四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。<br />2012年以来の中国です。東チベットを34日間で巡ってみました。<br /><br />-------------------------------------<br />【中国17日目】<br />以前から訪問してみたかったザムタンへアバから向った。<br />案外順調に中壌塘に到着した。<br />そこには想像を遥かに超える広大なゴンパ群がありました。<br /><br />【日程】<br />D17 8/3 阿壩1000~壌塘叉路口1400(乗合Taxi)、<br />     中壌塘叉路口1418~中壌塘1435(ヒッチ)<br />     【観光:壌塘大寺】1725~壌塘県城1830(ヒッチ)<br />     壌塘県城~壌塘汽車站(Taxi)<br />【主な交通費】<br />・阿壩~壌塘叉路口  乗合Taxi 100元 <br />・壌塘叉路口~中壌塘 ヒッチ  無料<br />・中壌塘~壌塘県城  ヒッチ  無料<br />・壌塘県城~壌塘汽車站 Taxi    10元<br />【宿泊】<br />D17 壤塘,海子山商務賓館 ツイン130元 ★★<br />※レート:中国 1元=16.0円

2019夏、東チベット(8)阿壩から中壌塘へ、ザムタン大寺の見学

2019/08/03 - 2019/08/03

ツッチー

ツッチーさん

モンゴルの旅を終え12日目、陸路で中国・二連入りました。

【中国17日目】
以前から訪問してみたかったザムタンへアバから向った。
案外順調に中壌塘に到着した。
そこには想像を遥かに超える広大なゴンパ群がありました。

【日程】
     中壌塘叉路口1418~中壌塘1435(ヒッチ)
     【観光:壌塘大寺】1725~壌塘県城1830(ヒッチ)
     壌塘県城~壌塘汽車站(Taxi)
【主な交通費】
※レート:中国 1元=16.0円

【中国17日目】
    阿壩アパから壌塘ザムタンへ
    朝7時過ぎから待つも、お客さんが居ずなかなか満席にならず。
    10:00にやっと出発。

待ってる間に朝食

道路掃除は竹箒じゃなくモップを使っていた、こんなの昔じゃ考えられない
    あの竹箒をビュ~ンと振り回しての光景は、他の町でも全く見なかった
    そう、道路のゴミが僅少でモップで掃除できるレベルなんです。ホント驚き!

阿壩アバから壌塘ザムタンへ

工事ストップ
    Fordのデカイ車=70万元強だったか80万元と言っていた・・・1,200万円か~

こっちは中国製で7万元ほどと言っていた・・・110万円強、激安だ!!
    ※中国製と言っても、外資と合弁してる中国企業は車の全ての設計図から
     製造・品質管理のノウハウまで習得してる。
    ※合弁企業の中国側元工場では、中身は外国製と同じで“純国産車”を謳う車が作れるってこと。
     工賃は高くなったがそれでも1/3、部品も圧倒的に安い。
     なので2,500ccのワゴンが110万円で造れるわけだ。

壌塘ザムタンへ
    10年前じゃ未舗装の超ガタガタ道だったであろうが、今は綺麗な舗装路で高速走行です。

班瑪と壌塘との分岐点を過ぎると、砂埃の舞う未舗装道になった
    ※班瑪方面は舗装されてる様子です

棒托寺 バトン・ゴンパ だ。ちょっと車を停めてもらって撮影タイム

棒托寺 バトン・ゴンパ ・・・綺麗な立派なゴンパだった。

棒托寺 バトン・ゴンパ

バトン・ゴンパからは舗装路になっていた

乗合白タクは壌塘の県城行きなので、
    中壌塘への分岐点(中壌塘叉路口)で下車 <標高(EL)3,311m>
    ここから中壌塘へはヒッチで向います

阿壩1000~棒托寺バトン・ゴンパ~中壌塘叉路口1400(乗合Taxi,100元)

ヤク(毛牛)

中壌塘へ
    1台目でヒッチ成功・・・って言うか、中壌塘へは公共Busがほぼ無いので住民もお坊さんも皆さんヒッチ
    通る車も人が居たら停まってくれる感じ

中壌塘だ!

広大だ!

中壌塘に到着 <標高3,467m>

中壌塘叉路口1418~中壌塘1435(ヒッチ,無料)

壌塘大寺
    ※中壌塘には3つの大きな寺院が集まっているそうで、総称して「壌塘大寺」とか「中壌塘寺」とか言うこともあるみたい。
     また、3つの寺院以外に更に周囲には他の寺院も点在している。ゴンパだらけって感じ

ここで荷物のリュックを預かって頂いた
    チベット衣装の服地を卸してる会社だった

大門をくぐる

デカイ建物が無数にある

まるで要塞のようだ

チョルテン(仏塔)も多数

壌塘大寺

ゴンパもチョルテンも門は殆ど閉まってるのが残念

屋根が草だらけの一番古そうなチョルテン

傍の小さいチョルテンも年季が入ってる

古いチョルテンの仏像
    汚れっぱなしだった

ヤク(毛牛)

毛足が長くないが、これもヤク(毛牛)って言うのかな?
    明らかに品種は異なりそうだが。。

どのゴンパも中が見れない。。。

壌塘大寺

周囲の山にはあちこちにタルチョがはためいている

ビルのようなゴンパも

どひぇ! 軽く10階、いや20階建てビルほどの巨大なゴンパが正に建設中
    まるで城を造ってるみたい

人の大きさと比較すると、その巨大さは本物だ

上層部を拡大

こっちも建設中のものが
    ホテル? いや僧坊だろうか?

別の方向にもクレーンが見えた。これから造るみたいだ
    いや~、ザムタンは超巨大だ。東チベットの中でもNo.1の規模かと思えます
    ゴンパが集中するここ中壌塘は、かなり不便な地にあり、中壌塘を先に進むと行き止まりなんだけど、なぜこの地に?

壌塘大寺

リフォーム中のゴンパの中が少し見えた。。。だけ

アバの食堂で、ザムタンから帰ってきた尼さんにスマホを見せてもらった
    大きなゴンパの中で大勢が読経をしてる写真とか、興味ひく写真だらけだった。。。
    知り合いがいれば容易だが、又はダメ元で中を見たいと頼んでみるしかなさそう
    そんな馬力が出なかった。。。

僅かにここだけ見れた

古そうな建物があった

鉄骨で補強して、屋根の垂木他も新しくしていた

壌塘大寺の僧坊群を建設中

無茶立派なゴンパだ

ビックリ仰天のザムタン・ゴンパ群を見終え、リュックを受け取って宿へ向います
    中壌塘から壌塘県城へ、車は簡単にヒッチできた

中壌塘から壌塘県城へ
    <標高約3,958m>の峠越えがあった

壌塘県城に到着

・中壌塘1725~壌塘県城1830(ヒッチ,無料)

壌塘県城も想像を超えるスゴイ建物群が建っていた

明日早く出発したいので壌塘汽車站に来た

・壌塘県城~壌塘汽車站(Taxi,R10)

安宿を順番に覗くも全部外人ダメだった。
    時間も遅いし、仕方なく今日の宿はここにした→壤塘・海子山商務賓館

■壤塘の安宿「海子山商務賓館」★★

【価格】ツイン130元(約2,080円)、飛込み
    【設備】ベット〇、エアコン、室内ホットシャワー◎、トイレ和式。
         暖房用電熱器あり。
         Wifiあり。洗濯物干し無し。充電可。清潔さ4。
    【場所】壌塘汽車站から北150mにあり。
    【評価】★★ (1泊)