奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月、息子が小学生になり我が家の新たな目標が親子で47都道府県制覇!(パパは仕事が忙しいので母子旅がメイン)<br /><br />10月の体育の日の3連休後は母子で奈良へ。<br /><br />息子が通う小学校の校区は2学期制なので、体育の日の三連休プラス火曜日と水曜日が休みで秋休みとなります。<br />本来なら5連休なのですが、娘が通うこども園の運動会が土曜日にあり、天候不良による予備日が日曜日と月曜日。<br /><br />私はこども園の役員もしているので、運動会を休むわけにはいかないので、予備日に運動会がある可能性も考えて車か新幹線で行ける場所としてまだ行った事のない奈良を選びました。<br /><br />さすがに子連れで奈良に2泊はつまらないので、最終日に去年行ってハマってしまったキッザニアをくっつけました。<br /><br />[日程]<br />1日目 奈良公園&amp;ならまち<br />2日目 東大寺&amp;興福寺<br />3日目 キッザニア甲子園<br /><br />[費用] 総合計約¥89,472<br /><br />◆交通費: ¥37,790<br />*新幹線、電車、バス<br /><br />◆宿: ¥15,881<br />*コンフォートホテル奈良 ダブル1泊朝食付き¥6,800<br />*ホテルリッツ甲子園 ダブル1泊朝食付き¥9,081<br /><br />◆観光+お土産: ¥21,706<br />*キッザニア甲子園代 ¥9,882含む<br /><br />◆食事: ¥14,095<br /><br />こちらの旅行記は1日目の奈良公園&amp;ならまち編の旅行記になります。

奈良 4歳,6歳子連れ 2泊3日 母子旅 1日目奈良公園&ならまち編 目指せ!親子で47都道府県制覇!! 20/47

2019/10/14 - 2019/10/15

旅行記グループ 奈良 4歳,6歳子連れ 2泊3日

sunshineひかり

sunshineひかりさん

10月の体育の日の3連休後は母子で奈良へ。

[日程]
1日目 奈良公園&ならまち
2日目 東大寺&興福寺
3日目 キッザニア甲子園

[費用] 総合計約¥89,472

◆観光+お土産: ¥21,706
*キッザニア甲子園代 ¥9,882含む

◆食事: ¥14,095

こちらの旅行記は1日目の奈良公園&ならまち編の旅行記になります。

1日目 2019年10月14日
    子供達、20都道府県目は奈良へ(私も奈良は初めて)。
    まずはローカル線で熊本駅まで。
    ローカル線にもラグビー観戦者と見られる旅行者がたーくさん。
    昨日はウェールズvsウルグアイ戦が熊本でありました。

熊本駅に到着。
    みずほ600号で熊本から新大阪まで。
    先月、岡山に行った時もこれに乗車。

きたきたー。

自由席を3席分広々と使えました。
    先月岡山に行った時は3連休の初日だったので最初は2席を3人で使いましたが、今回は3連休最終日。
    早朝便なのでガラガラでした。

10:48 新大阪に到着。
    息子は新幹線で寝たけど、娘は一睡もせず。
    夜までもつのか?
    新大阪から大阪駅へ。

大阪駅からは大和路快速で奈良まで。
    鹿のマークでわかりやすいね^_^

奈良までは50分。
    長いのでコンビニで買ったおにぎりを食べます。
    この時点で熊本の自宅を出て4時間。
    熊本に戻ってから息子はパパに「奈良、遠かったー!」と言っていました。笑。

12時頃奈良駅に到着。自宅を出て5時間ちょっとやっと着いたー!
    まずはせんとくんとパチリ。

JR奈良駅。
    今日の天気は曇り時々雨。

今日から1泊するコンフォートホテル奈良に到着。
    添い寝の子供は何人でも無料なので、我が家の御用達ホテルになってます^_^

まだお部屋は使えないので、チェックイン手続きだけをして荷物を預けて早速奈良観光へ。

またJR奈良駅に戻ってバスの1日乗車券を買います。
    駅の2階に売り場があります。

金額はこちら。
    この3連休はこちらの木簡型の1日パスがもらえました。

ついでに明日の1日パスも購入しましたが、明日の分は木簡型ではなく普通のチケットでした。

1日パスを提示すると色んなところでお得なサービスが受けれるようです。
    拝観料が団体料金になったり、飲み物がサービスになったり。
    残念ながら我が家はサービスの恩恵を受けられる施設や飲食店には行かずじまいでしたが。

