桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良県内紅葉のナンバー1談山神社、2奈良公園、3信貴山朝護孫寺、4長谷寺、5室生寺だそうです。名古屋を7時30分近鉄特急に乗り、名張乗り換え桜井に。奈良バスのバス停には多くの人が・・談山神社行きが2台来ています。談山神社は二か所の入山受付口があり、期待大でしたがモミジは多くありますが、色が思ったよりも冴えません。1時間半後桜井駅に戻り、近鉄に乗り二駅戻り長谷寺駅に。歩いて20分長谷寺に、仁王門を潜り長い登廊が続きます。宗宝蔵により、仏様、掛け軸等のお宝を見登廊に、両側にボタンのが植えられ、4月末の開花を待ったいます。登廊が右に折れこの辺り紅葉が素晴らしく綺麗です。また左に曲がり鐘楼に、ここで登廊は終わります。入母屋造りで正面に舞台が作られた大殿堂の本殿が目の前に。歴史を感ずる内部に入り本尊十一面観音菩薩を拝む。本殿舞台から紅葉した木々の奥に五重塔が望め素晴らしい。昼食後近鉄に乗り又二駅戻り、室生口大野駅に降りるが、室生寺行きのバスは1時間後。歩いて5分お小野寺に、宇陀川の対岸の大岩に11.5m弥勒様の立像が彫られた弥勒磨崖仏かあります。バスで15分ボタンで有名な女人高野の室生寺に、太鼓橋を渡ると本坊に突き当たりますが、右に折れ受付に。立派な仁王門からの紅葉が、また弥勒堂と金堂の間から本堂が、その奥に五重塔が望めこの周辺モミジが多く綺麗です。急ぎでしたが三か所、プラス一寺紅葉の有名所を見てきました。

奈良県の紅葉名所を(談山神社・長谷寺・室生寺・大野寺)

2019/11/29 - 2019/11/29

やまぼうず

やまぼうずさん

高速・路線バス 私鉄

権殿と十三重塔

拝殿から

拝殿正面

本殿裏側

談山神社正門   反対側の入り口から入ってしまい、ここから出ることに
    鳥居をくぐると長い石段を登り拝殿に

近鉄長谷寺駅を出ると

長谷寺仁王門

仁王門を潜ると長い回廊の登廊が続きます

登廊から見る紅葉

登廊の曲がりにある、蔵宝堂と登廊の間からの景色

本堂に

本堂内部

本堂から

本堂舞台から五重塔

紅葉越しの本殿

本坊山門から

長谷寺全体(本殿と五重塔)
    手前にボタンの苗木

大野寺本堂

対岸の弥勒磨崖仏

室生寺に架かる太鼓橋

室生寺仁王門

仁王門横の潜り

石段を上がり金堂に

• 金堂<br />平安時代初期のの建物(国宝)

金堂
    平安時代初期のの建物(国宝)