鳥栖・基山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2018年)、暑かった夏の旅の画像です。<br /><br />諫早から、特急「かもめ」で移動しているところです。<br />佐賀県内に入っています。<br /><br />これまで、車窓から眺めた景色、特に海の景色ばかり載せていましたが、実は、もうありません。<br /><br />

去年の夏を思い出す 特急かもめ(後編)

2いいね!

2018/08/07 - 2018/08/07

83位(同エリア111件中)

sh

shさん

昨年(2018年)、暑かった夏の旅の画像です。

諫早から、特急「かもめ」で移動しているところです。
佐賀県内に入っています。

これまで、車窓から眺めた景色、特に海の景色ばかり載せていましたが、実は、もうありません。

PR

  • 今回は、885系電車「白いかもめ」が停車しているのを、車内から眺めているところから。

    今回は、885系電車「白いかもめ」が停車しているのを、車内から眺めているところから。

  • 撮れたのはこれだけなのですが、<br />この車両が間に入っているということは、両側には「-1」のトップナンバーの車両が入っているということかな、と。<br />乗ってしまえば、何か違いがあるというわけではないのですが。

    撮れたのはこれだけなのですが、
    この車両が間に入っているということは、両側には「-1」のトップナンバーの車両が入っているということかな、と。
    乗ってしまえば、何か違いがあるというわけではないのですが。

  • 発車していきます。

    発車していきます。

  • 赤い柱が目につきますが、二日市駅とかはまだ先。<br />でも、この駅も大きな稲荷さんの最寄り駅のようですね。

    赤い柱が目につきますが、二日市駅とかはまだ先。
    でも、この駅も大きな稲荷さんの最寄り駅のようですね。

    肥前鹿島駅

  • 今回の旅行記に関しては、このような画像もこれで最後になります。

    今回の旅行記に関しては、このような画像もこれで最後になります。

  • 新鳥栖駅。

    新鳥栖駅。

  • 旅の最初、特急「みどり」で通ったのでした。<br />いや、そんな重々しく書くほど前のことではないのですが。

    旅の最初、特急「みどり」で通ったのでした。
    いや、そんな重々しく書くほど前のことではないのですが。

    新鳥栖駅

  • この旅では、新幹線にはついに乗車しなかったのでした。

    この旅では、新幹線にはついに乗車しなかったのでした。

  • 新鳥栖駅を出て、線路がたくさんになってきたら、まもなく、鳥栖駅。

    新鳥栖駅を出て、線路がたくさんになってきたら、まもなく、鳥栖駅。

  • ここで、特急「かもめ」を降ります。<br />

    ここで、特急「かもめ」を降ります。

  • 787系で博多まで完走(?)できないのは、ちょっと名残惜しいのですが。

    787系で博多まで完走(?)できないのは、ちょっと名残惜しいのですが。

  • ぜひ、またの機会に乗りたいと思います。

    ぜひ、またの機会に乗りたいと思います。

  • 自分で決めた旅程なのに、結構未練があるので(笑)、画像が多いです。

    自分で決めた旅程なのに、結構未練があるので(笑)、画像が多いです。

  • 鳥栖駅。

    鳥栖駅。

    鳥栖駅

  • 古い造り、と表現してしまっていいと思いますが、風格がある大きな駅。<br />気がついたら、建て直されてしまっていたりして。

    古い造り、と表現してしまっていいと思いますが、風格がある大きな駅。
    気がついたら、建て直されてしまっていたりして。

  • 留置車両、うどん屋さん、長い屋根。<br />いかにも大きな駅。でも、新幹線ができて、以前より静かになったりしたのかな。

    留置車両、うどん屋さん、長い屋根。
    いかにも大きな駅。でも、新幹線ができて、以前より静かになったりしたのかな。

  • 鳥栖駅からは、普通列車、じゃなくて、何かの快速に乗り換えます。<br />要するに、特急列車でない列車です。<br />すいません、この辺りの快速列車の種類を把握しきれません(苦笑)

    鳥栖駅からは、普通列車、じゃなくて、何かの快速に乗り換えます。
    要するに、特急列車でない列車です。
    すいません、この辺りの快速列車の種類を把握しきれません(苦笑)

  • 車内は、こんな感じ。

    車内は、こんな感じ。

  • 転換クロスシートなので、多少の距離であれば、旅行者も快適に移動できます。<br />通勤ラッシュ時間帯だったらどうかはわかりませんが。

    転換クロスシートなので、多少の距離であれば、旅行者も快適に移動できます。
    通勤ラッシュ時間帯だったらどうかはわかりませんが。

  • 811系電車ですね。<br />最新形式ではないですが、なんか上品な印象があって良いと思います。<br />でも、自分が九州に行ったときには、意外にタイミングが合わず、乗車のチャンスがない車両です。

    811系電車ですね。
    最新形式ではないですが、なんか上品な印象があって良いと思います。
    でも、自分が九州に行ったときには、意外にタイミングが合わず、乗車のチャンスがない車両です。

  • 二日市から快速になる区間快速・福間行きだったようです。

    二日市から快速になる区間快速・福間行きだったようです。

  • 長い。<br />7両だったかな。<br />

    長い。
    7両だったかな。

  • この赤と青の帯が811系。

    この赤と青の帯が811系。

  • この前面が811系。<br />結局、811系にはほんのちょっとの区間しか乗ることができませんでした。<br /><br /><br />ということで、ここで特急「かもめ」ともお別れ。<br />もうちょっとだけ、乗ったことのない、行ったことのないところに向かってみることにしますが、その様子は、また別の旅行記で。

    この前面が811系。
    結局、811系にはほんのちょっとの区間しか乗ることができませんでした。


    ということで、ここで特急「かもめ」ともお別れ。
    もうちょっとだけ、乗ったことのない、行ったことのないところに向かってみることにしますが、その様子は、また別の旅行記で。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鳥栖・基山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集