八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情で今とてもとーーーっても暇なので、旅行記を書くことにしました。<br />------------------<br />JALのどこかにマイルでやってきた熊本。<br /><br />元々天草へ行こうと思っていた時もJR九州の観光列車を調べていたのですが、ダイヤが微妙だったのですよね。とはいえ、JR九州と言えば新幹線をはじめ観光列車が有名なので、1つくらいは乗ってみたいなーと思ってまして。鉄成分ゼロなので、完全にミーハー気分なんだけど。<br />「あそぼーい!」とか「いざぶろう」とか、それこそ九州新幹線とかいろいろ考えたのですが、日程や行先、内装の好みなどから「かわせみ・やませみ」に決めました。<br /><br />平日・11/25(月)の乗車のために、最終的にネットで予約したのは11/1です。予約とりづらいなんて話もあるようですが、平日だからか?朝イチだからか?ガラガラでした。

JAL「どこかにマイル」で熊本へ(後編) 鉄成分ゼロでも楽しいJR九州の観光列車の巻 

23いいね!

2019/11/23 - 2019/11/25

45位(同エリア116件中)

旅行記グループ JAL どこかにマイル

4

37

8xiang

8xiangさん

諸事情で今とてもとーーーっても暇なので、旅行記を書くことにしました。
------------------
JALのどこかにマイルでやってきた熊本。

元々天草へ行こうと思っていた時もJR九州の観光列車を調べていたのですが、ダイヤが微妙だったのですよね。とはいえ、JR九州と言えば新幹線をはじめ観光列車が有名なので、1つくらいは乗ってみたいなーと思ってまして。鉄成分ゼロなので、完全にミーハー気分なんだけど。
「あそぼーい!」とか「いざぶろう」とか、それこそ九州新幹線とかいろいろ考えたのですが、日程や行先、内装の好みなどから「かわせみ・やませみ」に決めました。

平日・11/25(月)の乗車のために、最終的にネットで予約したのは11/1です。予約とりづらいなんて話もあるようですが、平日だからか?朝イチだからか?ガラガラでした。

PR

  • 月曜7時過ぎ、JR熊本駅にやってきました。<br />予めwebで予約はしてたのだけど、紙のチケットに引き換えないといけないのですよ。駅前の東横インに泊まった1日目にやればいいものを、すっかり忘れてて。<br /><br />あ、あと私は全然鉄道詳しくないので、そういうの楽しみな人はこれから先読んでても面白くないと思います!(言い切り

    月曜7時過ぎ、JR熊本駅にやってきました。
    予めwebで予約はしてたのだけど、紙のチケットに引き換えないといけないのですよ。駅前の東横インに泊まった1日目にやればいいものを、すっかり忘れてて。

    あ、あと私は全然鉄道詳しくないので、そういうの楽しみな人はこれから先読んでても面白くないと思います!(言い切り

    熊本駅

  • キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪<br />特急かわせみ やませみ!<br />こちらは1号車のかわせみ。かわせみは全席指定。

    キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪
    特急かわせみ やませみ!
    こちらは1号車のかわせみ。かわせみは全席指定。

  • こちらは2号車のやませみで、自由席。<br />(2両編成です)<br />と思ってたら、これ…今調べて気づいた。<br /><br />やませみじゃない!!!!<br /><br />もう一つの観光列車「いさぶろう・しんぺい」の車両や…なんで、この2両編成だったんだろう???<br />鉄じゃないから理由も事情も全然分からない。どおりで全然雰囲気違うなーって思ったんだよね。(今更)<br />

    こちらは2号車のやませみで、自由席。
    (2両編成です)
    と思ってたら、これ…今調べて気づいた。

    やませみじゃない!!!!

    もう一つの観光列車「いさぶろう・しんぺい」の車両や…なんで、この2両編成だったんだろう???
    鉄じゃないから理由も事情も全然分からない。どおりで全然雰囲気違うなーって思ったんだよね。(今更)

  • 私が乗ったのは特急かわせみ やませみの1号の1号車。(ややこしい)<br />1号→熊本駅7:39発<br />1号車→指定席<br />ということです。この美しいブルーの座席が指定席でござる。

    私が乗ったのは特急かわせみ やませみの1号の1号車。(ややこしい)
    1号→熊本駅7:39発
    1号車→指定席
    ということです。この美しいブルーの座席が指定席でござる。

  • 窓の外側に向かって座るカウンター席。赤いのは子供用の席。かわゆい。

    窓の外側に向かって座るカウンター席。赤いのは子供用の席。かわゆい。

  • 木材がふんだんに使われていて、シンボルのかわせみがあちこちに描かれてます。地元の球磨地域の木材が使われてるんですって。

    木材がふんだんに使われていて、シンボルのかわせみがあちこちに描かれてます。地元の球磨地域の木材が使われてるんですって。

  • 当日の私はこれが「やませみ」だと思ってた2号車だよ。どうやら特急いざぶろう・しんぺいが連結されていた模様…why?<br />

    当日の私はこれが「やませみ」だと思ってた2号車だよ。どうやら特急いざぶろう・しんぺいが連結されていた模様…why?