バスターミナル横にある観光案内所。
    スーツケースを預ける事も(¥600)できるようです。

バスは内回りと外回りの2種類あります。
    私達は春日大社に行きたいので、2番乗り場から外回りのバスに乗ります。

途中早くも鹿が現れ興奮する我が家。
    歩道にも鹿がたくさんいるとは。
    子供達があまりにも「鹿だー!鹿だー!」と言っているので、地元の方と思われるおばちゃんに笑われました。笑。
    春日大社表参道で下車。

おぉ鹿がたくさん!
    息子、大興奮‼︎

まずは毎年体育の日の3連休に鹿苑で開催される「鹿の角切り」のチケットを買います。
    大人(中学生以上)¥1,000。こども(小学生から)¥500。
    13:40の回のチケットをゲットしたので、また鹿のいるところへ。

鹿せんべいを鹿にあげたいと息子が言うので購入を試みるも鹿がずっと狙っているので娘が怖がりなかなか買えません。
    お店の人に相談すると素早く渡すので鹿に見えないように隠してまずは遠くに行くようにアドバイスされました。

鹿せんべい¥200。
    6枚くらいだったかな?
    せんべいの周りの紙も鹿は食べれるのであげてくださいとのこと。

売り場からちょっと離れてせんべいを渡す息子。
    オスは発情期で危ないかもしれないので、メスに渡した方がいいと先程の売り場の方にアドバイスをもらいました。

動物好きの息子。
    鹿が可愛くて仕方がないよう。
    一方娘は鹿が動く度に怖がり私にぴったり。

まだまだ鹿と遊びたい息子を説得し、鹿の角切りの会場へ向かいます。

毎年体育の日の3連休に開催されるという鹿の角切り。
    事前に動画を子供達に見せると行きたいと言ったので来てみました。

一日4回の開催で毎回1回目が混雑するそうです。

角切り待ちの鹿かな?

「鹿の角切りは、発情期をむかえた雄鹿により、町民が危害を受けたり、鹿がお互いに突き合って死傷することを防ぐため、江戸時代初期の1672年当時鹿の管理者であった興福寺が奈良町奉行の要請を受けて始めたと伝えられています」パンフレットより。

3頭の鹿が登場!
    アナウンスは日本語と英語で、角切りの手順などの説明を聞くことができます。

会場は全て立ち見。
    3段まであり、私達は2段目に立っていたのですが目の前のおばあちゃんが子供達を一番前に立たせてくれました。
    ありがとうございます!

勢子のみなさんも会場に入ってきて赤旗を持って鹿を捕まえる準備に入ります。

ロープを鹿の角に引っ掛け、鹿を捕まえます。
    ロープの先に付いた捕獲具の「十字」を鹿の角に引っ掛けていました。
    鹿も必死で逃げ回るので、勢子の方々が懸命に捕まえる姿に会場もどよめきます。

捕まえたら鹿をゴザの上に寝かせて角切りが始まります。
    その間暴れて逃げ出さないように4人がかりで鹿を抑えます。
    鹿は神様のお使いなので、神官役が角を切るようです。
    ノコギリで角を切る音も聞こえるので子供達も目が釘付けです!

そして無事角切り終了!場内、拍手が上がります。
    切った角は神前にお供えされるそうです。

鹿を起こして角切り終了。
    勢子さん達、素早い鹿を捕まえてすごいなぁと感心しまくりでした。

1頭目の角切りは会場の右側、2頭目の角切りは左側、3頭目の角切りは中央で行われるので、どこからでも見れますが、やはり最前列で見ることをオススメします!

