マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今まで他人事のように見ていた遅延のディスプレイが自分の搭乗する便に表示されました。<br />結果的にちょうど良い時間に到着しましたが、改めて遅延保険の重要性を認識しました。<br /><br /> これから活用する機会が増えないことを祈りつつも、帰国後はカードを切り替えました。<br /><br />やはり何事も身をもって経験することで自分のキャパが広がりますね。だから旅はやめられない。<br /><br />【フライト】<br />9/14 JL 77 HND 01:25~MNL 05:00<br />→機材整備のため4時間ディレイ <br />9/14 JL 77 HND 05:25~MNL 08:24<br />9/15 JL 724 KUL 22:50~NRT 07:05+1<br /><br />【発券】<br />①<br />JL 77 HND 01:25~MNL 05:00※<br />AK 583 MNL 12:55~KUL 16:55※ <br />JL 724 KUL 22:50~NRT 07:05<br />②<br />JL 724 KUL 22:50~NRT 07:05※<br />NU 71  HND 06:50~ISG 09:50<br />NU 76  ISG 19:05~HND 22:00<br />JL 7093 NRT 21:40~KUL 04:05<br />MH 1138 KUL 08:30~PEN 09:25<br />AK 583 PEN 17:25~KUL 18:25 <br /><br /><br />【宿泊】<br />Red Planet Manila Mabini<br /><br />【タイムライン】<br />9/14(土)<br />01:25→05:25 機材整備でディレイ<br />8:24 ランディング<br />8:56 Grabでホテルまで(250PHP)<br />9:20 ホテル到着<br />10:00 リザールパーク<br />10:15 ナショナルミュージアム<br />10:34 サン・アグスチン教会、カーサマニラ<br />10:49 マニラ大聖堂<br />11:00 サンチャゴ要塞(75PHP)<br />12:30 SM City マニラ<br />Ragon&#39;sでハロハロ(120PHP)<br />goldilocksでパルボロンとチョコランブル(35PHP)<br />13:45 ペドロギル駅からロビンソンズプレイスへ(徒歩5分くらい)<br />14:00 ブラインドマッサージ 1時間(400PHP)<br />15:35 ロビンソンで買い物(500PHP)<br />17:25 SMモールオブアジア<br />17:48 INASALでポークシシグと揚げ春巻きみたいなの(189PHP)<br />18:50 SMモールオブアジア 出(250PHP)<br />19:25 ホテル到着<br /><br />9/15(日)<br />6:00 ホテル出発、カリエド駅へ(15PHP)<br />7:00 ジョリビーでチキンとスパゲティ(134PHP)<br />ホテルに戻ってパッキングして、シャワー浴びてのんびり<br />9:00 空港へ向けて出発(270PHP)<br />9:20 第3ターミナル到着<br />12:55 AK583 マニラ~クアラルンプールへ<br />16:55 ランディング<br />17:55 KLIA2からシャトルバス乗車<br />18:17 KLIA到着<br />23:00 出発<br /><br />9/16(月)<br />6:51 ランディング<br />7:20のバスで東京駅へ<br />8:20 東京駅到着

【2019アジア】出発4時間遅れでマニラ〜結果的に最高の時間に到着〜

2019/09/14 - 2019/09/16

9/14(土)
01:25→05:25 機材整備でディレイ
8:24 ランディング
8:56 Grabでホテルまで(250PHP)
9:20 ホテル到着
10:00 リザールパーク
10:15 ナショナルミュージアム
10:34 サン・アグスチン教会、カーサマニラ
10:49 マニラ大聖堂
11:00 サンチャゴ要塞(75PHP)
12:30 SM City マニラ
Ragon'sでハロハロ(120PHP)
14:00 ブラインドマッサージ 1時間(400PHP)
15:35 ロビンソンで買い物(500PHP)
17:25 SMモールオブアジア
18:50 SMモールオブアジア 出(250PHP)
19:25 ホテル到着

9/15(日)
6:00 ホテル出発、カリエド駅へ(15PHP)
7:00 ジョリビーでチキンとスパゲティ(134PHP)
ホテルに戻ってパッキングして、シャワー浴びてのんびり
9:00 空港へ向けて出発(270PHP)
9:20 第3ターミナル到着

6:51 ランディング
7:20のバスで東京駅へ
8:20 東京駅到着

今回は羽田から出発なので一度自宅に戻っても良かったのですが、面倒なので相当早いのは承知で職場から直行。

時間を持て余したので久々に展望デッキ。
    何気に夜の羽田は綺麗。

お腹が空いてきたのでラウンジでサラダとカレーを頂いていると、メールが。
    来てしまいました遅延メール…

しかもガッツリ4時間以上…って、出発朝の5時かいな…到着9時だから元々の5時より考え方によってはいいかも。
    ご飯食べた後だからミールクーポンも使い道なく、保存がきくクッキーとチョコに変身しました。

今夜はラウンジ野宿…ドーハのアルムルジャン以来だな(°▽°)

まぁ、寝れるだけよしとしよう。しかしこの時間でもロンドン便があるからけっこうな人がいます。
    Yでも深夜のロンドン便はラウンジ使えるから余計に混雑…

実はこの便、出発直前までバルク取れなかったのですが、カウンターで聞いたらあっさりオーケー!
    聞いてみるもんですね。

機内食は一択で牛バラ肉のトマト煮。

毎回思うけどJALの機内食はやはりレベル高い。

一番のポイントはこれですが(*´∀`*)
    しかもJAL限定!

朝のフライトになったおかげで綺麗な雲海も見ることができました。

ランディング後はさっさとイミグレ抜けてGrab乗り場へ。

ドライバーとは到着ロビーから1つ上の出発ロビーで待ち合わせてホテルへ(250PHP)。

渋滞にはまることなく30分程度で今回のホテルへ。

まだチェックインできなかったので荷物だけ置いてお散歩スタート。

汗ダラダラで歩いているとさっそくジプニー発見。

ちょっとローカルな通りを抜けて

リザールパークを目指します。

この辺りから街案内だの馬車だの客引きが始まります。

そそくさと歩いて無事到着…しかし暑い!

公園内は子供たちや家族で賑わってました。
    市民の憩いの場ですね。暑い…

公園を抜けてイントラムロスを目指す途中でナショナルミュージアムに迷い込みましたが、特に惹かれずパスしてお散歩続行。

無事にイントラムロス到着。
    ここからがマニラ観光の本ちゃんですね。

さっきまでのアジア感はなくなりヨーロッパの雰囲気。

完全に別世界。

スタバ様も素敵。なかは観光客のみなさんで一杯。

サン・アグスチン教会には要人が来ていたらしく物々しい雰囲気でした。

警備も過ぎ去ったのでなかなか入ってみることにします。

お祈りする人も多く、観光客はあまりいません。

続いてマニラ大聖堂。

こちらも厳かな雰囲気で身が引き締まる思いです。

まだお昼には早いので続いてやってきたのはこたら。
    サンチヤゴ要塞(75PHP)。

入り口からすぐのところにはお土産屋さんもならび、学生さんらしき人たちもおりました。

きになったのでトンネルのようなところを見ると…

ゴルフ場にでちゃいました。
    ここにあるんかいって感じですが、まぁ何でもありですな。

要塞のなかにも入ってみることにします。

立派な門をくぐって、いざ中へ。

ちょっと歩くとすぐに川が見渡せる小高いところに出ました。何の影響か分かりませんさんが流木が凄い勢いで流れてます。

一通りみたところで次の目的地へ。
    もう暑くて限界なので一休みしたいところです。

途中で屋台に出くわしてしばし監査。
    フルーツが豊富な東南アジアを感じます。

やっとのことでたどり着いたのはSM City マニラ。
    ボディチェックを抜けて中に入ります。

今回のお目当てはこちら。

• Ragon&#39;sでハロハロ(120PHP)。<br />やはり鉄板らしく他のジモティも皆さまこちらをオーダーされてました。<br />食べ進めてゆくうちにだんだん甘いゾーンに突入します。

Ragon'sでハロハロ(120PHP)。
    食べ進めてゆくうちにだんだん甘いゾーンに突入します。

その後は、goldilocksでパルボロンとチョコランブル(35PHP)。パルボロンはパサパサで個人的には好きになれず…

次に移動すべく電車を利用してみました。

車両は古いですが普通の電車です。
    このあたりはバンコクやクアラルンプールに軍配が上がります。

電車を降りた途端に雨に降られつつも、ペドロギル駅からロビンソンズプレイスへ(徒歩5分くらい)。

なかはエアコンも効いていて快適。
    夜の客引きをするお姉様もいらっしゃいました。

このあたりから完全に観光はオフモードでブラインドマッサージ 1時間(400PHP)へ。

その後は一階のスーパーでお買い物。
    そろそろチェックインできるので、一旦荷物を置きにホテルに戻ることにします。

って、JAL様!
    いつの間にご進出されていたのですか!
    国内にもオープンしてくださいね。

やっとのことでホテルへ。
    いつものことながら寝るだけなので十分過ぎるくらいのお部屋です。

夕陽が見たくて海岸沿いをお散歩していたのですが、
    天気はあいにくの曇り空。

道ではバスケを楽しむ人もおりました。

このあたり結構臭いがキツイかも…

海岸を抜けてMall of Asiaを目指す途中。
    建設ラッシュなのでしょうか。この後も比較的新しいマンションを見かけました。

こちらはフィリピン航空のオフィス。

道中の橋から夕陽を望みます。

こんな感じのマンションも。

空港から市内は近いので飛行機も上空に。

やっとこ到着。いやー、暑かった(°▽°)

しばし中を歩いてクールダウン。

レストランも充実しておりますが、フィリピン料理は少ないように感じました。

何店かうろうろして決めたのはこちら。
    外まで行列でしたが、ものの15分で呼ばれました。

本日はポークシシグと揚げ春巻きみたいなもの。(189PHP)

春巻きのようなものの中は具沢山でした。

夕飯時とあってか店内は相席でも満席状態。

体力も回復して再びモール内をうろうろしていると…

どこぞの有名人が来ているらしく、ものすごい勢いで音楽流れてました。
    ちょっしたアキバ状態…

さすがに帰りはGrabを使いました。
    ホテルまで250PHP。

ホテルの入り口にあるセブンでお水を調達してこの日はおやすみなさい。
    よく歩いた一日でした!

翌朝は市場を目指してまずは電車へ。

カリエド駅から徒歩数分ですが、しっかり雨が降っていてかなり濡れました…

キアポマーケット到着。

教会も隣接しております。

日曜日なので、中ではミサが行われておりました。
    しかしすごい人…

市場のなかへ。雨のせいか活気がありません。

野菜とか

ドラゴンフルーツとか

もちろんバナナも

葉物野菜も傷んでないし新鮮

こちらはバナナ祭り

魚もありますね。

こたらはココナッツジュースをつくっております。

市場を抜けたところに近代的なマーケットがあったので立ち寄ってみることにします。

中は鮮魚、肉が中心ですが、米もあります。

帰りは朝ごはんがてらジョリビーへ。

ど定番のチキンとスパゲティ(134PHP)。
    可もなく不可もなくでした。ちょっと期待しすぎました。

ホテルに戻って荷物をまとめたら空港へ。
    Grabで270PHP。

ここのターミナルは初めてですが、ものすごく綺麗ですね。

フードモールやホテルも隣接しておりました。

後はクアラルンプールまで乗り継いで帰るだけなので、しばしラウンジでゆっくりします。

ANA指定ではない方のラウンジです。
    ちょっと狭いですが、午前中の混雑していない時間なら、ゆったり過ごせそうです。

こちらはANA指定のラウンジ。
    プライオリティパスでも利用可能です。

こちらの方がなかは広々しております。

ダイニングエリアで見つけた面白いもの。
    牛丼はANAさんが気合いを入れて共同開発したとか。

その牛丼がこちら。
    フィリピン米との相性ってどうなんだろうか。

ラウンジから景色を楽しもうと移動してきたら、スコール。ほんとに何も見えません。笑

今回はクアラルンプールまでエアアジア。

あまりに時間があるので市内まで行こうかと思いましたが、めんどくさくて空港内をうろうろ。
    Jaya Grocerでお土産探し。
    スーパーが空港内にあるのはやはり便利!

見るところもなくなってきたのでオンラインチェックインしてエアサイドへ。

シャワーを浴びてスッキリしたところでトマトジュース。

カレーと野菜を頂き

メインはAssamラクサにしてみました。
    これけっこう辛くて個人的には大好きな味です。

食後はやはりアイス。
    このラウンジ、スタッフの方も親切です。

そして前回も食べたミニタルト。安定のお味。

そして熟睡体制に入って離陸。

うーん、これは正直ハズレだな。
    過去のJAL機内食のなかでも、かなり酷い。

今回は遅延もあり出だしからコケまくりでしたが、無事に帰国でなりよりでした。
    帰国後、さっそく遅延保険が付いているカードに切り替えました。そしてこれを書いている今、台風19号のなか成田に向かってたりします。笑

• シュンさん 2019/10/12 21:44:11
    はじめまして!
    来月 初マニラ ひとり旅する予定です!
    参考になりました^ ^

Kazz3622

Kazz3622さん からの返信 2019/10/12 21:58:47
    Re: はじめまして!
    シュンさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます!

ご参考になり嬉しい限りです。
    楽しんできてくださいね。