  • かわせみに比べると照明のせいなのか、落ち着いてるというか暗いというか。<br />全然雰囲気違うなーって思ってたあんぽんたん。

    かわせみに比べると照明のせいなのか、落ち着いてるというか暗いというか。
    全然雰囲気違うなーって思ってたあんぽんたん。

  • 再びかわせみに戻って。<br /><br />双眼鏡も用意されてました。残念ながら私は使ってないけど。<br />あと車内に記念スタンプもありましたよ(無料)<br />

    再びかわせみに戻って。

    双眼鏡も用意されてました。残念ながら私は使ってないけど。
    あと車内に記念スタンプもありましたよ(無料)

  • 平日の1号は売店はやってないんだよねー。残念ね。<br /><br />1号車の車内は、ゴルフへ向かうおじ(い)さん軍団(7,8名)と中華系カップル1組(静か)と男性一人旅と私だけ。なので、写真撮影もわりとスムーズだったのよね。ビバ平日!

    平日の1号は売店はやってないんだよねー。残念ね。

    1号車の車内は、ゴルフへ向かうおじ(い)さん軍団(7,8名)と中華系カップル1組(静か)と男性一人旅と私だけ。なので、写真撮影もわりとスムーズだったのよね。ビバ平日!

  • テンションアゲアゲでようやく出発。<br /><br />この日は霧が濃くてね。うっすら見える朝焼け。<br />そうそう、さっきも言った通り平日の1号は車内の売店はオープンしてないので買い物は熊本駅で済ませましょう。

    テンションアゲアゲでようやく出発。

    この日は霧が濃くてね。うっすら見える朝焼け。
    そうそう、さっきも言った通り平日の1号は車内の売店はオープンしてないので買い物は熊本駅で済ませましょう。

  • で、終点の人吉まで行かずに八代で下車。<br />私が降りたものだから、てっきり停車時間が長いのと勘違いした中華系カップルの女性の方もカメラだけ持って降りてきた(;&#39;∀&#39;)<br />発車ベル鳴っても乗らないから、私の方が焦って日本語で乗れ乗れ言っちゃったよ。おせっかいおばさん。乗れてよかったね。<br />

    で、終点の人吉まで行かずに八代で下車。
    私が降りたものだから、てっきり停車時間が長いのと勘違いした中華系カップルの女性の方もカメラだけ持って降りてきた(;'∀')
    発車ベル鳴っても乗らないから、私の方が焦って日本語で乗れ乗れ言っちゃったよ。おせっかいおばさん。乗れてよかったね。

    八代駅

  • 八代まで特急使って約30分ほどの旅。とっても楽しかったです。<br /><br />さて、降り立った八代は「やつしろ」と読むんですが、八代亜紀さんの出身だそうです。<br />のどかな風景なのに、駅の目の前に大手製紙工場があって煙突から煙が出ていてちょっとびっくり。

    八代まで特急使って約30分ほどの旅。とっても楽しかったです。

    さて、降り立った八代は「やつしろ」と読むんですが、八代亜紀さんの出身だそうです。
    のどかな風景なのに、駅の目の前に大手製紙工場があって煙突から煙が出ていてちょっとびっくり。

  • 時刻は8時過ぎ。八代から電車かバスに乗り継ぎたいのですが、駅付近でこの時間に営業しているお店が、コンビニかワークマンだったんですよ…マックとかドトールとかも無いの。ワークマンだけなぜか朝7時から開いてたの(笑)<br />なので、時間をつぶすために来たのである。<br />

    時刻は8時過ぎ。八代から電車かバスに乗り継ぎたいのですが、駅付近でこの時間に営業しているお店が、コンビニかワークマンだったんですよ…マックとかドトールとかも無いの。ワークマンだけなぜか朝7時から開いてたの(笑)
    なので、時間をつぶすために来たのである。

  • どうにか時間をつぶして、バスに乗ります。<br /><br />産交バスは熊本旅行にはかかせないなぁ。

    どうにか時間をつぶして、バスに乗ります。

    産交バスは熊本旅行にはかかせないなぁ。

  • 日奈久温泉にやってきました!<br /><br />特急かわせみに乗るとして、人吉はウッチャン(ウンナン)の故郷という以外に全くイメージがわかないからなー。行ってもなぁ…と色々調べてて、温泉入れるならいいじゃーん、くらいのノリで決めて来ました。<br /><br />この金波楼は国登録有形文化財の旅館で、日帰り入浴もやってるそうなんだけど。残念ながら午後の一部の時間のみなんだよねー。

    日奈久温泉にやってきました!

