滅)、ジェットスターの
    LCC各社の便を利用しました。
    今回、春秋航空に乗ったので、2019年に新たに加わったピーチに乗れれば、
    ひょっとしたら全会社制覇になるのでは、と野望を持ってはいますが、余り意味が無い話ですね。
    成田=千歳の大手会社便は乗っていませんし…。

    2018年1月に札幌に行った時に、
    手前から春秋、バニラ、ジェットスターと並んだ所を1枚。
    今回でコンプだな…意味がない自己満足です。
    地縁その他の事情があって、札幌には昔から良く来ています。
    貧乏になって、利用する航空会社が増えてきた、それだけの話です。

  • バニラの機体の車輪の下に雪が見えます。<br />この時は1日旅行日程が短縮されました。<br /><br />上の写真と同じ時に撮りました。

    バニラの機体の車輪の下に雪が見えます。
    この時は1日旅行日程が短縮されました。

    上の写真と同じ時に撮りました。

  • 那覇空港で撮った、成田ベースだった当時のエアアジアの国内便の機体です。<br />2013年2月に撮りました。<br />

    那覇空港で撮った、成田ベースだった当時のエアアジアの国内便の機体です。
    2013年2月に撮りました。

  • 以前も書きましたが、那覇空港では搭乗する貨物ターミナルまでバス移動という時もありました。<br /><br />2018年5月の写真です。<br />

    以前も書きましたが、那覇空港では搭乗する貨物ターミナルまでバス移動という時もありました。

    2018年5月の写真です。

  • 上と同じ時の写真です。<br /><br />現在はどうなっているか知りませんが。<br />昔のエアアジアジャパンとバニラで3回使いました。<br />この場所、何となく好きです(笑)。<br /><br />2017年12月に乗ったジェットスターではメインのターミナルを使いました。<br />空港食堂で修行僧様と一緒に食事したい方はそちらを選んだ方が良いか、とも思います。

    上と同じ時の写真です。

    現在はどうなっているか知りませんが。
    昔のエアアジアジャパンとバニラで3回使いました。
    この場所、何となく好きです(笑)。

    2017年12月に乗ったジェットスターではメインのターミナルを使いました。
    空港食堂で修行僧様と一緒に食事したい方はそちらを選んだ方が良いか、とも思います。

  • LCCデビューは2006年11月でした。<br />ペナンからシンガポールに行く時に利用しました。<br />エアアジアですから、ジョホールバル空港からコーズウェイリンクというバスで国境を越えました。<br />2007年に同じ区間に乗った後、シンガポール→バンコク(当時はスワンナプーム)、<br />バンコク(同上)→ペナンの便を利用しました。<br />現地で携帯を使っていなかったので、旅行会社を通じて予約するという間抜けな方法を取っています。<br />無駄に手数料を払いました。<br />当時は&#39;自由席&#39;だった記憶があるのですが、<br />定時運航を維持するには無理があったのでしょう。<br />現在は行われていないと思います。<br /><br />初めて乗ったLCCの機体です。<br />A320でしょうか。<br />親しみを感じる機体です。<br />

    LCCデビューは2006年11月でした。
    ペナンからシンガポールに行く時に利用しました。
    エアアジアですから、ジョホールバル空港からコーズウェイリンクというバスで国境を越えました。
    2007年に同じ区間に乗った後、シンガポール→バンコク(当時はスワンナプーム)、
    バンコク(同上)→ペナンの便を利用しました。
    現地で携帯を使っていなかったので、旅行会社を通じて予約するという間抜けな方法を取っています。
    無駄に手数料を払いました。
    当時は'自由席'だった記憶があるのですが、
    定時運航を維持するには無理があったのでしょう。
    現在は行われていないと思います。

    初めて乗ったLCCの機体です。
    A320でしょうか。
    親しみを感じる機体です。

  • バンコクからペナンまで乗った時の飛行機の写真です。<br />2007年2月に撮った写真です。<br />

    バンコクからペナンまで乗った時の飛行機の写真です。
    2007年2月に撮った写真です。

  • 中距離の国際線は2016年のH○Sの初夢フェア、沈没時にエアアジアを、<br />そして、2018年6月にノックスクートを使いました。<br /><br />その時の写真です。

