四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人とお買い物の帰りにお花を撮り、自宅でお昼済ませて久しぶりにいつもと違う本町通りを歩いて潮吹き堤防が見れる<br />稲場翁記念公園に行ってきました。<br />実家から近いので、帰り寄ってきました。<br /><br /><br /><br /><br />

久しぶりに旧四日市港の潮吹き防波堤を見て来ました。 (2019年8月31日)

2019/08/31 - 2019/08/31

toraobasanさん

稲場翁記念公園に行ってきました。
実家から近いので、帰り寄ってきました。

タクシー 徒歩

お買い物の帰り道で撮った写真です。
    名前は、知らないので書けないです(^^;)
    (ネットで調べましたが、よく分かりませんから)

可愛いお花。
    名前知らないのが嫌です。

このお花もよく見ます。
    近くに奥さまがいると聞いたりします。
    知らないですねえ^^と言われてがっかりしたり。。。
    同じ人がいてよかったと思ったり。。。
    知ってる方がいいです。
    ジュランタ・タカラズカと教えて頂きました。
    ありがとうございますみちるさん。
    これから見た時に覚えたので嬉しくみれます。(*'▽')

黄色のバラきれいです。

主人は、生ものがあるので先に帰って貰いました。

食事を済ませて実家へ行く道とは違う本町通りへ
    来ました。
    四日市郵便局です。

暫く歩くと緑のアーケードに東海道五十三次の宿場町の絵が
    見れます。
    反対側のアーケードから順に飾られています。

今は、本町プラザという建物ですが、
    昔は、警察署でした。
    1度お世話になりました。エツて思わないでください。
    警察署ではなく本町プラザです(相談事がありましたから)

御神輿が飾られています。

振り返って撮ります。宿場町の絵が順に見れます。

みなとまち歩きマップです。
    先日、海王丸を見たあとテレビで歩いているのを見て
    いつか行ってみたいです。

まちかど博物館。(お入道さん関係です)

5年前位にお邪魔して見せて貰いました。
      その頃の店長さんは、ジュエリー関係のお店やっていて
      奥さまが説明してくれました。
      貼り紙がしてあります。
      外からでも中でもご自由に見て下さい。
      安心して外から撮れました。

大好きなお入道さん、たくさんあります。
    ご主人が好きで収集したり、作られた物もありました。

少し大きく撮っておきます。
    こちらの方迄、あまり来ることがないです。
    また、ゆっくり見せて貰いたいです。
    昔はこの通りが1番賑やかだったのですけど。

ここ1年前位に市のイベントで知りました。
    お顔見る事もできました。
    四日市観光大使またできるようになったとニュースで言ってました。
    良かったです。

私が若い頃、バー、呑み屋さんが何軒かありました。
    2度程上司に連れて来て貰いました。
    同僚の女性と一緒です。JR線四日市駅近です(JR線側の方からも入れます)
    壊していたこと知りました。

反対側には、大和屋さんという美味しいおうどん、丼物屋さん。
    よく、実家でみんなが集まると来てました。
    もう、何年か前に店じまいしました。
    この通りの商店街も空き家が多くお店もやめていきましたね。

金城軒屋さんにもながもちがあります。
    旧東海道にも笹井屋さんにながもち売ってます。
    皆さん、美味しいのは笹井屋さんと言ってますが。
    好きずきですね。
    お隣もお饅頭類のお店でしたが閉じたようです。
    主人の好きな「采女の里」よくいただきました。

JR線近くにある八百屋さん、開いていてびっくり。
    お隣の魚屋さんが閉店して、通った時に閉まってましたから。
    寂しい本町通りになりました。

踏み切り近くの「桃太郎」おにぎりやさん。
    ここは、新しくできた方です。
    右方向へ歩くとjR四日市駅。
    駅構内には、何もありません。自販機はあったと思います。
    何処もみんな寂しいです。

ここの道を真っすぐ歩いて行くと、私が実家へ通う道で
    踏み切りがあります。

ここもよく止められます。
    貨物車がコスモに行きますから。

水色の所が四日市駅です。
    エレベーターができて助かります。
    1度だけ利用しました。旅行で大きなスーツケースを階段の時
    大変でした。

国道23号線に来ました。
    ここの歩道橋を通ると決めましたが3日坊主でした。
    筋肉強化の為と思いましたが。
    横断歩道を歩く為、右側の道を歩いてます。

