パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二女と二人で「世界で最も美しい街」と称されるパースを訪れました。<br /><br />娘の仕事の都合で3泊しか出来ず駆け足での観光でしたが、初春のパースはお天気がよく大満喫の旅でした。<br /><br />(3)ではロットネスト島の様子を書かせていただきます。<br />全て個人手配で、短い滞在時間を有効に使い満喫できました。<br /><br />初めてのパースなので情報が欲しかったのですがとても少なくネットで調べまくりました。<br />個人旅行なので全て自己責任。そして英語のみでの旅。事前調査は大切です。<br /><br />直行便が就航され今後、パースを訪れる方が多くなると思います。<br />できるだけ詳しく、私たちが体験したこと、見たこと感じたことを、少しずついくつかの旅行記に分け書きます(全て私見ですが..)<br /><br />カメラを持っていかずスマホで撮影です。<br />あまり画像が綺麗ではありませんがお許しください。<br />そのうえ、パソコンが故障し苦手なスマホ投稿です。誤字脱字ありましたらご指摘ください。<br /><br />[旅程]<br />9/12 成田11:10-パース20:15 タクシーでホテルへ<br />9/13 市内観光&amp;ショッピング<br />9/14 ロットネスト島→フリーマントル<br />9/15 フリーマントル→パース動物園 →空港へ<br />9/16 8:30頃 成田着<br /><br />[手配]<br />*航空券...ANA HPより 一人¥約87000<br />*ホテル...IHG HPより<br />インターコンチネンタルパースシティ クラブツインルーム 一泊約、27000円<br />*フェリー...ロットネストエクスプレスHPにて<br />https://rottnestexpress.com.au/ferry-bookings/

直行便で3泊5日弾丸パース(3) 美しい!楽しい!可愛い!ロットネスト島満喫

2019/09/12 - 2019/09/16

(3)ではロットネスト島の様子を書かせていただきます。
全て個人手配で、短い滞在時間を有効に使い満喫できました。

カメラを持っていかずスマホで撮影です。
あまり画像が綺麗ではありませんがお許しください。

[旅程]

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ANA

エリザベスキーのフェリー乗り場

この旅行記はhttps://4travel.jp/travelogue/11547043の続きです。

8:45分発。二階のアウトサイド席に座りたかったので40分前に来ました。

今回の旅で一番のメインがロットネスト島です。
    綺麗な海と、なんといっても、クオッカに逢える!

予約は事前にHPからしました。いくつかの会社があるようですが私は↓で。

ロットネスエクスプレス→https://rottnestexpress.com.au/
    英語のみですがわかりやすいので大丈夫ですよ

往路はパースから復路はフリーマントルまで。
    往復料金のほうが面倒じゃないし少し安いのですが、片道ずつとりました。
    理由はパース行は16時過ぎまでないことと長い乗船が不安だったから。パース⇔ロットネスト島は一時間半くらい、一方、フリーマントルだと30分程度です。

[往路]
    8:45パース発→10:15着42ドル(¥10628)
    [復路]
    14:30発フリーマントル行15:00着64.91ドル(¥4858)
    各2名分

一人、往復 ¥7743

予約完了すると登録したEmailアドレスにバウチャーが送られてきます。それを印刷して乗船時に見せるだけ。チケット乗り場に並ばなくていいし楽ちんです。

人気の席は二階席の後方、アウトサイドです。
    すでに満席。遅かったー!

たくさん自転車も乗り込んでます。
    私たちは事前予約をしませんでした。

それでも、なんとか室内だけど二階席の最前列に座ることが出来ました。

カラフルな椅子で座り心地もよかったですよ。

• 一階<br /><br />二階よりも広いです。窓側ならいいのですが通路になると景色はよく見えないかも。<br /><br />撮影時は空席がありますが、すぐに満席になりました。<br />やはり、事前予約、もしくはパース到着後すぐにしたほうが安心かもしれません。

一階

撮影時は空席がありますが、すぐに満席になりました。

ドリンクなども購入できます。

トイレもあります。とても清潔でした。

定刻より少し遅れて出発。
    ゆっくりと港を離れます!

どんどんシティーが遠くになります。右手にはキングスパークも見えました

フリーマントルまで約1時間はゆっくりと景色を楽しむクルーズです。

高級住宅地、別荘地もあります。

満席の船内。

ここで日本人団体客のとんでもない行動が!!
    (かなり辛口で長文になります)

話は戻りますが成田からのフライト。年配のグループが多かったです。若い人は少ない。
    そして、そのほとんどの方が各旅行会社のバッチを付けておられました。

ロンドンコートのUGGの日本人店員さんも日本人が増えてきたけど年配の方が多いって仰ってました。伺うと、すでに海外旅行は沢山されていてオーストラリアも他は行ったことがある方が多いらしいです

そのバッチを付けたおばちゃん数名が二階席に上がってきて、早くに来て良席を確保した人の前に立って写真を撮りだしたのです。
    ひどい人は椅子に座ってる人に割り込んで!

