カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリビアンブルーの海を見たくてカンクンへ。<br />ハイアットジラーラのツアーが20万円きったので、即決!!<br />義兄、姉、娘と4人で3泊6日で行ってきました。<br />成田からアエロメヒコ航空で。<br />1日目はホテルでのんびり。<br />2日目はオプショナルツアーでチチェンイッツアとピンクレイクに。<br />最終日のチェックアウト後はチェドラウィ・セレクト、メルカド28、ウォルマートでショッピング。<br />ホテルを、16時50分に出発するまでオールインクルーシブを楽しみました。

カリビアンブルーに憧れて…  初めてのカンクン3泊6日inハイアットジラーラ

2019/12/11 - 2019/12/16

はち

はちさん

カリビアンブルーの海を見たくてカンクンへ。
ハイアットジラーラのツアーが20万円きったので、即決!!
義兄、姉、娘と4人で3泊6日で行ってきました。
成田からアエロメヒコ航空で。
1日目はホテルでのんびり。

高速・路線バス 飛行機
アエロメヒコ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

初めてのアエロメヒコ航空。
    シートは疲れにくかったです。
    お尻も痛くならなかったし足元も広かった。
    液晶画面は大きく、日本語訳の映画も多かったです。
    成田から約12時間でメキシコシティーに。カンクンまで実質2時間、メキシコシティーとはプラス1時間の時差があるので午後7時に到着。

1回目の機内食、パスタです。
    可もなく不可もなくという感じ。

2回目の機内食。機内食は最初と最後に出て、間はカップラーメンとサンドイッチがギャレーにあるので勝手に食べてねっという感じ。
    カップラーメンか美味しく感じました…。

カンクン空港から車で約30分でホテルに到着。
    解放的なリゾート満載の素敵な雰囲気です。
    到着したら日本語が上手なスタッフと現地ガイドさんが丁寧に説明してくれました。レストラン、ビーチにある屋根付きベット(カバーニャ)、バスの乗り方etc.
    到着時点で鉄板焼きのレストラン「アジアーナ」は最終日前日の夜9時以降しかあいていませんでした。
    即予約。

広くて、ゴージャスな部屋。
    部屋全てがオーシャンビューですが、4Fから上は差額がかかります。この時期は空いているのか無料で4Fになっていました。有り難いです!!

お風呂とトイレ。ゴージャス。
    バスタブは無いですが密閉されていて、使い勝手よいです。なぜかシャワーヘッド2つあります。

しっかりとしたドライヤーありました。
    アメニティは普通に付いていましたが、備え付けのボディソープを使ったら乾燥感すごかった。娘は大丈夫だったから、体調のせいだったかもしれませんが…。
    コンセントは日本で使用しているスマホの充電できました。
    Wi-Fiはホテル内どこでも、問題なし快適です。

リクエスすれば頂けるようです。
    でも、なぜか2日目に歯磨きセット置いてありました。しっかりした歯磨きチューブだったので話の種に貰うのをおすすめ!!

朝起きて、4階の部屋から。
    これがカリビアンブルーなのかと、大感激。
    屋根付きのベット(カバーニャ)が点在してます。

朝食前に散歩に行きました。
    海の色、なんて綺麗なんでしょう…。

カバーニャからの写真です。
    プールサイド左端は、いくつか空いていました。
    暑くなく、快適。カクテルを貰って一休み。
    カーテンの間から見えるブルーの綺麗な事。天国のよう…
    白人のおじいさん、ずーっと読書してる。
    贅沢な過ごし方ですね。
    今日は1日ホテルでゆっくりするつもりでしたが、バスに乗る練習がてらウォルマートに行く事にしました。

初日の朝食はルームサービスにしました。
    部屋にあるタブレットから予約できます。
    レストランのメニュー(日本語)も見れるので、予習してから行く事をおすすめ!!
    着いた当日の夜に行ったレストラン「マリア・マリエ」では、アタフタしてしまいました。
    又、ショーの予定もわかるので確認してみて下さい。

