宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年1の楽しみ、光のページェントを見に仙台へ行ってきました。昼間はひとり気ままな街歩きと行きたかったカフェでのランチ、またラッキーなことに商店街では羽生くんの写真展も始まっていたりと師走の仙台を楽しんできました。

師走の仙台ぶらり旅

2019/12/13 - 2019/12/13

koma04

koma04さん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

街歩きは仙台駅から。

いつもの商店街を抜けていきます。平日の朝9時台なので人も少なく店もほとんどが開店前。

午前中の定禅寺通り。

定禅寺通りの中央の道。夜には光のページェントで輝きます(^o^)

定禅寺通りをブラブラ散策したら11時すぎになったので、お目当ての「カフェモーツァルト」へ。

このビルの3階です。

雰囲気ある階段を上がると・・・

アンティークで揃えたお洒落レトロなカフェがあります。開店直後らしく一番乗りです。

ランチメニューの日替わりパスタ。カブとアサリの和風パスタ、量もちょうどよく美味しかった(^^)
    以前はメニューに季節のフルーツタルトがあったのに、今は無いようで残念でした。

ランチ後ぶらぶらしてるとイベントスペース「仙台縁日」に着きました。

時期はちょうどフィギュアの全日本選手権前。羽生結弦選手の大看板があり、中では写真展をやってましたが撮影禁止のため外観だけパシャリ。

またぶらぶら歩き、阿部蒲鉾店でいつものひょうたん揚げを食べます。

仙台に来たら必ず食べてるなぁ。

話が飛びますが、翌日昼に行った定禅寺通り沿いのお気に入りカフェ「ガネッシュティールーム」

定禅寺通りを見下ろせるロケーションが人気ですぐ満席になるため、ここも開店直後の一番乗りです。左前にある白いビルは宿泊したホテル定禅寺。注文したのはいつもの「インドのお昼ごはん」。

• いろんなスパイスを使ってるちょっと薬膳ぽいカレーです。カレーがぬるい&amp;具が減ったような。以前はもっと美味しかったし作る人が変わったのかなぁ。

いろんなスパイスを使ってるちょっと薬膳ぽいカレーです。カレーがぬるい&具が減ったような。以前はもっと美味しかったし作る人が変わったのかなぁ。

ここからは自分の思い出用に光のページェント風景を次々。

今年の電球は60万球だそうです。最盛期の100万球と比べれば灯りが付いてない枝も目立ちますが、十分綺麗です。

綺麗~(^^)

定禅寺通りの中央から。

スーモが輝くシンボルツリー。

光ペーの中央に満月が。

満月と光ペー。

できれば仙台に住んで住民として毎晩見に来たい。毎年そう思うんですがかなわないですね(^-^;

• みさぱぱさん 2021/05/23 13:09:34
    カフェ モーツァルト
    koma04さん

はじめまして,こんにちは,みさぱぱと申します.
    この度は拙者の旅行記「2020年夏 青森津軽 石めぐりの旅」に いいね をありがとうございます.今年も青森津軽へ行きたいのですが...

koma04さんの最近の旅行記を拝見したら,仙台に来られたのですね.
    この時期の仙台は寒く,2020/2021年冬は例年よりも寒かったです.
    今現在は季節的にも良いのですが,ほとんどのイベントが中止で,飲食店も時短で街の活気がイマイチ...新型コロナウィルス禍が収束し,以前のように気軽に旅行できるようになることを願っています.

ところで...
    一番丁のカフェ モーツァルトを訪ねられたとのこと,拙者もそこの店内の雰囲気がとても好きで,学生時代からずーっと面影を残している貴重なお店です.
    ところでもう1店舗カフェ モーツァルトがあるのをご存じですか?
    (ご存じでしたら以下は読み飛ばしてください)

繁華街から少々外れた片平という場所にもカフェモーツァルトがあります.
    広瀬川の断崖の上にあり,店内の雰囲気もレトロ風で良いです.
    またテラス席もあるので,お天気が良ければ広瀬川のせせらぎを聞きながらゆったりしたひとときを過ごすことができます.
    地下鉄東西線 青葉通一番丁駅から徒歩15分前後かかりますが,東北大片平キャンパス沿いを散策しながら歩かれると,ほどなく到着します.
    ぜひ一度,訪ねてみては如何でしょうか?

by みさぱぱ

koma04

koma04さん からの返信 2021/05/23 15:35:26
    Re: カフェ モーツァルト
    みさぱぱ様
    メッセージありがとうございます。

私は元々秋田出身ですが仙台も大好きで、毎年青葉まつりと光のページェントは必ず行っていました。それ以外にも3ヶ月に1回くらいのペースで仙台に旅行した年もあります。

カフェモーツァルトの情報ありがとうございます。広瀬川近くの店舗はガイドブックでしか見たことがなく、一度行ってみたいと思っているお店です。ロケーションが良いですよね(^^)

コロナ禍が始まった去年からは旅行は完全自粛です。横浜在住のためどこに行っても警戒されそうなのと、秋田の親戚からは「コロナが終息するまで秋田に来ないで」と言われており・・・仕方ないですね。

また気がねなく東北に旅できる日が戻るよう今は我慢の日々です(^-^;