香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年7月、キャセイの日本就航60周年記念セールが発表。夫から「1人往復約7万円で香港にビジネスクラスで行けるよ!(私の)誕生日に香港に行こうか!」と誘われ、誕生日旅行が決定しました。<br /><br />いつものように航空券とホテルは夫が手配してくれました。誕生日の前日に出発する2泊4日の日程です。ところが、決定した日程を見ると、11月8日出発となっています。私の誕生日は16日なんだけど・・・。<br />なんでも、直前に結婚記念日(10/9)旅行の予約をしていたため、私の誕生日を一週間勘違いしてしまったらしい。飛行機は変更不可ということで、一週間早い誕生日旅行となりました。<br /><br />今年の4月、乗り継ぎで空港ホテルに宿泊した香港滞在を除くと、実質香港は2年ぶり。2年前もちょうど同じ時期(11/16~18)に同じホテルに泊まりました。<br />前回の旅行記(①https://4travel.jp/travelogue/11303588、②https://4travel.jp/travelogue/11304123、③https://4travel.jp/travelogue/11304478)<br /><br />一方、一向に収まらないどころか過激化する香港デモ。ホテルのキャンセルはギリギリまで出来るので、直前までマカオ滞在や香港ディズニー滞在に変更しようかなどと悩みましたが、結局当初の予定通り、インターコンチネンタル香港に宿泊しました。IHGアンバサダーの週末無料宿泊券を利用しての宿泊です。<br />なお、キャセイのセールが出ていたのは成田便のみなので、往復成田利用になります。

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行く香港、宿泊はインターコンチネンタル香港①出発&到着、シンフォニーオブライツ

2019/11/08 - 2019/11/08

619位(同エリア19640件中)

旅行記グループ 2019年11月 香港

arurunさん

キャセイパシフィック航空

11月8日、金曜日。今日は9:00の便です。早起きして、7時過ぎに成田空港に到着。でも、保安検査場のオープンは、7:15。少し待ったところでオープンしましたが、あまり早くに来ても意味がないことを知りました。

成田空港第2ターミナル 空港

ラウンジは、いつものJALラウンジを利用します。ラウンジのオープンは7:30でした。
    まずは、寿司カウンター「鮨 鶴亭」で寿司を注文です。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

• オーダーメニューのコーナー。「JAL&#39;s Table Menu」。<br />前回は昼の時間帯を利用。時間帯によって提供メニューが異なるようです。この時間帯は、朝食メニューでした。ラーメン2種は、朝から提供されていました。

オーダーメニューのコーナー。「JAL's Table Menu」。

お寿司。この日のネタは、「中トロ、タコ、卵」でした。
    前回、好きなネタだけ注文するのはNGになったと聞きましたが、どうやらその後またOKになったみたいで、皆、普通に「中トロ3貫」などと頼んでいました。

• 「JAL&#39;s Table Menu」から、サラダプレート(上)とデザートプレート(下)。<br />デザートプレートは、ざらめ醤油ケーキが珍しかったので頼んでみました。ほんのりした甘さで美味しかったです。

「JAL's Table Menu」から、サラダプレート(上)とデザートプレート(下)。

カレーも外せません。中トロ3貫もお代わり。

ダイニングエリアとは別の所に、ドリンクと軽食を中心としたラウンジがありました。こちらは初めての利用です。

月によって、違うお茶やお茶菓子を提供しているそうです。

今月の温かいお茶は、焙じ茶。お茶菓子は、鶴屋吉信の「紡ぎ詩」というお菓子でした。

9:00発のCX509便に搭乗。香港までは約4時間30分です。
    キャセイに乗るのは2度目ですが、前回はエコノミーだったので、ビジネスクラスの利用は初めてです。
    座席は、1-2-1配列のヘリンボーンシート。窓側に前後で席を取りました。

