飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弟の結婚式で福島へ。<br />本宮市のプリンス・ウィリアムズ・パーク<br />ぶどう狩り<br />飯坂温泉に泊まります。<br /><br />親族など総勢20名の大所帯。<br /><br />帰りは台風が接近して帰れないかもと思ったけど、はじめの想定よりも台風の速度が遅く、無事帰宅できました。<br /><br />

201909,雨予報で秋の仙台福島(3)ぶどう狩り,ホテル聚楽,団体20名様,台風で帰れないかも!

48いいね!

2019/09/20 - 2019/09/23

39位(同エリア224件中)

旅行記グループ 19,結婚式で秋の福島

2

29

ちぽろ

ちぽろさん

弟の結婚式で福島へ。
本宮市のプリンス・ウィリアムズ・パーク
ぶどう狩り
飯坂温泉に泊まります。

親族など総勢20名の大所帯。

帰りは台風が接近して帰れないかもと思ったけど、はじめの想定よりも台風の速度が遅く、無事帰宅できました。

PR

  • おはようございます。<br /><br />一緒に寝たいと言った姪っ子ちゃん。夜にママのとこに行くかと思ったら、朝までグーグー寝てました。ちんまりして、かわいい。<br />夜中にゴロゴロ転がりまくって大変だったけど。<br /><br />我が子は隣の部屋でいとこと女子トークしてたらしい。<br />いとこと合流してから、我が子と会話をしていない気がする。<br />

    おはようございます。

    一緒に寝たいと言った姪っ子ちゃん。夜にママのとこに行くかと思ったら、朝までグーグー寝てました。ちんまりして、かわいい。
    夜中にゴロゴロ転がりまくって大変だったけど。

    我が子は隣の部屋でいとこと女子トークしてたらしい。
    いとこと合流してから、我が子と会話をしていない気がする。

  • 郡山ビューホテル<br />朝食写真はなし。テイクアウトコーヒーは嬉しい

    郡山ビューホテル
    朝食写真はなし。テイクアウトコーヒーは嬉しい

  • 本日は、親戚御一行様で飯坂温泉で1泊。総勢20名。<br />チビッコチームは本宮市の「プリンス・ウィリアムズ・パーク」。高齢者チームは兄夫婦の運転で「磐梯高原」へ。<br />天気予報で雨だったけど降らずに済んだ。<br />私は姪っ子ちゃん担当。

    本日は、親戚御一行様で飯坂温泉で1泊。総勢20名。
    チビッコチームは本宮市の「プリンス・ウィリアムズ・パーク」。高齢者チームは兄夫婦の運転で「磐梯高原」へ。
    天気予報で雨だったけど降らずに済んだ。
    私は姪っ子ちゃん担当。

  • 姪っ子ちゃんと砂場<br />ここの室内施設は、市でやってて無料。<br /><br />しかし、結構うるさくて、子どもが少しでも違うコーナーに行こうとすると、必ず付き添ってくださいと、いちいち注意され、砂場も砂をブラシ落とし、専用の場所で洗い、専用タオルで拭く。これ大人1人子ども1人の前提だよね。もしくは大人2人子ども1人。<br /><br />子どもの砂落とし優先したお父さんが「きちんと子どもに片付けさせて」って怒られてたし。でも2歳くらいの子って先に行っちゃうじゃん。それはそれで付き添えって怒られるんでしょ。<br /><br />職員は注意はするけど、手伝ってはくれない。<br />すぐ気の変わる子ども複数連れてたら大変だと思う。うちの子が2歳くらいの時なら来られなかったな、組み体操の三角技みたくなっちゃうよ。<br />

    姪っ子ちゃんと砂場
    ここの室内施設は、市でやってて無料。

    しかし、結構うるさくて、子どもが少しでも違うコーナーに行こうとすると、必ず付き添ってくださいと、いちいち注意され、砂場も砂をブラシ落とし、専用の場所で洗い、専用タオルで拭く。これ大人1人子ども1人の前提だよね。もしくは大人2人子ども1人。

