2019/09/01 - 2019/09/07
220位(同エリア227件中)
ぽのさん
ベトナムは仕事で何度も訪れてきましたが、リゾート地には行ったことがなく周囲からやれダナンだ、フーコック島だと聞かされてきましたので、この時期、一番雨のすくないニャチャンに行ってきました。しかしながら訪問してすぐにニャチャン上空で台風が発生、前半はお天気が悪く、後半はビーチリゾートを楽しんだ旅となりました。ベトナムは日本より湿度が低く、暑いんだけどカラッとしていて過ごしやすかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田からホーチミン(タンソンニャット空港)まではANAで、ホーチミンからニャチャンまでは1時間ぐらいなのですがベトナム空港で移動しました。ベトナム航空、便名変更の連絡が何度もあり、結局ホーチミン~ニャチャンは夕刻発、夕刻帰りということで落ち着きました。まあいんだけどさ。搭乗したのち爆睡し到着の振動で目が覚めました。
-
ホテルです。左のiBeach Seaview Centre Apartmentに宿泊しました。隣はインターコンチネンタルです。今回もアパートメントホテルにして部屋でご飯を作って食べたり、シャンパン飲んだり楽しむことにしました。しかしながらこのホテルの問題は英語が通じない。ハウスキーパーの方はもちろんのこと、コンシェルジュもイマイチ通じない、チェックイン・チェックアウトの時だけ英語がやや通じるスタッフが来てくれて対応してくれました。ということで「言葉が通じないのはストレス」と感じる方は避けたほうがいいですね。
ザ コスタ ニャチャン レジデンシズ ホテル
-
キングサイズのベッドのお部屋でした。ツインでリクエストしてたのになぜこうなったのか?チェックイン時に聞いてみたのですが「オーナーに問い合わせてみる」で終わりました。毎日、バスタオル、フェイスタオルの交換、トイレットペーパーの補充をしてくれました。お掃除も丁寧でそこは良かったな。
-
キッチンで出たゴミもまとめておくと捨ててくれました。このアパートメントにした理由は洗濯機があったから。毎日、運動(ジムでランニングとプール)をしていたのでせっせと洗濯し毎日キレイなウエアーで過ごせました。
-
ベランダが付いていて海が見えます。朝焼け、夕焼けともにキレイでしたよ。
-
お部屋からこんな感じに朝焼けが見えます。日の出は日本より早いですね。
-
ジムはランニングマシーン、エアロバイク、筋トレ関連など設備は整ってました。たくさんの大陸の方が同じアパートメントホテルに泊まっているというのに、だれも利用せず。毎日、プライベートジムでした。
-
プールも毎日、プライベートになっておりました・・・なぜ誰も入らないのか?18mぐらいのプールですかね。水もキレイで水温もベスト。あー、こんなプールが家にあったら毎日運動するわね。
-
プールを使わない理由はこれ?ホテルの目の前のビーチ。ビーチ沿いにホテルがインターコンチ、シェラトンなどいくつかあるのですが、ホテルごとにプライベートビーチエリアがありチェア、タオルなどが用意されています。このアパートメントホテル、お値段の割にサービスはいいなあ。言葉はジェスチャーと片言で乗り切りましょう。
-
日本からスーツケースにスパークリングを入れて持ち込みました。こちらの泡は日本より値が張ります。大型スーパーにはフレシネは売ってましたが日本より高いですね。ということでビール以外は日本からの持ち込みがいいかな。
-
近くの大型スーパーでビールを大人買い。333、Saigon beer、そのほかにもいろんな種類を買い込みました。たいてい、サラダ、あと一品料理を部屋で作って食べてました。
-
これはベトナム南部の家庭料理で厚揚げの間にひき肉の詰め物が入っており、それをフレッシュトマトと炒め煮してパクチーを乗せて食べるもの。味付けはニョクマム。今回、これは作り方を覚えました。
-