14:15 小腹が空いたので鹿の角切り会場近くの「春日荷茶屋」でちょっと休憩。

白味噌仕立ての万葉粥が有名だそうです。
    残念ながらこの時間は柿の葉寿司は売り切れ。

万葉粥。¥1,000。
    トッピングは毎月変わるようで、今回はさつま芋でした。

よもぎ団子。¥450。

吉野のくず餅。¥500。

入った時は満席でしたが帰る頃にはこの状態。
    営業時間は10時から16時です。
    お支払いは現金のみ。
    やはり奈良も現金のお店が多いです。
    先月の倉敷では、カードはダメでもPayPayが使えるお店が多かったので登録を済ませて今回の旅に備えましたが、この先もPayPayが使えるお店には出会えず…でした。涙。

外でも食べることができるようです。
    奥にはトイレ。
    和式かなぁ?と思いきや洋式!
    子連れにはありがたい。

15:00 春日大社の方へ向かいます。

世界遺産。

鹿のお口から出るお水で手を洗います。

これは何門だったかなぁ。
    とりあえずパチリ。

さすが世界遺産。たくさんの観光客が溢れています。

春日大社境内図。回廊内特別参拝は¥500。
    我が家は回廊内には入らず境内のみ散策。

石燈籠の並ぶ表参道にてパチリ。

15:30 バスでならまちへ。
    魔除けの願いざる。ならまちでは至る所で吊るさげられていました。
    災いを代わりに受けることから「身代わり猿」と呼ばれているそうです。

ならまち格子の家に到着。
    奈良町の伝統的な町家を再現しているそうです。
    無料。

みせの間。

中の間と奥の間。

奥の間の先に中庭と離れ、その奥に蔵があります。

今度は2階へ。階段は箱階段。

2階。
    特に何かあるわけではありません。

2階から中庭をパチリ。

2階から台所をパチリ。

そしてまた1階へ。
    階段が急だから気をつけて!

敷地面積は320.58㎡だそうです。

帰りに折り紙で作られた鹿を頂きました!
    ありがとうございます^_^

もう少しならまちを散策。

3連休最終日の夕方近く。観光客も少ないです。

ならまち工房。
    3つの棟があり、ショップ、ギャラリー、カフェなどがあるようです。

ちょっと雑貨を見たいなぁと思ったけど、子供達がつまらなそうなので素通り。涙。

こちらもならまち工房。

16:15 ちょっと早いけど夜ご飯を食べによつばカフェへ。
    古民家を改装したカフェだそうです。

空いてますかー?
    あいにく20分待ちと言われました。

外のベンチで待ちます。

時間つぶしに顔ハメでパチリ。

• お隣には醸造所&amp;カフェがありました。

お隣には醸造所&カフェがありました。

20分弱待ったところで店内へ。
    2階へ案内されました。

2階にはちょっとしたキッズスペースが。
    子連れ歓迎って感じではないと思っていたのでこれにはビックリ!
    絵本やおもちゃがあります。

折り紙も置いてあり遊びだす子供達。

ハーフサイズピザ。¥750。
    息子がこんなに美味しいピザを食べたのは初めてーというくらい大絶賛^_^

とろけるチーズチキンカレー。¥850。
    中辛くらいでしたが、こちらも娘がモリモリ食べていました^_^
    私はいつものように子供達の残り物を食します。

食後にキャラメルみかんパフェ。¥550。
    こちらも美味しく頂きました^_^
    お支払いは現金のみ。
    帰りはお手洗いをお借りしましたが洋式でした。

18:00 ならまちからバスでホテルへ。
    こちらは朝食会場。
    14時から24時はレモンウォーターとコーヒーの無料サービスがあります。

203号室へ案内されました。

いつものダブルのお部屋。
    狭いけど寝るだけなので充分です。
    子供達はベッドの上で過ごすしね。

デスク周り。

ユニットバス。

添い寝の子供は無料なのにタオルと歯ブラシのサービスがありました。
    ありがとうございます!

お昼寝をしなかった娘は7時過ぎには就寝。
    最近スポーツ観戦にはまり始めた息子は男子のバレーボールの試合をテレビで見て8:45頃就寝。
    熊本→奈良の長旅お疲れ様ー!