    中距離の国際線は2016年のH○Sの初夢フェア、沈没時にエアアジアを、
    そして、2018年6月にノックスクートを使いました。

    その時の写真です。

  • 最近はバンコクの空港というとスワンナプームではなくてドンムアンです。<br />個人的な感想ですが、日本の国内線の成田・3タミのノリです。<br />気持ちが落ち着きます。<br /><br />ドンムアン空港のフードコートのカオマンガイです。<br />成田3タミの&#39;朝定&#39;のバンコク・ドンムアン版かも知れません。<br />値段は忘れましたが、こちらもリーズナブルなので助かりました。<br />2018年6月の写真です。<br />

    最近はバンコクの空港というとスワンナプームではなくてドンムアンです。
    個人的な感想ですが、日本の国内線の成田・3タミのノリです。
    気持ちが落ち着きます。

    ドンムアン空港のフードコートのカオマンガイです。
    成田3タミの'朝定'のバンコク・ドンムアン版かも知れません。
    値段は忘れましたが、こちらもリーズナブルなので助かりました。
    2018年6月の写真です。

  • タラップがLCCらしい、と。<br />私は好きです。<br />同じく2018年6月の写真です。

    タラップがLCCらしい、と。
    私は好きです。
    同じく2018年6月の写真です。

  • ドンムアンからチェンライに行った便の写真です。<br />上の写真と同じ時に撮りました。

    ドンムアンからチェンライに行った便の写真です。
    上の写真と同じ時に撮りました。

  • 2018年9月には新千歳行きの国際便を利用しました。<br />クアラルンプールではKLIA2がLCCのホームです。<br />見辛いですが、発着便の表示はほとんどエアアジアです。<br />

    2018年9月には新千歳行きの国際便を利用しました。
    クアラルンプールではKLIA2がLCCのホームです。
    見辛いですが、発着便の表示はほとんどエアアジアです。

  • その時に乗った飛行機は、ガラガラでした。<br />現在も飛んでいるのでしょうか、千歳=KL線。<br />スボラなので調べていません。<br />LCCで&#39;エコノミーファースト&#39;でした。<br />エアアジアも結構相性が良いので、この航空会社も好きです。

    その時に乗った飛行機は、ガラガラでした。
    現在も飛んでいるのでしょうか、千歳=KL線。
    スボラなので調べていません。
    LCCで'エコノミーファースト'でした。
    エアアジアも結構相性が良いので、この航空会社も好きです。

  • 空いていたので、調子に乗って食事を注文しました。<br />味付けが現地風なので中途半端なアジアかぶれの自分にとっては面白いのですが、<br />癖がある料理が苦手な方には厳しいかも知れません。<br /><br />

    空いていたので、調子に乗って食事を注文しました。
    味付けが現地風なので中途半端なアジアかぶれの自分にとっては面白いのですが、
    癖がある料理が苦手な方には厳しいかも知れません。

  • さて、今回の札幌旅行に話を戻します。<br /><br />日頃の行いが悪いせいか、エアポートライナーにタッチの差で乗り遅れました。<br />暇つぶしに電車の写真を撮りました。<br />ロングシートの車両がほとんどになった気がします。<br />どうしても避けたい方はUシートに乗って下さい。<br />料金は幾らか、しばらく乗っていないので分かりません。<br />

    さて、今回の札幌旅行に話を戻します。

    日頃の行いが悪いせいか、エアポートライナーにタッチの差で乗り遅れました。
    暇つぶしに電車の写真を撮りました。
    ロングシートの車両がほとんどになった気がします。
    どうしても避けたい方はUシートに乗って下さい。
    料金は幾らか、しばらく乗っていないので分かりません。

  • この形式です。<br />先頭車の内側を撮りました。

    この形式です。
    先頭車の内側を撮りました。

  • 札幌駅に着いた後にホームで1枚。<br />行き先表示が回送になっています。<br />

    札幌駅に着いた後にホームで1枚。
    行き先表示が回送になっています。

  • 1月に行った時と同様に外を歩いて南へ歩きます。

    1月に行った時と同様に外を歩いて南へ歩きます。

  • 正面に見えるビルは歴史がある、と思います。<br />昔から変わっていません。<br /><br />この日は12月の札幌らしくなくプラス10℃以上になり、<br />路上の雪が溶けていました。

