セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンの主要な見どころを回ってきました。<br />アポリーフとトゥバタハ以外は行けたかなと思います。

フィリピン周遊2019

2019/10/13 - 2019/10/31

nibo

niboさん

フィリピンの主要な見どころを回ってきました。
アポリーフとトゥバタハ以外は行けたかなと思います。

まずはマラパスクア島。小さくてカワイイ島です。

目的はニタリ。狙って見られるのは世界でここだけとのこと。

続いてボホールで、チョコレート・ヒルズからの、

ターシャからの

バリカサグでダイビング。

パープルビューティーの群れがとてもきれい。

そして、パングラオ島のナパリンでは、モアルボアルのイワシ並みのミズン(ニシンの一種)の群れが。

移動日でやることなかったので、セブシティのアクティビティ。夜景がメインらしく、13時頃に行ったら自分1人しかいませんでした。夜はめっちゃ混むらしい。1人でもロッカーやらキーデポジットやらで、やたら時間かかったのに、夜に行って混んでたら何時間かかるのやら…というのが正直な感想。夜景にこだわらない人は、100%昼がおすすめです。このホテルが完全に中国系のホテルなので、午後6時以降は中国人であふれると係員が言っていました。

そしてパラワンのアンダーグラウンドリバーへ。道中も含めると大満足。地下河川自体はまぁまぁ。でも価値としてはモノスゴイのでしょう。

そしてエルニドのアイランドホッピング。文句なく素晴らしかったです。さすがの一言でした。

そしてコロン島。こちらでもアイランドホッピング。エルニドがすごすぎたので、それには及びませんが、エルニドをメジャーリーグとしたときの、日本のプロ野球という感じですかね。充分スゴかったということです(^^)

続いてジュゴンとダイビング。デカかった…

続いてルソン島に飛んで、バナウェの棚田。0泊3日のスケジュールになる人が多いと思います。普通に疲れました…。でも行ってよかった。棚田は素晴らしかったです。

そして昨今話題のヒナトゥアン川。別名:エンチャンテッドリバー。

周辺では超有名な観光地で、山程フィリピン人がいますが、そこに行くまでが良かった。

2019年10月現在、外国人向けのツアーなどは一切無いので、自力で行かないと行けない。便利すぎる現代の旅は、ときに「なんかスタンプラリーしてるみたいだな…」なんて感じてしまう自分ですが、久しぶりに「旅らしい旅」が出来たと思います。

その意味では、今回、フィリピンの主要な見どころを回りましたが、一番楽しかったかもしれない。

写真は9時頃のもので小雨が降っていたとき。それでも写真のようにキレイですが、昼になり晴れてきて日差しが差し込んだときは、確かにネットに上がってる写真のようにキレイでした。残念ながら一瞬しか見られませんでしたが。

ただ、エリアが狭いのだけが残念。パンタナールのスクリ川などには、旅の目的地として遠く及ばないので、行くか行かないかは判断が必要です。中国の九寨溝くらい大きなものであれば、とても良かったんですけどね…。

最後は安定のオスロブ。

まずはスノーケリングでパシャリ。

そしていよいよ念願のオスロブダイビング。

「ジンベエの群れ」の「中」は圧倒的な大迫力。怖いくらいです。左からくるジンベエの巨体に見とれながら、進行方向の右側に顔を向けていくと…

ぬぉっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

ぐあーーーーっと。GoProが優秀すぎるので、超広角で撮れているので、写真だとジンベエとの間に距離を感じますが、これ、体感だと多分1m以内という感じで、思わずのけ反った感じでした。

シッポの先まで大迫力。

もはや水族館(^^;)

ずーっと見てられます。

色んなアングルでひたすら写真を撮りました。

ジンベエの餌付けって…。オスロブはもはや、ピラミッドやマチュピチュ並みの観光ポイントになってるな~と感じました。

ちなみにカメもいました。豊かな海です。

素晴らしいフィリピン旅行の締めくくりとなりました。
    また機会があったら行ってみたいですね。
    ご覧いただき、ありがとうございました。

• diadoraさん 2019/11/13 13:38:19
    凄いですね❗
    はじめまして!
    diadoraと申します。
    セブのダイビング最高ですね。
    自分も良くセブに行きますが、オスロブとシミランだけ台風の影響で行って無いです。
    今回の旅行記を見てジンベイザメを間近で見てみたくなましたし、何よりもアクティビティもしたくなりました。
    知り合いと計画したいと思います。

nibo

niboさん からの返信 2019/11/13 17:02:42
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    初フィリピンでしたが、貧乏性なもので、とりあえずフィリピンの目ぼしいものを色々詰め込んだ感じです(^^;)
    同じ場所でアクティビティはあと2つありまして、それらも良かったですよ。
    良いご旅行を!

niboさんのトラベラーページ

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~