    子どもの砂落とし優先したお父さんが「きちんと子どもに片付けさせて」って怒られてたし。でも2歳くらいの子って先に行っちゃうじゃん。それはそれで付き添えって怒られるんでしょ。

    職員は注意はするけど、手伝ってはくれない。
    すぐ気の変わる子ども複数連れてたら大変だと思う。うちの子が2歳くらいの時なら来られなかったな、組み体操の三角技みたくなっちゃうよ。

  • 小学生チームにはつまらなかったみたいで、アスレチックで一通り遊んだらベンチでスマホで4人で音楽聴いてる…。イアホンを片耳ずつつけて。中学生カップルか!!<br /><br />年の離れた集団は、なかなか難しいね。遊園地とか行くと下の子たちは乗れないもの多くて揉めるし。<br /><br /><br />

    小学生チームにはつまらなかったみたいで、アスレチックで一通り遊んだらベンチでスマホで4人で音楽聴いてる…。イアホンを片耳ずつつけて。中学生カップルか!!

    年の離れた集団は、なかなか難しいね。遊園地とか行くと下の子たちは乗れないもの多くて揉めるし。


  • 1時間半くらい滞在して、高齢者チームに合流して、「ぶどう狩り」へ行く事に。<br /><br />途中ミニストップに寄る。<br />このためだけに持って来た固定資産税の支払い用紙!!<br />唯一WAONで支払いできるコンビニ。北海道にはないの。<br /><br />WAONステーションでクレジットチャージして、支払い→チャージして支払い。<br />WAON自体にポイントはつかないけど、クレジットチャージに対してポイントがつくのね。<br />でもあとから明細みたらWAON支払いでポイントがついてたな…。<br />チャージ分と2重取りってこと??5のつく日はさらに倍とか。検証するすべがないんだけど。<br /><br />

    1時間半くらい滞在して、高齢者チームに合流して、「ぶどう狩り」へ行く事に。

    途中ミニストップに寄る。
    このためだけに持って来た固定資産税の支払い用紙!!
    唯一WAONで支払いできるコンビニ。北海道にはないの。

    WAONステーションでクレジットチャージして、支払い→チャージして支払い。
    WAON自体にポイントはつかないけど、クレジットチャージに対してポイントがつくのね。
    でもあとから明細みたらWAON支払いでポイントがついてたな…。
    チャージ分と2重取りってこと??5のつく日はさらに倍とか。検証するすべがないんだけど。

  • 我が子は弟1の車に乗車<br />うちのレンタカーには、甥っ子と姪っ子。<br /><br />車で45分ほど走り、果樹園に到着。<br />Googleでトップに出たとこだからか混んでる。<br />

    我が子は弟1の車に乗車
    うちのレンタカーには、甥っ子と姪っ子。

    車で45分ほど走り、果樹園に到着。
    Googleでトップに出たとこだからか混んでる。

  • 大人1188円?覚えてないけど、半端な金額だな。

    大人1188円?覚えてないけど、半端な金額だな。

  • 巨峰とマスカットだったかな。<br />高齢者チームはぜんぜん食べられないとか言って、たくさん採って食べきれず若者チームで頑張る。<br />オットはショコラは3房食べた。すごい。私は2房でギブ。<br />やっぱりそんなに食べられないよね。

    巨峰とマスカットだったかな。
    高齢者チームはぜんぜん食べられないとか言って、たくさん採って食べきれず若者チームで頑張る。
    オットはショコラは3房食べた。すごい。私は2房でギブ。
    やっぱりそんなに食べられないよね。

  • ぶどう畑は圧巻。<br />こんなに手間暇かけてるんだもの、ぶどうが高いのも納得<br /><br />こんどみかん狩りに行く話を義妹としてて、みかんがなってるのほとんど見たことない話をしたら、ずっと都会育ちの義妹はりんごがなってるのが見たことないんだって!!<br />りんごなんて実家の犬の散歩道でいつも見るよ。日本は狭いようで広い。<br />

