アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でアフリカはエチオピアの首都・アディスアベバに行かせてもらうことになりました。<br /><br />初のアフリカ大陸上陸です!<br /><br />プライベートでは絶対行かない渡航先だけど、職場の負担で黄熱病注射やビザも取得させてもらえたので、ま、いっか。

エチオピア出張 ☆ 初のアフリカ大陸上陸!

2019/10/21 - 2019/10/26

ひでまるさん

初のアフリカ大陸上陸です!

2.5
その他
徒歩

00:30羽田発のエミレーツ0313便で、まずはドバイを目指します。

エコノミーでももらえる恒例のアメニティですが、謎の柄になってました。
    前のいかにもエミレーツな柄の方がカッコよかったなぁ。

行きは緑、帰りはオレンジでした。

離陸後の1回目の機内食。
    メインは、ハンバーグかカレイのフィレ、とのことでお肉をチョイス。

お供には、なぜか積まれていたタイガービールを。

マンゴーソースのケーキが美味しかった!

2回目の着陸前の機内食。
    和食の焼うどん。

やっぱり日本で積んでるエミレーツの機内食は総じて美味しい!

定刻より結構遅れてドバイ着。
    乗り継ぎに余裕があってよかったー。

沖止めの機体から降りると、モワッとした熱気が。28℃だって、そりゃ暑いわけだ。

快晴のドバイ、そして眠い!

空港内をぶらぶらしているといとしのShake Shack発見!

こんなところにも進出してるとは。
    世界のShake Shackですねー。
    UAEオリジナルのTシャツもありました。

乗り継ぎの間はプライオリティ・パスで入れるメルハバラウンジへ。

軽食をちょこちょこいただく中で、しっかりデーツもいただきまーす。

EK723でアディスアベバに到着!

一応機内食も出たけど、チキンをオーダーしたのに品切れと言われてまずいサカナしか出されないという塩対応で写真も撮らなかったwww

空港からも職場の車で送ってもらい、無事にホテルに到着。

ジュピターインターナショナルホテル、ここに4泊します。

最低限のWi-Fiは飛んでるし、衛生面も問題なしでした。

ジュピター インターナショナル ホテル カザンチス ホテル

そして、自室からの眺めがコチラ。

何というか、バラック地帯というか。

これがアフリカかー。

ジュピター インターナショナル ホテル カザンチス ホテル

荷物が落ち着いたところで、とりあえず両替しましょう。

空港で換えてもホテルで換えてもそんなに大差ないらしく、ホテルのフロントで換金。

エチオピアの現地通貨はブル(Birr)で、1ブルが約4円換算。

6日間滞在で結局150米ドルを換金したけど余るくらい十分でした。

この通貨、ほかの通貨への再両替はできないらしく、かつ200ブル以上は国外に持ち出せないらしい。
    じゃあ使い切るしかないじゃんねー。

初日の夕飯。
    ホテルの中のレストランで知ってるメニューだったカルボナーラをチョイス。

その後、毎晩このレストランで食べることになるとはまだ思ってもみなかったのでした…

翌朝。

ホテルの朝食バイキングには豊富なメニューが並んでたけど、水道水で洗ってる可能性があるということで生野菜・果物は控えるようにと言われ、完全なビダミン・食物繊維不足な日々がスタート。

口内炎ができちゃったじゃないかー。

仕事が終わって、初日の夜のみ、職場の方々がエチオピア伝統料理のYod Abyssiniaというお店に連れて行ってくれました。

巻いてあるおしぼりのようなものが「インジェラ」と呼ばれる発酵した穀物の粉から作ったパンで、結構酸っぱいんですが、これをちぎりながら手で肉を巻いて食べるんです。

ここでは民族的な唄とダンスも見ることができます。

音楽は、イメージするアフリカの音楽とは違って、なんとなく日本の民謡に近い感じがしました。

3日目。

登録していた外務省のたびレジからこんなメールが届きました。

当然出歩く気にはならず、会議場とホテルを往復する以外行動範囲を広げられず…

唯一、泊まってるホテルの隣にあるRadisson Bluの中に、エチオピアで一番有名だと言われてるTomoca Coffee が入ってて、行ってみました。

日本にも代々木上原にお店があるという有名店で、現地のエチオピア人にもおススメされました。

ここでお土産用の豆を爆買い。

一度だけ、お店で飲んでみましたが、確かに美味しかったです。

マキアート45ブルに、いちごのケーキ95ブルを付けて美味しくいただきました。

そうそう、アディスアベバでポケGoを開くと、アフリカ地域限定のトロピウスのほか、見慣れない影がっ!

※ トロピウスはレバノンでゲットしたので影表示じゃない。

影の正体はこの子でした、和名・バオップ。
    ヨーロッパ・アフリカで限定で出る第5世代の子。
    日本では緑の草の子、アメリカでは青の水の子が出るようですが、ここでは赤い炎の子です!

結局、この界隈にポケストップが皆無だったのでお香を焚き続けて何とかゲット!