    正面に見えるビルは歴史がある、と思います。
    昔から変わっていません。

    この日は12月の札幌らしくなくプラス10℃以上になり、
    路上の雪が溶けていました。

  • 市内観光です。<br />旧道庁赤レンガです。

    市内観光です。
    旧道庁赤レンガです。

  • 市内観光つづく、です。<br />テレビ塔です。<br />この時刻には札幌に着いていた、ということです。<br />まあ、前の写真もそうですが、<br />歩いている途中についでに撮っただけです。<br />余計な話ですが、この時を最後に、<br />今回の旅行では大通の北側には行っていません。<br />私にはありがちな事ですが。<br />読者の方には関係ない話です。<br />失礼しました。

    市内観光つづく、です。
    テレビ塔です。
    この時刻には札幌に着いていた、ということです。
    まあ、前の写真もそうですが、
    歩いている途中についでに撮っただけです。
    余計な話ですが、この時を最後に、
    今回の旅行では大通の北側には行っていません。
    私にはありがちな事ですが。
    読者の方には関係ない話です。
    失礼しました。

  • 狸小路を西へ。5丁目<br />5丁目、WINSのB館です。<br />写真はウォッカが勝った日本ダービーの時のものでしょうか。<br />左に写っている「狸大明神」で、今回はおみくじを引きました。<br />20円です。<br />吉でした。<br />その後、狸の尻尾を触っていたら、インバウンドの方に笑われました。<br />情けない…。

    狸小路を西へ。5丁目
    5丁目、WINSのB館です。
    写真はウォッカが勝った日本ダービーの時のものでしょうか。
    左に写っている「狸大明神」で、今回はおみくじを引きました。
    20円です。
    吉でした。
    その後、狸の尻尾を触っていたら、インバウンドの方に笑われました。
    情けない…。

  • こちらも5丁目、HUGです。<br />1月の旅行記では写真なしで、名前だけを紹介しました。<br />右側のイートインは使った事はありませんが…。<br />販売スペースでは、北海道産の野菜、その他道産品が買えます。<br />季節のせいか、品薄だった気もしました。

    こちらも5丁目、HUGです。
    1月の旅行記では写真なしで、名前だけを紹介しました。
    右側のイートインは使った事はありませんが…。
    販売スペースでは、北海道産の野菜、その他道産品が買えます。
    季節のせいか、品薄だった気もしました。

  • ススキノです。<br />改めて書くまでもありませんが、ススキノ、という地名はありません。<br />私にとっての定義は国道36号線の南側です。<br />読者の方には関係ない話でした。<br />ウィスキーメーカーの電飾看板、ススキノ交番、新ラーメン横丁は何十年前からここにあります。<br />年齢のせいか、何となく安心します。

    ススキノです。
    改めて書くまでもありませんが、ススキノ、という地名はありません。
    私にとっての定義は国道36号線の南側です。
    読者の方には関係ない話でした。
    ウィスキーメーカーの電飾看板、ススキノ交番、新ラーメン横丁は何十年前からここにあります。
    年齢のせいか、何となく安心します。

  • 箸の上げ下ろし、マナーについては他人、他民族を批判できる人間だとは思っていません。<br />といって、札幌のホテルに宿泊する事を考えると、<br />インバウンドの方は正直、人数が少ないと助かります。<br />ホテルの値段も高くなりましたし&#39;飛ばされる&#39;事が多くなりましたから。<br />といって、地域経済を考えると、彼らが沢山来る方が良い、というのは理解はできますが。<br />泣き言です。<br />失礼しました。<br />今回も当初のプランでは&#39;漫喫&#39;も覚悟しました。<br /><br />その話の流れで、狸小路西側のホテルについて、意味も無い御託を並べます。<br />こちらも読み飛ばし推奨です。<br />というより、読み飛ばし推奨ではない原稿があるのでしょうか…あぁ、情けない。<br /><br />このホテルができた頃には、使える身分ではなくなっていました。<br />という事で宿泊した事はありません。<br />狸小路4丁目にあります。<br />