収納も充分にあります。
    座席に毛布やスリッパは無し。機内がかなり寒かったので、あとで毛布はお願いしました。スリッパも、言えばもらえるのかもしれません。
    アメニティは一切なしです。トイレに歯ブラシも無いので、必要な方は持参した方が良いでしょう。

ウェルカムドリンクは、ミネラルウォーターかオレンジジュースだったので、ミネラルウォーターをいただきました。
    私は、機内ではアルコールは飲まないので問題ないのですが、この後もらったドリンクメニューにも、アルコールは無し。頼めば、アルコールもいただけるようですが、毛布やアメニティの件も含めて、ちょっと不親切だと思いました。

途中、「右手に富士山が見えますよ。」のアナウンス。雪をかぶった綺麗な富士山が見えました。

最終的には、こんなに間近に富士山!登山道らしきものまではっきりと見えます。
    その後、鹿児島付近で、桜島のアナウンスもあったけれど、座席の場所的に見られませんでした。

機内では朝食が出ました。
    まずは、フルーツの盛り合わせとお好きなパン。
    続いて、「ヨーグルトはどう?」と勧められたのでいただきました。
    メインは、「オムレツ」、「うどん」、「グリルチキン」の3種から選べます。私は、うどんにしました。

夫は、オムレツにしたそうです。

機内では映画を2本見るとちょうど良い感じに過ごせます。「翔んで埼玉」を観ました。

着陸が近付いてきて、眼下にはヴィクトリアハーバー!宿泊するインターコンチネンタル香港もバッチリ見えています。この景色を見て、心配していたモヤモヤ感よりもワクワク感が徐々に増してきました。

香港とマカオの連絡橋「港珠澳大橋」。
    旅の計画当初、この連絡橋を使ってみたいし、マカオ滞在も盛り込もうなんて話もしていたけれど、結局、今回もマカオには行きませんでした。いつか改めて訪問したいです。

定刻よりも大分早い12:45頃、香港に到着。香港との時差は1時間。
    空港は空いていて、入国審査もスムーズでした。
    前回と一緒のルートでホテルへ向かいます。まずは、エアポートエクスプレスで九龍へ。2つあるゲートの内1つは閉鎖されているという情報は得ていたので、当てずっぽうにAの方へ行ったら、外れでAが閉まっていました。ということで、ゲートBの方へ。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

九龍駅で降りて、シャトルバス「K4:尖沙咀行きキンバリーロード方面」に乗り換え。

渋滞も無く、とってもスムーズに到着。

クラブラウンジでチェックイン手続きをします。オレンジジュースをいただきました。ここのジュースは、どれもフレッシュで果肉も入っていて美味しいです。

リージェント 香港 ホテル

ハーバービュールーム by arurunさん

部屋に行く前に、1階にあるロビーラウンジでドリンクチケットを使って香港ビールをいただきました。窓から見えるヴィクトリアハーバーを見て、香港に来たことを実感します。

ロビー ラウンジ (インターコンチネンタル 香港) バー

予約したのは、一番下のスーペリアルーム。
    チェックインの際、「お誕生日なので、特別にツーランクアップグレードしました」とのことで、ハーバービュールームになりました。
    記念日に海外のインターコンチに泊まると、日本よりもいろいろな配慮をしてくれると感じます。
    結果的に、前回と同じ部屋のタイプになりました。部屋のつくりは、前回はツインベッドだったこと以外は同じでした。

ハーバービューはやっぱり眺めが最高。前回は7階、今回は5階の部屋でした。
    私は2回目、夫は4回目のインターコンチネンタル香港。夫曰く、香港に限っていうと、低層階の方が景色が近くて好きなのだそうで満足していました。
    前回は、部屋の前にタンカーがずっと停泊していて、景観を邪魔していたのですが、今回はそんなことも無く、素晴らしい景色が見られました。

