オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の旅行はどこへ行こうかと検討した際、夫が「ANAのマイルを使えば、(私がずっと行きたがっていた)スウェーデンとノルウェーに行けるよ」と言う。但し、もう特典航空券の空きがあるのはエアチャイナ(中国国際航空)のみで北京経由。しかも、東京に住んでいるのに、関空発しか空きがないとのこと。<br />中国系航空会社に乗るのは抵抗があったけれど、スウェーデンとノルウェーにはずっと行きたかったし、行くなら涼しい夏に行きたい。ということで、スタアラで行く北欧旅行が決定。帰りも福岡着というとんでもない旅程候補が出ましたが、なんとか成田着にまとめられました。但し、乗り継ぎ2回です。<br /><br />往路は、羽田→伊丹(ANA)、関空→北京(エアチャイナ)、北京→ストックホルム(エアチャイナ)。<br />復路は、オスロ→バンコク(タイ航空)、バンコク→ホーチミン(タイ航空)、ホーチミン→成田(ANA)。<br />スウェーデン(ストックホルム、ヴィスビュー)に4泊、ノルウェー(オスロ)に2泊する6泊9日の旅です。<br /><br />vol.7は、オスロ(後編)。前日に行けなかったオスロ市庁舎を観光し、午後の便で帰国です。帰国と言っても、バンコク、ホーチミン経由の長旅でした。せっかくなので途中のバンコクでは、タイに入国して、ホテル朝食ビュッフェとスパを楽しみました。

夏は涼しい北欧へ⑦(終)オスロ(後編)&ちょこっとバンコク、タイ航空&ANAで帰国

2019/08/17 - 2019/08/19

arurun

arurunさん

8月17日、土曜日。オスロ最終日です。午前中は、最後のオスロ観光をして、午後便で帰国します。
    土曜日は、朝食が7:00スタートと30分遅くなっています。7:00少し前に行ったら、既に開店を待つ列ができていました。朝食メニューは、昨日と同じ。
    これは生搾りオレンジジュース。手前の機械を使って、自分で作ることもできるので、チャレンジしてみました。

ラディソン ブル プラザ ホテル オスロ ホテル

自作のサーモンサンド。

卵料理、今日はクレープにしてみました。

朝食の後は、荷造りをして、地下鉄で「Nationaltheatret(国立劇場)駅」へ。この駅で降りると、オスロ市庁舎へのアクセスが良いです。
    今日も雨模様。オスロでは、初日以外、青空は見られませんでした。

国立劇場 劇場・ホール・ショー

オスロ市庁舎。
    入館開始時間の9:00に合わせて来ました。

オスロ市庁舎 建造物

臨時休館日もあるので注意 by arurunさん

市庁舎前の広場。

中に入ると、いきなり目に飛び込んでくる「セントラル・ホール」。ノーベル平和賞受賞式が行われるホールです。

正面の壁画は、ヘンリク・ソーレンセン作『働き楽しむ人々』。ヨーロッパ最大の油絵とも言われているのだとか。

2階には「ムンクの間」と呼ばれる部屋があり、ムンクの「人生」という作品が展示されているそうですが、残念ながらこの時は入場できませんでした。
    選挙の準備のためとか書いてあったような気がします。

歩いてホテルへ戻ります。
    カールヨハンガーテン通り沿いにある立派な建物。「国会議事堂」だそうです。

カールヨハンガーテ通り。
    この時間は、まだほとんど人がいません。

カール ヨハンスガーテ通り 散歩・街歩き

昨日も行ったノルウェーハウスでお土産購入。

ノルウェーハウス お土産店

オスロ中央駅。
    駅前には大きな虎の像があり、記念撮影スポットになっています。
    ホテルをチェックアウトして、行きと同じ国鉄で空港へ向かいます。

オスロ中央駅

空港で免税手続きの列に並びます。高い買い物はしていないのですが、確か2,000円くらいの買物から免税対象になり、物価の高い北欧では、ちょっとしたお土産を購入したくらいで超えてしまいます。時間もあるので列に並んで手続きしました。

オスロ空港 (OSL) 空港

保安検査は、国内線と共通になっていて混み合いました。一応、ファストトラックはありました。
    売店を見た後はラウンジへ。ラウンジから見た空港内。

SASラウンジ(オスロ空港) 空港ラウンジ

パスポートコントロール前にあるので時間に注意 by arurunさん

SASラウンジも3箇所目ということで、大体傾向がわかってきました。
    このラウンジにもやっぱりスープがあります。アスパラとミネストローネでした。

ラウンジは、パスポートコントロール前にあるので、時間に余裕を持って利用した方が良いです。この後のパスポートコントロール、結構並びました。

14:15発のバンコク行きに搭乗。
    ここからは、タイ航空です。バンコクまでは約11時間。

初めてのタイ航空です。窓側席に前後に座りました。前後で、座席とテーブルが交互の配置になっています。私はいつものように座席が奥になっている方にしました。

ウェルカムドリンクは、オレンジジュースかシャンパンです。

アメニティポーチは、ラコステ。スリッパは、席には無くて、お願いしたらもらえました。

モニターは日本語がありました。

まずは、ドリンクとナッツが提供されます。
    私は緑茶。夫はジントニック。

続いて食事です。
    まずは前菜。ヤギのチーズがちょっと苦手な味でした。

メイン。私はタイ料理(上)。
    夫は多国籍料理(下)。

デザート。私はレモンタルト(左)、夫は豆のスイーツでした(右)。

最後にチョコレートとミントタブレット。
    この後、5時間ほど横になりましたが、ほとんど寝られず。

着陸前に二度目の食事、朝食が出ます。
    私はコンチネンタルブレックファースト(上)。
    夫は卵料理も頼んだのでボリューム満点(下)。

8月18日、定刻より少し早い6:00、バンコクに到着。オスロとの時差は5時間です。
    バンコクでの乗り継ぎ時間が12時間もあります。流石に、空港にいても暇なので、タイに入国して市内まで遊びに行くことにしました。朝食とスパの予約をしてあります。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