暫く歩くと相生橋です。
    平成7年度に現在の素敵な橋になりました。

おしゃれで素敵な橋です。
    点字ブロック、手すりもあります。

実家へ行くときに見る風景ですが、
    いつもは、見える方の橋を歩きます。

橋を渡り右方向の建物は戦争の時、焼けずに残りました。
    補修して今も健在です。
    時計屋さんがありました。右方向は旧四日市港へいきます。
    近鉄駅前からのバスも前は、11時にありここまで乗って来て
    歩いて実家へ行けたのですけどね。
    バスも凄く少ないので利用できないです。

横断歩道渡って真っすぐ歩きます。
    きれいでやさしい色。

よく見るお花ですが。。。
    ノウゼンカズラ。みちるさんありがとうございます。

海に向かって歩きます。
    ここは、高砂町という地名です。
    この通りも空き家が多いです。
    空き屋になったお友達の家を撮りましたが、載せないでおきます。

稲場翁記念公園にきました。

四日市湊を修築して近代港湾への基礎を築いた稲場三右衛門の偉業
     を記念して旧港の岸壁近くに作られた公園。
     潮吹き防波堤の仕組みを再現するレプリカ模型が展示されてます。
     前は、ボタン押してやってみました。

稲葉三右衛門君彰功碑があります。

明治30年(1897)に建てられた顕彰碑で波止改築記念碑、潮吹き防波堤
     とともに国の重要文化財に指定されています。

稲場三右衛門は、四日市で廻船問屋を営んでいました。
    明治6年に私財を投じて四日市港の修築に着手したが、工事は困難を
    きわめしばしば中断したが、明治17年に完成(現在旧港とよばれる)
    四日市の繁栄の基礎をきずいた人です。

波止改築記念碑。

防波堤改築を記念して明治27年(1894)に作られた碑です。
     小学校の頃、お友達がいてここまでは来てないので知らないです。

誰もいないので、歌を歌っていました♪♪

トワ・エ・モア の誰もいない海。
    何故この歌が出てきたのかしら。「今は、もう秋 誰もいない海、知らん顔して・・・
    ・・・少し寂しい気持ちになってしまいました。

この場所に来ると潮吹き防波堤がよく見えます。

右方向見てます。
    黒い煙だして行ってしまいました。

コンビナート夜景は、1度位乗って見たいです。

子供達が小さい頃、夏の帰省時に消防艇を見た事
    思い出しました。イベントでした。

潮吹き防波堤

潮吹き防波堤は、明治26年10月から半年間で県営事業によって築造され
     ました。この事業は、明治21年の防風雨や翌年の台風によって稲葉三右衛門
     が築造した防波堤が破損したために計画されたものだそうです。

潮吹き防波堤は、大提と小堤が並行する二列構造をとり、港内側の大提には
    49ヶ所にわたって五角形の水抜き穴が設けられています。
    港外からの波が小堤で弱められ大提で受け止められる構造で、小堤を越えた
    海水は、両堤の間の溝を流れて水抜き穴から港内に流れ出す構造となって
    います。

オランダの水理工師ヨハネス・デ・レーケの計画案によるものと言われて
    おり、工事は三河の左官職人であった服部長七が請け負いました。

平成8年には潮吹き防波堤を中心とした旧港湾施設が国の重要文化財に指定
    されました。(四日市港湾事務所サイトより引用)

蓬莱橋渡って右折して行くと、あちらに来れます。
    いつも実家へ行くときに渡る開栄橋を真っすぐ行くと
    あちらに出ます。

四日市市に国の重要文化材に指定されるものがあるのは
    嬉しいことです。

稲場翁記念公園のソテツがみえます。

海面見ると透き通ってきれいでした。

コンビナートの方に関しては、大協町で大規模な火災があったこと
    覚えています。4才でしたが工場から離れていたといえとても恐かったです。
    小学校へ避難した思い出があります。

人名救助用で大切に使ってくださいと書かれています。

プロムナードが出来ていてびっくりしました。平成3年(1991年)に
    整備されたとのことです。
    旧港から千歳橋までの遊歩道として、旧港を眺めながら散策できて
    いいです。いつか。。。です。
    テレビで見たみなと公園。ボードウオークと壁画も見たいと思ってます。
    海王丸を見に行って1週間以内にテレビで知りました。
    以外と距離あるので行きは、バスですね。
    行けたらいいな~です。

