伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、2泊3日レンタカーなし、海遊び一人旅です。

海旅。伊良部島2泊3日ひとり旅

40いいね!

2019/08/29 - 2019/08/31

136位(同エリア573件中)

2

28

めぐ

めぐさん

夏休みを利用して、2泊3日レンタカーなし、海遊び一人旅です。

旅行の満足度
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自転車 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目、成田朝7:20発、宮古下地島空港行きJetstarです。1日1便です。<br /><br />1日目...。ほんとは2日目なのです。<br />初日、まさかの飛行機乗り遅れをやらかしました...。<br /><br />成田空港に行くのに高速バスを利用するのですが、そのバス停に自宅から歩いて30分かかり、ギリギリの時間にバス停にたどり着いたら、まさかのバス停が移動しており、バス停を探しているうちに乗るはずだったバスが走っていくのを見たというオチでございまして...。<br /><br />今年の4月にフィリピンに行った際にも同じ高速バスを使ったので、その時のバス停だと思い込んでいたものですから、改めて乗り場の確認をしていなかったのです。。<br /><br />すぐさまスマホで調べまくり、Jetstarであれば、空港チェックイン締切から飛行機が飛び立つ時間までに空港カウンターに行くと、5000円UPほどで搭乗の振替をしてもらえるという、救済措置情報をGET。<br />情報あげて下さった方、本当に感謝しますm(__)m<br /><br />次便の高速バスで成田空港に行き、翌日に振替とあいなりました...。1日1便ですから...。<br />皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。<br /><br />国際便または同行者がいなくて不幸中の幸いだったのと、もう二度とこんなバカをやらかさないと誓った初日でした...。

    1日目、成田朝7:20発、宮古下地島空港行きJetstarです。1日1便です。

    1日目...。ほんとは2日目なのです。
    初日、まさかの飛行機乗り遅れをやらかしました...。

    成田空港に行くのに高速バスを利用するのですが、そのバス停に自宅から歩いて30分かかり、ギリギリの時間にバス停にたどり着いたら、まさかのバス停が移動しており、バス停を探しているうちに乗るはずだったバスが走っていくのを見たというオチでございまして...。

    今年の4月にフィリピンに行った際にも同じ高速バスを使ったので、その時のバス停だと思い込んでいたものですから、改めて乗り場の確認をしていなかったのです。。

    すぐさまスマホで調べまくり、Jetstarであれば、空港チェックイン締切から飛行機が飛び立つ時間までに空港カウンターに行くと、5000円UPほどで搭乗の振替をしてもらえるという、救済措置情報をGET。
    情報あげて下さった方、本当に感謝しますm(__)m

    次便の高速バスで成田空港に行き、翌日に振替とあいなりました...。1日1便ですから...。
    皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

    国際便または同行者がいなくて不幸中の幸いだったのと、もう二度とこんなバカをやらかさないと誓った初日でした...。

  • 気分新たに、翌日(正式な1日目)。<br /><br />3時間ちょっと?ぐらいのフライトで下地島空港到着しました。<br />下地島空港は新しくオシャレな造り。<br /><br />梁の部分がブレースです。<br />私は建築系の仕事をしているので、こんなところも気になります。

    気分新たに、翌日(正式な1日目)。

    3時間ちょっと?ぐらいのフライトで下地島空港到着しました。
    下地島空港は新しくオシャレな造り。

    梁の部分がブレースです。
    私は建築系の仕事をしているので、こんなところも気になります。

  • 空港内にはこんなインスタ映えスポットも。<br />こちらは出発の保安検査場を出たところからしか行けないようです。

    空港内にはこんなインスタ映えスポットも。
    こちらは出発の保安検査場を出たところからしか行けないようです。

  • ホテルのチェックイン時間にはまだ早いので、タクシーでホテルまで移動し、海に入る仕度をしてから荷物を預かってもらって、無料の自転車を借りました。<br />ホテルは、サウスアイランドさんです。<br /><br />12時を過ぎて、お腹が空いていたので、自転車で近くのBlue Turtleさんへ。<br /><br />伊良部島屈指のオシャレダイニングバーです!<br />テラス席からはこの眺め!!

