出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の学会か何かに便乗<br />1日目: 鹿児島空港~仙巌園~【城山ホテル鹿児島】泊<br />2日目: 【城山ホテル鹿児島】~桜島~指宿【ヘルシーランド】~【城山ホテル鹿児島】泊<br />3日目: 【城山ホテル鹿児島】~出水~鹿児島空港<br /><br /><br />鶴の越冬で知られる出水──<br />シベリアや大陸から多い時期には一万羽を超える鶴が集まるその地は、私にとっては遠い憧れの地でもありました。<br /><br />十日ほど前には心待ちにしていた初飛来の知らせがあり、その後数百羽を確認したとの発表を受けて、ついに迎えたこの日。<br />期待に胸膨らませて向かったツル観察センターでしたが‥

鹿児島(仙巌園~桜島・指宿~出水) 2019.10.27~10.29 3日目

2019/10/29 - 2019/10/29

たぼつ

たぼつさん

2019/10/29

友人の学会か何かに便乗
1日目: 鹿児島空港~仙巌園~【城山ホテル鹿児島】泊
3日目: 【城山ホテル鹿児島】~出水~鹿児島空港

鶴の越冬で知られる出水──

期待に胸膨らませて向かったツル観察センターでしたが‥

鶴がいない‥

あまりのことに、その場で友人が役所に問い合わせてくれたところ、役所の人曰く「いることはいるが日中はどこかへ行ってしまう」

予想もしていなかった成り行きに、一寸茫然‥
    ここへ来る途中も見当たらなかったし、なら一体どこを探せばいいのか。
    半ば諦めたような気持ちになりながらも、もう少し探してみようという友人の言葉で河口付近に移動してみることに。

一応記念に写真だけでも

観察センターの対岸に来てみました。
    広大な水田に目を配りながら、それらしき鳥の姿を見つける度に緊張が走ります。
    が、悉くサギ‥
    この時ほどサギを疎ましく感じたことはありませんでした。

もうどう見てもいませんが、それでもやや離れた場所にいるサギ風情に視線を向けた時。

いた‥

白い頸、灰色の羽根。ナベヅルです。

鶴がいる道の入口は網が張られ、立ち入りはできませんでした。
    手前に建つプレハブにはツル監視所の文字。
    そこに停まっていた車から降りてきた男性が、堤防沿いに広がる水田の一画を指しました。

あの独特な声が聞こえてきます。
    ナベヅルの群れ。

願いは叶いました。

最初に見つけた三羽は雛を連れた夫婦だそうです。
    鶴は一度番になると、生涯その相手と連れ添うとか。

み空行く鶴が音きけば今はただ 久しき思ひのかひもあるかな

離陸直後に見えた見事な山容は天孫降臨伝説の残る山、高千穂峰です。

足摺岬

室戸岬

桜島の雄大な景観、開聞岳のある風景、そして出水の鶴。
    鹿児島の豊かな自然を満喫したこの三日間は、最高の思い出になりました。
    いつかまた来れるといいな。