今、蓬莱橋にいます。
    少しだけ潮吹き防波堤が見れます。

アサガオも最近になってよく見ます。
    昔、社宅だったお家の塀を超えてます。

ぶどうもあります。

イチジクもなってます。お庭があるといいですね。
    ここから実家へです。1時間30分位お散歩しました。
    子供の頃、裏のお家が母の親戚にあたり、イチジクがたくさん
    ありました。
    従兄弟は男の子ばかり4人、私の兄弟3人も男の子、そして私とみんなで
    勝手に取って叱られたこと思い出しました。(木に登るのが楽しかったです)

ある日、いちじく食べて胃が痛くなりそれからは、避けてます。

午後4時頃に実家を出て歩いて帰ります。
    こんなに遅い時間は珍しいことです。
    来るのが遅かったから。

昨夜、弟からラインがあり母が少し変というのでタクシーで来て様子聞き
    きょうのお買い物もあり、すぐ帰りました。兄が丁度来たので車で帰れました)
    母がもう帰るのというので(心の中で寄り道してから行こうと決めてました)

きれいな色です。
    けいとう(書いてしまったけど大丈夫かしら)
    あまり好きではないのですが、この色はいいですね。

みなとまち歩きマップが実家へ行くときにもあります。
    近いようで、結構歩くことになります。
    1度歩きたいと思ってます(思うだけで終わるかもしれません)
    行きは、市役所からと決めてます。
    家から近いバス停です。

家の近くには、和菓子屋さん、お寺が多いです。

オシロイバナは小さい頃から知ってます。

8月29日に撮ったひまわり。
    スーパーへお買い物の帰りです。
    大きく撮って心晴れ晴れ(*^▽^*)
    自宅へ急ぎます。

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2019/09/06 07:54:49
    おはようございます。
    ご近所ウォーキングも地元紹介もできますし健康的でいいですね。お花もたくさん撮られながら歩くのは楽しそうでほのぼのとした気持ちになります。青紫の花は「デュランタ」と「ルリマツリ」だと思います。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2019/09/06 11:26:11
    Re: おはようございます。
    MechaGodzillaⅢ&703さん、こんにちは。

四日市お散歩記ばかりですが、歩くのは健康にいいのですが、私の場合
     骨密度少し低いと言われてるのもあります。お花見ると、撮って楽しんで
     るので、実家への道も30分嫌でないです。
     これからは、お花の楽しみ減る道になってしまいますけど。
     「デユランタ」みちるさんが教えて頂いたので書き替えましたが、
     ありがとうございます。
     「ルリマツリ」ですがネットでまた見たのですが、郵便局の上の写真
     でしょうか。お手数かけてすみません。
     MechaGodzillaさんに教えて頂いたことあるルピナスは、今でも
     忘れずにいます(すごく前です)
     スマホにはお花がいっぱいです。

• バモスさん 2019/09/06 05:47:24
    潮吹き堤防
    toraobasanさんへ

おはようございます
    ザブングルの加藤さん四日市出身だったんですね。
    潮吹き堤防、これからの台風シーズンには重要性が増しますね。
    昨年の台風21号では大潮も重なって襲ってきましたから。

キレイなお花を見せていただきありがとうございます。
                       バモス

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2019/09/06 10:54:52
    Re: 潮吹き堤防
    バモスさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
      四日市ばかりですのに恐縮です。
      ザブングルの加藤さん、ご存知でしたか。
      知ったのは、たまたまイベントに来てた時に、近くの高校生に聞いてです。
      遅いですね。
      四日市市も稲葉三右衛門氏のお陰で今に至って潮吹き防波堤の重要性
      を感じてます。撮る場所がいいと防波堤の曲線がきれいなのですけどね。
      駅前に四日市市の観光地が掲示されてるのを見て、自動車でないと
      不便で残念です。歩ける間にもう少し四日市知りたいと思ってます。

お花を見ると撮って楽しんでます、名前覚えたいです。
      ありがとうございました。

• みちるさん 2019/09/05 20:47:12
    こんばんは~
    toraobasan、こんばんは
    お久しぶりです。
    9月になって朝晩は随分涼しくなりました。
    これから、ウォーキングも楽しめる季節になりますね。
    紫の花で白い縁取りのは、ジュランタ・タカラヅカですよ。
    これはもう10年以上も昔ですが、知人のお宅の庭に咲いていて、その方から名前教わりました。
    その方と花の楽しい思い出があるので、忘れられないです。

