クラブツーリズム主催の日帰りバスツアーで、東海屈指の紅葉名所「香嵐峡」となばなの里イルミネーション・・・と云うツアーに参加しました。<br /><br />大阪駅西梅田バス暫定駐車場から9時半に出発し、最初に紅葉を鑑賞し、イルミは帰りがけに鑑賞するツアーでした。<br /><br />しかし・・・日帰りではなく、0泊2日間のツアーになりました。<br />家を8時前に出て大阪駅西口に着いたのが9時過ぎで、ツアーの出発は9時30分に大阪駅西梅田を観光バスで出発し、香嵐峡駐車場にバスが着いたのが16時35分頃、その後なばなの里に着いたのが、20時10分頃で、イルミの見学が50分間で、大阪駅に戻ってきたのが23時20分過ぎ、急いで宝塚線のホームに上がった時が23時27分頃で、丹波篠山行きの終電車が出発したのは23時30分。<br />中山寺駅からタクシーに乗り帰宅した時は翌日の日曜日になっていました。結果0泊2日間の日帰り旅行になりました。<br /><br />写真の撮影は多くしましたが、走行中のバスの車窓や、夜間のためまともに映っていたのは470枚程度になり、旅行記12冊に成りました。中には、見づらい写真もありますが、できるだけ見やすいものだけにしました。<br /><br />帰宅後、11月25日付で、クラブツーリズム社からお詫びのお手紙を頂きました。しかし、自分で行ったとしても同じ状況で、渋滞の予想もできず仕方ないことだと思っています。<br />気の毒だったのは、大阪バス会社。出発時の運転手のハンドルを握る時間が法律より長くなるため、帰りの土山SAで代わりの運転手を待機させ、運転手の交代をしなければならなかったことでしょうか。<br />勿論、我が家はギリギリ終電車の間に合ったのですが、間に合わなかった方達がいたら、宿泊しなければならない被害に遭った方たちもいたのでしょうが。<br />でも、途中で交通事故に遭わなくてよかったと思うようにしています。<br />話題に事欠かない・・・0泊2日間の日帰りバスツアーでした。<br />ゴンママ談:以後、休日の日帰りツアーには参加しない!。ごもっとも。<br /><br />では旅行記の始まりです。<br />まず最初は、家を出てから大阪駅西梅田を出発するまでのものです。<br /><br />写真は、集合場所近くから見た梅田スカイビル。

日帰りバスツアー「香嵐峡の紅葉」と「なばなの里のイルミ」(01) 家から集合場所の大阪駅近くまで。

22いいね!

2019/11/23 - 2019/11/23

842位(同エリア3232件中)

0

27

hn11

hn11さん

クラブツーリズム主催の日帰りバスツアーで、東海屈指の紅葉名所「香嵐峡」となばなの里イルミネーション・・・と云うツアーに参加しました。

大阪駅西梅田バス暫定駐車場から9時半に出発し、最初に紅葉を鑑賞し、イルミは帰りがけに鑑賞するツアーでした。

しかし・・・日帰りではなく、0泊2日間のツアーになりました。
家を8時前に出て大阪駅西口に着いたのが9時過ぎで、ツアーの出発は9時30分に大阪駅西梅田を観光バスで出発し、香嵐峡駐車場にバスが着いたのが16時35分頃、その後なばなの里に着いたのが、20時10分頃で、イルミの見学が50分間で、大阪駅に戻ってきたのが23時20分過ぎ、急いで宝塚線のホームに上がった時が23時27分頃で、丹波篠山行きの終電車が出発したのは23時30分。
中山寺駅からタクシーに乗り帰宅した時は翌日の日曜日になっていました。結果0泊2日間の日帰り旅行になりました。

写真の撮影は多くしましたが、走行中のバスの車窓や、夜間のためまともに映っていたのは470枚程度になり、旅行記12冊に成りました。中には、見づらい写真もありますが、できるだけ見やすいものだけにしました。

帰宅後、11月25日付で、クラブツーリズム社からお詫びのお手紙を頂きました。しかし、自分で行ったとしても同じ状況で、渋滞の予想もできず仕方ないことだと思っています。
気の毒だったのは、大阪バス会社。出発時の運転手のハンドルを握る時間が法律より長くなるため、帰りの土山SAで代わりの運転手を待機させ、運転手の交代をしなければならなかったことでしょうか。
勿論、我が家はギリギリ終電車の間に合ったのですが、間に合わなかった方達がいたら、宿泊しなければならない被害に遭った方たちもいたのでしょうが。
でも、途中で交通事故に遭わなくてよかったと思うようにしています。
話題に事欠かない・・・0泊2日間の日帰りバスツアーでした。
ゴンママ談:以後、休日の日帰りツアーには参加しない!。ごもっとも。

では旅行記の始まりです。
まず最初は、家を出てから大阪駅西梅田を出発するまでのものです。

写真は、集合場所近くから見た梅田スカイビル。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 7時55分に家を出ました。 

    7時55分に家を出ました。 

  • ハコネウツギ。

    ハコネウツギ。

  • イチオシ

  • 荒牧下ノ池緑地のバラ。

    荒牧下ノ池緑地のバラ。

  • この後、伊丹市バスでJR伊丹駅まで出ました。

    この後、伊丹市バスでJR伊丹駅まで出ました。

  • JR伊丹駅前のフランドルの鐘(カリヨン)。<br /><br />この後、伊丹駅から尼崎駅に出て、東海道本線の各駅に乗り大阪駅まで行きました。

    イチオシ

    JR伊丹駅前のフランドルの鐘(カリヨン)。

    この後、伊丹駅から尼崎駅に出て、東海道本線の各駅に乗り大阪駅まで行きました。

  • 9時頃大阪駅に到着。

    9時頃大阪駅に到着。

  • 梅田スカイビル

    イチオシ

    梅田スカイビル

  • 集合場所で、到着の連絡をし、ワシはトイレを探しました。<br />

    集合場所で、到着の連絡をし、ワシはトイレを探しました。

  • ハービスOSAKAでトイレを借りました。

    ハービスOSAKAでトイレを借りました。

  • この後、この大阪バスの観光バスで9時30分に集合場所を出発しました。<br /><br />ここに戻って来るのは、22時過ぎの予定でした。<br /><br />この時点では、まさか予定より1時間半も遅れ、運転手が交代して、夜中に戻って来るとは思いもしなかった。

    この後、この大阪バスの観光バスで9時30分に集合場所を出発しました。

    ここに戻って来るのは、22時過ぎの予定でした。

    この時点では、まさか予定より1時間半も遅れ、運転手が交代して、夜中に戻って来るとは思いもしなかった。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

キタ(大阪駅・梅田)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集