    箸の上げ下ろし、マナーについては他人、他民族を批判できる人間だとは思っていません。
    といって、札幌のホテルに宿泊する事を考えると、
    インバウンドの方は正直、人数が少ないと助かります。
    ホテルの値段も高くなりましたし'飛ばされる'事が多くなりましたから。
    といって、地域経済を考えると、彼らが沢山来る方が良い、というのは理解はできますが。
    泣き言です。
    失礼しました。
    今回も当初のプランでは'漫喫'も覚悟しました。

    その話の流れで、狸小路西側のホテルについて、意味も無い御託を並べます。
    こちらも読み飛ばし推奨です。
    というより、読み飛ばし推奨ではない原稿があるのでしょうか…あぁ、情けない。

    このホテルができた頃には、使える身分ではなくなっていました。
    という事で宿泊した事はありません。
    狸小路4丁目にあります。

  • こちらは前述の2015年のH○Sの成田第3ターミナルオープン記念ツアーで、<br />名前が変わる前に利用しました。<br />その時は、この旅行会社の直営でしたから。<br />意味がない知識でした。<br />狸小路5丁目にあります。

    こちらは前述の2015年のH○Sの成田第3ターミナルオープン記念ツアーで、
    名前が変わる前に利用しました。
    その時は、この旅行会社の直営でしたから。
    意味がない知識でした。
    狸小路5丁目にあります。

  • 30年位以前はこちらのホテルを使う事が多かった、と遠い記憶があります。<br />現在は華人の方の利用が主でしょう。<br />

    30年位以前はこちらのホテルを使う事が多かった、と遠い記憶があります。
    現在は華人の方の利用が主でしょう。

  • そのせいか、中華料理の店がホテルの中にできたようです。<br />元からあったのかな、忘れました。<br />狸小路6丁目にあります。

    そのせいか、中華料理の店がホテルの中にできたようです。
    元からあったのかな、忘れました。
    狸小路6丁目にあります。

  • 狸小路6丁目の、このホテルには一度宿泊した事がありますが、<br />朝食バイキング抜きでした。<br />情けないですね。

    狸小路6丁目の、このホテルには一度宿泊した事がありますが、
    朝食バイキング抜きでした。
    情けないですね。

  • 5年前に名○観光のツアーでこのホテルにも一度泊まりました。<br />手前に写っているのは、札幌交通局が誇る新型・低床型車両のポラリスです。<br />ポールが前に入っている情けない写真ですが。<br />36号線の南、西6丁目です。<br />資生館小学校前の停留所の近くです。<br />以前は創成小学校前という名前でした。<br />意味がない知識つづく、です。

    5年前に名○観光のツアーでこのホテルにも一度泊まりました。
    手前に写っているのは、札幌交通局が誇る新型・低床型車両のポラリスです。
    ポールが前に入っている情けない写真ですが。
    36号線の南、西6丁目です。
    資生館小学校前の停留所の近くです。
    以前は創成小学校前という名前でした。
    意味がない知識つづく、です。

  • こちらも一度使っています。<br />後述しますが、向かいの食堂で夕食その2を頂きました。<br />狸小路7丁目です。

    こちらも一度使っています。
    後述しますが、向かいの食堂で夕食その2を頂きました。
    狸小路7丁目です。

  • こちらは2度利用したでしょうか。<br />インバウンドの方も泊まるという話を聞いた事がありますが、<br />こちらも最近は利用していません。<br />今回はこっちにしようかな、とも迷いましたが…。<br />手軽なので、海外からの旅行者が予約しやすいというのもあるのでしょうか。<br />狸小路9丁目です。<br />8丁目からはアーケードはありません。<br />またまた、余計な知識でした。

    こちらは2度利用したでしょうか。
    インバウンドの方も泊まるという話を聞いた事がありますが、
    こちらも最近は利用していません。
    今回はこっちにしようかな、とも迷いましたが…。
    手軽なので、海外からの旅行者が予約しやすいというのもあるのでしょうか。
    狸小路9丁目です。
    8丁目からはアーケードはありません。
    またまた、余計な知識でした。

  • こちらも一度使っています。<br />法事の時でしたから、親戚の金で泊まりました。<br />地下鉄の西11丁目駅が近い、大手のチェーンホテルです。<br />最近は行っていませんが、宿泊者はインバウンドのお金持ちが多い事でしょう。<br />