    ホテルのチェックイン時間にはまだ早いので、タクシーでホテルまで移動し、海に入る仕度をしてから荷物を預かってもらって、無料の自転車を借りました。
    ホテルは、サウスアイランドさんです。

    12時を過ぎて、お腹が空いていたので、自転車で近くのBlue Turtleさんへ。

    伊良部島屈指のオシャレダイニングバーです!
    テラス席からはこの眺め!!

  • 宮古牛のハンバーグを食べました。<br />東京並みのお値段でした。リゾート価格ですね。<br /><br />しかしながらこのロケーション、評価の星の数が満点5だとしたら、5つ星です。<br />接客も、笑顔で優しく5つ星です。<br /><br />インスタ映え効果で、若い女子率高めです。<br />取材の方々もお店の方との打ち合わせに来ていました。<br />さすが有名店。

    宮古牛のハンバーグを食べました。
    東京並みのお値段でした。リゾート価格ですね。

    しかしながらこのロケーション、評価の星の数が満点5だとしたら、5つ星です。
    接客も、笑顔で優しく5つ星です。

    インスタ映え効果で、若い女子率高めです。
    取材の方々もお店の方との打ち合わせに来ていました。
    さすが有名店。

  • 渡口の浜。<br />Blue Turtleさんから下りて行けます。<br />曇天ながらこの美しさ!

    渡口の浜。
    Blue Turtleさんから下りて行けます。
    曇天ながらこの美しさ!

  • ごはん後、シュノーケリングへ。<br /><br />ホテルの方に「シュノーケリングなら中ノ島ビーチが良いですよ」と教えていただいたので、ママチャリで20~30分移動しシュノーケリングへ。<br /><br />ここが中ノ島ビーチと思っていたのですが、サンゴビーチ?と言われるところで、中ノ島ビーチの手前だったらしいです。

    ごはん後、シュノーケリングへ。

    ホテルの方に「シュノーケリングなら中ノ島ビーチが良いですよ」と教えていただいたので、ママチャリで20~30分移動しシュノーケリングへ。

    ここが中ノ島ビーチと思っていたのですが、サンゴビーチ?と言われるところで、中ノ島ビーチの手前だったらしいです。

  • 魚の名前にはめっぽう弱いので、すみません。

    魚の名前にはめっぽう弱いので、すみません。

  • この魚、5cmぐらいの小さな魚で、餌付けされてるの?と思うぐらいに近くに接近してきます。<br />とってもかわいいです。<br /><br />という訳で命名「お友だち」。<br />単純。。。

    この魚、5cmぐらいの小さな魚で、餌付けされてるの?と思うぐらいに近くに接近してきます。
    とってもかわいいです。

    という訳で命名「お友だち」。
    単純。。。

  • 「黒ニモ」←こちらも勝手に命名。<br />本当は「ハナクマノミ」らしいです。

    「黒ニモ」←こちらも勝手に命名。
    本当は「ハナクマノミ」らしいです。

  • その後、ママチャリで40~50分移動したでしょうか、伊良部大橋を見学に。<br /><br />宮古島と伊良部島を結ぶ日本一長い橋です。<br />土木や建築技術の賞も受賞しているようです。<br /><br />ジェットコースターのような高低差!<br />これは風避けのようです。<br /><br />皆さんされないと思いますが、チャリでの訪問はやめた方が良いです。<br />途中、歩道の整備がされていなく、木の枝や葉っぱがタイヤに絡みます...。

    その後、ママチャリで40~50分移動したでしょうか、伊良部大橋を見学に。

    宮古島と伊良部島を結ぶ日本一長い橋です。
    土木や建築技術の賞も受賞しているようです。

    ジェットコースターのような高低差!
    これは風避けのようです。

    皆さんされないと思いますが、チャリでの訪問はやめた方が良いです。
    途中、歩道の整備がされていなく、木の枝や葉っぱがタイヤに絡みます...。

  • 橋の下に降りてみました。<br />泳げそうな雰囲気ですが、絶対ダメだそうです。<br />潮の流れが速く、かなり危険とのこと。<br />波打ち際で足を浸けるぐらいなら良さそうですね。

    橋の下に降りてみました。
    泳げそうな雰囲気ですが、絶対ダメだそうです。
    潮の流れが速く、かなり危険とのこと。
    波打ち際で足を浸けるぐらいなら良さそうですね。

