11月24日に「1日全線フリー乗車券」を使い、小田急全線に乗車してきましたので、その様子をご紹介します。

ダーハー旅行記 小田急編

2019/11/24 - 2019/11/24

ダーハー

ダーハーさん

私鉄

今までの旅行記では自宅の最寄り駅を単に「自宅の最寄り駅」と表現し、具体的にどこの駅なのかということは公表していませんでしたが、より良い旅行記を作成するため、今回から自宅の最寄り駅を公表することとしました。

私の自宅の最寄り駅は掛川駅で、東海道新幹線と東海道本線、天竜浜名湖鉄道が乗り入れています。

車両:211系+313系
    乗車区間:掛川→静岡

本日1本目の列車は静岡行きの普通列車です。

経由:東海道本線
    種別:ホームライナー沼津2号(沼津から普通)
    車両:373系
    乗車区間:静岡→熱海

掛川から47分で静岡に到着しました。掛川・静岡間は頻繁に乗車している上に、これといった見所もないため、非常に退屈です。

静岡からはダーハー旅行記にたびたび登場する「ホームライナー沼津2号」に乗車します。

ホームライナー沼津2号は土休日も運転している上に沼津から普通列車となって熱海まで直通する非常に便利で快適な列車です。

車両:E231系
    乗車区間:熱海→小田原

静岡から1時間6分で熱海に到着。

熱海からは東海道本線の普通列車に乗車します。

小田原に到着しました。

小田原からは本日のお目当てである小田急に乗車します。

小田急の小田原駅は写真のように切り欠きホームが2つあるという珍しい構造になっています。

種別:特急はこね4号
    車両:70000形(GSE)
    乗車区間:小田原→新宿

小田原からはGSEの「特急はこね」に乗車します。

真っ赤なボディーと展望席は名鉄のパノラマカーを彷彿とさせます。

写真だと分かりづらいのですが、窓が非常に大きいものとなっており、ワイドな車窓を楽しむことができます。

車窓の見え方はJR東海の381系や373系、キハ85系などの「ワイドビュー」シリーズに似ていると思います。

車体側面のロゴです。カッコいいですね。

車体がピカピカに磨かれており、外観は高級感があって良いのですが、光が反射して上手く写真を撮ることができません・・・。

シートはこんな感じです。

シートに座り、まず思うことが「硬い」ということです。座り心地は微妙です。

最近の小田急の車両は特急型、通勤型ともにシートが硬いように思います。

新松田・渋沢間では山間部を走ります。

紅葉が大変綺麗でした。

小田原から1時間20分程度で新宿に到着しました。

新宿に到着する直前にグレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」が流れました。こういう粋な計らいは小田急らしいなと思います。

経由:小田原線、江ノ島線
    種別:快速急行
    乗車区間:新宿→片瀬江ノ島

新宿に到着し、すぐに快速急行で折り返し、片瀬江ノ島を目指します。

車両はシートの硬い3000形です。

新宿から1時間10分程度で片瀬江ノ島に到着しました。

片瀬江ノ島駅は竜宮城のような駅舎で有名ですが、現在は工事中で、その姿を見ることはできません。

今日は雨の予報だったのですが、すっかり良い天気に。

潮風を感じながら、弁天橋を渡り、江ノ島へと向かいます。

日曜日ということだけあって、観光地たる江ノ島は非常に混雑しています。

経由:江ノ島線
    種別:各駅停車
    乗車区間:片瀬江ノ島→藤沢

江ノ島周辺を軽く散歩し、片瀬江ノ島駅に戻ってきました。

各駅停車に乗車し、藤沢へ向かいます。

藤沢駅前の富士そばで昼食を食べます。

私が注文したのはコチラ!!

前から気になっていた「カレーカツ丼」。

そばの出汁が付いて580円。安いっ!!

