シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日はガーデンズバイザベイに寄り、チャンギ空港から深夜便で帰国します。<br />気になってた台風も、豪雨が去った後でした。

アラ還姉妹のシンガポールMBSにステイ⑤ ガーデンラプソディとジュエル・帰国

2019/10/01 - 2019/10/04

旅行記グループ アラ還姉妹のシンガポール

オカン

オカンさん

気になってた台風も、豪雨が去った後でした。

あっという間に帰国日です。
    深夜便なので夕方6時にチェックアウトして、ピックアップの時間までガーデンズバイザベイへ。
    クラウドフォレストのみのチケットを購入しました。

入り口にいきなりコレ↑があり、撮影する人で渋滞する。

高ーい所まで登れますが、長ーい行列ができてて戦意喪失する。
    この建物の中はとっても涼しいので、しばし休憩します。

南国らしい花壇。
    やっぱりオーキッド系が多いです。

空いてるベンチに座って、またもやインターナショナル人間観察。
    アジア系バリエーションが豊富で、私としては興味深い。
    インド風のエレガンスな装いの方たちはほぼ家族単位。
    集まるとマハラジャ感ハンパない。
    この時間だと、皆さんこれからガーデンラプソディを観に行くのかな。

スーパーツリーグローブの辺りには既にかなりの人が集まってました。
    姉はスルリとこの木の下のベンチを確保。
    ゴロンと寝転がって観られます。
    小柄な私はフルフラットで寝られそうなくらい。
    足を伸ばしてラクチンです。

19時45分、始まりました~。

音楽は
    「ツァラトゥストラはかく語りき」で始まる。
    スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」のやつです。

からの~スターウォーズ。
    他にもジョン・ウィリアムズ系の映画音楽、最後にディズニーメドレーになる。
    いかーん
    TDRではないよ、雰囲気似てるけど。

最後はライオンキングで終わり!

帰り道、大・大・大渋滞。
    サンズを目指して迂回するも、なかなかたどり着けません。

やっとサンズのふもとまで来ました。
    ガーデンズバイザベイとの連絡路は2通りあるようで、MRT乗り場に繋がる地下道と、ショッピングモールとホテルの6階に繋がる歩道橋があります。

帰りも日本旅行の現地職員さんが送迎してくれました。

チャンギ空港第3ターミナルは1番広いそうです。
    深夜便だけど日本の高校生の修学旅行みたいな一行と一緒にチェックインする。
    彼らは関東方面に帰るのかな。

この壁は吹き抜けになってて、調子に乗って下階の写真も撮ったらバゲッジクレームだった!
    無人だったけど、ヤバイです。
    悪気はないので許してー。

サンズで感覚がマヒしてるので、空港のショップを見ても全くときめかない。

ターミナル3からがんばってジュエルがあるターミナル1まで行きます。
    歩いて行ったので遠かったです。
    こちらも丁度音楽とシンクロしたショーの時間でした。
    シンガポールは水が富の象徴らしいので、水を使ったモニュメントが多いと姉が言ってました。
    行かなかったけど、富の噴水もありますね。

巨大です。
    しばらく眺めて、最後の力を振り絞ってターミナル3まで戻りました。

アフタヌーンティー以降何も食べずに夜11時になる。
    深夜便なので食事をしようと思いましたが、フードコートはタッチパネルで食券を買う方式。
    何故か若い子たちが操作に苦戦している。
    売り切れも多いようで、最後に現地っぽい食事をしたかったけど諦める。
    ハンバーガーの列にも並んだけど、時間かかりそうで辞めた。
    結局セブンでサンドイッチを買いました。
    レジで「なんとかシンガポールドル」と値段だけ言われたに違いないけど全く聞き取れずポカーンとしてしまう。
    旅行中もシングリッシュはわかりにくかった。
    自分の英語力が低いのも原因ですが、現地職員さんの日本語もわかりづらい。
    なんか異常に早口なのです。

その早口の現地職員さんの説明がよく理解できなかった私。詳細な時間も言ってくれてたのに、理解できなかった…。

広い空港なので疲労気味の姉をせかしてとりあえずゲートまで来ました。
    保安検査場をまだ通ってないので焦ってたのですが、ナント!
    ゲートの待合室と一体化してました!
    搭乗時間の直前に検査して、待合室にカンヅメ(トイレもダメ)にし、搭乗させる方式でした。
    シンガポール発は保安検査後にペットボトルを買えないとだけ聞いていたけど、こういうことだったのか!

満席のエコノミーはどうしたって快適にはなりません。
    しかも三席並びの真ん中、隣の白人デカい、前の人がフルリクライニングという三重苦。
    頭の中を無にする、または何かに集中する。できれば寝る…。
    深夜便だったのでエコノミーでも若干眠れました。

到着前の朝食。
    姉は洋食、私は和食。
    和食だと好きなものだけおハシでチョイとつまめるのでラクです。

エコノミーでも深夜便でアメニティをもらえます。
    靴下と歯ブラシが入ってました。
    機内食のメニューも1人づつ配ってました。

シンガポール航空のCAさん、女性の私でもガン見したいくらいステキです。
    空港内を移動する時はサンダルを履いてて、あれが正装なのかな。
    機内では靴になります。(結局ガン見)
    飛行機から降りてCAさんとお別れすると、突如!
    非日常から現実に引き戻される気がしました。

大阪駅、大丸の中で牛すじ焼きそばとお好み焼きを。
    いつもはおだしと醤油味が恋しくなりますが、ソース味もいいもんだ!
    サンダーバードで金沢に近づくとまるで発展途上国の風景に見えてきた…。(サンズで感覚マヒ)
    しかし家に帰ってお風呂を沸かす義母を見て、日常のありがたみを感じました。

お土産一覧。
    同居している義父母にはタイガーバーム。
    義父がヘビーに渡航していたので、特にアジアのお土産に興味がうすい我が家。
    義母は「お父さん、もうお土産買ってこんといて」とまで言ってた。
    しかし高齢のお二人にはタイガーバームはテッパンだったようで、即塗ってました。

主人も近年アジア某国へ頻繁に渡航します。
    現地の方からいただくお土産が貯まってきているので控えめに。
    カップヌードル・ラクサ味(主人にはこれだけ)
    娘たちにはカヤジャム。

三女は歯科衛生士の卵なので、歯磨きペーストが目についたら買っています。

習い事に持っていけるティーバッグ。
    お土産らしいのはこれくらい。

自分用は絵ハガキのみ。

「アラ還姉妹のシンガポール」これにて終了です。

今回も色んな方の旅行記を参考にさせて頂きました。
    いつもありがとうございます!