私の大人になってからの2大コンプレックス。<br /> ①携わっている仕事の専門教育を受けてないので国家資格なし。<br /> ②免許はあるが運転できない。<br /> ①に関しては淡々とタスクをこなしていけば良かったので無事克服。<br /> ②はタスクこなしてハイ、完了とは行かないのが辛いところ。泣きながら免許取ったものの怖くて怖くて生活の中で乗る機会を持たずに来てしまい早20年強。交通機関が発達した場所に住んでるし、車は維持費がかかるし乗れなくていいんだ~と無理やり思い込もうとしてたけど私としては本当はすごく運転できるようになりたかったのです…。<br /> そして2年前に配属されたのが運転できないと周りに負担をかけてしまいそうな部署だったので一念発起してペーパードライバー講習受けて何とか決まったルートなら乗れるように!さらに異動して今はあまり運転の機会がない部署でまだまだその技術は未熟なまま。<br /> というわけでこんな状況を克服すべく宮古島では初レンタカー利用でドライブしまくり旅行をしよう!と思った次第です。<br /> やっぱり本気で習得したいことがあるときは人に頼れない状況を作るのが1番ですね。今回のセルフ教習でちょっと自分に自信持てるようになりました。アラフィフ突入でもまだ、新しいことに挑めるよ~。<br /> これで来年はダムカード取得の旅ができるかもしれません。やっぱり車でしか行けない場所ってあるものね。<br /> ああ、概要なのに宮古島とあんまり関係ないことをぶちまけました…でもすごくターゲット狭いけれど私みたいなペーパードライバー克服したい人を勇気付けられたらいいな。

宮古島でセルフ教習(運転練習)の旅 3日目

2019/11/22 - 2019/11/24

よよ

よよさん

私の大人になってからの2大コンプレックス。
 ①携わっている仕事の専門教育を受けてないので国家資格なし。
 ②免許はあるが運転できない。

3日目、東京に戻ります。9時ちょっとにはレンタカーを返したい。ホテルや近くのビーチでのんびり…とかはありえない。リゾート気分やのんびりを味わうためにここにいるわけじゃない。目的はただ一つ、運転なのよ。
     限られた時間で行くならば伊良部大橋でしょう。
     あいにくの曇り空だけど運転してるだけで大満足なの。渡ってすぐ引き返そうとUターン場所を探していたところ、牧山展望台の表示発見!行くしかないでしょう!
     くねくね山道を登り無事到着。天気が今ひとつなので絶景とは言えないけど最後に見晴らしがいいところに来られて晴れやかな気持ちに。「宮古島、私の運転を受け入れてくれてありがとう。」と手を合わせる。

最後の難所、それは給油。
     指定ガソリンスタンドで無事ミッション達成。給油レバーはおじさんにやってもらいましたが。
     あんなに走ったつもりでも代金1329円ですと!やっす!実は大して走ってないんだろうか?
     レシートに満タンマークのスタンプを押してもらい、車返却時に見せるシステム。
     あー、だからスタンドって指定されるんだ。初めてのレンタカー体験で新鮮なことばかり。

レンタカーを無事返却。バスまで時間があったので宮古空港まで送ってもらい、空港を見学することに。

出発便案内。これを見るのが大好きです。JALやらANAやら私には縁遠いマークばかり。

展望デッキで離陸する飛行機を見られた!

まもる君、空港にもいる!

こんな至近距離で見られて嬉しいよ。
     手書き感がものすごいね…

バスに揺られて、伊良部大橋も通って下地島空港着。

この表示がすごくセンスいいな、と思いました。

1日目にここについた時、着陸後いきなり野に放たれたりしてなんだか変な空港だなあ、ぐらいの印象でしたが帰りにゆっくり見たらすごくおしゃれなのでした…
     私、色んな色の織物がタペストリーみたいに飾ってあるの大好きなんだよな~。なんちゃら織とかは全然分からないけど。
     最近は洋服はモノトーンがいいな、と思ってますがやっぱり色って素敵だよね。また何着ていいかわかんない病になっちゃう…

宮古島最後のお食事、みやこマンゴーカレーです。あんまりマンゴー味が分からなかったな。割と辛いし。

さっきまで雨がパラついたりしていましたが最後はこの青空。飛行機が映える。

お土産屋は控えめに。最後の手荷物の計量は6.4キロ。7キロの制限までもう少しなんか買っても良かったかな。
     年賀状沖縄版は首里城です…
     今までのひとり旅はみんないい思い出ですが、今回は人生変えるくらいの強烈な旅でした…何この充実感!移動手段なんか沢山あるし、車を使わないって、エコロジーで、エコノミーな選択も素晴らしいと思う。でも、私はどうしても運転ができるようになりたかったし、ちゃんとひとりでコンプレックスを克服したかった。いつでも好きなとこに行けるように、自由な選択ができるように。本当に目的が果たせてよかったよ。
     早くまた運転がしたいです。

• lefty_0909さん 2019/11/26 21:56:47
    下地島空港へ行きたくなりました!
    成田発は早朝なので、やはり常滑-香港-下地島のルートですかね…w
    レンタカー、総走行距離は何キロくらいでしたか?
    離島や観光地はガソリン単価が高めなのがたまにキズですね…orz

よよ

よよさん からの返信 2019/11/26 22:08:24
    Re: 下地島空港へ行きたくなりました!
     わあ、さっそくにお読みいただきありがとうございます!走行距離、チェックしなかったんですよ~。悔しい…メーター暗記したつもりが忘れてたんです(泣)
     ガソリン単価高いですか、普段乗らないから分からなかった。それでもあんなにいろいろ行けるわ、荷物も運んでくれるわ、快適温度保ってくれるわですばらしい働きしてくれてこんな安いとはびっくりです。
     香港エクスプレスで下地島!いいですよ、ぜひやってください!旅行記読みたいです。

よよさんのトラベラーページ