空港からタクシーでやって来たのは「ソフィテルバンコクスクンビットホテル」。

ソフィテル バンコク スクンビット ホテル ホテル

ホテルの2階にあるレストラン「Voila」で朝食をいただきます。
    定価の50%OFFで食べられるプランがあったので、7:00に予約しておきました。
    あまりお腹は空いていませんが、時間もあるのでここでのんびりします。
    エッグステーションにヌードルバー。パンはホテル内で焼いているそう。

Voila ビュッフェ

特に珍しかったのは、自分の好きなフルーツを選んで作ってもらえるスムージーコーナー。

卵料理はエッグベネディクトにしました。後は、冷たい日本蕎麦や焼きそばもありました。

ヌードルバーで作ってもらったフォー。
    お腹が空いていないと言いつつ、結構食べちゃいました。

ゆっくり朝食をいただきましたが、それでもスパの予約時間までまだ時間があるので、近くにあるロビンソンにやってきました。
    地下1階のスーパーでお土産を物色です。

ロビンソン (スクンビット店) ショッピングセンター

こちらが、「コランブティックスパ」。ドリームホテルの3階にあります。10:00に予約しました。
    最初、朝食を食べたソフィテルのスパを予約しようとしたら、予約がいっぱいだったので、ソフィテルの近くにあるここにしました。

Night Hotel Bangkok - Sukhumvit 15 ホテル

アロマボディ&ハーバルボールの2時間コースでした。
    初体験のスパ、癒しの時間を過ごせました。

最後になんとも言えない色をしたお茶がふるまわれました。
    タクシーで空港へ戻ります。

途中、タクシー車内から見た仙台~バンコク就航を宣伝する看板。

スワンナプーム国際空港、13:00頃に到着。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

まず最初に向かったのは、ロイヤルオーキッドスパ。タイ航空のラウンジで、マッサージサービスが受けられます。スワンナプーム国際空港は広いので、目的のラウンジを探すのは大変です。

タイ国際航空 ロイヤルオーキッドスパラウンジ 空港ラウンジ

ビジネスクラス利用者は、首と肩のマッサージ(30分)かフットマッサージ(30分)を受けられます。フットマッサージをお願いしました。
    静かな個室で、本格的なマッサージ店と同じサービスを受けられて、搭乗前に嬉しいサービスでした。

続いてロイヤルシルクラウンジへ。
    「シャワーは何処??」と尋ねるも、このラウンジには無く、別のラウンジになるとのこと。どこのラウンジにもあるわけではないようです。またまた歩く。
    シャワーは待たずに利用できました。

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

後は搭乗時間までのんびり待つだけです。

タイビールと焼きそば、飲茶。
    空港に到着した時点では、まだ時間が早くてゲートが表示されていませんでした。ラウンジの係員にゲートを確認したところ、「G2、ここからはとっても遠いですよ。」と言われました。
    「へーそうなんだ」くらいに思っていましたが、広い広いスワンナプーム国際空港、本当に遠くて20分以上歩きました。

18:15発のホーチミン行きに搭乗。
    またタイ航空です。ホーチミンまでは約1時間30分。座席は、ちゃんとフルフラットになるタイプでした。

フライト時間が短いにもかかわらず、食事もしっかり出ました。
    夫は食べずに寝ていました。

19:45、ホーチミン(タンソンニャット国際空港)到着。バンコクとホーチミンは、時差はありません。
    ここで、チケットを発券せねばならず、結構待ちました。

ホーチミンでの乗り継ぎ時間は3時間弱あります。ラウンジへ直行しました。指定ラウンジは、「ル・サイゴネス・ラウンジ」。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ラウンジ内はベトナム色満載。

料理もベトナム料理中心でした。

ベトナムビール3種飲み比べ。

機内食を食べなかった夫はフォーを食べていたけど、私はお腹いっぱいで何も食べられず。まともに寝ていないので、とにかく眠いです。

22:30発の成田行きに搭乗。最後は、ANAグループのエアージャパンです。座席はフルフラットにはならないタイプでした。成田までは約6時間です。

離陸後、まずはドリンクサービス。
    私は、いつも機内ではアルコールは飲まないのですが、珍しくシャンパンをいただいてみました。夫は日本酒。

この時間、食事は提供されず、ちょっとしたアミューズのサービスがあるだけでした。

そこで、いつでも好きな時に注文できる軽食メニューから「かき揚げうどん」。

親子丼はちょっと重いかなと思い「きのこクリームパスタ」を頼んだら、想像と違って、インスタントのカップスープでした。
    この後、アルコールのせいか、単に疲れているせいか、起こされるまで珍しくぐっすり寝てしまいました。

到着前に朝食が出ます。2人共迷わず和食にしました。
    メインは牛肉の柳川風でした。

8月19日、月曜日。定刻より早い6:00過ぎに成田空港に到着しました。
    いつにも増して乗り継ぎが多かった今回の旅。乗り継ぎも大変なんですが、機中2連泊はさすがに辛いことがわかりました。
    北欧は、特にスウェーデンが気に入りました。また機会があれば再訪したいです。