名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末を利用して家族で2泊3日の名古屋&伊勢の旅に行って来ました。

2019 冬 名古屋&伊勢神宮の旅 3日目名古屋

26いいね!

2019/12/06 - 2019/12/08

1260位(同エリア5446件中)

0

17

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

週末を利用して家族で2泊3日の名古屋&伊勢の旅に行って来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最終日。ホテルをチェックアウト後名古屋駅のロッカーに荷物を預けてから徒歩でモーニングリヨンへ。<br />前から名古屋でモーニングを食べたいと思っていたのです。ネットで見つけて駅からも近かったこちらに向かいます。駅から徒歩5分くらいです。<br /><br />8時からオープンで、5分ほど前に着いたらすでに行列ができていました。10人くらい並んでいましたがオープンと同時に席に着くことができました。オープン後にお店に着いた人は外に並んでいました。

    最終日。ホテルをチェックアウト後名古屋駅のロッカーに荷物を預けてから徒歩でモーニングリヨンへ。
    前から名古屋でモーニングを食べたいと思っていたのです。ネットで見つけて駅からも近かったこちらに向かいます。駅から徒歩5分くらいです。

    8時からオープンで、5分ほど前に着いたらすでに行列ができていました。10人くらい並んでいましたがオープンと同時に席に着くことができました。オープン後にお店に着いた人は外に並んでいました。

    リヨン グルメ・レストラン

  • メニューです。<br />こちらのドリンクをどれか注文すると・・・

    メニューです。
    こちらのドリンクをどれか注文すると・・・

  • 追加料金なしでA~Fが付いてくると言うシステム。<br />これで儲けが出ているのか心配になっちゃいます。

    追加料金なしでA~Fが付いてくると言うシステム。
    これで儲けが出ているのか心配になっちゃいます。

  • すぐにお店に入れたのは良かったのですが、一度に満席になってしまっていますから注文が出てくるまでにすごい時間がかかります。<br />うちは35分待ちましたよ・・・。<br /><br />名古屋と言えば小倉トーストだろ、と思ってあんこがあまり得意でないくせに頼んでしまいました。正直私はあんこはもっと少な目で良かったです(笑)。

    すぐにお店に入れたのは良かったのですが、一度に満席になってしまっていますから注文が出てくるまでにすごい時間がかかります。
    うちは35分待ちましたよ・・・。

    名古屋と言えば小倉トーストだろ、と思ってあんこがあまり得意でないくせに頼んでしまいました。正直私はあんこはもっと少な目で良かったです(笑)。

  • そしてA~Fに食べたいものがないからという理由で、せっかくの名古屋モーニングのお得感を活用できない娘と夫。<br />結局別メニューを頼んでいました。<br /><br />私たちは列の後ろの方で入店したので料理が出てくるのも一番最後でしたが、その間どんどん食べ終わったお客さんは帰っていくのですが、席が空いても次のお客さんを入れず、開店後35分くらいしてから一斉に第二弾のお客さんを入店させていました。入り口にスタッフ募集のチラシが貼ってあったので人が足りないからなんでしょうか?なんか寒い中外でずっと待っているお客さんが気の毒でした。<br /><br />わざわざ並んで待って食べましたが、1回来たら満足かな・・・。

    そしてA~Fに食べたいものがないからという理由で、せっかくの名古屋モーニングのお得感を活用できない娘と夫。
    結局別メニューを頼んでいました。

    私たちは列の後ろの方で入店したので料理が出てくるのも一番最後でしたが、その間どんどん食べ終わったお客さんは帰っていくのですが、席が空いても次のお客さんを入れず、開店後35分くらいしてから一斉に第二弾のお客さんを入店させていました。入り口にスタッフ募集のチラシが貼ってあったので人が足りないからなんでしょうか?なんか寒い中外でずっと待っているお客さんが気の毒でした。

    わざわざ並んで待って食べましたが、1回来たら満足かな・・・。

    リヨン グルメ・レストラン

  • 再び歩いて名古屋駅まで戻り、バスターミナルから9時半発のメーグルという観光バス(周遊バス)に乗り込みます。<br />1回210円でも乗れますが1日券が500円で観光施設への入場料の割引などもついているのでお得です。<br /><br />土日はボランティアガイドさんがいるバスもいるということだったのですが、私たちが乗ったバスにもガイドさんが!しかも22才の男性!若い!<br />若いうちにこういうボランティアするのって色々な経験になっていいと思います。英語もぺらぺらだったし、トークも上手でした。<br /><br />私たちは名古屋城で早めに降りてしまったのですが、時間があれば一緒に一回りしてガイドを聞くのも良かったかも。