    ぶどう畑は圧巻。
    こんなに手間暇かけてるんだもの、ぶどうが高いのも納得

    こんどみかん狩りに行く話を義妹としてて、みかんがなってるのほとんど見たことない話をしたら、ずっと都会育ちの義妹はりんごがなってるのが見たことないんだって!!
    りんごなんて実家の犬の散歩道でいつも見るよ。日本は狭いようで広い。

  • 本日は飯坂温泉の聚楽に泊まります。<br />自分の家族分だけでも支払おうと思ったけど、父に断られたので、ありがたく甘えます。お父さんありがとう。<br />ウエルカムドリンクがありました。<br /><br />お返しに今度どこかに招待しようっと。

    本日は飯坂温泉の聚楽に泊まります。
    自分の家族分だけでも支払おうと思ったけど、父に断られたので、ありがたく甘えます。お父さんありがとう。
    ウエルカムドリンクがありました。

    お返しに今度どこかに招待しようっと。

  • ホテル聚楽<br />和室の横にベッドルーム

    ホテル聚楽
    和室の横にベッドルーム

  • ふすまの向こうにベッドルーム<br /><br />急速に発達した台風がやってくるそうです。<br /><br />親や親戚の飛行機を変更するか確認したりでバタバタ。<br />peach飛ぶかな…とかブツブツ言ってたら、夫が「peach電話して聞いてみたら?」って。<br />いやいやいやいや。。<br />公式ホームページやツイッターでも発表してない欠航情報なんて電話しても分かる訳ないし!!<br /><br />

    ふすまの向こうにベッドルーム

    急速に発達した台風がやってくるそうです。

    親や親戚の飛行機を変更するか確認したりでバタバタ。
    peach飛ぶかな…とかブツブツ言ってたら、夫が「peach電話して聞いてみたら?」って。
    いやいやいやいや。。
    公式ホームページやツイッターでも発表してない欠航情報なんて電話しても分かる訳ないし!!

  • 華ゆかた。<br />小学生女子はお揃いにした。

    華ゆかた。
    小学生女子はお揃いにした。

  • どうやら改装中らしく、改装済と未改装の差が激しい。<br />エレベーターも改装中でロビー近くのは使えず。<br />なかなか迷った。<br /><br />温泉はとても良かったけど、集団行動だし、夕飯は17時半からとか言われるしで、ドタバタ。ぶどうがまだお腹に残ってるよ!!<br />

    どうやら改装中らしく、改装済と未改装の差が激しい。
    エレベーターも改装中でロビー近くのは使えず。
    なかなか迷った。

    温泉はとても良かったけど、集団行動だし、夕飯は17時半からとか言われるしで、ドタバタ。ぶどうがまだお腹に残ってるよ!!

  • バタバタとお風呂行って、夕飯時間になってもいない人を探したりして、バタバタ!!<br />忙しいぞ。なんだこれ。<br />

    バタバタとお風呂行って、夕飯時間になってもいない人を探したりして、バタバタ!!
    忙しいぞ。なんだこれ。

  • バイキング<br />あゆの塩焼き。<br /><br />うちの両親は良かれと思って、何かとバイキングに行きたがるけど、チビッ子や高齢者が多いと、大変だと思うんだけどな。<br />案の定姪っ子や甥っ子のお世話で、何を食べたかも分からず…<br />バイキングって1人1人ついて周らないといけないから、大変よね。<br /><br />まぁ今回は「見ざる、聞かざる、言わざる」で。

    バイキング
    あゆの塩焼き。

    うちの両親は良かれと思って、何かとバイキングに行きたがるけど、チビッ子や高齢者が多いと、大変だと思うんだけどな。
    案の定姪っ子や甥っ子のお世話で、何を食べたかも分からず…
    バイキングって1人1人ついて周らないといけないから、大変よね。