    特急かわせみに乗るとして、人吉はウッチャン(ウンナン)の故郷という以外に全くイメージがわかないからなー。行ってもなぁ…と色々調べてて、温泉入れるならいいじゃーん、くらいのノリで決めて来ました。

    この金波楼は国登録有形文化財の旅館で、日帰り入浴もやってるそうなんだけど。残念ながら午後の一部の時間のみなんだよねー。

    日奈久温泉 金波楼 宿・ホテル

    2名1室合計 29,200円~

  • この日奈久温泉ではちくわが有名だそうで。港もすぐそばだしね~。<br />朝早くからちくわ屋は営業してるところが多かったです。飲食店は全然開いてないのに。

    この日奈久温泉ではちくわが有名だそうで。港もすぐそばだしね~。
    朝早くからちくわ屋は営業してるところが多かったです。飲食店は全然開いてないのに。

  • いい感じに歴史があって、ひなびていて絵になる~

    いい感じに歴史があって、ひなびていて絵になる~

    日奈久温泉 温泉

  • このパンフレットは、東京・銀座にある熊本の物産館でもらったもの。<br />同じ風景だよ(だから何だって?)

    このパンフレットは、東京・銀座にある熊本の物産館でもらったもの。
    同じ風景だよ(だから何だって?)

  • 公衆浴場に来ました。なんと朝8:30からやってるんですよー。しかも200円!タオルも20円で借りられるよ。<br />お湯はかなりさっぱりした感じ。<br /><br />『明治元年に建てられた佐敷警察署 日奈久分署の建物を昭和6年に購入し、浴場を作って営業を始めたのが松の湯の始まりです。』と公式HPに出てます。

    公衆浴場に来ました。なんと朝8:30からやってるんですよー。しかも200円!タオルも20円で借りられるよ。
    お湯はかなりさっぱりした感じ。

    『明治元年に建てられた佐敷警察署 日奈久分署の建物を昭和6年に購入し、浴場を作って営業を始めたのが松の湯の始まりです。』と公式HPに出てます。

    松の湯 温泉

  • お風呂入ったら小腹が減ったので、名物の日奈久ちくわをいただきましょう!<br /><br />パンフレットには日奈久ちくわのお店が何軒か出てましたが、その中からとらやさんへ。<br />まだどのお店も開店したばかりなので、揚げてる真っ最中。

    お風呂入ったら小腹が減ったので、名物の日奈久ちくわをいただきましょう!

    パンフレットには日奈久ちくわのお店が何軒か出てましたが、その中からとらやさんへ。
    まだどのお店も開店したばかりなので、揚げてる真っ最中。

  • 私が頼んだものができるまで、ちぎり天を試食させてくれました。

    私が頼んだものができるまで、ちぎり天を試食させてくれました。

  • 全く映えないし、色味が分かりづらいけど。ちくわの中にモッツアレラが入ってる新商品なのだ。おいしいいい。熱い。おいしい。アツアツ。

    全く映えないし、色味が分かりづらいけど。ちくわの中にモッツアレラが入ってる新商品なのだ。おいしいいい。熱い。おいしい。アツアツ。

  • 食べながら歩いていると、日奈久温泉 東湯が。こちらも公衆浴場。

    食べながら歩いていると、日奈久温泉 東湯が。こちらも公衆浴場。

  • とくにあてもなく歩く。途中でお姉さま(人生の大先輩)とすれ違うと会釈してくれて、なんかじんわり。<br />それ以外は人と全然出会わないけど(笑)<br /><br />何にもないけど、いいところだなーと思いながら歩く。

    とくにあてもなく歩く。途中でお姉さま(人生の大先輩)とすれ違うと会釈してくれて、なんかじんわり。
    それ以外は人と全然出会わないけど(笑)

    何にもないけど、いいところだなーと思いながら歩く。

  • そういえば、日露戦争従軍記念碑がありましたが。黒っぽい物体がそうです。<br />ちょうど歩道橋とかち合っちゃって、全然うまく撮れない。司馬遼太郎の『坂の上の雲』が好きな身としては感慨に浸りたかったのに…<br /><br />本当はもう1軒温泉入ろうかなと思ってたんだけど。この日はかなり気温が高くて、そんな気もうせてしまった。ちょっと早いけど、八代に戻るか(日奈久温泉も八代だけど)