寝相はあまり悪くない子供達。
    今年度もまだまだダブルで大丈夫だな^_^

2日目に続く。

• wakabunさん 2019/10/19 22:53:35
    コンフォートホテル
    sunshineひかりさん、こんばんは。

奈良初めてだったんですね!関東の学校だと修学旅行の鉄板なんですが、熊本だと京都奈良じゃないんですね。でも私も修学旅行以来行っておらず、4tra的には旅行記書けていなくて、どこかで再訪したいなと思っているところです。

来月末名古屋に行くのですが、コンフォートホテル、添い寝無料を思い出し、探したのですが、早くも空室なしでびっくりしました。人気なんですかね?うちはダブルがだんだん狭くなってきて、キングだとやったー!と思いますが、もう少しエキストラはなしで頑張ります。

Wakabun

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2019/10/20 17:19:47
    Re: コンフォートホテル
    Wakabunさん、こんにちは^_^
    書き込みありがとうございます!

奈良、初めてでしたー!九州の学校でも京都&奈良に修学旅行に行くところは多いですが私のところは違ったんですよね。でも旦那は修学旅行で訪問済みでした。
    寺社仏閣が好きな方は奈良は何度行っても良いところだと思いますが、私は今回の1回で大満足です。笑。

名古屋のコンフォートホテル、満室だったんですね。確かに先月岡山に行った時ものコンフォートホテルは満室で別のホテルにしました。安いから人気なのかもですね!

sunshineひかり
  • trifoliさん 2019/10/19 12:51:35
    なら!
    こんにちは
    中学の修学旅行以来行ってないです。
    ちゃんとイベントも押さえていてさすがですね。
    久しぶりに行きたくなりましたが、神社仏閣巡りは子ども文句言われそうだなぁ(ついでに鹿も怖がるだろうなぁ未だびびりだから。)

親子で47都道府県制覇いいですね。
    私も改めてやろうかな?
    今うちの子授業で覚えてるとこだけど全然覚えない…身をもってパズル埋めさせてみるか。私は地理系好きだったのになぁ。
    ただ、自分の時代はそもそも小学校で覚えさせられた記憶もないけど、いまは学校で漢字まで込みで覚えるらしいですね。県の漢字とか自分たちの時代は習わなかったから自分も書き順とかあやふやなのあるわー

trifoli

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2019/10/19 17:59:34
    Re: なら!
    trifoliさん、こんにちは^_^
    書き込みありがとうございます!

奈良は修学旅行で行かれたのですね。
    私は初奈良だったのですが、鹿の角切りの3連休に行けてラッキーでした。
    最初は行くつもりはなかったのですが、子連れで楽しそうなところが少なく、何気に動画を見てみたら面白そう!となって行ってきました。
    今となっては息子は勢子になりたいとか言ってますw

trifoliさんはもう47都道府県制覇済みなのですね。さすがです!
    私自身も半分ちょっとしか行ったことがないので、子連れ47都道府県制覇目指して頑張りたいと思います^_^

sunshineひかり
  • claritinさん 2019/10/19 11:32:32
    鹿!
    こんにちは。
    さっそく奈良旅の旅行記読みました!
    鹿かわいい~と思ってっ見ていましたが、角切りに登場する鹿はさすが!体も大きいし、このサイズだと怖いですね…
    旧市街のならまち、知りませんでした。
    古い格子のある町並みや古民家カフェ、素敵ですね!
    カレーもおいしそう~後半編も楽しみにしてます^^

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2019/10/19 17:53:21
    Re: 鹿!
    claritinさん、こんにちは^_^
    書き込みありがとうございます!

鹿でしょー。すごく可愛いんですけど、鹿せんべいを狙ってくる鹿はグイグイ来るので、キャーと叫んでいる女子はたくさんいましたよ。

そしてならまち。雑貨屋さんやギャラリーなどたくさんあるのですが、やはり子連れではスルーとなりました。女子旅で行くと楽しいと思うのでclaritinさんもぜひ!