2019/10/26 - 2019/10/26
11308位(同エリア24494件中)
ろーかるせんさん
- ろーかるせんさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ230件
- Q&A回答0件
- 55,511アクセス
- フォロワー0人
1959年9月の「伊勢湾台風」から60年が経ちました。
甚大な被害となった伊勢湾沿岸には、被災状況を今に伝えている、碑や浸水位標識などが数多くあります。
高潮の被害を受けた、名古屋市の南区と港区にある碑や像を幾つか訪ねました。駅にも立ち寄っていますが、市営バスと徒歩で巡りました。
-
名鉄・常滑線の柴田駅です。バスを利用する場合は、駅から200mほど離れた「柴田本通3」交差点の北側に、柴田バス停があります。
この辺りは、伊勢湾台風で甚大な被害となった地域です。現在、名鉄・常滑線は高架化されています。
まずは、駅の南の路地を左折したところにある、「伊勢湾台風殉難者慰霊像」を訪ねました。 -
「伊勢湾台風殉難者慰霊像」は、災禍を忘れないようにという思いから建立されました。手前には、小林橘川・名古屋市長(当時)の書が記された碑があります。
碑文には、地域の人たちの郷土愛と隣人愛の結集による浄財に、義捐金を加えて建立されたことが紹介されています。 -
碑には「高潮のあれ狂ひたる白水の その夜の暗に消えし人あわれ」という短歌とともに、被害状況などが記されています。
-
柴田本通(国道247号)へ出て、北へ10分ほど歩くと、浸水位標識と伊勢湾台風の解説板があります。南消防署大同出張所の南側です。
「伊勢湾台風の惨禍を永く記録にとどめるため、被災30年に当たり設置したもの」とあり、観測記録や被害状況、浸水範囲などが記されています。 -
南消防署大同出張所から西へ100mほど行くと、「愛と力の筏像」があります。伊勢湾台風被災時に活躍した、大同工業高等学校(現在の大同大学大同高等学校)の生徒たちを顕彰する像です。
高潮で辺りは浸水し、校舎は避難所となりました。生徒たちは救援・救護・物資の輸送などに活躍し、総理大臣から表彰されたことが記されています。
制作は野々村一男氏です。台座には浸水位が付けられています。 -
大同大学大同高等学校の西側には、名鉄・常滑線の大同町駅があります。
大同町の地名の由来は、大同製鋼株式会社(現在の大同特殊鋼株式会社)によるものです。大同大学は、大同製鋼株式会社の出資により設立されています。
柴田本通(国道247号)には、大同町バス停があります。次は、バスで要町へ移動しました。 -
要町バス停から一本南の道へ行くと大泉寺があります。境内に「伊勢湾台風殉難者追悼之碑」があります。
-
大泉寺の山門をくぐると、すぐ左側に「伊勢湾台風殉難者追悼之碑」があります。
伊勢湾台風から一年後に建てられた、殉難者名簿を刻んだ碑です。 -
次に訪ねたのは、浜田南公園です。
大泉寺からは2㎞ほど離れています。要町バス停からの好都合な路線はなく、港東橋バス停から1㎞あまり歩きました。 -
伊勢湾台風の高潮による殉難者の雨靴が集まり、「くつ塚」と呼ばれるようになった場所です。
-
浜田南公園内にある「伊勢湾台風殉難者慰霊之碑」です。
碑の裏には、多くに人命が高潮に呑み込まれたことや、「くつ塚」と呼ばれて祈りを捧げる場所となったことが記されています。 -
浜田南公園にも、伊勢湾台風の解説板と浸水位標識も設置されています。
浸水位は、この地点の水深ではなく、学区内の最大水深を置き換えて表示したものと注記がありました。 -
浜田南公園の最寄りのバス停は、元塩町バス停です。
現在では、海から3㎞あまり離れている場所ですが、浜田町や元塩町は海に関係のある地名です。
ここから、南陽通六丁目バス停まで、バスを利用しました。 -
次に訪ねたのは、南陽通六丁目バス停から400mほど東にある観音公園です。
「我等と共に」と大きく刻まれた慰霊碑があります。 -
裏面には伊勢湾台風一周年にあたり建立されたことが記されています。
伊勢湾台風当時の観音公園は、道徳観音山と呼ばれた人工の山が築かれていた、小さな行楽地でした。 -
現在の観音公園は、南半分だけとなっています。観音公園と北側の街区を併せると、万年筆のペン先のように見えます。公園内に設置されている説明板を見ると、特徴的な街区は、道徳観音山があったころの名残と判ります。
-
観音公園に近い道徳通バス停から、バスに乗り、内田橋北バス停で下車しました。
次に訪ねたのは、宮の渡し公園です。公園内の内田橋側に浸水位標識と伊勢湾台風の解説板があります。 -
東海道・宮宿に時刻を知らせていた「時の鐘」です。蔵福寺境内にありましたが、戦火で焼失し、宮の渡し公園に再現されました。
-
熱田湊常夜灯と堀川です。
現在では、堀川を通って名古屋港から伊勢湾へ出ますが、七里の渡しが行われていたころは、ここから先が海でした。堀川の両岸にある街並みは、遠浅の海を埋め立てた低地です。伊勢湾台風の高潮は、この低地を襲いました。 -
宮の渡し公園の西側には、七里の渡しバス停があります。
ここから、東海通バス停まで、バスを利用しました。 -
東海通バス停からは、名古屋港の方へ、港区役所まで10分ほど歩きました。バスを利用しても、次の停留所での下車です。
港区役所の北側に隣接して、名古屋市港防災センターがあります。 -
名古屋市港防災センターは、地震体験や煙避難体験など、災害や防災について学べる施設です。伊勢湾台風を紹介する部屋もあります。
-
名古屋市港防災センターの玄関横には、「伊勢湾台風記念碑」として建立された母子像があります。
-
港区役所から名古屋港の方へ向かい、港文化小劇場の角を左折すると、二つ目の角に伊勢湾台風の解説板があります。港楽小学校の北西角です。
港区役所からは500mほどです。 -
港楽小学校の伊勢湾台風の解説板も浸水位標識は立てられていますが、茂みに埋もれていました。
-
最後は、地下鉄・名港線の港区役所駅です。
この辺りは、海抜ゼロメートル地帯のため、駅出入口に防潮扉が設けられています。入口に向かって左側に、厚い防潮扉があります。
港区役所バス停は、300mほど北の「ららぽーと名古屋みなとアクルス」の前にあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26