挙げ句の果てに、下にいるお仲間に大声で「こっちおいでよー眺めいいよー」と誘う。
    あっという間に日本人が占領してしまい、座ってる方は苦笑されてました。

写真を撮り終わっても動かない。
    きれいねーなんて言いながら我が席のように景色を眺めてる。

その様子を見て、同じ日本人の私はとても恥ずかしく腹立たしく感じました。

海外旅行に慣れているのならマナーもわかってるはずなのに、どうしてでしょう。

せめて、添乗員さんが注意してくれたら救われるのに...

怒っていても仕方ないし、私は注意する勇気がないので(情けない...)景色だけを見ることにします。

パースから満席だったからかフリーマントル近くまで行くも港に立ち寄りませんでした。
    その直後からゆったりと走っていた船が人が変わったように(笑)すごいスピードアップ!

縦揺れがひどく、薬を飲まなかった娘は酔いそうになってました。一方、服用した私は平気。

乗り物に弱いかたは酔い止め必須かも。

写真は撮れませんでしたが運良くイルカを見ることができました♪

着きました!!

今日の天気予報は晴れ時々曇り。
    気温は26度位の予想です。

真っ先に向かったのはここ。

電動自転車を借ります!

料金はこちら

私たちはエレクトリック・バイクです。
    事前予約は普通の自転車かバスしかできません。

体力に自信がないのと滞在時間が短いので効率良く快適なこれにしたのです。

これは行ってみなければわからないことでしたが、思ったよりも坂が多く、普通の自転車の方は降りて押していました。
    私たちはギアを変えてスイスイです。

少し列びましたがすんなり借りられました。
    ヘルメットを着用するのが義務?みたいです。
    いろいろな色があり好きなものを選べます。
    電動自転車はサイズ、色ともに一種類。
    お兄さんにバッテリーを交換してもらい終了です

借りる際、デポジットで520ドル払います。
    返却時に使用料金を引いた額が戻ってきます。

ここもクレカ支払いです。
    一人、4600円くらい。自転車より高いけど、かなり快適でした。

インフォメーションで島の地図をもらいます。

その近くにはレストランも。

船着き場の近くにインフォメーション、レストラン、お店があります。
    その他の場所にはないので、ここでランチと飲み物を調達です。

スーパーの隣は右下のパン屋さん。
    ここで買いました。

さぁ、出発です!

どこを走っても綺麗な光景です。

帰りのフェリーまで4時間切ってます。
    ギリギリまで楽しまなきゃ!

走ってすぐに初クオッカにご対面!

可愛い!可愛すぎる!

可愛すぎて離れられないー。

ピョコンピョコン歩いてる。キャー可愛すぎる!

電動自転車なので平坦な道はほぼ漕がずに走れます。
    久しぶりに乗る自転車。楽しい!

走っているとパッと美しい場所が突然現れたり。

地図を見ながら走ってるのに、もはや方向音痴母娘はどこなのかわからなくなってしまった。

まっ、いいか!楽しいしどこも綺麗だし。

ワジェマップ灯台

迷いながら灯台まで来ることが出来ました。

ロットネスト島では自転車、もしくはバスで観光って思っていたけど結構、歩いている方も多かったですよ。

自転車がたくさんある所は、大体が綺麗なビーチがあるところ。

どこなのかわからないけど、私たちも行ってみます。

大自然のなかの道を抜けて...

おーーーー!絶景!

天気予報は晴れと曇りの半々。
    ピーカンだったらもっと綺麗なんでしょうけど、雨じゃないだけありがたい。

それに、これ以上暑いとバテちゃう。
    今でさえ、半袖でもほんのり汗かいてます。

ここで、一休み。

穏やかな波。透き通った海水です

島にはバンガローが所々にあります。

長期休暇でこんなところで過ごせたら最高ですね

大自然!

海だけじゃなくて緑も多く、風が気持ちいいです

島のパン屋さんで買ったサンドイッチと、なぜかお寿司。

日本からシート持参して浜辺で食べました。
    ここでは、ここでしかできない楽しみ方をしたいのです。

高級レストランに負けないくらい最高に美味しかったなぁ。

寝っ転がって空を見たり、足だけ海に入ったり。

のーんびり。
    贅沢な時間だなー。

アホな娘。

自転車に乗るのにパンツを忘れてスカート。
    乗るときは裾を縛ってました(笑)

たぶん、ここでの滞在時間は40分ちょっと。でも、それ以上長くいたように感じます。

ここだけじゃなくて、パースに来てから駆け足で観光してるはずなのに、そう感じないのです。不思議。

ゆったりと時間が過ぎてます。

サイクリング再開します。

電動自転車、ほんとにススメします。
    たぶん、普通の自転車だと、こんなに動けなかったと思います。

楽しくて疲れ知らずです。

ピンクレイク

サイクリングの最後はここ。
    フェリー乗り場に近いです

ピンクは少しだけ。タイミングがよければ全面ピンクの時もあるようです。

私たちはこれだけでも満足です。
    とても綺麗でした!