    そういえば、日露戦争従軍記念碑がありましたが。黒っぽい物体がそうです。
    ちょうど歩道橋とかち合っちゃって、全然うまく撮れない。司馬遼太郎の『坂の上の雲』が好きな身としては感慨に浸りたかったのに…

    本当はもう1軒温泉入ろうかなと思ってたんだけど。この日はかなり気温が高くて、そんな気もうせてしまった。ちょっと早いけど、八代に戻るか(日奈久温泉も八代だけど)

  • 八代駅まで戻ってくると、駅前のより藤が開いてる!ここ、鮎の駅弁で有名なんですって。この弁当をお土産にしようと思っていたので、立ち寄り。<br />出来上がりまで少し時間がかかるというので、むしろ予約だけして後で来ますということに。店先では鮎を焼いてました。

    八代駅まで戻ってくると、駅前のより藤が開いてる!ここ、鮎の駅弁で有名なんですって。この弁当をお土産にしようと思っていたので、立ち寄り。
    出来上がりまで少し時間がかかるというので、むしろ予約だけして後で来ますということに。店先では鮎を焼いてました。

    より藤 グルメ・レストラン

    八代に行ったら是非 by 8xiangさん
  • 麺キチの私が、今回全然麺食べてない。うぐぐぐぐと思ったら!<br />いや~ん、ウエスト発見!本当は絶対的エースのゴボ天うどん食べたかったんだけど。すごーく暑くて。(バスも冷房いれるほど暑い)

    麺キチの私が、今回全然麺食べてない。うぐぐぐぐと思ったら!
    いや~ん、ウエスト発見!本当は絶対的エースのゴボ天うどん食べたかったんだけど。すごーく暑くて。(バスも冷房いれるほど暑い)

  • 初めて冷やしぶっかけwithごぼうのかき揚げに。<br />いつもの福岡やわうどんに比べると、やっぱり少しコシがある。

    初めて冷やしぶっかけwithごぼうのかき揚げに。
    いつもの福岡やわうどんに比べると、やっぱり少しコシがある。

  • さて、八代では最後の日だからスーパーで買い物しようと思ってたんですよねー。<br /><br />とウキウキ覗く。<br />おぉ!阿蘇の乳製品が色々並んでおった!

    さて、八代では最後の日だからスーパーで買い物しようと思ってたんですよねー。

    とウキウキ覗く。
    おぉ!阿蘇の乳製品が色々並んでおった!

  • これ、パケからしてもすごく気になったてるんだけど。甘い飲み物が苦手でね…<br />でも、牛乳が54%ってすごくない?もはや本物(?)のカフェオレだよね?

    これ、パケからしてもすごく気になったてるんだけど。甘い飲み物が苦手でね…
    でも、牛乳が54%ってすごくない?もはや本物(?)のカフェオレだよね?

  • あと気になったのが油揚げ!関東ではあまり見ない製品が並んでた。

    あと気になったのが油揚げ!関東ではあまり見ない製品が並んでた。

  • この大きさの三角の油揚げ。しかもまあまあな厚み。<br />どうやって使うんだろう。<br /><br />ほんの少し買い物したけど、やっぱり熊本のサクラマチのスーパーと比べるとなんか…うむ。琴線に触れるものはあんまり無かったなー。肉も魚もいいものは都会に行って(奪われて)しまうんだろうか。

    この大きさの三角の油揚げ。しかもまあまあな厚み。
    どうやって使うんだろう。

    ほんの少し買い物したけど、やっぱり熊本のサクラマチのスーパーと比べるとなんか…うむ。琴線に触れるものはあんまり無かったなー。肉も魚もいいものは都会に行って(奪われて)しまうんだろうか。

  • スーパーでの収穫があまりなかったので、そうか、ここは商店街の文化なのね♪と思ってすぐ近くの商店街に来たんだけど…<br /><br />シャッター街。<br /><br />皆さんどこで買い物されてるんだろうか。<br />郊外のイオンとか?(イオンあるか知らんけど)イオンて全国どこでも同じだし、PB所品ばっかりだしつまらないんだよなー。私、地元でも使ってないよ。

    スーパーでの収穫があまりなかったので、そうか、ここは商店街の文化なのね♪と思ってすぐ近くの商店街に来たんだけど…

    シャッター街。

    皆さんどこで買い物されてるんだろうか。
    郊外のイオンとか?(イオンあるか知らんけど)イオンて全国どこでも同じだし、PB所品ばっかりだしつまらないんだよなー。私、地元でも使ってないよ。