    こちらも一度使っています。
    法事の時でしたから、親戚の金で泊まりました。
    地下鉄の西11丁目駅が近い、大手のチェーンホテルです。
    最近は行っていませんが、宿泊者はインバウンドのお金持ちが多い事でしょう。

  • 今回は週ナカの日でお安い値段で取れたので、<br />こちらのホテルに泊まりました。<br />最近は自分の定宿に近い存在です。<br />10回以上利用しているかも知れません。<br /><br />南3条西6丁目、狸小路の1本南側にあります。<br /><br />受付で住所について自分の住所について、<br />「前と同じでは…」<br />曖昧な答えをしたら、<br />「登録されている住所と違っています」<br />と、指摘されました。<br />顧客リストに入っているようです。<br />前に泊まった時期は、2018年9月でした。<br />しつこく朝食の話をすれば、<br />ここでもパン、ジュースなどの軽いものが無料で付きます。<br /><br />今回は飛ばして喫茶店の「モーニング」にしました。<br />

    今回は週ナカの日でお安い値段で取れたので、
    こちらのホテルに泊まりました。
    最近は自分の定宿に近い存在です。
    10回以上利用しているかも知れません。

    南3条西6丁目、狸小路の1本南側にあります。

    受付で住所について自分の住所について、
    「前と同じでは…」
    曖昧な答えをしたら、
    「登録されている住所と違っています」
    と、指摘されました。
    顧客リストに入っているようです。
    前に泊まった時期は、2018年9月でした。
    しつこく朝食の話をすれば、
    ここでもパン、ジュースなどの軽いものが無料で付きます。

    今回は飛ばして喫茶店の「モーニング」にしました。

  • 因みに1泊3400円でした。<br />別の旅行記に登場させている友人Mが1000円分ポイントをくれたので、<br />2400円で済みました。<br />私の飲み方だと、酒を飲み終わる時間が結構早いので、<br />漫喫のナイトパックでは料金が収まりません。<br />この辺の満喫でシャワー無料の所もありますが、<br />入りたい時間帯は客が集中するので眠れない事になりますし…。<br />大して変わらない値段のこちらの方が数段快適です。<br />私は貧乏ですが、旅行スキルもガッツもパワーもありませんから…。<br /><br />2015年と2018年の2度した記憶はありますが、<br />満喫泊は遠慮したい、というのが本音です。

    因みに1泊3400円でした。
    別の旅行記に登場させている友人Mが1000円分ポイントをくれたので、
    2400円で済みました。
    私の飲み方だと、酒を飲み終わる時間が結構早いので、
    漫喫のナイトパックでは料金が収まりません。
    この辺の満喫でシャワー無料の所もありますが、
    入りたい時間帯は客が集中するので眠れない事になりますし…。
    大して変わらない値段のこちらの方が数段快適です。
    私は貧乏ですが、旅行スキルもガッツもパワーもありませんから…。

    2015年と2018年の2度した記憶はありますが、
    満喫泊は遠慮したい、というのが本音です。

  • 1月と同じように今回も時間つぶしに雪ミク電車を追い掛けました。<br />暇つぶし目的です。<br />手許不如意でもありますし。<br />だったら、無理して行かなければ良い、という話ですが。<br />&#39;檀家回り&#39;をしたかったので。<br />電車の撮影はそんな場合に持って来い、ですから。<br />すすきの→狸小路→西4丁目はノロノロ運転になるので何回かシャッターチャンスが来ます。<br />ただし、歩車分離式の信号とそうでない信号が交互にあった記憶があるので、<br />夢中になると車にぶつかる可能性が…って、普通はそんな事をする人は居ないでしょうが。<br /><br />札幌市交通局のHPから雪ミク電車の時刻表がダウンロードできます。<br />旅行初日は整備中か何かの都合で走っていませんでした。<br />その辺は、書くまでもありませんが、運不運です。<br /><br />人間の方は11ヵ月前と同じ事をしていますが、<br />シーズンが変わっているので電車のラッピングは変わりました。<br />髭のウィスキーとツーショットを狙いましたが撮り遅れています。<br />ああ、情けない。<br /><br />