自転車返却までの道のり、ゆっくり漕ぎながらこの景色を眼に焼き付けます。

こんなにサイクリングが楽しくて気持ちよかったのは久しぶり。

これもパースに来なければ出来なかった体験です。

フェリー乗り場近く、中心部。

早めに自転車を返しました。
    それは、この子たちとたくさん遊びたいから!

サイクリング中にも会えたけど、ゆっくり写真を撮ったり見ていたい!

もう、可愛すぎ!

ちょこちょこ動くので意外とカメラは難しいんです。

下から撮ると笑ってるように見えるらしいけど、それも難しい。

もう、ベストショットなんてどーでもいいわ!
    愛らしいこの姿。癒される~

クオッカちゃん。思ったよりもたくさん会えました

自転車を借りる所、カフェの近くにもたーくさんいましたよ

娘が発見。

カフェの隣、少しだけ登った所に二匹、抱き合ってる子たち。
    カップル?親子?

よーく見ると、奥にも。

人間がいないところに隠れるようにしてるので、遊ぶのは可愛そうだからソッと写真だけ。

写真もいやだったかな?

あっという間の4時間半。
    来る前は短すぎるかな?って心配してたけど私たちはちょうどいい時間でした。とても充実した時を過ごせました。

電動自転車のおかげ。それとロットネスト島の美しさとクォッカの可愛さのおかげです。

今度はお泊まりしたいな。

帰りはフリーマントル着。
    往路と違い、全く揺れることなく快適。
    30分なので近いですね。

これからフリーマントル観光します

パース中心部と違う雰囲気。

可愛い建物やお店がいっぱい。
    これは想像よりも時間がかかりそう。

ホテルに5時過ぎには帰りたい(カクテルタイムを楽しみたい)ので、今日はまっすぐ帰って明日、出直そう!ということに。

フリーマントル駅。

ノスタルジックですよね。

サクッと予定を変えられるのも気ままな個人旅行、それも母娘だからかな。気を遣いませんもんね。

パースまで4.9ドル。ゾーン2です。
    買い方も表示をタッチするだけなので簡単でした。

ここでもクレカが使えますが私たちは現金が余ってるので無理やり使います笑

約30分、車窓を楽しんでたらあっという間にパース駅に到着。
    明るくて、わかりやすい駅です。

初めての街はどこを見ても楽しいですね

構内も綺麗。
    日本のキオスクみたいな店や食べ物屋があったり

噴水を見ながら帰路につきます。

今日は土曜日なので昨日より大勢の人で賑わっています。

おや?
    昨日、スーパーのお姉さんに「近くにリカーショップありますか?」って聞いたら、ないって言われたけど、ここにあるじゃん!笑

私の英会話力が足りなかったのかなぁー。

さぁ、これからホテルでカクテルタイム。
    ランチを軽くしたし運動後なので喉がカラカラ。

オーストラリアワイン、飲むぞー!

• たらよろさん 2019/10/05 13:40:25
    クォッカ!!
    こんにちは。kouさん♪
    はじめまして。
    先日はフォロー頂き、リフォローもありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

成田からパースまで…
    直行便就航ですか!
    確かに、今後は訪れる人が増えそうですねー
    オーストラリアって、各都市全てに魅力があるから、何度も行きたくなるだろうなぁ。

それにしても、クォッカ!かわいすぎ♪
    飼いたい~って思う人増えそうですね。
    オーストラリアの有袋動物って、なんでこんなに可愛いんだろう。
    見ているだけで癒されますねー♪

たらよろ

kou

kouさん からの返信 2019/10/06 09:10:58
    はじめまして
    たらよろさん、こんにちは。

4トラで大人気のたらよろさんからコメントいただいて感激です!

こちらこそ、フォローありがとうございます。

たらよろさんの旅行記は写真が綺麗で文章もわかりやすくて読んでいてワクワクします。

ご主人さまとの楽しい旅、これから私も楽しみにしてます。

パースはとてもいいところでした。
    クオッカはほんとに可愛くて。

ちょっと遠いのがねー。

また、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

kou

kouさんのトラベラーページ

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 140円/日~