ウェルカムフルーツ(左)、お茶のセット(右)。

バスルーム。

アメニティはフェラガモ。これも全部、前回と一緒です。

15:00からはクラブラウンジでアフタヌーンティータイム。手の込んだスイーツなどが並びます。前回気に入った椎茸バーガーは無し。残念。

ジャスミンティーと一緒にいただきます。

部屋に戻ったら、誕生日ケーキが置いてありました。とっても甘いチョコレートケーキでした。

枕元には、リラクシングスプレー。枕にかけてくださいとのこと。良い香りがしました。

随分と身構えて香港に来ましたが、街に出てみると、全く変わらない風景がありました。

そごうは、感謝祭開催中で人がいっぱい。そういえば、前回も同じように凄い人出だったなぁと思い出しました。この時期恒例なのですね。

崇光 (チムシャツォイ店) 百貨店・デパート

シェラトン香港の一部 by arurunさん

ネイザンロード。
    ここにも変わらない風景があるけれど、あちこちに落書きがあって異様な感じがします。

ネイザンロード 散歩・街歩き

チョンキンマンションで両替。
    この後、JCBプラザにも寄って、明日のマッサージの予約をお願いしました。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

アイスクエアは、今年でちょうど開業10周年だそう。クリスマスモニュメントが可愛い。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

MTR尖沙咀駅と直結 by arurunさん

スタ一フェリー乗り場の近くにある時計台まで来ました。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

ちょうど日が沈む時間帯です。

チムサーチョイ プロムナード 。対岸の香港島の景色を眺めるには絶好の場所です。

チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き

時計台は、この角度の景色が綺麗ですね。

時計台と夕日。

さらに進むと改修工事の終わった「アベニュー オブ スターズ」。ちょうどインターコンチネンタル香港の前です。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

香港スターの手形が並ぶ by arurunさん

ずらりと並ぶ香港映画スターの手形。ジャッキーチェンくらいしかわかりません。

アベニュー オブ スターズから、皆で夕日鑑賞。時間は、18:00少し前です。

日が沈んでライトアップが始まりました。

インターコンチネンタル香港の隣にある大型ショッピングモール「K11」。一部、ホテルとも繋がっていました。

K11 ショッピングセンター

雰囲気が素晴らしい大型ショッピングモール by arurunさん

館内はとても広く、高級店から気軽に利用できるお店まで揃っています。滞在中、何度か訪れましたが、館内は、どこも良い香りが漂っていて、雰囲気が素晴らしかったです。

18:00からは、クラブラウンジでイブニングカクテルタイム。
    シャンパンとミモザで乾杯。

イブニングカクテルタイムの料理も充実していて、結局、今回もまたレストランには行かずじまいでした。

生ハムとメロン。
    夫が飲んでいたシャンパンは、無くなったらすぐにつぎに来てくれるので、わんこそば状態でした。

私は、早々にソフトドリンクへ。スイカジュース。これが美味しくて、こればっかり飲んでました。
    キウイジュースも飲んでみたけど、やっぱりスイカジュースが一番でした。

クラブラウンジからのこの眺めが好きです。

部屋に戻ったら、ターンダウンしてくれていました。
    枕元には、メッセージカードとギフトが置かれていました。箱の中身はボールペンでした。

部屋からの夜景にうっとり。

部屋からの夜景も充分綺麗だけど、せっかくなので、20:00から始まるシンフォニーオブライツを見に行きます。
    ふらっと、夜景を見に行けるインターコンチネンタル香港。立地も最高です。

前回は、チムサーチョイ プロムナードまで見に行きました。今回は、ホテル前のアベニュー オブ スターズから鑑賞します。もの凄い人出です。

音楽に合わせて、リズミカルに動く光。前回と音楽が変わったような気がしたので調べたら、やっぱり2017年12月にリニューアルしたそうです。

やはり、ここにも変わらない風景がありました。

• sukecoさん 2019/12/02 11:49:20
    お誕生日おめでとうございます♪
    arurunさん、こんにちは!