カレーとカツ丼なんて合うの?と思う人が多いと思いますが、これが意外と合うんです。

スパイシーなカレーがカツ丼の甘いタレによってマイルドな感じになります。当然のことながらカツも載っているので、食べ応えは満点です。

藤沢駅に戻ってきました。

小田急の藤沢駅は途中駅でありながら、頭端式ホームとなっており、列車はここでスイッチバックします。

スイッチバック駅となっているので、駅名標は独特のものになっています。

藤沢駅の配線はこのようになっています。

左奥の2本の線路が片瀬江ノ島方面、右奥の2本の線路が相模大野方面です。

10両編成に対応したホームは1本しかないので、快速急行や急行は写真の右後方のホームに入線します。

快速急行が片瀬江ノ島方面へ発車する場合、手前のシーサス・クロッシングで左に転線し、左奥へと進み、さらに奥にあるシーサス・クロッシングで左に転線し、江ノ島線の下り線に進みます。

快速急行が片瀬江ノ島方面へと出発すると、藤沢を発着する全ての列車と支障することになるので、ダイヤ上のネックになっていると思います。

経由:江ノ島線
    種別:快速急行
    車両:8000形
    乗車区間:藤沢→新百合ヶ丘

藤沢からは快速急行に乗車し、多摩線との乗換駅である新百合ヶ丘を目指します。

経由:多摩線
    種別:急行
    車両:1000形
    乗車区間:新百合ヶ丘→唐木田

新百合ヶ丘からは新宿方面から来た急行に乗車。

唐木田に到着しました。

唐木田は2面3線の駅で、車両基地も併設されています。

唐木田駅の駅舎はこんな感じです。

経由:多摩線
    種別:各駅停車
    乗車区間:唐木田→小田急多摩センター

各駅停車に乗車し、京王相模原線との乗換駅である小田急多摩センターへと戻ります。

多摩センターに到着。

サンリオピューロランドの最寄り駅ということもあり、駅構内はサンリオのキャラクターのラッピングが目立ちます。

まだ乗車したことのない京王に乗車します。

多摩センター駅は小田急、京王、多摩モノレールの3路線が乗り入れていますが、小田急は「小田急多摩センター」、京王は「京王多摩センター」、多摩モノレールは「多摩センター」とそれぞれ駅名が異なります。

小田急と京王は競合関係にあるので、駅名の頭に社名を入れることで自社の名前を売り込む狙いがあるものと思います。

経由:相模原線、京王線
    種別:準特急
    車両:7000系
    乗車区間:京王多摩センター→新宿

新宿行きの準特急に乗車します。

「準特急」というのは、おそらく京王だけが使用する珍しい種別ですが、特急の1つ格下ということであれば、快速急行などでも良いような気がしますが、ライバルである小田急との差別化という点では有効かもしれません。

新宿に到着。

京王の新宿駅では初めて降りましたが、2階建ての小田急に比べると3面3線の京王はこじんまりした印象です。

種別:特急ホームウェイ3号
    車両:30000形
    乗車区間:新宿→秦野

小田急の通勤特急である「ホームウェイ」に乗車します。

1号車の1Dという座席を取りました。

EXEには展望車はないのですが、非貫通車の最前列、特にC、D席であれば、一応前面展望を楽しむことができます。

最前列からの前面展望はこんな感じです。

前面展望の見やすさは展望車に劣りますが、チケットの取りやすさではEXEに軍配が上がります。

新宿・新百合ヶ丘間は列車の本数が多いため、先行列車が見えたり、追いついてしまったりすることがあります。また、閉塞区間の短さに驚かされます。

種別:急行
    車両:1000形
    乗車区間:秦野→新松田

新松田には特急が止まらないため、秦野で急行に乗り換え、御殿場線との乗り換え駅である新松田へと向かいます。

経由:御殿場線
    車両:313系+211系
    乗車区間:松田→沼津

小田急の新松田駅と御殿場線の松田駅は目と鼻の先にあるので、徒歩で連絡することができます。

松田からは御殿場線の普通列車に乗車します。

車両:313系+211系
    乗車区間:沼津→静岡

松田から1時間20分程度で沼津に到着。

沼津からは東海道本線を乗り継ぎ、掛川を目指します。

この後、静岡駅で普通列車に乗り換えて無事に掛川に到着しました。

ダーハー旅行記 小田急編は以上です。ご覧いただきありがとうございました。