ボゴタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボゴタのエル・ドラード国際空港は乗継で何度か利用したことがあったけど、いつも空港内のみ。いずれは空港の外に行きたいなぁと思っていたので、2泊3日で観光することに。<br />女一人、旧市街のホテルに宿泊です。

ボゴタ NOV.2019

2019/11/16 - 2019/11/18

Caperucita Blanca

Caperucita Blancaさん

女一人、旧市街のホテルに宿泊です。

11月16日 7:05 ボゴタ着予定が実際には7:30の着。
    空港内のATMで現金COP$200,000を引き出して、トランスミレニオのバス停を探します。

Portal El Doradoまでの無料区間なので小さな緑のバスでした。

Portal El Doradoに到着するとチャージ用の機械と有人窓口が改札前にあったので、窓口でカードTullaveをCOP$5,000で購入し、COP$10,000のチャージもお願いします。

今日の予定はシパキラなので、まずはPortal Norteに向かいます。
    空港から到着したホームとは別のホームからの乗車、地下通路を通って移動。
    B23のバス(特急?快速?)でAlcala駅まで行き、8番に乗り換え。Alcala駅では降りたところで待ってて、次に来たバスに乗ればOK。
    空港から1時間強でPortal Norteに到着です。が、さすがにターミナルだけあって路線が多くて、Zipaquila行きのバスを探すのに迷った。。。

10:00にZipaquila行きバスに乗って、50分くらいで到着。乗ってきたのは去っていく白と赤のバスで料金はCOP$5,700/片道。
    反対方向から来てるのが帰りのバスになるので向かいで待ってれば良さそう。

Catedral de Sal 岩塩教会を目指すしていると、線路にさしかかり、右に駅舎、左に銅像があります。週末にある列車ツアーで使われる線路なのかな。

客引きをしている人がいたので岩塩教会への行き方を聞いてみると、City Tourを勧められた。(まぁ、その客引きなんだからあたりまえだけど。)
    料金はCOP$5,300だって。坂道がきついって聞いてたし、乗ってみるか。

確かに結構な坂道を登っていって、入口到着。
    ぼったくり価格COP$57,000の入場券を購入。

オーディオガイドが料金に含まれているので途中のブースでもらいます。
    ID(パスポート)の確認がありました。

11:30、入場。

コロンビアの国旗

教会の奥に土産物屋

閉鎖空間にずっといるので疲れて頭が痛くなってきた。。。

約1時間の見学を終えてようやく外へ。
    City Tourのバスで下に降りて観光を続けてもよかったんだけど、下りばっかりだし気持ちい景色だったので歩いて降りることにします。

あの目立つ教会を目指します。

この街の景観、かなり私の好み♪

色の使い方も素敵だし

カテドラル前の広場も、木のある所の地面は盛り上がってたりで面白い。

予定ではランチは食べずにボゴタにもどるつもりだったんだけど、気持ちよさげなテラスのあるレストランに入ってしまった。
    AjiacoとジュースでCOP$31,900也。

しばし、のんびり・・・

ここでのんびりしすぎたせいなのか、帰りのバスはボゴタに入ってから渋滞。
    1時間半くらいかかって、16:00にPortal Norte到着。

J64のトランスミレニオに乗って40分くらいでMuseo de Oro駅着。
    そのまま黄金博物館へ、入場料はCOP$4,000。

17:00から30分くらいの見学

その後、すぐそばのエメラルド博物館へ
    ここは20分くらいの見学で入場料はCOP$5,000。

館内の写真撮影は禁止だけど、窓の向こうの夜景はOK

ようやくホテルにチェックインした後で、ボリバル広場へやってきました。
    19:00過ぎくらいかな。近くにスーパーもあったのでちょっとだけお菓子購入。

夕ご飯はレストランPuerta de CatedralのCaldo de Costilla(牛肉のスープ)にしてみた。飲み物なしでCOP$8,150だった。

今回の宿は Hotel Casa de la Vega。
    旧市街のホテルはみんなそうなのか、外への扉は常に閉められているので出入りには必ずインターホンで開けてもらうしくみ。セキュリティ大事だもんね。
    でも夜の到着だったので、前を通り過ぎちゃったりして迷った。。。
    ダブルルーム朝食込でCOP$273,600/2泊。

朝食後、ボリバル広場へ。

シモン・ボリバル像に何かするらしく周辺は工事みたいな感じで囲われてた。

今回はカフェ巡りが目的の一つだったので、まずはパルケ93のAzahar Cafeへ。
    ちょっと路地に入ったところにあってのんびりした雰囲気がgood!

次はウサケンの日曜マーケットへ。パルケ93からバスで行くつもりだったのだけど、日曜日午前中は自転車・歩行者用に交通規制があったのでバスのルートが良くわからなくなって流しのTaxiを拾ってみた。COP$7,800だったので乗車時間を考えるとUberの方が安い。

マーケットでは結局何も買わずに、周辺のカフェ(San Alberto、Colo、Quindio)でコーヒー豆ばっか買っちゃった。

ランチは大好きなペルー料理のレストラン La Mar で。

セビッチェのお試しセットとエビのカウサ。
    セビッチェはやっぱりClasico(スタンダード)が好みかな~

昼食後はK86のバスで国立博物館へ。
    入場無料だった。

午後のボリバル広場は人もハトも集まっていて活気がある。
    カテドラルにも太陽光があたるので写真撮るならこの時間。

中はけっこうシンプルな感じ

続いては、モンセラッテの丘に向かいます。
    宿からUber手配してCOP$7,400でケーブルカー乗り場に到着。
    チケットはCOP$12,000/往復。

17:00ちょっと前くらいだと降りてくる人は多いけど、上る人はほとんどいなかった。

ガラガラのケーブルカーで頂上へ

ちょっと歩いて丘の上の教会へ。

内部チェック

目当ての夕暮れになってきた。

標高の表示

ちょこちょこ写真を撮っていると日が暮れてきたところで、下りロープウェーの列に並びます。

かなりの人がいたので

1時間半くらい並びました。

ロープウェーに乗る頃には完全な夜景になったのでちょうどよかったかな。
    降り場から宿まで、同じ方向に歩いている人がいたので付かず離れずの距離で歩いちゃった。10-15分くらい。

夕食はレストラン Gato Gris でビーフステーキ(Filete Minon)。なかなかおいしかった。
    ドリンクと合わせてCOP$45,100。

もう最終日。
    宿での朝食後、ボリバル広場周辺をぶらぶらします。

外観が個性的なSantuario del Carmen

ボテロ美術館は入場無料。

ぜんぶ太っちょということで勝手にファンシーな感じを想像していたけど、殺されてる場面とかシュールなのもあってびっくりした。

ちっちゃいけど、民芸品市場。
    最後にようやくコロンビアバックをCOP$50,000で購入^^

空港でランチしようと思ってたので、11:30頃、トランスミレニオで空港へ。
    チェックインはすぐだったんだけど、目当てのレストランが混んでたので出国審査を受けてセキュリティエリア内へ移動してランチ。