  • 最後の買い物が不発でモヤモヤ。<br /><br />うーん…なんかちょっと休憩したいなと思って、ようやく見つけたカフェ。illyのコーヒーなので味は悪くないんだけど。お店の人の回転が悪いからか?なんか匂いがこもってるんだよね…(´・ω・`)<br /><br />なんか、地方の何かモヤモヤを見た気分。部外者の私は何かを言う権利はないけど。

    最後の買い物が不発でモヤモヤ。

    うーん…なんかちょっと休憩したいなと思って、ようやく見つけたカフェ。illyのコーヒーなので味は悪くないんだけど。お店の人の回転が悪いからか?なんか匂いがこもってるんだよね…(´・ω・`)

    なんか、地方の何かモヤモヤを見た気分。部外者の私は何かを言う権利はないけど。

  • と、色々端折って、ばびゅーんと飛ばしてもう空港。<br /><br />八代→空港に乗るにあたって、バス乗り場を教えてくれた観光案内所のお兄様(人生の大大先輩)がとても親切だったのが救いだったわ。

    と、色々端折って、ばびゅーんと飛ばしてもう空港。

    八代→空港に乗るにあたって、バス乗り場を教えてくれた観光案内所のお兄様(人生の大大先輩)がとても親切だったのが救いだったわ。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • より藤で買った甘露煮と塩焼きの弁当がこの日の夕飯。自宅で食べました。<br />私は塩焼き弁当をいただきましたが、とってもおいしかった!最後の街でモヤったけど、弁当美味しかったので良しとしよう。<br /><br /><br />今年は国内旅行を決行していて、山陰、福井、山形、熊本と旅をしてるけど。<br />熊本が一番公共交通機関が発達してるよなーと思った。他は県庁所在地でも、なかなか厳しいところが多かったんだけど。<br /><br /><br />熊本旅おしまい!また逢う日まで。

    より藤で買った甘露煮と塩焼きの弁当がこの日の夕飯。自宅で食べました。
    私は塩焼き弁当をいただきましたが、とってもおいしかった!最後の街でモヤったけど、弁当美味しかったので良しとしよう。


    今年は国内旅行を決行していて、山陰、福井、山形、熊本と旅をしてるけど。
    熊本が一番公共交通機関が発達してるよなーと思った。他は県庁所在地でも、なかなか厳しいところが多かったんだけど。


    熊本旅おしまい!また逢う日まで。

    より藤 グルメ・レストラン

    八代に行ったら是非 by 8xiangさん
23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 真魚子さん 2019/12/18 22:56:45
    ようこそ九州へ!
    隣県に住んでいながらじっくり熊本を観光する機会がないので(近くに住んでるからこそ、いつでも行けると思ってなかなか行かないのかもですが)すごく楽しませていただきました!
    休みがあればつい海外ばっかり行ってしまってますが、たまには近場(国内)をゆっくり旅するのもいいなと思いました(^^)

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2019/12/20 16:30:00
    RE: ようこそ九州へ!
    真魚子さま

    コメントありがとうございます。

    近くだから行かないというの、なんか分かる気がします。
    千葉県とか隣だし近いのですが、行ってみたいなという所とか長年…かな〜り長年温めています。

    今年はスリランカ行けなかった事もあり、結構国内旅行しました。(アップしてないけど、福井や山形も行きました)本当ねぇ、国内は国内の良さがありますね。
    1年に1回は行ったことない所(国or都道府県)に行くことを目標にしているので、来年も未知なるところへ行きたいと思います。

    真魚子さんの旅行記もお待ちしています〜(ハート)
  • めいさん 2019/12/07 16:36:20
    途中下車の旅的でステキです
    こんにちは~
    アタクシも鉄子未満、乗り物ミーハーなので電車の行、楽しく見させていただきました。
    マイナーな町で美味しいもの発見とか嬉しくなっちゃいますよね♪
    国内旅行だと気軽に食べ物買って帰れるし…

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2019/12/09 09:19:44
    RE: 途中下車の旅的でステキです
    めいさん、コメントありがとうございます!

    いや〜、一人旅なので静かなるテンションアゲアゲで列車旅楽しかったです。
    これなら、他の観光列車もたまには乗ってみようと思いました。できればあまり混んでないやつ…
    そう、国内だし冬だしお持ち帰りも気軽にできちゃうんですよね〜。困るわ〜(全然困ってない)

8xiangさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

八代の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集