4日目。

昨日の注意喚起の続報がwww

地区の名前とか全然分からないので、もう外歩けないorz

今日も出歩く気にならず、ホテルのレストランでおとなしくディナー。

最後はエチオピアンな料理をチョイスしました。

3日連続で来てたら流石に店員さんに覚えられ、今日は昨日と違うビールにしたら?とかアドバイスまでもらえる関係性に笑

ま、アジア人はほとんど見かけないから覚えやすいんでしょう。

最終日。

この日は16時のフライトまでちょっと時間があったので、最初で最後の市内散策。

ホテルを8時に出て、トコトコ歩き続けてまずやってきたのは三位一体教会。

第二次世界大戦前の対イタリア戦勝利を記念して建てられたという教会で、エチオピア最大らしい。

しばし歩き続けます。

これは戦勝記念碑だとか。ロータリーのようになってます。

こちらは日本の文部科学省に当たるだろう教育省だそうです。

めっちゃ工事中www

歩いてやってきたのはエチオピア国立博物館。

ほとんど観光地がないアディスの数少ない見所の一つらしい。

入ってみましょう!

エチオピア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入場料たったの10ブル=40円!

全体的に暗がりの館内。

明かりも付いてなくて自然光のみであんまりよく見えない笑

エチオピア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

2階は閉鎖中らしく、見れるのは1階と地下のみとのこと。

1階には民族衣装なんかが展示されてました。

エチオピア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

そして、ここの目玉地下にある通称ルーシーと呼ばれる350万年前の二足歩行原人の化石のレプリカ。

こちらがそのルーシー。

ってもレプリカなんだよね。。。

ふーん、滞在わずか15分であっさり終了…

エチオピア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アディスの街を歩いていると、中国語の建設現場をたくさん見かけます。

中国資本が流入しているらしく、街を歩いていても、ニーハオとチャイナとばっかり声を掛けられる。当然無視。

歩き続けてやってきたのはおみやげ屋さんが軒を連ねる一角(名称不明)。

おみやげ屋さんの名前がルーシーなくらい、この街はルーシー推しみたい。

大手の系列タクシーの名前もルーシーだったし。

こんな感じのおみやげ屋さんが軒を連ねてます。

割と押しが強くなくてゆっくり見せてくれたお店でTシャツだのいろいろ購入。

ホテルに帰る道中、トラムが走っていくのを見ました。

2両編成でとても近代的なトラム、こちらはブルーライン。

そして、こちらはグリーンライン。

後ろには高層ビルが立ち、ここだけ見たらアフリカじゃないみたい。

最後はホテル近くの革屋さん・KER-EZHI Leatherでカードケースを買って、いい具合にエチオピアブルを使い切りました。

ホテル近くにあった国連のアフリカホール。

これも中国の援助で作られたんだって。

最後も職場の人に空港まで送ってもらいました。

ボレ空港にも、一応おみやげ屋さんはあります。

が、やっぱり空港価格です、高ーい!

帰りもドバイ乗り継ぎのエミレーツで。

今回の出張は、映画も豊富で、YesterdayやBohemian Rhapsodyなんかを見ながら過ごせました。

アディスで買ったお土産たち。

左が有名なtomocaコーヒーの豆。挽いた状態のも売られてます。

Addis Teaと書かれたブルーの箱はカモミールティーです。

いかにもアフリカっぽいTシャツは200ブル。途上国にしては高いかな。

I ? ADDISとかかれたトートバッグもかわいいでしょ。

あとは民族工芸品ぽいカゴと栓抜きを買ってみました。

プライベートでアフリカに行くとしてもせいぜいエジプトかモロッコ辺りで、エチオピアはまず選択肢に入らなかったのでプライベートで仕事で行くことができたのはいい経験になりました!

• kobapyさん 2019/11/02 13:16:26
    南極大陸では無かった(笑)
    ひでまるさん、こんにちは。
    エチオピア出張記?拝見しました。
    アフリカ大陸、お仕事だったんですね~。
    メキシコ行ったり、NY駐在だったりいろんなところに行けて良いですね。
    役得役得(^^)
    ひでまるさんのお仕事の業種がますます気になりますぅ

治安が悪いとちょっと出歩けませんね。
    個人旅行と違い、仕事で行っていると、無理して不測の事態になるとそれはそれで
    会社的にも大変なので冒険もできませんし。
    お気持ち凄いわかります。

実は私の前回の書き込みはベトナムからでした。
    寝落ち寸前で意図しないボタンを押してしまい
    変な書き込みになってしまいました。
    大変失礼しました~。

kobapy

ひでまる

ひでまるさん からの返信 2019/11/04 14:01:04
    RE: 南極大陸では無かった(笑)
    kobapyさん

こんにちは◎
    早速のコメント、ありがとうございます。
    そうなんです、外国出張が多い部署を希望していたので役得ですね。
    でも今の部署も長くなってきたのでそろそろ異動かな…
    エチオピアは、全然渡航先としてはおススメしませんが、知見を広げる上では有意義な出張でした。

kobapyさんのベトナム旅行記も拝見しました!
    実はこのベトジェット、ちょっと狙っていて今月末に行こうかなと思ったんですが、情報が少なくて不安だったので無難に台北にしちゃいました。
    乗ることがあったら、絶対12Aの席を速攻予約します!有意義な情報をありがとうございます。

ホーチミンに行ったとしてもやることがなさそうだったので、近郊(?)の街の情報はとても参考になります!
    続きも楽しみにしています。

ひでまる

ひでまるさんのトラベラーページ