ウォルマートに行くために路線バスに乗りました。
    車体にR2と書いてあるバスに乗れば到着します。
    ハイアットジラーラホテル正面を出て右手に進みます。正式なバス停は見つけられなかったのですが、手を挙げれば止まってくれます。
    入口は1つで、1ドルか12ペソを運転手さんに渡して、降りる場所を伝えると、降りる停留所に着いたら教えてくれます。お釣りがある時は赤いバスに乗るように。(ガイドさんいわく他の色のバスではトラブルが多いとの事)
    約25分で着きました。降りて道路の反対側を見ると
    少し離れていますが大きなウォルマートの字が見えます。
    帰りは、近くにバス停があるので、わかりやすいです。同じくR2バスに乗ります。

ウォルマートの店内です。コストコのよう。
    Wi-Fi繋がります。レジの近くにマクドナルドがあり、隣に大きなトイレがあります。
    もし店員さんにレジ済みの商品の詰め込みを手伝って貰ったら、お釣りの中で1ドル弱のペソを渡すと喜んでくれます。

ウォルマートから戻り、遅めのランチ。
    プールサイドのシーフードレストラン「ペリカノス」
    エビ、カニ、お肉、魚 素材も美味しく
    気楽に入れて、景色も最高。一番のお気に入りです。
    ハンバーガーもおすすめ(量が多い)
    オーダーした物が多すぎると、アドバイスしてくれるので安心(笑)

海側の景色も最高。

シェアして食べれるので楽しいです。
    イタリアぽいメニューが多いかな。
    写真はないですが、クラブケーキ、リブアイ、ビザ美味しいです。

食後に毎日通ったカフェ。
    おすすめはチョコマフィン。ケーキも、パンも毎日変わります。レストランと同等な美味しさ。アイスクリームも数種類あり。
    テイクアウトもOKなので、オプショナルツアーの朝
    クロワッサンサンドとマフィンとカプチーノをテイクアウトしてバスの中で食べました。

2日目はオプショナルツアーで朝6時15分ロビー集合です。
    ホテルからバスで約2時間でグランセノーテに到着。
    着替えは個室がたくさんあるトイレで。
    初めてライフジャケットを着けて泳ぎました。
    楽チンで楽しい。前方の洞窟を抜けて向こう側に渡り終了。コウモリ、カメがいました。
    水温は冷たかったですが、我慢できる程度です。
    天気があまり良くなかったので光が綺麗とはいかなかったのですが、水の透明度には感激しました。

グランセノーテからバスで約2時間、世界遺産チチェンイッツアに到着。
    メキシコ南部、ユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡です。
    これは代表的な建造物であるエル・カスティージョです。9世紀に完成しました。
    高さ約30m、マヤの暦を表していて四方の階段は各91段あり頂上の1段を加え365日となります。

この球戯場で競技が終了すると負けた方(勝った方との説もあり)の代表が生け贄となりました。それは彼らにとって名誉に値するため、本人も親族も喜んで死の儀式に参加したといいます。
    16世紀にスペインに植民地化され、生け贄の儀式は禁止されました。

チチェンイッツアの入口の建物、新しく近代的。小綺麗なお土産が売っています。
    写真はありませんが、建物の外は屋台のお土産屋さんが並んでいます。ガイドさんから、入口付近だと値段掲示されているので買いやすいと聞き、購入。

チチェンイッツアの近くのレストランで食事をし、約2時間半バスに乗りピンクレイクに到着。
    期待が大きすぎて、こんな感じの色なんだとがっかり。天気の関係でしょうか…。
    娘いわく、ここは、のんびり過ごす場所なんだよと。
    確かに、人も少なく、同じツアーの新婚さん達が楽しそうに写真を撮っていました。

ホテルに戻ったのが夜7時過ぎ。バスで爆睡したので、それ程疲れはありません。
    8時頃から、ロビーで30分位ショーをやっていました。毎日どこかで何かしら開催されています。

9時に予約した鉄板焼きのレストラン「アジアーナ」
    日本では、高価でなかなか鉄板焼のレストランには行けないのでワクワクします。
    入り口の雰囲気も素敵。

