シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の6月に初めたシドニー発券の戻りで、シドニーへ。さて、何をしようかなと考えたとき、4travelで国カウントのノーフォーク島がいいかな、と思った。そんな不純な動機、かつ24時間滞在車なしでどうなることかと思ったけれど、素敵な出会いに恵まれ、楽しい時を過ごすことができました。<br /><br />シドニーからノーフォーク行きは週2便と少なく(なぜかカンタスではなくNZ航空)、かつ、朝シドニー着のANAだと同日に乗り継げない。そこで考えたのが最近就航したANAのパース便。パース経由のシドニーも、シドニー直行便も値段が変わらず、経由便にするとそのままノーフォーク便に乗り継げるのだ。しかも今はパース便キャンペーンでダブルマイル。パースからシドニーはVirgin Australiaの運航なのがネックだけど、悩んだ末にパース経由に変更することにした。変更手数料が確か7千円くらいかかったけど、この際致し方ない。<br /><br />シドニーでは、プライオリティパスを活用して、2日間で7か所のレストランをはしごしてきました。<br /><br />日程:<br />12月7日 NH881 11:20 NRT - 20:30 PER, VA570 22:55 PER - <br />12月8日 6:10 SYD, NZ762 09:55 SYD - 13:35 NLK<br />12月9日 NZ763 14:45 NLK - 16:30 SYD, NH880 21:30 SYD - <br />12月10日 5:05 HND

ノーフォーク島一人旅、シドニー乗り継ぎでPPレストランホッピング

2019/12/07 - 2019/12/10

旅行記グループ ノーフォーク島一人旅

wakabun

wakabunさん

日程:
12月10日 5:05 HND

土曜日の午前11時20分発ANAで成田からパースへ出発。中途半端な時間だけど、早起きしなくていいのは助かった。前の晩も遅くまで家で残業してたし。ラウンジで軽くつまみ、搭乗。

今回は元からプレエコ。もうアップグレードポイントはほとんどないのでアップグレードはなしで。プレエコ、ガラガラだったので隣は空席で快適だった。

パースまで10時間なのでフルサービス。ジントニックとおつまみを。

機内食はかつ丼を選択。機内食にしてはまあ悪くないかな。

ビジネスクラスのデザート、モンブラン風のカップデザート。とてもおいしかった。このあとビジネスクラスの白ワイン、赤ワインもいただく。

映画を3.5本くらい見て、少し寝た。到着前の軽食。ホットミールじゃないのね。

パース到着は現地時間午後8時半。パースは日本より1時間遅い。つまり、シドニーとは3時間の時差がある。すごいなー、オーストラリア。パースの空港はとってもきれいで驚いた。入管は自動化ゲートで、税関でも荷物これだけ?とスルーであっという間に入国。

ちょっと外に出てみると、日中は暑かったんだろうけど、夜は夜風が心地よく過ごしやすそう。

• オーストラリアらしい。

オーストラリアらしい。

2時間半ほど乗り継ぎ時間があるので、このベンチに横になりながらネットサーフ。空港には無料WiFiがあり、サクサク。

値段不明だけど、Sleeping podsもあった。

午後10時発のVirginでシドニーへ。さっき機内で飲みすぎたせいかものすごい頭痛に苦しんでいたけど、CAさんに痛み止めがあるか聞くとパナドールならある、ともってきてくれた。それを飲んだら一気に楽に。助かった。VirginはLCCだけど、成田で座席指定できて、隣のいない窓を選べたし、水、コーヒー紅茶は無料だし、レッグルームもレガシーかそれ以上あってなかなか快適だった。この時間のフライトだから食事も不要だし、ひたすら寝られるのがいい。といっても4時間のフライトだけどね。

朝6時半にシドニー到着。残念ながら海側からのアプローチだった。Virgin Australiaがずらりと。

国内線ターミナルに到着後、プライオリティパス(PP)の使えるレストランMoVidaへ。

A$36まで無料なので、クロワッサン、bocadillo, flat white, スムージー、お水をテイクアウェイする。早速bocadilloを半分とFlat whileを飲みながら、国際線へ移動。

無料バスができていて助かった。

ノーフォーク行きのチェックインをして、搭乗券をゲットしたらMach2へ。MoVidaはeチケットでOKだったけど、Mach2は搭乗券がないとダメと言われた。ここでもクロワッサン、バナナブレッド、マフィン、レモネード、フルーツカクテルをテイクアウェイ。フルーツだけその場でいただく。残りはノーフォークでの食事にするのだ。

再びオーストラリアを出国。てかノーフォークはオーストラリア領なのに国際線扱いなんだよね。そしてノーフォークでも再度入国審査があるけれど、紙はオーストラリアと同じ。スタンプはないし、よくわからん。ゲートからは遠かったけど、シャワーしたかったので、NZ航空ラウンジへ。

ここのアメニティ好きだ。

ここのラウンジも好きなんだけど(特にアルコールのセレクションが)、今回のミッションはPPレストランホッピングなので何も食べず。

ここもよくPPでお世話になるPeroniでフルブレックファストを注文。ベーコン、ソーセージ、グリルドトマト、卵料理(目玉焼きにした)、サワードーのトーストがつく。それにFlat whiteと、ポテトチップスをお持ち帰りで。

最後にBetter Burgerでアンガス牛バーガーとグリークサラダ、お水をテイクアウェイ。これは機内でいただく。機内食ついていないチケットなので。

Sumoという店が気になった。

久々のNZ航空。楽しいセキュリティビデオもkiwiアクセントも好き。エンタメはなんと映画は有料だった。その他短編ビデオは無料。まあでも寝たいからいいや。

Inflight WiFiも無料なんだけど、この路線はWiFi使えなくて残念。飛行機はガラガラだったので、3席占領して横になって少し寝た。

• 遠くに見えるシドニーダウンタウン。<br /><br />*ノーフォーク島編へ続く。

地図を見る

遠くに見えるシドニーダウンタウン。

*ノーフォーク島編へ続く。

• *ノーフォーク島編からの続き<br /><br />シドニーには午後4時半着。帰国便まで5時間あるので、またPPレストランホッピングをすることに。まずはMach2でカラマリとVB。カラマリが結構高くて、50セントオーバー。

*ノーフォーク島編からの続き

2軒目はLuke Manganのchicken confidentialでフライドチキンとビール。

• ここはミール安いのでビールは2杯つけた。セルフサービスの店だけど、ちゃんと気をきかせてくれ、1杯目飲み終わったら2杯目取りに来て、と店員さん。今まで食べたことのない食感とスパイシーな味付けが流石。ここは次回シドニーの時も来よう。

地図を見る

出国してNZ航空ラウンジへ。夜行便に備え、シャワー。ここではスパークリングワインと、スープとサラダをいただく。

PP3軒目のPeroniでチキンペストペンネ。もう機内食入りません。36ドルにするためにナッツやポテチもお土産用に買う。今回2日間でPP7回も使って出入り禁止にならないだろうかw

再びNZ航空ラウンジに戻り、ワインを飲んだり、まったりと出発まで過ごす。

帰りもPYで快適。晩御飯にチキンカレー。一口だけ味見して、ごめんなさい。おなかはちきれそうで無理。到着前のスナックは寝る前に配ってくれるのでありがたく持ち帰らせてもらう。羽田には安定の早着で5時前についた。でも京急始発5:26なのね。さらに品川でも山手線を17分も寒いホームで待つはめに。そして子供たちが起きる前に無事帰宅したのでした。