    まぁ今回は「見ざる、聞かざる、言わざる」で。

  • じぃじにおこづかいをもらう孫たち

    じぃじにおこづかいをもらう孫たち

  • 和室で小学生4人が寝て、夫と私はベッドに。<br /><br />台風が明日午後に影響しそう。夕方時点の進路では思いっきり強風圏。<br />とりあえず、ANAで夕方で取ってる父や親戚関係の便を午後イチに移動。<br /><br />親戚の分は別に取ってたから、どうかなと思ったけど、スマホ2台使って6人分何とか変更できた。ホッ。<br /><br />我々はpeachだ。どうする。JALのマイルでまだ席がある午後イチ便取る??<br />あぁでももしpeachが欠航しないともったいない。うーん。<br /><br />とりあえず仙台駅の東横インは当日16時までキャンセル無料だから欠航に備えて東横インは押さえた。<br /><br />マイルでとれるギリギリの時間まで様子見てたら、台風が思ったより遅そうだし、大丈夫かな…。そしてスマホ握ったまま寝落ちして、朝に。<br /><br />

    和室で小学生4人が寝て、夫と私はベッドに。

    台風が明日午後に影響しそう。夕方時点の進路では思いっきり強風圏。
    とりあえず、ANAで夕方で取ってる父や親戚関係の便を午後イチに移動。

    親戚の分は別に取ってたから、どうかなと思ったけど、スマホ2台使って6人分何とか変更できた。ホッ。

    我々はpeachだ。どうする。JALのマイルでまだ席がある午後イチ便取る??
    あぁでももしpeachが欠航しないともったいない。うーん。

    とりあえず仙台駅の東横インは当日16時までキャンセル無料だから欠航に備えて東横インは押さえた。

    マイルでとれるギリギリの時間まで様子見てたら、台風が思ったより遅そうだし、大丈夫かな…。そしてスマホ握ったまま寝落ちして、朝に。

  • そんなこんなで朝です。<br /><br />かごバッグが嬉しい。<br />ロビーには、「朝の薬は飲みましたか?」ってお水が置いてあった。<br />飯坂温泉駅までシャトルバスもあるようで、新幹線組はここで解散。<br /><br />

    そんなこんなで朝です。

    かごバッグが嬉しい。
    ロビーには、「朝の薬は飲みましたか?」ってお水が置いてあった。
    飯坂温泉駅までシャトルバスもあるようで、新幹線組はここで解散。

  • <br />このあと、ホテル出る時にスマホがいきなり初期化した。<br />というか、初期化じゃなくてポケットの中で触ってゲストモードみたくなってた←家でわかった。<br />焦ってGoogleアカウントを取り直したりして(汗)。写真もゲストモードの方に保存されたらしく見当たらない。SDカードの中のどっかにはあるけど。<br /><br />というわけで、本当は蔵王きつね村の予定が雨のため、仙台市内で時間を潰す。<br />仙台市天文台→主婦の店さいち<br /><br />飯坂温泉→仙台1960円(ETC忘れた)


    このあと、ホテル出る時にスマホがいきなり初期化した。
    というか、初期化じゃなくてポケットの中で触ってゲストモードみたくなってた←家でわかった。
    焦ってGoogleアカウントを取り直したりして(汗)。写真もゲストモードの方に保存されたらしく見当たらない。SDカードの中のどっかにはあるけど。

    というわけで、本当は蔵王きつね村の予定が雨のため、仙台市内で時間を潰す。
    仙台市天文台→主婦の店さいち

    飯坂温泉→仙台1960円(ETC忘れた)

  • おはぎ。できたてがおいしかった(^▽^)<br />しかし、みんな食べたいとか言ってやっぱり買いすぎて荷物が…<br /><br />大好きなずんだ餡も2つ買う。お総菜もおいしそう。<br />イートインコーナーあったらいいのに。<br />

    おはぎ。できたてがおいしかった(^▽^)
    しかし、みんな食べたいとか言ってやっぱり買いすぎて荷物が…

    大好きなずんだ餡も2つ買う。お総菜もおいしそう。
    イートインコーナーあったらいいのに。

  • お昼ご飯どうしようか。<br />うまくナビができずに、はじめに予定してた道を過ぎてしまう。<br />普段運転しないから、道を説明するのは本当に苦手。<br /><br />とりあえず目についたラーメン屋さんに。駐車場満車でどうしようかとウロウロしてたら、向かいの葬儀屋さんが「ここいいよ」って合図してくれた。<br /><br />親切だーー。ありがとうございました。<br />