    1月と同じように今回も時間つぶしに雪ミク電車を追い掛けました。
    暇つぶし目的です。
    手許不如意でもありますし。
    だったら、無理して行かなければ良い、という話ですが。
    '檀家回り'をしたかったので。
    電車の撮影はそんな場合に持って来い、ですから。
    すすきの→狸小路→西4丁目はノロノロ運転になるので何回かシャッターチャンスが来ます。
    ただし、歩車分離式の信号とそうでない信号が交互にあった記憶があるので、
    夢中になると車にぶつかる可能性が…って、普通はそんな事をする人は居ないでしょうが。

    札幌市交通局のHPから雪ミク電車の時刻表がダウンロードできます。
    旅行初日は整備中か何かの都合で走っていませんでした。
    その辺は、書くまでもありませんが、運不運です。

    人間の方は11ヵ月前と同じ事をしていますが、
    シーズンが変わっているので電車のラッピングは変わりました。
    髭のウィスキーとツーショットを狙いましたが撮り遅れています。
    ああ、情けない。

  • 電停すすきの駅です。

    電停すすきの駅です。

  • こちらも、電停すすきの駅です。

    こちらも、電停すすきの駅です。

  • こちらは詳細は忘れました。<br />情けない…。

    こちらは詳細は忘れました。
    情けない…。

  • 比較的まともな1枚、かと考えて上げました。<br />36号線を左折して北上した場所で撮りました。

    比較的まともな1枚、かと考えて上げました。
    36号線を左折して北上した場所で撮りました。

  • 昨シーズン版の車両です。<br />2019年1月の撮影です。

    昨シーズン版の車両です。
    2019年1月の撮影です。

  • 技がないと言えばそれ迄ですが、<br />飲食をした場所も1月とほとんど同じでした。<br />それが&#39;檀家回り&#39;ですが。<br />長年の癖がついてしまっているだけでしょう。<br /><br />とはいえ、美味しくて&#39;SNS映え&#39;もすると思いますから、<br />参考になさる方はどうぞ。<br />この原稿で唯一、読み飛ばし推奨ではないと考えてはいますが。<br /><br />1月に行かずに、今回利用したお店は店はここだけです。<br />記憶が確かならば、行きたかったけど行かなかった、と書いてある筈ですが。<br />別の店でジンギスカンで2杯引っ掛けた後の夕食を取りました。

    技がないと言えばそれ迄ですが、
    飲食をした場所も1月とほとんど同じでした。
    それが'檀家回り'ですが。
    長年の癖がついてしまっているだけでしょう。

    とはいえ、美味しくて'SNS映え'もすると思いますから、
    参考になさる方はどうぞ。
    この原稿で唯一、読み飛ばし推奨ではないと考えてはいますが。

    1月に行かずに、今回利用したお店は店はここだけです。
    記憶が確かならば、行きたかったけど行かなかった、と書いてある筈ですが。
    別の店でジンギスカンで2杯引っ掛けた後の夕食を取りました。

  • 豚汁定食、650円です。<br />ご飯は減らして貰いました。<br />その代わりではないせぢょうが、写真の他にシャケの天ぷらが1品加わりました。<br />写真は、揚げ餃子2つとナスでした。<br />豚汁だけのつもりでしたから少し驚きましたが、美味しく頂きました。<br />昔はご夫婦でやっていたお店だったそうですが、<br />今はおばあちゃんお1人で切り回されています。<br />いつ迄もお元気でいらして欲しいと思いました。<br />

    豚汁定食、650円です。
    ご飯は減らして貰いました。
    その代わりではないせぢょうが、写真の他にシャケの天ぷらが1品加わりました。
    写真は、揚げ餃子2つとナスでした。
    豚汁だけのつもりでしたから少し驚きましたが、美味しく頂きました。
    昔はご夫婦でやっていたお店だったそうですが、
    今はおばあちゃんお1人で切り回されています。
    いつ迄もお元気でいらして欲しいと思いました。