ベトナムは野菜と海産物が美味しい。それを使ってお料理を作ってました。揚げ春巻きを買ってきたり、あとはパンが美味しかったので朝はパンとヨーグルト、コーヒーとか。部屋呑みは楽でいいわあ。
-
2日目の夕方からお天気が怪しい。雨ばかり。と思ったら台風発生してるし(泣)
-
ホーチミンよりニャチャンはバイクは少ないので歩きやすいですよ。ん?ベトナムとソビエト連邦の国旗がはためいている・・・街中「スパシーバ」という言葉よく聞くもんね。
-
このモニュメントは戦争記念碑みたい。Google翻訳さまに訳してもらいました。
-
お天気が悪いといっても小雨が延々と降っている感じです。雨にも負けず街中散策。3時間ほどでメジャーなところを回れます。ここはニャチャン駅。
-
鉄子じゃないけれど珍しいので一枚。ニャチャン駅は、ニャチャン~ホーチミン間の終点駅なんだけれど、街中をぐるーっと回ってホーチミンに向かうのよね。折り返しじゃないのが面白い。
-
こーんな感じに街中を電車が走ります。
-
線路のそば、ゴミだらけ~
-
お腹が空いたのでニャチャンセンターのフードコートへ。各お店で注文し、金額が書かれた紙をもらい、フードコートの入り口のキャッシャーで支払う。レシートをもらいそれを持って再びお店へ向かう。お店にレシートを渡したら好きな席に座る。しばらくすると注文したものを持ってきてくれる、というシステム。
ニャチャン センター 百貨店・デパート
-
トルコ、イタリア、日本、韓国、いろんなお店がありますがもちろん、ベトナム料理店へ。
-
ブンボーフエ。ホーチミンより高い。そりゃ当たり前か。味はまあ・・うん・・・ホーチミンより砂糖多めの調味料がかかってます。
-
フォーボー(牛肉麺)はどこ行っても間違いないね。おいしいー。体にしみる。
-
フードコートでは毎回、窓際の席を利用してました。しかし、席に座って食事が運ばれてくるのを待ってたら、なぜか勝手に大陸の人が座ろうとする。相席希望?なになに?ジェスチャーで相席拒否を示すと渋々ながら去っていく。窓際の席、いっぱい空いてるでしょ!なぜここに座ろうとするのか?
-
毎日のように通ったニャチャンセンター。アパートメントホテルからここまで徒歩5分以内。便利でしたね。
-
道端には散髪屋さんがずらり。仕上がりは皆さん同じヘアスタイルに~。ニャチャンも道端で散髪屋、ズボンの裾上げ屋などのお店が開かれているので、ジョギングなどはしにくいですね。
-
お天気のいい日に再び散策へ。ニャチャン大聖堂です。一度は見落とし通り過ぎてしまいました。何を言いたいかというと以外に小さい、観光客はまばらです・・・
ニャチャン大聖堂 寺院・教会
-
こじんまりとしているというか。
-
ニャチャン大聖堂にはアオザイ美人が。わお、スタイルいい。キレイだなあ。
-
こちらはホテルから徒歩10分にあるビンコムプラザ。ここはフードコートではなく、個々に独立したタイ、ベトナム、韓国、日本料理屋さんがあります。お値段もお手頃です。しかしここのビンマートという大型スーパーでカードトラブル発生。今回学んだのはベトナムでも地方都市ではあまりカードは使わないほうがいいなということ。未だ解決してない。解決まで2ヶ月ぐらいかかるそうな。
-
部屋で食事を作ったのは3回、あとは外食でした。ここはビンコムセンターのベトナム料理屋さん。ウエイターさんが少し日本語を話せました。
-
大好きなザボンサラダ。部屋でもマンゴー、ザボンなどなど毎日フルーツを食べていました。でもやっぱりホーチミンより味付けが甘い、それもかなり。これは胃に負担がかかりそう。→最終日、胃の調子が悪く何も受け付けず・・・でした。
-
カフェで毎日飲んでいたチェー(ベトナム風ぜんざい)。これはアパートメントホテルの一階にあるカフェ。上にはココナツチップスが、コーヒーのゼリーとココナツミルクのぜんざいでした。
-
ベトナムピザ。皮が春巻きの皮?ですかね。超クリスピーで美味しいの。これ日本でも受けると思う。ランチはフードコートかカフェでいただいてました。
-
あとニャチャンに来たらオススメしたいのはこのspa。本当にマッサージがうまいのなんのって。ラグジュアリーな雰囲気かどうかはさておき、技術は最高です。
-
カウンセリングに15分ほど時間をかけます。マッサージ師とのコミュニケーションはジェスチャーで。強くしてほしい時は人差し指を立てるとか、事前に習います。施術が終わったあとはパッションフルーツのジュースをもらい喉を潤しました。
-
ビーチは2回ほど訪れました。海はキレイでしたが、すぐに深くなります。タイよりは塩分弱め。プカプカと漂って遊んでました。
-
私が宿泊したホテルは隣にインターコンチ、シェラトンがあるのですが、そこの宿泊客はあまりビーチは使わないようで人はまばらでした。ちょっと違うビーチに行くとこどもが沢山いましたが。
-
最後の晩餐。インターコンチネンタルホテルの一階にあるCosta Seafood Restaurantに伺いました。ここはiBeach Seaview Centre Apartment宿泊者は10%OFFとなります。ニャチャンではフードコート、カフェ、レストラン、いろいろなところで食べましたが、結論としてはフードコートのフォーボー(牛肉麺)が一番美味しゅうございました。
-
カニの揚げ春巻き、を注文したのですがなぜかカニコロッケ、それもマッシュポテト多めのコロッケでございました。厨房ではコロ助がつくっているのでしょうか?
-
最終日、後半はよく晴れました。さて帰りましょうかね。今回の旅行から我が家のマスコットガールを連れてきております。今後の旅行記にはときどき出没するかもしれません~
-
ホテルからニャチャン空港まではGrabで車を呼んで帰りました。UberといいGrabといい便利だよね。ニャチャン空港でかるくランチ。フォーボーです。出汁が胃に染み渡ります。ニャチャンはプーケットほど洗練されていないものの物価は安く、のんびりホテルライフをするにはいいところだということがわかりました。まあ15年ほど前のプーケットを思い出しました。
-
ホーチミンに到着。トランジットは5時間。そりゃ街中に行くよね。夜ご飯でも食べますかね。クァンアンゴンはホーチミンで行きつけのお店です。滞在中は「ここしか行かないのか?」というぐらい夜はここです。昼間はローカルなお店ばかりいってますが。夜でも目立つ目印。ホーチミンは街中の街灯が暗いのでこういう目印は助かります。
クアン ゴン 138 地元の料理
-
ここは間違いない、ですね。
-
あー、久しぶりの生ビール。美味しゅうございます。ホーチミンの喧騒がなぜか嬉しい。ベトナムはビーチリゾートよりホーチミンの街中がしっくりくる~
-
胃の調子がイマイチなので控えめに。牛肉の炒め物。おそらくこの青菜はツルムラサキというヌルヌルした野菜。パクチーと一緒にいただきまーす。うん、美味しいーーー!
-
牛串焼き。いやー、洗練された味だしコスパは最高だし、これだからこの店はやめられない。
-
ニャチャンのリベンジ。これぞ本物のカニの揚げ春巻き。カニまみれでした。パートナーさん、大絶賛!
-
弱っていてもこれだけは食べます。チェー(ベトナム風ぜんざい)。このお店では20時過ぎるとこれが売り切れてしまいます。今回のように早めに来れば食べれます。毎回振られて久しぶりに食べれました。
-
ということでベトナムから日本に帰ります。最後にホーチミン大聖堂の前でパチリ。今後もホーチミンには仕事で毎年来るだろうけれど、仕事がおわったら街中でのんびりがいいかな。ただニャチャンはショッピングには興味がない、ビーチで遊びたい、のんびりと長期滞在したい、といったニーズがある方にはもってこいの街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ コスタ ニャチャン レジデンシズ
3.21
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニャチャン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51