岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月、息子が小学生になり我が家の新たな目標が親子で47都道府県制覇!(パパは仕事が忙しいので母子旅も含む)<br /><br />9月の敬老の日の3連休は母子で岡山へ。<br /><br />[日程]<br />1日目 倉敷美観地区<br />2日目 おもちゃ王国<br />3日目 おかでんチャギントン<br /><br />[費用] 総合計約¥107,922<br /><br />◆交通費: ¥39,280<br />*新幹線、電車、バス<br /><br />◆宿: ¥15,200<br />*岡山ビューホテル 2泊素泊まり<br /><br />◆観光: ¥32,970<br />*デニム浴衣レンタル、おもちゃ王国、おかでんチャギントン含む<br /><br />◆食事: 14,470<br /><br />◆お土産: ¥6,002<br /><br />こちらの旅行記は3日目のおかでんチャギントン編の旅行記になります。<br /><br />おかでんチャギントンのチケットは3ヶ月前の発売日にチケットを申し込みました。<br />第1から第3希望までの日時を選べ、我が家は第1希望の9/16の1便のチケットをゲット。<br />ローソンチケットからの購入は今は2ヶ月前からに変更があったようです。<br />https://okaden-chuggington.com/<br /><br />大人¥3,500 こども¥2,000×2(土日祝料金)

岡山 4歳,6歳子連れ 2泊3日 母子旅 3日目おかでんチャギントン編 目指せ!親子で47都道府県制覇!! 19/47

2019/09/14 - 2019/09/16

旅行記グループ 岡山 4歳,6歳子連れ 2泊3日

9月の敬老の日の3連休は母子で岡山へ。

[日程]
1日目 倉敷美観地区
2日目 おもちゃ王国
3日目 おかでんチャギントン

[費用] 総合計約¥107,922

◆交通費: ¥39,280
*新幹線、電車、バス

◆宿: ¥15,200
*岡山ビューホテル 2泊素泊まり

◆観光: ¥32,970

◆食事: 14,470

◆お土産: ¥6,002

大人¥3,500 こども¥2,000×2(土日祝料金)

3日目 2019年9月16日
    前日と同じくホテル前のコンビニで朝食を買って部屋で食べてからチェックアウト。
    荷物はホテルで預かってもらいます。

今日はおかでんチャギントンに乗る日。
    チケットには岡電路面電車の1日乗車券付きなので、路面電車で岡山駅に向かいます。
    8:40 ホテルから一番近い郵便局前の電停。

岡山駅行きの路面電車が到着。

3連休でも路面電車は混んでませんね。

おかでんチャギントン乗車の時間までまだあるので岡山駅前で桃太郎とパチリ。

おかでんチャギントンの乗車は9:40。
    15分前には岡山駅前の電停に集合するように案内がありました。

パンフレットをもらう子供達。

9:25 おかでんチャギントンが近づいてきました!

うぉーリアルー!
    ブルースターとウィルソンが1車両ずつです。

乗る前にパチリ。

終点の東山電停ではお写真を撮る場所がないので、こちらでお撮りくださーい。とスタッフさん。
    出発まで10分以上あるので余裕で写真撮影できます。

では乗りましょう♪
    靴を脱いで上がるので車内は清潔です。

中の装飾もチャギントン一色。

高知でアンパン列車に乗った時も感動したけど、こちらのおかでんチャギントンも負けてません!

チケットを購入した人しか入れないので、余裕を持って座れます。

ナビゲーターのお姉さんが2人乗車。
    ともお姉さんとちあきお姉さんだそうです。
    パンフレットにも掲載されています。

おかでんチャギントンは岡山駅前を出発して清輝橋で折り返しまた岡山駅前へ。
    それから東山電停まで約1時間かけて進みます。

車内にはベビーサークルもあります。

• お歌&amp;ダンスの時間に盛り上がれるよう楽器もあります。<br />ウィルソンを開けると…

お歌&ダンスの時間に盛り上がれるよう楽器もあります。
    ウィルソンを開けると…

鈴とカスタネットも。

出発の前にまずは車内のお散歩から。

車内には床に埋め込まれたモニターもあります。

チャギントン上映中。

車内の探検が終わったら、キャラクター探しゲームスタート。

見つけたらお姉さんに報告してハイタッチ!

天井にも隠されているよー。

お次はチャギントンのテーマソングに合わせてダンスタイム。
    我が子達は恥ずかしがって見てるだけ…。
    2, 3歳の子達は盛り上がってます。

休憩も兼ねて写真撮影タイム。

ともお姉さんともパチリ。
    毎回、二人のナビゲーターのお姉さんの乗車し、ウィルソン側とブルースター側の交互にナビゲートをしてくれるのですが、私は断然ともお姉さん推し。
    盛り上げ上手だし、子供達もすごく懐いてました^_^

続いてはクイズタイム。
    シルエットになっているチャガーを当てて探すゲームです。

小学生の息子も少し大きなお兄ちゃんと一緒にゲームに参加。

見つけるとカードがもらえます。
    (みんなもらえるけどね^_^)

車窓から岡山城も見えました!ちっちゃいけどw

そろそろ終点。
    最後に乗車記念にカードを一枚ずつもらいます。

私達はこの3種類が当たりました。

10:34 終点、東山おかでんチャギントンミュージアム駅に到着。
    近くでブルースターのお顔を拝見!

