2019/12/07 - 2019/12/09
467位(同エリア4771件中)
mtkさん
★2019冬★一日年休が取れたので、金曜日にチケットを予約してふらりと行ってきました!
旅行の目的は、青い海を眺めてぼーっとすること……なので、行き当たりばったりのノープランひとり旅です。
[1日目]
11:45 羽田出発
15:30 宮古島着、レンタカーでホテル「ザ リスケープ」へ
[2日目]
レンタカーで島内を観光
[3日目]
15:50 宮古島発
18:20 羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
[1日目 15:30]宮古島着
月曜日に一日年休が取れたので、思い立ってやってきた宮古島。
羽田からの直行便は、6:40のJALと11:45のANAのみ。早朝出発は起きられる自信がなかったので、遅いほうを選択しました。出発がちょっと遅れて、15:05着の予定が、15:30くらいの到着になりました。小さな空港だけど、結構賑やか。
空港のカウンターで「レンタカーはどこで借りられますか?」と尋ねると、車寄せまで配車してもらえるとのこと。お値段重視で軽自動車をレンタル。
★レンタカー代:8,940円/3日間 -
宿泊先の「ザ リスケープ」までは、車で20分くらい。
道路はぜんぜん混んでいないので、車に乗り慣れていない私もすいすい。
ホテルは新しくて綺麗!リゾート感バツグン!市街からは離れているので、まわりには目立った建物もなく静かです。道路からホテルへは、崖を下る狭い路地を降りていく感じで、夜の運転だとかなり怖いかも……。
★ホテル代:15,000円くらい/1泊(朝食付き) -
ご覧ください、この見事な曇天!
気温は、15℃くらいとそこまで低くないのですが、強風、時折小雨という天気のおかげで肌寒いというよりかなり寒い!厚手のニットにダウンでビーチに降りてみましたが、寒さと風で即退散。 -
お部屋をアップグレードしていただき、広々としたヴィラにチェックイン。
って、ひとり旅……なのに……? -
ヴィラはプール付きで、とてもいい雰囲気。
でも……ひとり旅……なので……? -
ひとり旅には豪華すぎるお部屋と寒さで、ちょっと寂しい気分になってきてしまいました。
気を取り直して、レストランへ。スタッフさんが話しかけてくれて、少し元気も回復(笑)。ひとり旅は私だけではなく、他にも女性一人で来ているお客さんを見かけました。 -
コースをいただいたのですが、前菜からメインまでどれも素晴らしく大満足。
ワインもソムリエさんが選んでくれて、リッチな気分。メインの魚が特に美味しかったです。
★レストラン(コース)/8,000円(アルコール別) -
[2日目 10:00]
移動の疲れもあり、ぐっすり寝て起きたら、あっという間に朝。
朝食はすべての宿泊者についているようです。ビュッフェスタイルではなく、日替わりプレートの朝ごはん。可愛い!
★朝食代:無料(宿泊料に込み) -
空港でもらったパンフレット。
「ノープランなんです」と話したら、カウンターのお姉さんがお勧めスポットにマーカーを引いてくれました。この一冊を頼りに一日観光に出発です。 -
東平安名岬。
ホテルから一番近い「お勧めスポット」へ。断崖絶壁の細長い半島で、常に強風が吹いているそう。平地も風が強かったこの日、手振れ補正がなかったら写真は撮れないだろうというくらいの強風。身体が煽られてちょっと怖い。 -
とはいえ、景色は絶景です!
-
東平安名岬から有名ホテル「シギラリゾート」のある上野エリアを海沿いにぐるりとまわって、来間島へ。
橋を渡ってすぐのところに「AOSORA PARLOUR」と雑貨屋さん、やむちん(沖縄陶器)のお店があります。どこもすごくおしゃれ~ -
マンゴースムージーは、結構いいお値段(笑)。
-
島のあちこちにいるヤギ。
-
与那覇前浜ビーチ。
少し肌寒く、雨がぱらつく場面もありましたが、その分ひと気の少ないビーチを堪能できました。「東洋一美しい」と呼ばれることもあるこのビーチでは、宮古ブルーのコントラストと来間大橋の姿を眺めることができます。 -
ダグズ・バーガーでランチ。
多良間牛のバーガーは結構ワイルドな味。お隣には、ダグズ・コーヒーというコーヒーショップもあり、そちらでもこだわりのコーヒーがいただけます。 -
渡口浜ビーチ。
来間大橋の次は、伊良部大橋を渡ります!
橋を渡ってしばらく走り、渡口浜ビーチへ。
こちらのビーチには桟橋があり、桟橋側からビーチを眺めることができます。ターコイズから濃い青へと続くコントラストが見事。 -
朝昼しっかり食べたのでおなかが空かず、ホテルのバーで軽く食事をしました。
バーテンさんはフランス人。旅行客も多国籍ですが、スタッフさんもイギリス、フランス、べドナム……と出身は様々。バーにしてはちょっと明るいかな~という気もしますが、なかなか居心地GOODです。 -
[3日目 10:00]
晴れた!
最終日にして、ついに20℃台!青空とぽかぽか陽気に気分も上がります。 -
日替わりプレート二日目は和食。
-
レセプションはこんな感じでした。
流木でできたクリスマスツリーがおしゃれ。 -
最終日のドライブは、もう一度伊良部島へ。
宮古島からドライブできる島は、来間島、伊良部島(から下地島)、池間島と3つありますが、伊良部大橋がとても気に入ったのでもう一度渡ることにしました。
伊良部大橋は、全長3,540メートル。無料で渡ることができる橋としては日本最長だそうです。橋の下をフェリーが通過するために、一部が高くなったカーヴィーなデザインがなんともいえずセクシー?! -
伊良部島の観光スポット「通り池」へ。
駐車場から、こんな感じの南国ムード溢れる小道を通って向かいます。 -
大きい!高い!ちょっと怖い……!というのが第一印象。
通り池は岩壁の下で海と繋がっている濃いブルーが美しい2つの池で構成されており、ダイビングスポットとして人気とのこと。 -
み て く だ さ い!!!!!
これぞ宮古ブルー!白砂からつづくブルーのコントラスト!吸い込まれそうな空と海の青……旅のラストは、秘密(?)の絶景スポット「17エンド」です。 -
下地島空港の先端にある隠れた名所へは、車を降りて徒歩で向かいます。
17エンドという名前も、空港の滑走路に書かれた文字が由来だそう。なんだかロマンがありますね。 -
離陸する飛行機。
運が良ければ、航空機の訓練、「タッチアンドゴー」を見ることもできるそうです。 -
まるで空へと続いているような、下地島空港の桟橋。
-
こんな写真を撮ってみたり!
-
伊良部島の「ソラニワカフェ」でランチ。
鮮やかなタコライスで南国旅行を締めくくりました。初日は曇天、二日目は強風と小雨と生憎でしたが、最終日は見事な晴れ!で、鮮やかな宮古ブルーを満喫することができました。結果オーライ。 -
旅のお土産まとめ!
★宮古島コースター 660円
★来間島で買ったやむちんの器 3,600円
★マンゴージュレ 550円/個
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31