エーアヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年は病気のため旅行を断念。<br />今年のシュトゥバイタールのハイキングは2年前に行った所とほぼ<br />同じ所です。<br />13年ぶりに妻と一緒に出掛けることが出来るようになったので初めての<br />チロルを感じて欲しいこともあり、慣れたハイキングコース、ホテルも<br />2年前と同じに所にしました。<br />チロルツークシュピッツェエリアでは一度滞在してみたかったグライナウ<br />の村と以前一度行ったことのあるSeebenseeの再訪を主としました。<br /><br />行程<br />7月25日(木)羽田空港→ミュンヘン空港→インスブルック泊<br /><br />7月26日(金)インスブルック→ノイシュティフト→トップ・オブ・チロル<br />       →グラヴァ滝→Wilde Wassa Weg→ノイシュティフト泊<br /><br />7月27日(土)ノイシュティフト→シュリック2000→NiedererBurgstall<br />       →フルプメス→ノイシュティフト泊<br /><br />7月28日(日)ノイシュティフト→Mieders→セルレスバーン→<br />       MariaWaldrast→Ochsenalm→Mieders→ノイシュティ        フト泊<br /><br />7月29日(月)ノイシュティフト→Elfer→Issenangereralm→pinnistal→<br />       Neder→Rain→ノイシュティフト→インスブルック→<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月30日(火)ノイシュティフト→Elfer→Panoramaweg→ホテル<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月31日(水)ノイシュティフト→インスブルック→ガルミッシュパルテンキルヒェン<br />       →グライナウ泊<br /><br />8月1日(木) グライナウ→エーアヴァルト→Seebensee→<br />       エーアヴァルト→グライナウ泊<br /><br />8月2日(金) グライナウ→アイブゼー→グライナウ泊<br /><br />8月3日(土)グライナウ→ガルミッシュパルテンキルヒェン→オーバーアマガウ→<br />      ガルミッシュパルテンキルヒェン→ミュンヘン泊<br /><br />8月4日(日)ミュンヘン市内→ミュンヘン空港 機内泊<br /><br />8月5日(月)羽田空港<br />2018<br /><br />

ドイツ チロルツークシュピッツェエリアの旅【9】エーアヴェルトからゼーベンゼーハイキング2019年8月

2019/08/01 - 2019/08/01

コットングラス

コットングラスさん

2018年は病気のため旅行を断念。
同じ所です。
2年前と同じに所にしました。

行程

JTB

2019/08/01
    6:14

ずっと同じような写真が続きます。

6:14
    2019/08/01

6:15

• 6:15<br />グライナウのホテルWaxensteinの部屋のバルコニーから。

6:16
    ツークシュッピツェ2962mの頂上をズームで。

• 6:16<br />ツークシュッピツェの頂上をズームで。<br />頂上の十字架も見えました。<br />

ツークシュッピツェの頂上をズームで。
    頂上の十字架も見えました。

6:18

• 6:18<br />グライナウのホテルWaxensteinの部屋のバルコニーからのZugspitzplatt

6:37

• 6:37<br />グライナウのホテルWaxensteinの部屋のバルコニーから。

6:38

• 6:38<br />グライナウのホテルWaxensteinの部屋のバルコニーから。

6:49

グライナウのホテルWaxensteinの部屋からバルコニー越しにツークシュッピツェ。

8:40
    朝食を済ませホテルを出発。
    今日はグライナウ(ドイツ)からお隣のエーアヴァルト(オーストリア)へ
    出掛けます。
    Untergrainau駅に向かい、9:29発の電車に乗ります。

8:48
    ホテル予約時に駅まではどれくらいの時間がかかるかメールで聞いたところ40分位とのことでした。

8:51
    気持ちのいい爽やかな朝です。

軽やかな足取りで。

グライナウは本当にツークシュッピツェの麓の村。

9:07
    ずっと平坦な道を歩いてホテルから27分でウンターグライナウ駅に到着。

9:08
    無人駅です。電車のチケットを売る券売機も置いてありません。

9:29
    単線の路線です。

• 9:29<br />以前来た時に比べると新しい車両の電車がやって来ました。<br /><br />

以前来た時に比べると新しい車両の電車がやって来ました。

9:29
    4、5名の乗客はいずれもハイカーや登山者です。
    電車のチケットは車内で購入しました。
    untergrainau⇔Ehrwald Zuqspitzbahn 往復1人9.8ユーロ

9:38
    車内の電光掲示板
    ウンターグライナウ駅から2つ目のエーアヴェルトツークシュッピツェ駅で下車します。

9:50
    電車内の表示

• 9:50<br />エーアヴェルトツークシュッピツェ駅に到着<br />ここはオーストリアです。<br />ウンターグライナウ駅(ドイツ)からは21分でした。<br />

エーアヴェルトツークシュッピツェ駅に到着
    ここはオーストリアです。
    ウンターグライナウ駅(ドイツ)からは21分でした。

9:53分発のバスに乗ってエーアヴァルトアルムバーンのロープウェイ山麓駅
    まで向かいます。
    片道1人2.5ユーロ
    往復乗りますので2人で往復10ユーロ

10:05
    エーアヴァルトアルムバーン谷駅 EHRWALDER ALMBAHN
    ロープウェイのチェケットを購入。
    1人往復17.5ユーロ

10:10
    ロープウェイに乗ります。Ehrwald Almbahn Talstation
    乗る人も結構いますが、次から次へゴンドラがやって来ますので殆ど待つ時間はありません。

10:30
    ロープウェイ頂上駅1500mからハイキングへ出発。
    Seeben Alm 1 時間30分
    Seebensee 2時間の方向へ向かいます。

10:35
    他にもいろいろなルートがあり、行って見たいところはたくさんあります。

• 10:35<br />ゼーベンゼーを往復した後、標識の一番上のHochfeidern Alm1hにも行く計画を<br />立てていますが、がちょっときついかな。<br />

立てていますが、がちょっときついかな。

10:54
    ルートはしばらく上り道になりますが、道幅は広く歩き易いです。

岩山と木々の緑。

10:57
    ツークシュッピツェの山頂が見え始めました。

10:59
    標識に沿って。

11:15
    牛囲いの柵を通り過ぎます。

雲がいい感じを出しています。

11:17
    あまり高低差がないハイキングコースで、子供ずれも結構見受けられます。

オーストリアからのツークシュッピツェ全容。
    この形はドイツ側では見られません。

11:38

11:56
    ゼーベンアルムSeebenalm 1556mが見えて来ました。
    ハイキングスタートしてここまで1時間26分。
    ここまで来るとゼーベンゼーはもうすぐです。
    お昼の時間帯、アルムは多くの人で賑わっていました。
    ここででトイレを使わせていただきました。

12:11
    このゼーベンゼーから来ている沢の水の流れを越えればすぐ。

オーストリアチロルのガイドブックで見た景色です。
    多くの人がここで写真を撮っています。

12:19
    ゼーベンゼーSeeben see1,657mに到着。
    ハイキングスタート地点が1,500mなので標高差はわずかです。
    ハイキングをスタートしてから1時間50分でした。

ゼーベンゼーSeeben see凄く澄んだ湖です。
    同じような写真が続きます。

ゼーベンゼーSeeben see

• ゼーベンゼーSeeben see<br />

• ゼーベンゼーSeeben see<br />前回来たときは裸で湖に入っていた若い男の人がいました。

前回来たときは裸で湖に入っていた若い男の人がいました。

12:19
    湖の周りには多くの牛さんたちが。

• 12:19<br />湖の周りには多くの牛さんたちが。<br />ファミリーで来ているハイカーが目立ちます。

ファミリーで来ているハイカーが目立ちます。

12:19
    湖の周りには多くの牛さんたちが。

12:20

透き通った綺麗な水に波紋が。

本当に綺麗に澄んだ湖です。

エメラルドグリーンの湖。

12:27
    驚いたことに湖で泳いでいる人がいました。

湖の周りを回ってツークシュッピツェが見える方向へ。
    同じような写真が続きます。

12:55
    長閑なひと時。

ツークシュッピツェとゼーベンゼー、放牧された牛、
    この素晴らしい景色を見ながらのランチ。

ツークシュッピツェをズームで。
    ずっと見ていたい。

今日の青空は格別です。

2014年7月に来たときはここまで青空は広がっていませんでした。
    牛もいなかったので今回は最高にいいロケーションに恵まれました。

12:55

13:05
    名残惜しいですが。

13:21
    昼食を終え、来た道を引き返します。

この辺りはツークシュッピツェの全容と連なる山並みが見れます。

最後にツークシュッピツェをズームで。

13:30
    Ehrwaider Alm(ロープウェイ駅)方向へ。

13:36
    当初考えていたHochfeidern Almへ行くのは断念しました。

14:52
    4時間30分のハイキングを終え、ロープウェイで戻ります。
    帰りのロープウェイの中から撮影。

14:52
    ずっと良い天気に恵まれました。
    15:15発のバスに乗りエーアヴェルトツークシュッピツェ駅に向かいました。

15:26エーアヴェルトツークシュッピツェ駅着。
    15:30発の電車でウンターグライナウ駅へ戻ります。

15:41
    電車の中の表示8月1日はスイスの建国記念日なので思わず撮ってしまいました。

15:46
    次はウンターグライナウ、下りる準備をしていましたが、ここでハプニング、なんと駅を通過してしまいました。
    そうですこの電車は降りたい場合はバスのようにストップストップボタンを押さないと止まってくれなかったのです。
    そういえばこれまでザルツブルク郊外の電車やここツークシュッピツェバーンでも
    そうだったなと気が付きました。
    次の駅で降りても仕方がないので終点のガルミッシュ・パルテンキルヘン駅まで行き、アイブゼーバスで戻りました。