羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これはモノレールを利用した場合の浜松町から羽田空港第2ターミナルへの行き方と、国内線から国際線ターミナルへの移動方法につきまとめたものです。

羽田空港へのモノレールの行き方と国内線から国際線への乗り換え方まとめ

2019/10/13 - 2019/10/13

maimai

maimaiさん

この日は日曜日。後から気づいたのが、このモノレールの一日券は平日は使えないということ。来年予定してるSFCの搭乗予定日は平日だよ…。とりあえず、土日祝日に乗る日帰りがあればこれが便利で、自宅から羽田空港まで京急を使う(片道600円)よりも安くなる(片道570円の計算)。

JR浜松町駅からモノレールの乗り換えの際、乗り換え専用の機械だとなんと現金のみ!

今どき、なぜICカードが使えない?仕方なく、駅員さんに言って、切符を買うために外に出させてもらう。

改札脇の券売機で一日券700円を購入し、モノレール側の改札に入場。

戸惑ったけれど、1~2分。モバイルSuicaだと一日券は買えないけれど、ICカードのSuicaでは最近一日券が買えるようになった模様。なんでモバイルSuicaではまだかな。

見ると5分後の快速が空港にしか停まらなくて最速の模様。写真撮る瞬間、中国語になってしまった。普通列車は遅いので乗らないでください。

車内の様子。進行方向に座らないと私の場合酔う。ので、確認してから座るのがベスト。座席の向きをこだわらなければ、結構空いてる。
    快速で
    ・国際線ターミナル 15分
    ・国内線第1ターミナル(JAL) 17分
    ・国内線第1ターミナル(ANA) 18分

(ネットだと13分とかだったけど、この日は国際線ターミナルまで15分だった)

第2ターミナルABへ向かう北口改札。

改札を出たらABの方向へ。
    乗り場は、ANA、エアドゥ、ソラシドエア、スターフライヤー。

エスカレーターが4本。
    どれでもいいわけではなく、
    ・左二本が到着ロビー1階、
    ・右二本が出発ロビー2階に繋がっている。

飛行機に乗る人は2階に行くエスカレーターに乗っていきます。
    朝、慌てていると左側に乗ってしまいそう。
    左側は誰かをお迎えに来た人たち用、または、バスで他のターミナルに行く人用(そんな人はいないと思うけど)。

エスカレーターを上がりきった正面。

ANAのプレミアム・チェックイン入口。
    SFCメンバー(ANAスーパーフライヤーズカード)になったらここから入れる。いーな。早くメンバーになりたい。

エスカレーターを上がって正面、Aの入口が見えます。
    Aは、出発保安検査場Aの意味。

保安時検査場の入口。時間帯や日によってここが混む。

こちらが出発保安検査場Bの上にあるパネル地図。
    ちょうど目の前はゲート61なので、あらかじめアプリや空港の電光掲示板で出発ゲートの番号を確認し、近いところの保安検査場入口から入るのがおススメ。

レストラン街に続く塔。一番上4階が展望スペース。
    それ以外はおみやげ屋さんとレストラン。

ずんだシェイク。気になる…。

中村屋カレーパン。ちょうど揚げたてが来る。

和牛のカレーパン300円。買ってしまう。
    一番人気はチーズ入りのひき肉のカレーパンだそう。

とりあえず展望スペースへ。廊下にソファがあり中からものんびり外が観れる。

展望スペースは6:30~22:00でした。
    禁煙、ドローン禁止の張り紙がありました。

飛行機。ANAの機体。

見てるだけで楽しい。

いろんなANAの機体。でもなっかなか飛ばない。

見かけたのはなぜかJALの機体。二回も見た。

展望スペース。

反対側

奥は何か工事中。
    どうやら羽田国際空港が拡張するようだ。
    羽田空港の国際線ターミナル2ができるらしい。
    来年の3月か。
    クアラルンプールに行く頃には開港している

そういえば国内線の第2ターミナルの上のカフェエリアにworld wind barというオシャレなバーがあった。

輸入元が経営してるとかでレストランにしか下ろしてないワインを卸値価格で販売しているとかで試飲させてもらう。こちらのワインが甘くて、デザートワイン一歩手前の白ワイン。芳香も良くて味も好き。

一本買おうかな、と思ったら1本売りはしておらずダース売りだという。なので、ケースで買って寝かせてください、とか言われる。

一本5200円とかで、12本買わないとならず、ケース売りで送料1200円と言うので、ははあ、それは確かにレストラン並みだ、と諦める。

すぐ飲むのではなく4~5年寝かせると美味しいと言うのだけど、コルクが乾いてはいけないので常温で横にして寝かせるのだとか。

うーん。ワイン好き、寝かせるスペースがある方には良いのかもしれない。バースデーに一本ずつ開けてとか、他のワインと組み合わせて購入してみませんか、と誘われたけど、いやいや、私、ゲコなんよ…。

ちなみに等級は下から5番目。3番目のワインと飲み比べると、断然おいしかった。

第2ターミナルから国際線ターミナルに向かうバス。
    出発ロビー階1階、外の9番のバス。
    無料の送迎バスなので、国内線から
    国際線に乗る際に使えます。

バス車内の広告
    第2ターミナルから第1ターミナルを経由して国際線ターミナルへ。
    この日は、
    第1まで 2分
    国際線まで 6分
    計8分でした。

国際線ターミナルなあった掲示板。

これの見方は
    緑色がバス(無料)
    赤色がモノレール(有料)
    青色が京急(有料)

バスだと、第2から国際線までは、第1まで3分、さらに5分乗って計8分の移動時間が必要。

モノレールだと、第2から第1まで2分、さらに国際線まで3分の計5分かかる、という意味。

京急は第1第2の区分がなく、電車で2分。

確か京急は前と後ろで第1、第2ターミナルに行く感じになっていたので、電車だと2分だけど、降りた車両からターミナルまでは乗る車両によっては結構あるかもしれません。今回乗ってないから分からないけど、前に間違えて第2に出てしまい、慌ててJALだと第1に歩いて行ったら結構遠くて、ギリギリだったもんで5分くらい走った気がする。なので、ホーム内で正しい改札を出ないと、結構歩かされる。

電車移動は有料のため、フリー切符でない限りは無料の送迎バスだと思います。

同じく国際線の展望デッキ。
    国内線の3倍大きい。
    この写真は一部で、実際はさらに3~4倍のスペースがある。
    でも、当然国際線なので、様々な航空会社の飛行機がある。楽しい。風が強かったので髪の毛がボサボサになったけど、天気のいい日なら見ていたい。

滑走路。目の前はANA

接続されるところ。
    オペラグラス持ってると見やすそう。

こちらレストランフロアで見た百膳という和食のレストランのメニュー。お漬物膳美味しそう。

これ、テレビでやってたケバブとトルコアイスの店。名物店長がこの日は不在。パフォーマンス見たかった。