通常の岡電とのツーショット。

横断歩道を渡り、おかでんミュージアムから見たおかでんチャギントン。

楽しかったなー。
    高知で乗った時のアンパンマン電車も子供達は楽しんでいましたが、おかでんチャギントンはナビゲーターによるダンスやクイズがあるのでより一層楽しめたようです。

東山おかでんチャギントンミュージアム駅前にあるおかでんミュージアムへ。
    こちらの入館料もおかでんチャギントンの乗車券に含まれています。

通常は大人¥1,000、こども¥500だそうです。
    10:00~16:00開館。

では靴を脱いで中へ。

1階。
    チャギントンのグッズがたくさん。

可愛い^_^
    娘が靴下を欲しがりましたが却下w

奥には木のボールで遊ぶスペースが。

今度は2階のチャギントンルームへ。

プレイルームになっていて、プラレールで遊んだり絵本を読んだりすることができます。

操縦席は2席あり、プラレールを動かすことができます。

娘も初挑戦!
    楽しかったようで、この後何度も他のお子さんと交代しながら楽しみました^_^

プラレールの下の引き出しには、チャギントンナビゲーターの衣装が入っています。
    男の子版と女の子版があり、サイズも結構ありました。

嫌がる娘に帽子とスカーフを着用させ、本を持たせてパチリ。
    衣装は全身用ですがそれは着たくないと…。
    他のお子さんも遊びに夢中で衣装に着替えている子はいなかったかも。
    もったいないなぁ。

プラレールでたっぷりあそんだ後はまた1階へ。

水戸岡鋭治氏のキャラクターの展示があったり、絵本(普通に子供向けの)を読むこともできます。

息子がまた2階のプラレールで遊んでいる間、本を読む娘。
    まだひらがなは読めないので勝手にお話を作って読み聞かせをしています。笑。

最後は1階のモモ映画館へ。

中では映画を見るのではなくゲームで遊べます。
    みんな2階のプラレールで遊んでいるのか、1階はほとんど誰もいません。
    なので我が子達だけで遊びました。

11:45 おかでんチャギントンミュージアムを出て外へ。
    ここにおかでんチャギントンは戻ってくるらしいです。

おかでんチャギントンの車両の顔ができるまで。
    これが土台になってるんですねー。

息子がどうしてもチャギントンのお守りが欲しいというので、ミュージアム近くの玉井宮東照宮へ。
    お守りはここでしか発売されていないらしいです。

ちょっと遠回りをしてしまいましたが、ミュージアムから徒歩10分ほどで到着。
    上り坂と階段がアラフォーにはキツイ!

無事チャギントンお守りゲット。
    ¥800。

玉井宮東照宮の隣にある東山公園でちょっと遊びます。
    まだまだ普通の公園でも楽しめる年頃でーす。

12:30 東山おかでんチャギントンミュージアム駅から一度ホテルに荷物を取りに戻ります。
    帰りは普通の岡電。
    おかでんチャギントンのチケットに、路面電車の乗り放題の乗車券が付いているので無料です。

11:40岡山駅発の第2便のおかでんチャギントンとすれ違いました。
    これが街中を走っているなんて可愛いすぎる!

柳川駅で一旦降りて、清輝橋行きの路面電車に乗り換えホテルへ。
    荷物をゲットして再び郵便局前から岡山駅前まで路面電車に乗ります。

13:40 ちょっと遅めのランチへ。
    岡山駅にあるlunch&beer SUN。岡山のB級グルメもあるらしいのでこちらにしました。

岡山のえびめしランチ。¥870
    日替わりトッピングはこの日はデミカツでした。

オムライス。日替わりトッピングのデミカツ付き。¥870。
    プラス¥100でホットコーヒーを注文しました。

計¥1,840。カードも使えました^_^

駅内にあるお土産屋さんでそれぞれパパへのお土産を買った子供達。
    きびだんごが美味しすぎて、パパへのお土産なのにほとんど自分達だけで食べてしまいました。笑。

15:10発のみずほ617号で熊本へ。
    帰りは指定席を2席分予約しました。3連休で座れないとキツイしね。¥18,740。
    岡山を出発してすぐに子供達は爆睡。
    17:31に熊本駅に到着し、在来線で自宅まで。

子供達、19都道府県目の岡山。
    九州からだとどうしても神戸や広島に行くのでなかなか岡山に訪れる人は少ないと思うのですが、倉敷の美観地区の景観は素晴らしいし、フルーツも美味しいし、子連れスポットもあるのでおススメの県となりました。

そして子供達と集めている目が飛び出るシリーズのキーホルダーはもちろん桃太郎をゲットしました。

次の旅行は10月に母子で奈良県&キッザニア甲子園です!

おしまい。

• claritinさん 2019/10/07 21:26:44
    岡山完結編
    sunshine ひかりさん、こんばんは~
    岡山編、楽しく読ませてもらいました。
    我が子の頃にはチャギントンてあったのかな…トーマスくらいしかわからないです(-_-)
    おもちゃ王国もチャギントンもほのぼのしてていいですね。
    きびだんごのパッケージもよく見るやつですね。食べたくなりました(笑)
    では、水曜も楽しみにしてまーす(^^)

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2019/10/08 21:18:18
    Re: 岡山完結編
    claritinさん、こんばんは^_^
    書き込みありがとうございます!

チャギントンはいつ頃から放送だったのでしょう?
    うちも息子が2歳くらいの時にお友達から教えてもらいました。
    トーマスはすぐ飽きましたが、チャギントンは見続けていたので、今回はおかでんチャギントンに乗れて良かったです^_^

きびだんごは美味しいですよね~
    明日楽しみにしていてください。笑。