キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒルトンシリーズ第4弾は、ヒルトン大阪です。<br />第1弾:ヒルトン東京(https://4travel.jp/travelogue/11512449)<br />第2弾:コンラッド東京(https://4travel.jp/travelogue/11512452)<br />第3弾:ヒルトン ストックホルム スルッセン ホテル(未)

大阪ホテルステイ~ヒルトン大阪~

2019/08/27 - 2019/08/28

ヒルトンシリーズ第4弾は、ヒルトン大阪です。
第3弾:ヒルトン ストックホルム スルッセン ホテル(未)

JALグループ

8月27日、火曜日。1泊2日で大阪へ。
    ラウンジでは、ちょうど11:30からのJAL特製焼きカレーパンの提供が始まったところでした。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

メゾンカイザーのパン by arurunさん

12:30発のJL117便に搭乗。
    優先搭乗は1グループだけだったと思ったけど、2グループに分けられていて、ダイヤモンドとサファイアは別のグループになっていました。後で、JALのHP見たら、羽田伊丹線だけは分けているとのことでした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

大阪の天気は雨。観光の予定も無いので特に問題なし。

伊丹空港からはシャトルバスで、ホテルのある大阪駅(梅田駅)へ。
    14:00のバスに乗りました。バスは10分おきに出ていて、同じ大阪駅行きでも時間によって、少し行先が違います。この便は、ハービス大阪行きでした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

便利な空港 by arurunさん

約30分で大阪駅に到着。バス停から、屋内を歩いて、傘を使わずにホテルに到着できました。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪駅目の前 by arurunさん

予約したのは、一番下のヒルトンルーム。アップグレードで、デラックスルーム(29階)になりました。
    和を意識したつくりで、ヒルトン東京と似ていると思いました。

部屋からの眺望。
    空中展望台が見えます(写真一番右のビル)。久しぶりに行ってみようかとも思ったけれど、天気も悪いし結局行きませんでした。

洗面とトイレ。
    アメニティは、ヒルトン標準のものでした。

バスルーム。
    バスルームや洗面の基本的なつくりも、ヒルトン東京と同じでした。

ミネラルウォーターが2本サービス。

お茶セット。随分、種類が豊富でした。

荷物置きの下の引き出しにパジャマ。

エグゼクティブラウンジは3階と意外にも低層階にあります。
    1階から3階までは、吹き抜け構造になっています。ここまではエスカレーターもありました。
    写真一番下のフロアがホテルロビーです。

エグゼクティブラウンジ。
    15:00からはアフタヌーンティータイム。17:30までです。

ビュッフェ台。

この時間帯は、主に手前のスペースに、サンドイッチ、ケーキ、マカロンなどが置かれていました。

ラウンジ内はこんな感じ。
    3階なので眺望に期待は出来ません。

気になるものをと言いながら、ほぼ全種類美味しくいただきました。

部屋に戻ったら、ウェルカムスイーツとギフトが置かれていました。
    ヒルトン東京宿泊時には無かったサービスです。

夕食の前に近くを散策。ホテルすぐ近くにある阪神百貨店。
    地下フロアでは、全力で阪神を応援中。8階には、グッズショップもあります。この日は甲子園で試合がありましたが、雨天中止でした。館内に試合中止のアナウンスも流れます。

阪神梅田本店 百貨店・デパート

阪神タイガース by arurunさん

駅地下に広がる地下街・ホワイティ梅田。
    テレビで紹介されていたお店を偶然見つけました。

梅田駅近くにある居酒屋で、クラブラウンジのイブニングカクテルタイムの前に軽く一杯。カルピスサワーとハイボールで乾杯。

焼き鳥などをつまみました。

ホテルに戻って、イブニングカクテルタイム。
    現在、18:00過ぎ。17:30から既に始まっています。19:30までです。
    ホットミールは3種。他に野菜スティックやスナックなどが並びます。

ヒルトン大阪 宿・ホテル

大阪駅目の前 by arurunさん

フルーツはメロン、パイナップル、スイカ。
    メロンとスイカが美味しかったです。

ビールは、瓶ビール。スーパードライとハイネケン。スーパードライはブラックもありました。

その他、ワインなど。

ビールとスナック。

ホットミール3種は、チーズサンド、ミートボール、たこ焼きでした。
    どれも熱々では無いのが残念でした。
    そこまで混んでいなくて、落ち着いた雰囲気は良かったです。

一旦、部屋に戻った後、再び阪神百貨店へ。地下にある551でアイスキャンデーを買ってきました。マリオットに泊まった去年の大阪ホテルステイと同じ行動パターンとなりました。

夜の部屋からの眺望。

8月28日、水曜日。
    朝食は、レストランも利用できるので、2階にある「フォルク キッチン オールデイダイニング」でいただきます。

フォルク キッチン オールデイダイニング グルメ・レストラン

朝食で利用 by arurunさん

一般的な和洋食に加えて、中華メニューが充実していた印象でした。

美味しかったけど、これっていうものがない印象でした。

エグゼクティブラウンジにも立ち寄りました。
    全体的なメニューは、もちろんレストランの方が充実していますが、ここにはスイカとメロンがあるのが嬉しいです。生ハムもありました。

帰りもバスで空港へ。
    ホテル目の前のマルビルから伊丹空港行きのシャトルバスが出ていて便利です。

ずっと工事していた伊丹空港のJALダイヤモンドプレミアラウンジ。今年3月にリニューアル工事が完了。今回は、リニューアル後初の利用でした。

大阪国際空港(伊丹) 3階ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

軽食サービスが嬉しい by arurunさん

明太ポテトパンと野菜スープ。

12:30のJL116便。使用機材到着遅れで30分遅延し13:00発に変更となりました。到着も少し遅れて、結局羽田空港に到着したのは14:30頃でした。
    ヒルトン大阪は、ヒルトン東京とコンセプトが似ていると思いました。火曜日だったせいか、混雑も無く、落ち着いたホテルステイでした。