  • ホテルに戻りシャワーを浴びたあと、ホテル2Fの「レストラン入江」にて至福のひと飲み。いや、ふた飲み。(笑)<br /><br />シークヮーサー酎ハイ×2と、もずく酢と、チキン南蛮です。<br />私は沖縄料理が苦手なもので(沖縄地方の皆さんごめんなさい)大好きなチキン南蛮を選択。<br />美味しかったです。<br /><br />もずく酢は少しニンニク入っているのかな。<br />初めての味わいでした。<br />※もずくは好きなのです。<br /><br />すごく入りやすい居酒屋さんで、ホテルスタッフの方もホールを担当されてて、<br />「中ノ島ビーチ行ってみたんですか」<br />「遠かったでしょう」<br />と、話かけてくれました。<br /><br />ホテルスタッフの方は若い方が多く、親切で優しくて安心して過ごせました。<br />スタッフの皆さん、ありがとうございました。

    ホテルに戻りシャワーを浴びたあと、ホテル2Fの「レストラン入江」にて至福のひと飲み。いや、ふた飲み。(笑)

    シークヮーサー酎ハイ×2と、もずく酢と、チキン南蛮です。
    私は沖縄料理が苦手なもので(沖縄地方の皆さんごめんなさい)大好きなチキン南蛮を選択。
    美味しかったです。

    もずく酢は少しニンニク入っているのかな。
    初めての味わいでした。
    ※もずくは好きなのです。

    すごく入りやすい居酒屋さんで、ホテルスタッフの方もホールを担当されてて、
    「中ノ島ビーチ行ってみたんですか」
    「遠かったでしょう」
    と、話かけてくれました。

    ホテルスタッフの方は若い方が多く、親切で優しくて安心して過ごせました。
    スタッフの皆さん、ありがとうございました。

  • 「レストラン入江」に魚の表が貼ってありました。<br /><br />私は海が好きなのですが、魚の名前が全然覚えられないので、これを見て、勉強しないといかん!と気が引き締まった瞬間でした。

    「レストラン入江」に魚の表が貼ってありました。

    私は海が好きなのですが、魚の名前が全然覚えられないので、これを見て、勉強しないといかん!と気が引き締まった瞬間でした。

  • 2日目、Marine shop Irafuさんにてスキンダイビングに連れていっていただきました。<br /><br />写真がIrafuさんです。<br />この道20年のベテランだそうで、この辺りの海を知り尽くしてるといった感じでした。<br /><br />私は水中でなかなか息が続かないので、Irafuさんに見ていただいてアドバイスをもらい、とても勉強になりました。

    2日目、Marine shop Irafuさんにてスキンダイビングに連れていっていただきました。

    写真がIrafuさんです。
    この道20年のベテランだそうで、この辺りの海を知り尽くしてるといった感じでした。

    私は水中でなかなか息が続かないので、Irafuさんに見ていただいてアドバイスをもらい、とても勉強になりました。

  • 1本目は青の洞窟。<br />青の洞窟っていろんなところにあるんだなーと思いました。

    1本目は青の洞窟。
    青の洞窟っていろんなところにあるんだなーと思いました。

  • 青の洞窟入口付近にいる「リュウキュウハタンポ」の群れです。<br /><br />暗い所が好きだそうで、洞窟に入り込む潮が運んでくるプランクトンなどを食べているようです。<br /><br />夜行性のため目が大きく、人がいても気にしない、エサに夢中という感じでかわいかったです。

    青の洞窟入口付近にいる「リュウキュウハタンポ」の群れです。

    暗い所が好きだそうで、洞窟に入り込む潮が運んでくるプランクトンなどを食べているようです。

    夜行性のため目が大きく、人がいても気にしない、エサに夢中という感じでかわいかったです。

  • 2本目は白鳥岬の方だったと思います。(うろ覚え)<br />ちょっと濁りがあり残念。

    2本目は白鳥岬の方だったと思います。(うろ覚え)
    ちょっと濁りがあり残念。

  • ネットの魚図鑑で見たような...。

    ネットの魚図鑑で見たような...。

  • これも...何だっけ...。<br />勉強不足ですみません。。

    これも...何だっけ...。
    勉強不足ですみません。。

  • 3本目は、中ノ島ビーチ近くの穴場スポットです。<br />おさかな天国でした!<br /><br />大潮の時期だったそうで、かなり潮が引いています。<br /><br />旅行者が気軽に行ける場所ではないため、気になる方はIrafuさんに連れていってもらうのが良いと思います。

    3本目は、中ノ島ビーチ近くの穴場スポットです。
    おさかな天国でした!

