ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亀井堂の中には、聖徳太子の遺産である、亀形水盤、通称亀井があります。甲羅がなく背中が水盤になった、特異な亀の造形は、四天王寺と飛鳥、世界でも2例しかありません。<br />平安時代は歌の名跡として知られた亀井水。歌のなかには、光満ちる、あるいは月を映す様子が歌われています。つまり、水鏡です。鏡の甲羅の光の亀です。<br />今はお堂の暗い地下にあり、わかりにくいので、これが亀だと気がつかない人も多い。<br />元は、亀井の頭の手前に、影向井(ようごうい)という石槽がありました。明治末に影向井を廃して亀の巨大な噴水が置かれた。この亀の噴水が目立ち、これが主役と、長年誤解されてきました。<br />近年、堂内撮影禁止になりました。<br />堂の外にも、知られざる古代遺跡があります。<br />飛鳥時代の石垣。阿迦(あか)井跡です。

亀井堂(四天王寺)の意外な史跡

11いいね!

2019/11/06 - 2019/11/06

1201位(同エリア2704件中)

みなみのくに

みなみのくにさん

亀井堂の中には、聖徳太子の遺産である、亀形水盤、通称亀井があります。甲羅がなく背中が水盤になった、特異な亀の造形は、四天王寺と飛鳥、世界でも2例しかありません。
平安時代は歌の名跡として知られた亀井水。歌のなかには、光満ちる、あるいは月を映す様子が歌われています。つまり、水鏡です。鏡の甲羅の光の亀です。
今はお堂の暗い地下にあり、わかりにくいので、これが亀だと気がつかない人も多い。
元は、亀井の頭の手前に、影向井(ようごうい)という石槽がありました。明治末に影向井を廃して亀の巨大な噴水が置かれた。この亀の噴水が目立ち、これが主役と、長年誤解されてきました。
近年、堂内撮影禁止になりました。
堂の外にも、知られざる古代遺跡があります。
飛鳥時代の石垣。阿迦(あか)井跡です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 亀井堂裏にのみ残る、飛鳥時代の石垣。

    亀井堂裏にのみ残る、飛鳥時代の石垣。

  • 亀井堂のそばにある、アカ井屋形礎石。井戸の井桁は切り取られ、鉄板でふたがされている。水はいまもわきだしている。この阿迦井は、平安時代の文献に語られ、屋形は亀井堂とともに鎌倉時代から昭和の戦前まで画かれた。戦後、再建されず、礎石だけがのこる。アカとは、日々仏前に供える水のこと。

    亀井堂のそばにある、アカ井屋形礎石。井戸の井桁は切り取られ、鉄板でふたがされている。水はいまもわきだしている。この阿迦井は、平安時代の文献に語られ、屋形は亀井堂とともに鎌倉時代から昭和の戦前まで画かれた。戦後、再建されず、礎石だけがのこる。アカとは、日々仏前に供える水のこと。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ミナミ(難波・天王寺)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集