埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の温かな陽射しに誘われて、見沼たんぼの一部にに造られている公園をはしごしてきました。<br />訪れたのは子ども動物園がある大崎公園、充実した温室を持つさいたま市園芸植物園、鷺の集団営巣を記念して造られたさぎ山記念公園、野鳥や鴨が見られる見沼自然公園、サッカーの国際試合などが行われる埼玉スタジアムです。公園によってはメタセコイアの紅葉も見られ、のんびりした時間を過ごすことができました。<br />

暖かな陽射しに誘われ見沼たんぼ散歩

2019/12/12 - 2019/12/12

旅行記グループ 埼玉県の旅行記

ぷーちゃんさん

2019/12/12

自家用車 徒歩

最初に訪れた大崎公園。
    魚釣りやザリガニ釣りができる池や、子ども動物園、バッテリカー広場、じゃぶじゃぶ池、冒険砦などがあります。
    木々が多く、きれいに整備された公園です。

魚やザリガニが釣れる池。
    紅葉もきれいでした。

大崎公園 公園・植物園

子ども用アスレチックすべり台がある森の冒険砦。

夏は水が流れ、水浴びが楽しめるじゃぶじゃぶ池。
    傾斜を利用して長く続く池です。

園内にある子ども動物園。
    大きな動物は見られませんが、鳥類を中心に40種類ほどが飼育されています。

高齢の動物が多い園ですが、動物広場では動物に触れることもできます。

大崎公園の隣に造られた園芸植物園。
    一部のエリアしか散策しませんでしたが、広々とした園内で、梅園や花木コーナー、山野木コーナー、アジサイ通りなどが造られ、木々一本一本に、木の名前がわかるように札が付いています。冬に訪れたため、咲いている花は少なかったですが、サザンカがきれいに咲き、椿が花芽をつけていました。

温室にはバナナやパイナップル、カカオ、マンゴー、ジャックフルーツ、アボカド、コーヒーなどの木やヤシ類、カトレアなどが生育されていました。こじんまりした温室ですが、名前だけは知っている木も多くあり、子供連れでも楽しめる植物園だと思います。

大崎園芸植物園 公園・植物園

ジャックフルーツも実をつけていました。

カカオの実です。

大崎公園を後に、さぎ山記念公園へ。
    鷺の集団営巣として国の天然記念物に指定されていたエリアに造られた公園です。

さぎ山記念公園 公園・植物園

園内に建つさぎ山記念館では、当時の鷺の様子を写真や掲示物で紹介しています。

たくさんの鷺が1本の木に群がっている写真や、美しく飛び回っている写真などが展示され、現在と全く異なった公園の姿を見ることができます。剥製の鷺も展示されています。掲示物からは公園が造られる以前の見沼田んぼの様子も知ることができました。こじんまりした記念館ですが、鷺がたくさん飛び交っていた当時の様子を知ることができる貴重な記念館だと思います。

記念館以外にも、広い芝生広場、釣りが楽しめる大きな池、アスレチック広場と名付けられた遊具広場、日時計、樹齢1500年以上のチーク材を使用して造られたマンモス像などがあります。

暖かな陽射しの中で、多くの人が釣りを楽しんでいました。

たまたま見つけたかわせみです。
    かわせみも暖かな陽射しを楽しんでいるのか、なかなか飛び立ちませんでした。

用水を隔てて、広々とした見沼自然公園へ行くこともできます。
    自然公園では、たくさんの鴨が気持ちよさそうに泳いでいました。

見沼自然公園 公園・植物園

冬の温かな日に出かけましたが、緑が多く広々としていて、色づいたメタセコイヤの木にも出会うことができ、のんびりした時間を過ごすことができました。

見沼自然公園の芝生広場に建つ井沢弥惣兵衛為永の像。
    江戸時代に見沼代用水路を開削した人物です。

見沼自然公園の桜並木。
    春には美しい桜が咲くことでしょう。

帰宅前に立ち寄った埼玉スタジアム。
    正面入り口前には紅葉したメタセコイアの並木が造られていました。

埼玉スタジアム2002公園 公園・植物園

高速道路やテレビでしか見たことがなかったサッカー場でしたが、遠くから眺めていた時には、大きく美しいサッカー場という印象しかありませんでしたが、近くから見ると姿は違えど、広大な敷地に建つ城の天守閣のようなイメージのサッカー場でした。

埼玉スタジアム2002 名所・史跡

日本サッカーの聖地というにふさわしいスタジアムという感じでした。
    次回は国際試合を見に訪れたいと思いました。