  • 昼食はこちらです。<br />結果的に2日連続となりました。

    昼食はこちらです。
    結果的に2日連続となりました。

  • 玄関は今回、撮り損ねたので1月の写真を使いました。<br />本当にパターンがないですね、我ながら。

    玄関は今回、撮り損ねたので1月の写真を使いました。
    本当にパターンがないですね、我ながら。

  • 店内です。

    店内です。

  • 値段は少し上がりました。<br />1500円(税込み)でした。<br />材料の質も同時にグレードアップしています。<br />全ての記憶はないのですが、<br />ホッキ貝のヒモ、平目、鯛、ソイ、太刀魚、イカ、真ダコ、イクラ、戸井産のマグロ…と豪華です。<br />観光客の私には、歓迎ですが…。

    値段は少し上がりました。
    1500円(税込み)でした。
    材料の質も同時にグレードアップしています。
    全ての記憶はないのですが、
    ホッキ貝のヒモ、平目、鯛、ソイ、太刀魚、イカ、真ダコ、イクラ、戸井産のマグロ…と豪華です。
    観光客の私には、歓迎ですが…。

  • 丼のアップです。<br /><br />この時、鉄火丼が1300円+税であるとメニュー紹介の時に伺いました。<br />店を出る時に、<br />「鉄火丼て天然(外洋物ではない)ですか?」<br />と無礼な質問をしたら、ご主人が、<br />「ウチは天然しか扱ってませんから」<br />「失礼しました」<br />平謝りしました。<br />鉄火丼を注文すれば、戸井産のマグロが思いっきり食べられる、これで一杯。<br />閃きました。<br />最初の日は、後の飲み食いを考えると飲めない状況でしたから。<br />

    丼のアップです。

    この時、鉄火丼が1300円+税であるとメニュー紹介の時に伺いました。
    店を出る時に、
    「鉄火丼て天然(外洋物ではない)ですか?」
    と無礼な質問をしたら、ご主人が、
    「ウチは天然しか扱ってませんから」
    「失礼しました」
    平謝りしました。
    鉄火丼を注文すれば、戸井産のマグロが思いっきり食べられる、これで一杯。
    閃きました。
    最初の日は、後の飲み食いを考えると飲めない状況でしたから。

  • という事で翌日に実行しました。<br />正面にあった焼酎は「赤霧島」以外は飲んだ事がありませんでしたが、<br />相当なお値段がする物が多い事は生半可な知識としては知っています。<br />「純米酒を」<br />と、偉そうに注文した後に、<br />店の女性が2本、一升瓶を差し出されました。<br />「これ、お高いんですよね?」<br />お里が知れます。<br />書くまでもなく私の、ですが。<br />前日に札幌の地酒を飲んだので、もう1品の栗山の地酒を頂きました。<br />まる田、という名前のシャープで切れ味がある日本酒でした。<br />「1合800円(+税)です」<br />それなら手持ちの金で何とか払えるので安心しました。<br />情けない話です。

    という事で翌日に実行しました。
    正面にあった焼酎は「赤霧島」以外は飲んだ事がありませんでしたが、
    相当なお値段がする物が多い事は生半可な知識としては知っています。
    「純米酒を」
    と、偉そうに注文した後に、
    店の女性が2本、一升瓶を差し出されました。
    「これ、お高いんですよね?」
    お里が知れます。
    書くまでもなく私の、ですが。
    前日に札幌の地酒を飲んだので、もう1品の栗山の地酒を頂きました。
    まる田、という名前のシャープで切れ味がある日本酒でした。
    「1合800円(+税)です」
    それなら手持ちの金で何とか払えるので安心しました。
    情けない話です。

  • 意地汚く飲み食いに専念して丼以外の写真には撮っていませんが、<br />前日同様あら汁もついて来ました。<br />上質のマグロをお腹一杯美味しく頂き満足でした。<br />

    意地汚く飲み食いに専念して丼以外の写真には撮っていませんが、
    前日同様あら汁もついて来ました。
    上質のマグロをお腹一杯美味しく頂き満足でした。

  • 鉄火丼のアップです。

    鉄火丼のアップです。

  • やはり芸がない話ですが、<br />昼酒で酔っ払ったので、<br />今回も千歳まで電車ではなくてバスを使いました。<br />近くの金券屋で、列車の回数券が売り切れで、バスの切符しかなかったという事情もあります。<br />セコいですね、我ながら。<br /><br />バスの時刻表です。<br /><br />2×2のシートですが。1列に1人位の乗車率だった、と思います。<br />トイレはついていました。<br />安心して、前の日に飲み損ねたサッポロクラシック富良野ホップの缶を、<br />バスの中で飲みました。<br />高速に乗った辺りから寝落ちしました。<br /><br />「忘れ物はありませんか」<br />運転手さんから降りる時に起こされた上に、念押しを受けましたが、<br />スマホバスの中にを置いてきてしまって、空港のエスカレーターまで追い掛けて届けて頂きました。<br /><br />申し訳ありませんでした。<br />そして、有難うございました。<br /><br />