    お昼ご飯どうしようか。
    うまくナビができずに、はじめに予定してた道を過ぎてしまう。
    普段運転しないから、道を説明するのは本当に苦手。

    とりあえず目についたラーメン屋さんに。駐車場満車でどうしようかとウロウロしてたら、向かいの葬儀屋さんが「ここいいよ」って合図してくれた。

    親切だーー。ありがとうございました。

  • 丸源ラーメンで食事。<br /><br />夫 肉そばつけ麺大盛り1058円<br />しょうゆ648円、白トン702円、餃子302円を3人でシェア<br />アイスいちご105円<br /><br />2815円 VISAかMASTERのみクレジット可でした。

    丸源ラーメンで食事。

    夫 肉そばつけ麺大盛り1058円
    しょうゆ648円、白トン702円、餃子302円を3人でシェア
    アイスいちご105円

    2815円 VISAかMASTERのみクレジット可でした。

  • さんざん持ち歩いてもちろん一度も開かなかった宿題。最後に空港で。<br />そして家に帰ったらテレビ見てた。なんなんだ。

    さんざん持ち歩いてもちろん一度も開かなかった宿題。最後に空港で。
    そして家に帰ったらテレビ見てた。なんなんだ。

  • 搭乗時刻近くになっても飛行機は到着してなかったけど、20分ほど遅れて無事に出発。<br /><br />仙台空港には保安検査場を通った客が、見送りに来た人とガラス越しに会話できる電話があるのね。遠距離恋愛っぽい子が使ってた。なんかいいなーー。<br />

    搭乗時刻近くになっても飛行機は到着してなかったけど、20分ほど遅れて無事に出発。

    仙台空港には保安検査場を通った客が、見送りに来た人とガラス越しに会話できる電話があるのね。遠距離恋愛っぽい子が使ってた。なんかいいなーー。

  • 結局親戚関係の飛行機も飛んだけど、北海道が大雨だったので、親戚は空港からさらに車で3時間ほど走るので、早めの便にしてもらって良かったと。<br />遠くまでありがとうございました。<br /><br /><br />

    結局親戚関係の飛行機も飛んだけど、北海道が大雨だったので、親戚は空港からさらに車で3時間ほど走るので、早めの便にしてもらって良かったと。
    遠くまでありがとうございました。


  • 台風接近中だからなのか、空の色がすごい。<br />仙台―新千歳間は1時間。あっという間。

    台風接近中だからなのか、空の色がすごい。
    仙台―新千歳間は1時間。あっという間。

  • キレイ。。。<br /><br />最後は雨雲の中に突入して無事着陸。最終便だからすっごい端っこに沖留め。うちの車を止めてる駐車場が近い!!<br /><br /><br />まぁ楽しかったかというと、疲れの方が大きいけれど、無事に式も終わり、こうやってお祝い事で親戚が集まるなんてもう最後だろうし、良い思い出になりました。<br />父も母も、そして私もお疲れ様でした!!<br /><br />次は11月に母と娘を連れて、愛知県の南知多にみかん狩り。<br />

    キレイ。。。

    最後は雨雲の中に突入して無事着陸。最終便だからすっごい端っこに沖留め。うちの車を止めてる駐車場が近い!!


    まぁ楽しかったかというと、疲れの方が大きいけれど、無事に式も終わり、こうやってお祝い事で親戚が集まるなんてもう最後だろうし、良い思い出になりました。
    父も母も、そして私もお疲れ様でした!!

    次は11月に母と娘を連れて、愛知県の南知多にみかん狩り。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • claritinさん 2019/11/08 23:28:39
    賑やか!
    エゾモンママさんこんばんは。
    親戚20人集合、賑やかですね。
    子どものお世話で大人は大変だったかと思いますが。
    最後の飛行機の中からの空の写真、幻想的で素敵です!

    ちぽろ

    ちぽろさん からの返信 2019/11/10 18:34:10
    Re: 賑やか!
    こんばんは。
    ゾロゾロと大勢で大変でした笑

    台風が近くにあったからなのか、空の色がすごかったです!!
    今まで見た中でも一番でした。

ちぽろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP