ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナムはダナンから。ビーチあり世界遺産ありなので色々楽しめそう&#127926;<br /><br />9月から雨季に入る為天気は読めないなぁと思っていたらやはり雨。しかも神の手を見る為に上がった山の山頂は暴風雨。笑 モヤがかかった山頂でうっすら神の手を見るも20秒程でリタイア。まだ気温が低すぎなかったから耐えられました。こんな事あるかねぇと笑いが込み上げてきて、結果楽しめました。<br /><br />世界遺産のミーソン遺跡やホイアンの街並みは<br />素敵でしたが、ここでも観光客が凄い数。ベトナムの経済効果を考えると、よろしい事ではありますが<br />遺跡に乗って写真を撮っていたりどこでも平気でツバを吐いたり…見せていただいてる、と言う気持ちで旅をしている身としてはちょっと悲しくなりました。(あえて国名は伏せますが日本人ではありませんでした)<br /><br />移動手段はタクシーが安くて便利でした。ただボッタクリタクシーが客引をしているので、特に観光地では注意が必要です。基本的には緑色と白色のタクシーは安全です。それでも一度だけ凡ミスでめちゃくちゃ多く払ってしまいぼられてしまいました…。<br />それ以外のドライバーさんは本当に親切で優しくいい人ばかりでした。<br /><br />食べ物も日本人には合うと思います。たまにソースが激カラの時がありましたが、安くて美味しい物がいっぱいでした。<br /><br />お金は200000ドンが1000円なので、0を二つとって割る2にする計算です。街の表記は0を三つとってkをつけていました。20万ドンは200k、のように。<br /><br />タクシーに乗る際はあらかじめ相場がいくらかを知っておくと、支払いがしやすいです。ホテルで呼んで貰う際にいくらぐらいか聞いていました。<br /><br />家族経営の食堂では店のすぐ奥に子供や犬がいて、店にでてきたりウロウロしてもお構いなしで、なんだかほのぼのした光景をよく見ました。子供の数も多くみんな裕福ではないけれど、たくましくそして何より楽しそうでした。自分の子供時代とリンクしてなんだか泣きそうになりました。<br /><br />会社員の平均年収が30万円くらいだそうで、そりゃあ物価も安いはずです。ダナンではとにかく開発が進んでおり、街は活気が溢れていました。古き良き雰囲気を残しつつも発展してくれる事を願ってやみません。また行き残した場所を訪れに行きたいと思える街でした。

癒しの旅ダナン

2019/09/23 - 2019/09/27

1149位(同エリア1919件中)

risashi

risashiさん

初めてのベトナムはダナンから。ビーチあり世界遺産ありなので色々楽しめそう🎶