    大潮の時期だったそうで、かなり潮が引いています。

    旅行者が気軽に行ける場所ではないため、気になる方はIrafuさんに連れていってもらうのが良いと思います。

  • お決まりのニモ。<br />こちらは正真正銘のニモのモデルである「カクレクマノミ」です。

    お決まりのニモ。
    こちらは正真正銘のニモのモデルである「カクレクマノミ」です。

  • フグもいました!<br />周りと色が同化していて、私はなかなか見つけられなかったのですが、「色が違うからわかるでしょ」とIrafuさんに言われてしまいました。。<br /><br />Irafuさん、ベテランだからですよ...。

    フグもいました!
    周りと色が同化していて、私はなかなか見つけられなかったのですが、「色が違うからわかるでしょ」とIrafuさんに言われてしまいました。。

    Irafuさん、ベテランだからですよ...。

  • けっこうあちこちにいる、青い魚もいましたよ。

    けっこうあちこちにいる、青い魚もいましたよ。

  • 名前が全然わかりません。。すみません。

    名前が全然わかりません。。すみません。

  • 14時前には帰ってきたので、またまたママチャリを借りて、中ノ島ビーチリベンジしてきました。<br /><br />火山型サンゴがありました!

    14時前には帰ってきたので、またまたママチャリを借りて、中ノ島ビーチリベンジしてきました。

    火山型サンゴがありました!

  • チョウチョウウオの種類?

    チョウチョウウオの種類?

  • こんなのもいました。<br /><br /><br /><br />2泊3日の旅でしたが、伊良部島・下地島だけなら十分でした。<br />旅行者はほとんどの方がレンタカーを借りるそうですが、私のように海メインでツアーガイドをお願いするのであれば、自転車でも十分な気がします。<br />ただし、タクシーは都内より少し高い気がしたのでお気をつけ下さい。<br /><br />次回の旅行からは飛行機の乗り遅れに気をつけたいと思います。(苦笑)<br /><br />

    こんなのもいました。



    2泊3日の旅でしたが、伊良部島・下地島だけなら十分でした。
    旅行者はほとんどの方がレンタカーを借りるそうですが、私のように海メインでツアーガイドをお願いするのであれば、自転車でも十分な気がします。
    ただし、タクシーは都内より少し高い気がしたのでお気をつけ下さい。

    次回の旅行からは飛行機の乗り遅れに気をつけたいと思います。(苦笑)

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • lovesquallさん 2019/09/24 21:52:34
    沖縄いいですね
    実は沖縄も考えてたんですよ。そしたらフィジーのお得なツアー紹介されて。
    日程も同じなので、もし沖縄行ってたら知り会ってたかもしれませんね。
    離島いいですよね。

    沖縄は卒業旅行で行ったきりで、その際は久米島にも行きましたがシュノーケルはしなかったです。

    青の洞窟とかキレイですね。水中のお魚はカメラで撮ってるんですか?買おうか検討中です。

    キレイな海が好きな所が似ていますね。是非いろいろ情報交換しましょう!

    めぐ

    めぐさん からの返信 2019/09/24 22:30:07
    Re: 沖縄いいですね
    lovesquallさん、コメントありがとうございます‼フォローもいただいておりましてありがとうございますm(_ _)m

    日程かぶっていたんですね!
    私もフィジーに行ってたらお会いできたかも(^^)
    是非是非情報交換しましょう(^o^)v

    私は専ら素潜りをしています。
    水中カメラはOLYMPUSのTG-5を使っています。最近、新型のTG-6が発売されたそうですよ。
    カメラの腕もないのですが、もっとワイドに撮りたいなぁと思って、増税前だし勢いで、TG-5のフィッシュアイコンバータ(魚眼レンズ)を買いました(^^)

    ニューカレドニア(フィジーも?)はカラフルなソフトコーラルが多いとネットなどで見て、撮りたいなぁと思っていました。

    lovesquallさんも是非水中カメラgetして、もっとenjoyされて下さいね☆

めぐさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP