春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧国鉄の中央線の廃線を歩くハイキングコースがありました。紅葉も見ごろで素晴らしかったです。<br />今年の秋の紅葉狩りハイキングは愛知県の愛岐トンネルと大阪府の大阪府民の森、星のブランコへ行きました。

秋のハイキング、愛岐トンネル群、星のブランコも ♪♪

2019/11/24 - 2019/11/24

naniwa lady

naniwa ladyさん

奈良を8時に出発して2度のトイレ休憩をはさんで、11時すぎ愛知県春日井市にある愛岐トンネル群へ到着しました。
    ここは3号トンネルの入り口です。さぁ廃線跡をハイキングしましょう。

この鉄くいは元はレール、古レールを再利用して、落石防護柵です。
    愛岐トンネル群はJR東海中央本線の古虎渓駅と定光寺駅間にあるトンネル群で、岐阜県多治見市と愛知県春日井市の間の県境にあるため愛岐トンネル群と名付けられました。

部品なども展示されています。

ここは廃線唯一の竹林です。
    子供の遊び場も作られていました。

この愛岐トンネル群の散策コースは普段は立ち入り禁止になっていて、春と秋の2回特別公開されます。今は秋の特別公開(11月23日~12月1日)中です。

紅葉もちょうど見ごろです。
    廃線路は明治33年開通時そのままの景色を楽しむことができます。

トンネルは3号から6号まで4基あります。
    4号トンネルです。3号から4号までは約500m。

トンネルから見える紅葉も素晴らしいです。

4号トンネルを抜けると、そこは大もみじ広場です。
    大もみじは県下最大級の巨木で、1本の紅葉が倒れた後から、3本の紅葉の幹が出てきたそうです。すごい生命力を感じます。

川沿いの、そして廃線跡の紅葉のトンネルです。空気も清々しいです。

この愛岐トンネル群はNPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会で管理されていますが、この水車は会員手作りの水車で、釘を1本も使っていないそうです。鉄でできているのかなぁ。

3号始発駅→竹林駅→大モミジ前駅→水車前駅と歩いてきました。

5号トンネルが見えてきました。
    手前はマルシェ広場、食事休憩をするようになっています。

まだ食事はせずに5号トンネルを抜けましょう。

暗いので懐中電灯で足元を照らして進まないと危ないです。入口からは1kmほど歩きました。

5号トンネルを抜けると、そこは廃レンガ敷きのステージが造られ、コンサートが開かれていました。
    ここはレンガ広場です。

全国初のSL・C57の動輪が展示されていました。

さぁ最後のトンネル、6号トンネルまで来ました。

くの字に曲がっているため、本当に中は真っ暗。壁や天井には煤が残り、蒸気機関車が走っていた名残がありますが、暗くてよくわかりませんでした。

下も石ころだらけで、なかなか歩きにくいです。
    3、4号トンネル76m、5号トンネル99m、そしてこの6号トンネルが一番長くて333mです。

マルシェ駅→レンガ広場駅→県境駅

ここで行き止まりです。向こうに赤い橋が見えます。

入口から県境広場終点までは約3.4km、1時間ほどの散策でした。
    これから川沿いへ下りて引き返します。

愛岐トンネル群の横を流れる庄内川です。

紅葉のトンネルをくぐっていきます。
    マルシェ広場へ戻ってお弁当を食べ、また川沿いを下りていきます。

庄内川の川沿いは玉野古道です。
    玉野古道は多治見から名古屋までの街道として、明治28年開通しましたが、中央線工事のため寸断され、1年間だけの幻の街道になりました。

暗渠です。

暗渠は廃線の下にあるレンガ製の水路です。

廃線には300本の紅葉が自生しているそうです。

行きに見た水車のところまで戻ってきました。

オカリナの演奏がされていました。
    深緑の中にオカリナの透き通った音色が響いていました。

ここは玉野渓谷です。河原では大人も子供も石遊びをしていました。

おーー巨大なターザンブランコ、笹の迷路とかそのような遊び場も造られていました。

愛岐トンネル群は往復3.4km、休憩も含めて約3時間、トンネルの神秘、紅葉の鮮やかさ、川沿いの自然に囲まれた気持ちいい散策でした。

出口まで戻って、隣接するJR定光駅へ来ました。
    今日は観光バスで来たので電車には乗りませんが、ちょっと見学させてもらいました。
    この駅は普段は無人駅だそうですが、年に2回イベントのある日は、たくさんの人が来るので、駅員さんもたくさん動員されていました。

名古屋行きの急行が来ました。
    今日は特別臨時停車します。切符売り場もないので、車内で購入するそうです。

別の日に、今度は大阪府民の森ほしだ園地にある星のブランコへ行きました。

ほしだ園地へは京阪電車私市駅下車、天野川沿いを歩いて40分ほどで、着きます。そこから20分ほどで星のブランコです。
    愛岐トンネル群散策も星のブランコの散策も歩数は17000歩ほど、約3時間くらいになるのでしょうか。よく歩きました。満足、満足♪♪

• 熟年ドラゴンさん 2021/03/02 12:03:17
     充分健脚!
     「星のブランコ」のある星田園地は高低差もあり結構なハイキングコースですね。

ここを3時間歩ければたいていの所へは行けますね。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2021/03/04 19:11:12
    RE:  充分健脚!
    書き込み、ありがとうございました。星田園地はなだからなコースと険しいコースと分かれていて、私たちは時間はかかるけど、なだからなコースへ行きました。
    健脚かぁ、嬉しいなぁ。。でもアップダウンの激しいところは苦手ですね。ありがとうございました。