    やはり芸がない話ですが、
    昼酒で酔っ払ったので、
    今回も千歳まで電車ではなくてバスを使いました。
    近くの金券屋で、列車の回数券が売り切れで、バスの切符しかなかったという事情もあります。
    セコいですね、我ながら。

    バスの時刻表です。

    2×2のシートですが。1列に1人位の乗車率だった、と思います。
    トイレはついていました。
    安心して、前の日に飲み損ねたサッポロクラシック富良野ホップの缶を、
    バスの中で飲みました。
    高速に乗った辺りから寝落ちしました。

    「忘れ物はありませんか」
    運転手さんから降りる時に起こされた上に、念押しを受けましたが、
    スマホバスの中にを置いてきてしまって、空港のエスカレーターまで追い掛けて届けて頂きました。

    申し訳ありませんでした。
    そして、有難うございました。

  • こちらが新千歳空港の春秋航空のチェックインカウンターです。

    こちらが新千歳空港の春秋航空のチェックインカウンターです。

  • 普段の行いは悪いのに、行き同様に通路側の動きやすい席が当たりました。<br />カウンターにねじ込んだ訳ではありません、と最後までしつこく書きます。<br />繰り返すように、くどい性格ですから。

    普段の行いは悪いのに、行き同様に通路側の動きやすい席が当たりました。
    カウンターにねじ込んだ訳ではありません、と最後までしつこく書きます。
    繰り返すように、くどい性格ですから。

  • こちらが機内です。<br />申し訳ありませんが、広いとは言えないかも知れません。<br />満席近い搭乗率でしたから、そのせいもあったと思います。<br />といって、往復とも混んでいるのに通路側をあてがって頂いたので感謝しています。<br />春秋航空の悪口も言えなくなりました。<br />今回の値段と運行時刻なら、また使う機会もありそうです。<br />席に座ってから撮りました。<br /><br />LCCについては予約の重複など、<br />払わなくても良いお金を払ってしまった事が、<br />今回を含め3回位あります。<br />といって、全面的に私のミスでもあります。<br />あちらに落ち度は全くありません。<br /><br />とはいえ、ここ10年位の間、身体がキツい時に運に大いに恵まれてきた、<br />と個人的な感想を書きながら強く持ちました。<br />有難うございました。<br /><br />これから今までのツケが来るのではないか、<br />とブルブル怯えてはいますが。<br />その時は受け入れざるを得ないでしょうが…。<br /><br />とにかく、低価格で安全に飛んで頂いて感謝です。<br /><br />繰り返しになりますが、薄い内容で失礼しました。<br />という事で、今回の旅行記を終わります。<br /><br />

    こちらが機内です。
    申し訳ありませんが、広いとは言えないかも知れません。
    満席近い搭乗率でしたから、そのせいもあったと思います。
    といって、往復とも混んでいるのに通路側をあてがって頂いたので感謝しています。
    春秋航空の悪口も言えなくなりました。
    今回の値段と運行時刻なら、また使う機会もありそうです。
    席に座ってから撮りました。

    LCCについては予約の重複など、
    払わなくても良いお金を払ってしまった事が、
    今回を含め3回位あります。
    といって、全面的に私のミスでもあります。
    あちらに落ち度は全くありません。

    とはいえ、ここ10年位の間、身体がキツい時に運に大いに恵まれてきた、
    と個人的な感想を書きながら強く持ちました。
    有難うございました。

    これから今までのツケが来るのではないか、
    とブルブル怯えてはいますが。
    その時は受け入れざるを得ないでしょうが…。

    とにかく、低価格で安全に飛んで頂いて感謝です。

    繰り返しになりますが、薄い内容で失礼しました。
    という事で、今回の旅行記を終わります。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP