シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MLBの球場が2つあるシカゴで、両球場と芸術を思い切り楽しんだ4日間の旅行です!<br />今まで行ったアメリカの都市の中で、一二を争うくらい好きな街になりました。<br /><br /><br />9.11<br />科学産業博物館<br /><br />9.12<br />摩天楼散策(ここまで旅行記①)<br />→ギャランティードレートフィールドでの野球観戦<br />→ミレニアムパーク(ここまで旅行記②)<br /><br />9.13<br />リンカーンパーク植物園、動物園<br />→リグレーフィールドでの野球観戦<br /><br />9.14<br />シカゴ美術館(ここまで旅行記③)<br /><br />宿泊:フリーハンドシカゴ

シカゴ4日間満喫旅行①(科学産業博物館+シカゴの摩天楼編)

2019/09/11 - 2019/09/14

旅行記グループ シカゴ4日間満喫旅行

9.11
科学産業博物館

9.12
摩天楼散策(ここまで旅行記①)
→ギャランティードレートフィールドでの野球観戦
→ミレニアムパーク(ここまで旅行記②)

9.13
リンカーンパーク植物園、動物園
→リグレーフィールドでの野球観戦

9.14
シカゴ美術館(ここまで旅行記③)

宿泊:フリーハンドシカゴ

☆Hotel Freehand Chicago

オヘア空港到着後、まずはホテルに荷物を置きます。

今回の宿泊先は、Grand駅のそばのFreehand Chicago。
    booking.comからの予約で、プレミアムクイーンルーム3泊、65000円くらいだったと思います。

駅やマグニフィセントマイルから近く、立地が抜群に良いです。
    周辺には、レストランが多く、スーパー(Trader Joe's)もあります。

朝食は、ゲストキッチンにて、食パン、オートミール、コーヒー、ミルク、バナナなど、最低限ですが食べることができます。

部屋が少し狭く、充電もベットのそばにないのが少し不便でしたが、とにかく移動が楽だったので、満足でした。

☆シカゴ科学産業博物館

さて、ホテルに荷物を置いてからすぐ、科学産業博物館に向かいました。

科学産業博物館への行き方ですが、注意点です。
    ガイドブックでは、ダウンタウンから6番または10番のバスを使う、と書かれているものもあると思いますが、10番のバスは夏季期間限定のようです。

私たちは10番のバス停から乗ろうとしたのですが、待てども待てどもバスは来ず。
    表示をよく見ると、「Memorial Day(5月25日) weekend through Labor Day(9月2日)」の文字がありました。
    10番のバスを使う際は、HPなどで運行状況を確認してから行った方がよいかと思います。

• という事で、Jackson駅付近の State&amp;Van Burenというバス停から6番のバスに乗って向かいます。<br /><br />ダウンタウンのバス停の上部には、このようにあと何分でバスが来るかがわかるようになっており、便利です。

という事で、Jackson駅付近の State&Van Burenというバス停から6番のバスに乗って向かいます。

• 25分程度で、博物館付近のS hyde park&amp;56th street というバス停に到着するのでそこで降ります。<br />1ブロック歩き、目の前には大きな博物館が見えてきます。

25分程度で、博物館付近のS hyde park&56th street というバス停に到着するのでそこで降ります。
    1ブロック歩き、目の前には大きな博物館が見えてきます。

博物館は、分野ごとに部屋が分かれており、とにかくダイナミックな展示が多いです。

これはかなり大きな鉄道模型で、何台も列車が走ってるだけでなく、鉄道にカメラがついておりその映像も見ることができます。

農業のエリアでは、トラクタの操縦席に乗ることができたり

電気や水道も通ってるというドールハウスもあります。

★おすすめ展示1 You! the experience(3F)

人体をテーマにしたコーナーです。
    写真にある、有名な人体の輪切りや胎児の成長過程が観れるほか、心拍数を測りそれを再現する巨大心臓など、かなりたくさんの体験ブースがあります。

★おすすめ展示2 Number in nature(2F)

展示自体は、生物にひそむ図形の紹介のようですが、展示を抜けた奥にある鏡の迷路が面白かったです。
    大人2人で入りましたが、抜け出せず、結局入り口に戻ってきてしまいました。
    時間がある方は、是非挑戦してみるといいと思います。

★おすすめ展示3 Science storm(2F)

人工竜巻や津波の再現装置、トルネードの体験など、自然現象の恐ろしさを目に見える形でわかりやすく教えてくれるコーナーです。

この展示に限った話ではないのですが、とにかく体験できるシミュレーターやミニゲームが多く、英語があまりわからなくても楽しめると思います。

私達は、空いている平日の午後に3時間ほど滞在しましたが、館内を一通り見るのに精一杯でした。
    休日は混雑する可能性があり、また有料のアトラクションもあるので、じっくり満喫するのであれば、1日はかかりそうです。

館内にはそれを見越してか、フードコートもあります。

ハンバーガーが16ドルだったと思います。
    遊園地価格ですね‥笑

☆シカゴの摩天楼散策

2日目の朝は、周辺の摩天楼を散策しました。

グランド駅からシカゴ川、ミレニアムパーク周辺に南下していきます。

リグレービルとトリビューンタワー。

シカゴ川に沿った、この辺りの風景がとても素敵でした。
    ガイドブックに載っていない、名前が載っていないビルも個性的な形のものが多く、歩いているだけで楽しかったです。

トランプタワー。

この日は霧がかかっていて、高層ビルはてっぺんまで見えませんでした。

映画などでおなじみの、マリーナシティ

橋の上を鉄道が走っていきます。
    私達は地下鉄ばかり使ったので乗れませんでしたが、高架鉄道はシカゴの名物なのだそうです。

川を渡ってアクアタワー。

有名なシカゴ劇場の看板です。

シカゴのダウンタウンは、混みすぎず、少なすぎずの人通りがあり、安心して歩くことができました。

ピカソの彫刻。裏側から撮ってしまいました‥
    周りは結構大きな広場で、ファーマーズマーケットが開かれていました。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 280円/日~