お誕生日おめでとうございます♪。
    香港にお誕生日旅行なんて、なんて素敵なんでしょう~。
    まだまだデモは続きそうですが、何事もなくて良かったですね。。。

インターコンチのスコーンとスイカジュースが気になります(笑)。
    やはり、IHGアンバサダーに入ろうかしら♪。
    魅力的なことが多そう~。

旅行記を拝見すると、以前と変わっていない香港のように感じますね。
    でも、実際はデモが行われていると・・・。
    早く収まってくれることを願うばかりです。

では、arurunさんにとって素晴らしい一年になりますように・・・。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2019/12/02 21:57:33
    RE: お誕生日おめでとうございます♪

sukecoさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます!とても嬉しいです♪

スイカジュース美味しかったです♪
    実は、「これ、絶対sukecoさん気に入りそう!」って思いながらいただいていました(笑)
    IHGアンバサダー、魅力的でお勧めです。今回も、アンバサダー特典でお得に宿泊できました♪

滞在中は、幸いトラブルも無く、デモの影響も感じないように過ごせました。
    でも、帰国直後から、交通に影響が出たりしていたようなので、一週間遅かったら、ここまで旅行を楽しめていたかどうかわかりません。「間違って予約して、ある意味良かったね」と夫と話していました。
    暫くは、やはり香港旅行の計画は考えてしまいますね。
    ホント早く安心して訪問できるようになって欲しいです。

aruurn
  • ひとぴちゃんさん 2019/12/01 17:59:37
    香港(^^♪
    arurunさん、こんばんは~☆

11月のお誕生日旅行に香港だったのですね!
    お誕生日おめでとうございます♪
    無事に行けて良かったです☆
    騒動が治まるどころかひどくなっていく一方だったので
    どうだったのかな?って心配していました。
    私が行った時と変わらず?で楽しめたようですね。

香港のインターコンチネンタルはほんっとに立地最高ですね~!
    私はお部屋からしかシンフォニーオブライツを見ていませんが(笑)
    音楽が変わっているとは^^

ボールペンのプレゼントはなかったなぁ(;O;)
    って、人の旅行記見ちゃうと、そういうプレゼント気になりますね・・・^^;
    そんなプレゼントがなくてもUGだけでも十分なのですけど。

私は1週間後は別府のインターコンチに行ってきます(≧▽≦)
    他の方への書き込み拝見しましたが、arurunさんも来年行かれるそうですね!
    まだまだ改善部分も多いようですが、、、
    めっちゃ楽しみです~☆

今年も残すところ1ヶ月・・・
    大変お世話になりました。
    師走で忙しくなると思いますが、お体ご自愛下さいね。
    また来年もお互い楽しい旅が出来て、フォートラで交流が出来たら
    嬉しいです(*´▽`*)

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2019/12/02 21:15:14
    RE: 香港(^^♪

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    メッセージありがとうございます!とても嬉しいです♪

香港、無事に行けて、トラブルも無く楽しんできました〜。
    滞在先は、ギリギリまで悩んで、ディズニーもかなり迷ったのですが、今回は、結局予定通りの滞在にしました。
    ひとぴちゃんさんの香港旅行記を見て、行きたいモードMAXになっていたので、予定通りホテルステイも楽しめて良かったです♪

私は、前回も今回も同じタイプの部屋だったのですが、ハーバービュールームも、いろいろなタイプがあるのですね。
    部屋からシンフォニーオブライツが見られるって、最高ですよね!
    今回、ギリギリでハーバービューにしてもらえたから良かったけれど、ハーバービューじゃなかったら、滞在中の気分も随分違っていただろうなと思います。

私も、ひとぴちゃんさんが「別府へ行かれる」ってコメント拝見しました!
    お誕生日旅行なんですね!我が家も、来年の別府は夫の誕生日祝いなんです。とても楽しみです。

こちらこそお世話になりました!
    1年、あっという間でしたね。。
    残り少ないあと1ヶ月も、まだまだ旅行を楽しみましょう!
    別府は、来週なのですね!ひとぴちゃんさんの別府の旅行記、楽しみにしています♪
    素敵な誕生日ステイになりますように♪