「アジアーナ」のメニュー。
    口コミで味は残念とあったので、期待しないで行ったら、十分美味しく満足でした。
    パフォーマンスも、ほどほどで(笑)楽しかったです。

私はリブアイと焼き飯、味噌汁にしました。
    リブアイとはリブロースの良い部分で、リブロースはサーロインとほぼ同じ意味だそうです。
    なので、とても美味でした。
    味噌汁は香辛料が入っていて、不思議な美味しさ。
    レストランで初めてチップを置いて帰りました。3人で10ドル。

とうとう最終日になりました。チェックアウト後に
    ホテルゾーン内にある、チェドラウィ・セレクトに行きました。先日行ったウォルマートに行く途中にあります。運転手さんに頼むと降りる場所で教えてくれます。
    綺麗な店内、パッキングされているお土産も多く、
    服、水着も安くて可愛い。おすすめです。
    バス停目の前です。

チェドラウィ・セレクトの近くのバス停からR2バスでメルカド28に行きます。
    広い店舗かと思っていたら、小さな街全体がメルカド28でした。ドルで買い物ができ、交渉次第で安くしてくれます。
    とても楽しく、購買意欲そそられます!!
    Googleマップ見ながらウォルマートまで歩きました。15分位。
    ウォルマートで最後の買い物をしてホテルに戻ります。

ホテル出発の時間が16時50分なので遅めのランチをゆっくりとりました。最後のレストランは、お気に入りの「ペリカノス」

ウォルマートで買ったもの
    上真ん中 豆各種35ペソ(約245円)
    中央 トルティーヤ10ペソ(約70円)
    下左 テキーラセット98ペソ(約626円)
    下真ん中 テキーラ入りチョコ12個入り80ペソ(約560円)
    下右 カモミールティー 12ペソ(約84円)
    特にテキーラ入りチョコは空港で同じものが倍の値段だったので、是非スーパーで買って下さい!!

チェドラウィ・セレクトで購入
      Tシャツ300ペソ(約2100円)
      中央のポーチ(多分300円弱)
    メルカド28で購入
      左ポーチ100ペソ(約700円)ホテルゾーンのお土産屋さんでは250ペソの値札が付いていたので、交渉成功でした。
      右下 マグネット1ドル
    チチェンイッツア入口の露天で購入
      右上 マグネット5個12ドル

カンクン空港に着きました。
    ここで問題発生。メキシコシティーまでの国内線が遅れているとの事。ガイドさんの機転で一本前の便に変更してくれました。もしメキシコシティー発の便に乗れなかったら大変ですものね。
    ツアーでよかったと実感!!

とうとう、カンクン出発です。
    無事、時間通りに1本前の便でメキシコシティーに到着。
    乗り継ぎが4時間位あったのですが、仮眠するイスはなくでも普通のイスはたくさん空いていたので、お店を見たり、軽食を買って食べたりと退屈しないですみました。
    帰りのメキシコシティーから成田は向かい風のため約15時間。やはり長く感じました…。
    帰りのギャレーにあったクロワッサンサンドイッチが機内食より美味しかったです(笑)
    爆睡して起きたら早朝。長距離のわりに疲れなかったのはシートがよかったからでしょうか。

カンクン旅行は、観光は1日だけで、ホテルでゆっくりオールインクルーシブを楽しみました。
    ゆっくりの旅行もいいなと実感しました。
    今回のホテルを決める際、色々アドバイスして頂いた方々に本当に感謝します。楽しい旅行ができました。ありがとうございました。

• パパさん 2020/01/08 12:52:16
    こんにちは
    はちさん

こんにちは。
    カンクンの旅行記、懐かしく読ませていただきました。
    ハイアットジーラ以前の名前は、ロイヤルインカンクン
    ペリカノスは健在なので少し安心でした。

パパさん

はち

はちさん からの返信 2020/01/08 14:53:58
    Re: こんにちは
    おかげ様で楽しい旅行ができました。
    色々なアドバイス本当にありがとうございました。

はちさんのトラベラーページ