宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気になっていた「どこかにマイル」を試してみたく、初めて申し込みました。その結果、広島空港になったので、初日は厳島の弥山(535m)に登りました。<br />紅葉谷コースで登り、大聖院コースで下山しました。

弥山

2019/10/06 - 2019/10/06

1212位(同エリア2005件中)

旅行記グループ 広島県3泊4日

nobuchin

nobuchinさん

紅葉谷コースで登り、大聖院コースで下山しました。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

以下「どこマイ」の個人的感想。
    錦秋の北海道、青森方面は、何度、シャッフルしても候補に出てこない。最終的に、岡山、松山、広島、高松の4候補で申し込み。翌日には「広島」決定と通知あり。結局、席数が一番多い、空席が出やすい広島か、という感じ。
    この日この便は、約25分遅れで離陸。経営破綻後しばらくして定時運行一番と宣伝していたのは、今は昔。操縦士の飲酒問題もあり、喉元過ぎれば熱さ忘れるか。

広島空港へは約10分遅れで着陸。予定していた路線バス(スイカ対応)に乗れるかと危ぶみましたが、間に合ってJR白市駅へ。そこから山陽本線で宮島口まで行きました。日差しが暑い。

列車は二人掛けで快適。移動中に自家製サンドウィッチで昼食。

宮島航路も、スイカ対応になっていました。宮島口港から見た弥山。

大鳥居は、令和の大改修

厳島神社は、大賑わい。

五重塔の脇を通って、登山口へ。

ここまで来ると、人通りがぐっと少なくなりました。

ロープウェイ山麓駅まで、無料送迎バスもありますが、もちろん歩き。

この川に沿って、紅葉谷を登って行きます。

早くも色づいた木が、1本ありました。

ロープウェイ山麓駅と登山道との分岐点

道標も多く設置してあり、登った距離、残りの距離がよくわかります。途中、ほとんど木立の中で展望はありません。上空を見ても、ロープウェイは離れていて、見えません。さすがに人気の国際的観光地、すれ違う人々は外国人(ほぼ西洋人)。

約1時間弱で、ロープウェイ山頂駅からの道と合流します。ここから日本人行楽客が増えました。

山頂の展望台は、午後4時まで。少し急ぎます。

ようやく展望が開けてきました。

むこうに見えるのが、ロープウェイ山頂駅のようです。

植生は、山というよりは海岸。

瀬戸内といえば、やはり多島海。

弥山霊火堂

弥山本堂前では野点。

さらに山頂を目指して、階段を上がります。

筑波山のような巨石が、いっぱい。

弥山山頂に着きました。

展望台は新しく、きれいでした。
    1階にトイレとボランティアの案内所、2階は縁台で休める休憩所、3階展望台。

3階展望台からの眺め

麓の大聖院へ向かって下山。紅葉谷コースよりも利用する人が少ないようです。

途中の仁王門。ひっそりとして、いい感じ。

無事に下山直前、厳島神社の社殿越しに大鳥居が見えました。

その夜は、広島市内のおしゃれなホテルに宿泊。ウェルカムドリンクは、川岸のカフェで。疲れたし、食事もここでしようかなと思いましたが、メニューを見ると、、、、。