大好きな四日市、相生橋。
    最近催しがないので、四日市ともとんとご無沙汰ですね。
    次回は上手く撮れなかった相生橋からの夜景、狙ってみたいです。

みちる

みちるさん からの返信 2019/09/05 20:51:31
    Re: こんばんは~
    相生橋の下のオレンジの花、ノウゼンカズラですよ。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2019/09/06 10:15:53
    Re: こんばんは~
    みちるさん、こんにちは。

お久しぶりです。
     お花の名前教えて頂きありがとうございます。
     やっぱり知っていた方が嬉しいに決まってますよね。

こんなふうにいつも撮っているのですが、知らない方が多くて
     ネットで夏のお花と検索しても自信ないから書けません。

今、主人が腰痛いので、少々忙しくしてます。
     きょうのお買い物は、きのうしてきたのですが忘れ物出てきますね。
     近くにスーパーがあるから、便利な所に住んでいて助かります。

私事ですが、最近、兄が長男の意識でしょうかよく実家へ顔出し
     してくれて助かります。きのうは忙しいなか母の付き添いで内科へ
     月1日で歩いて大急ぎで行って、診察終えたら兄が病院にいて
     びっくりしたのですが、兄がやるからと言ってくれたのでこれからは
     お願いしようと思います。
     母の物忘れも段々進んでいますが、服着たり、食事したりできますからね。
     先生に言われました。穏やかに過ごせていればそれでいいのではと。
     そうですね、同じ事を何度も言ったりしますが、合わせてあげておしゃべり
     するのも親孝行だと思ってます。
     ありがとうございました。

• 浜ぎんこさん 2019/09/05 19:59:58
    いちじく
    Hi...tora  ちゃ~ん^^

我が家の庭にも
    いちじく・もも の、木が1本ずつ・・ありました。

幼少期の話ですが・・。
    今は、夏ミカン の木が、1本だけ残っています。
    お袋いわく・・私の生まれる前に植えたそうです。
    〇十年。

我が家も・・ギリギリ街中なので隣保は、すべて商売屋さんです。
    カラー歩道が、ついて路線バスが走っています。
    会社勤めは、我が家だけです。
    親父が次男だったので、親が土地購入して家まで建ててくれたそうです。
    三男・四男まで同じように。  百姓だったのに、たいしたもんです。
    140坪あるから・・一部駐車場に4台、貸しています。
    固定資産税・・会社勤めには、たまらんです(涙)
    1台7000円。 ちょっと北側だと、15000円です。
    地方ですから、こんなもんです。
    少し南に離れると、3000円です。

歩いて・・JR駅まで10分・街中の飲み屋街まで5分です。
    酔い酔いで、ハシゴして帰れます。
    基本スタンス、街中しか飲みません。
    ツレ達も、同じです。

私の、お花シリーズ 20本
    は、バンコクだけ投稿だと、間隔が数年が空くから、
    忘れられてしまい、どうしようと心配していた時に
    tora ちゃんの、以前の旅行記を見て・・これだ・・と思って
    導入した次第です。

心の中では、大変感謝しています^^

20本は、導入当時に、年数かかるけど・すべて決定しています。
    今は、それを実行しているだけです。
    年内、あと1本、
    完成までに、あと数年かかります^^

tora ちゃ~ん^^

Have a nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2019/09/06 09:29:18
    Re: いちじく
    浜ぎんこさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
      男兄弟の中で育ってきたので小さい頃、おてんばさんでした。
      お隣が親戚とあって、家のなか通り抜けてみんなで裏口から出て行くと
      いう、ひどい事(当時はこんな気持ち持ってないです)してました。

叔母さんが優しくて、まあまあと言ってたのですが叔父さんに見られた
      時に凄く叱られて、イチジクも通り抜けもやめざるを得なくなりました。
      楽しい小学生低学年の頃の思い出です。

母からするとひいおばあちゃんの家にあたるのですけどね、
      今も、母の従兄弟にあたる方を、○○ちゃんと昔からの呼び方で
      私はおしゃべりしてます。

お花シリーズ楽しみに見せて貰い音楽は楽しくて嬉しいです。
      お花たくさん撮っているのですが、名前知らないのが多くて。

私事ですが、ここ2週間の間に、親戚など不幸が2件あったのですが
      内緒で済ませたので大騒ぎでした。
      土地持っていても農地は大変なのですね。
      相続放棄など耳にしました。
      兄が最近、母の事の色々やってくれて、助かってます。
      長男であること意識したのでしょうね。
      母も96才ですから、色んな思いがよぎります。
      長々と失礼しました。主人が腰痛いので忙しい日々になってます。