(09)からの続きです。 <br />「めぐりん」で谷中方面を一周し上野駅から本郷三丁目、御茶ノ水と回りました。<br /><br />写真は、ニコライ堂。

東京見物 (10完) 4日目 その3完。 厨菓子くろぎ・ニコライ堂。

2019/11/09 - 2019/11/09

hn11さん

(09)からの続きです。

写真は、ニコライ堂。

徒歩

(09)からの続きです。

「めぐりん」の車中からの上野不忍池

上野公園入口

上野駅

本郷三丁目に移動
    東大春日門に行くはずが間違えた。

文京総合体育館
    不思議な壁面

• 目的の「厨 菓子 くろぎ」

目的の「厨 菓子 くろぎ」

隈 研吾さんデザインとか。

• とても高価なお菓子屋さんでした。

とても高価なお菓子屋さんでした。

高価菓子屋さんらしくなくてお手洗いは隣にある研究所
    店員さんがカギを持って案内してくれる。

かき氷2種 ずいぶん高価です。
    お客さんは若い方が多く「お金持ち!!」

• マイチョイス<br />あんころ餅セット<br />あんころ餅と云うより「おはぎ」

マイチョイス
    あんころ餅セット
    あんころ餅と云うより「おはぎ」

くろぎ

電気ひざ掛け

東大赤門方面

本郷もかねやすまでは江戸のうち

丸ノ内線本郷三丁目駅に向かっていると次々人の入っていくお店があり
    吸い込まれて入ったおにぎり屋さん。

お茶の水駅からニコライ堂へ。

• ニコライ堂。<br /><br />何度か電車から見ていたが中に入ったのははじめて。<br />中は撮影禁止でした。

ニコライ堂。

何度か電車から見ていたが中に入ったのははじめて。
    中は撮影禁止でした。

JR御茶ノ水駅へ戻る途中、心惹かれる喫茶店次回ね。

聖橋 工事中

東京駅から新幹線で帰宅
    帰りは富士山はてっぺんだけでした。

• ykさん 2019/11/15 21:29:35
    東京見物
    ゴンママ様 東京にいらしてたのですね。私も知らないところがいっぱい。改めてこの記事を参考にさせていただいて私も出かけようと思います。
    スカイツリーだってはるか遠くからみただけくらいです。
    厨菓子 くろぎ おいしそうですが、高いのですね。隈研吾さんの建築も面白いです。
    この秋は海外はいらっしゃらなかったのですか?私は老骨に鞭打ってでかけましたが、一旅毎に体力の衰えをひしひしと感じています。来春までは頑張ってそれで終わりにしたいと思っています。

hn11

hn11さん からの返信 2019/11/16 07:43:23
    Re: 東京見物
    御無沙汰しております。
    いつもプログを拝見しております。
    マメにお出かけされ海外旅行も頑張っておられると感心しています。
    東京は行きたい所がたくさんありますが、メトロや電車の乗り継ぎが大変で
    歩く距離の長さに足がついて行きません。
    海外旅行は4月のミラノから行けていません。
    来年の4月に初めての海外旅行のパリへ思い出確認旅行にして最後にしようかなと考えています。
    ykさんはお元気ですからもっともっとお出かけください。
    書き込みありがとうございます。  ゴンママ
  • yumikenさん 2019/11/15 12:50:46
    こんにちは。
    こんにちはhn11さん、yumikenです。
    東京に来られていたのですね!
    旅行記拝見していて東京に住んでいながら
    行った事の無い所が多かったので、
    私も一緒に東京見物した気分です(笑)
    今度色々と行ってみようかなぁ・・
    また旅行記楽しみにしています。

yumiken

hn11

hn11さん からの返信 2019/11/15 13:47:19
    Re: こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

今回は、ゴンママがお上りさんしました。
    ワシは、とてもこのような旅は無理です。
    ゴンママは、行く前の何日間か、パソコンとにらめっこしながら、ああでないこうでないと試行錯誤していたようです。
    都内に在住でしたら、何時でもお江戸観光ができるので、遠くから来る方をご案内するように、都内の旅をお楽しみになられ、地方の方のご参考になれば良いでしょうね。
    これからも、よろしくお願いいたします。