    再び歩いて名古屋駅まで戻り、バスターミナルから9時半発のメーグルという観光バス(周遊バス)に乗り込みます。
    1回210円でも乗れますが1日券が500円で観光施設への入場料の割引などもついているのでお得です。

    土日はボランティアガイドさんがいるバスもいるということだったのですが、私たちが乗ったバスにもガイドさんが!しかも22才の男性!若い!
    若いうちにこういうボランティアするのって色々な経験になっていいと思います。英語もぺらぺらだったし、トークも上手でした。

    私たちは名古屋城で早めに降りてしまったのですが、時間があれば一緒に一回りしてガイドを聞くのも良かったかも。

  • 名古屋城!<br /><br />メグールの1日券を見せると100円割引になります。<br />中学生以下は無料です。<br /><br />

    名古屋城!

    メグールの1日券を見せると100円割引になります。
    中学生以下は無料です。

  • この石垣、本当に400年も前にどうやって作るんでしょうね。

    この石垣、本当に400年も前にどうやって作るんでしょうね。

  • 現在天守閣の中は工事中のため入れませんが、代わりに本丸御殿を見学することができます。2018年6月に公開されていてまだ新しい建物でした。<br /><br />私は中が博物館みたいになっているお城よりこういう当時のままを再現しているお城が好きなので、ここはヒットでした。<br />

    現在天守閣の中は工事中のため入れませんが、代わりに本丸御殿を見学することができます。2018年6月に公開されていてまだ新しい建物でした。

    私は中が博物館みたいになっているお城よりこういう当時のままを再現しているお城が好きなので、ここはヒットでした。

  • 豪華絢爛な襖絵。

    豪華絢爛な襖絵。

  • 欄間がこれまたすごい。<br />一体どれくらいの月日をかけて完成させるんでしょうか。

    欄間がこれまたすごい。
    一体どれくらいの月日をかけて完成させるんでしょうか。

  • ゆっくり場内を散策して、場内の茶屋できしめんを。<br />これがすごくおいしくてびっくり!

    ゆっくり場内を散策して、場内の茶屋できしめんを。
    これがすごくおいしくてびっくり!

  • 外では忍者パフォーマンスなんかをやっていました。<br />

    外では忍者パフォーマンスなんかをやっていました。

  • お城を出たところには金シャチ横丁というのもあって、お土産屋さんやレストランが並んでいました。

    お城を出たところには金シャチ横丁というのもあって、お土産屋さんやレストランが並んでいました。

  • 再びメーグルに乗り、次はトヨタ産業技術記念館へ。ここでもメーグル割引がききます。

    再びメーグルに乗り、次はトヨタ産業技術記念館へ。ここでもメーグル割引がききます。

  • 実演展示というのがとても面白かったです。<br />ただ見るだけじゃなくて実際に機械を動かしてくれたり、ポイントポイントに解説員さんがいて説明してくれるのですが、子どもも喜んで聞いていました。<br /><br />小さな子供が遊べるところもあるし、小学生向けの工作みたいなコーナーもあったりして、1日遊べそう。屋内なので雨の日や暑い日寒い日にはちょうどいい観光地です。

    実演展示というのがとても面白かったです。
    ただ見るだけじゃなくて実際に機械を動かしてくれたり、ポイントポイントに解説員さんがいて説明してくれるのですが、子どもも喜んで聞いていました。

    小さな子供が遊べるところもあるし、小学生向けの工作みたいなコーナーもあったりして、1日遊べそう。屋内なので雨の日や暑い日寒い日にはちょうどいい観光地です。

  • 夕方までしっかり遊んで、名古屋駅から新幹線で帰ります。<br />自由席でぎりぎり座れましたが、日曜の夕方の新幹線はかなりぎゅうぎゅうでした。ゆっくり帰りたいときはやっぱり指定席を取るべきかな。<br /><br /><br /><br />名古屋、色々見どころもあり楽しかったです。<br />またゆっくり来れたらいいな。<br /><br />最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    夕方までしっかり遊んで、名古屋駅から新幹線で帰ります。
    自由席でぎりぎり座れましたが、日曜の夕方の新幹線はかなりぎゅうぎゅうでした。ゆっくり帰りたいときはやっぱり指定席を取るべきかな。



    名古屋、色々見どころもあり楽しかったです。
    またゆっくり来れたらいいな。

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP