シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春先に22年勤めた会社さんと円満退職。5か月の休養を経て、次にお声を掛けて頂いたに会社へ入社前のご褒美旅をセッティング。<br />今回は、お世話になるエアラインさんのプロモーションキャンペーンで当選したエアチケットで恩恵を受けることになりました。<br />今回も1週間前にプラニングにしました。<br />工程は9日間、ホテル泊は5泊、現地のお住まいの空友さん宅に2泊お世話になる。オリジナルプランです。<br />滞在地もシアトル、リーウッド、アーバイン、ロスアンゼルスと2年ぶりの西海岸エリアオンリーの旅先になりました。<br /><br />今回も利用するエアラインは米国三大メジャーエアラインの一つ、アメリカン航空に初めて搭乗です。<br />ライトなサービスが定評ですが、これまでの利用したユナイテッド、デルタとの違いも楽しみたいですね。<br />1日目は、日本からの出発し、起点となるLAXへ向かいます。LAXで乗り継ぎ後、北上しシアトルへ向かいます。<br /><br />Travel information<br />Carry<br />American Airlines<br />Tokyo/Haneda - Los Angeles AA27/AA26<br />American Airlines<br />Opretion by American Eagle(Compass Airlines)<br />Los Angeles - Seattle AA6054/AA6052<br /><br />Hotel<br />Sea-Tac:Fairfield Inn Seattle/Sea-tac-Airport<br />Everett Lynnwood:<br />Homewood Suites by Hilton® Lynnwood Seattle Everett<br />Los Angeles Airport:<br />H Hotel Los Angeles, Curio Collection by Hilton®<br /><br />RentalCar<br />Hertz<br /><br />

West coast U.S. Trip 2019 Summer 1 東京発LAX経由シアトル行き

2019/08/19 - 2019/08/20

CLIP

CLIPさん

2019/08/19

• 羽田空港(東京国際空港)

今回も1週間前にプラニングにしました。

Travel information

Hertz

レンタカー 飛行機
アメリカン航空

2019年8月のお盆明け。
    旅の始まりは、京急電鉄で羽田空港国際線ターミナル(現、第3ターミナル)。
    羽田空港からの出発は、便利になりました。

出発ロビーへ移動し、、搭乗便を確認し、カウンターへ移動。

この度で利用するエアラインは、米国メジャーのアメリカン航空です。

飛来便が少ないのでカウンターも空いています。
    手続きもプライオリティカウンターで荷物預けの手続きです。LAXまでとなります。国内乗り継ぎがあってもピックアップ対象のため、その先で乗り継ぎ便のタグを発券を現地で行うことになりました。

写真がチケット?
    別々の予約ですが、国内線乗継分を発券。
    シンプルなチケットですね。昔のIATA仕様のボーディングパスです。

羽田には自社ラウンジはなく、JALラウンジで軽食をいただき、ゲートへ移動です。

羽田は、サテライトまでが歩くしかないので遠いです。
    端っこなので10分ほど歩いていたような。。

ゲートラウンジ到着したら搭乗開始していましたのでそのまま、機体へ
    自分の座る席を探して、着席。。
    本日は、ちょっと広めのプレミアムエコノミーシート
    約10時間のロングフライトです。

離陸後、しばらくしてからドリンクサービス。
    アルコール類もありますが、ソフトドリンクを

画面も大きく、IFEでいろいろとエンタメコンテンツを見ながら、Wi-Fiを利用。Wi-Fiは、有料なのでワンフライトの利用としました。
    ディナーでは、beerをいただきながらおいしく食べました。。
    ちなみに食事は選択ですが、出発の24時間前にメニュー選択をしておくと手早くサーブされます。

ちなみに到着2時間前には2食目が提供されました。麺類でこちらも堪能しました。

フライトマップを見て到着地が近いことを確認。

Wi-FiでスマホのAAアプリを見ると搭乗データを登録で乗継便のゲートや出発時間が確認できます。
    便利な世の中です。。。

ほぼオンタイムでLAXへ到着。。写真は搭乗機でなく、787でした。
    入国審査へ移ります。
    近年は、出発前にESTA登録許可を貰い、セルフ端末で審査項目の回答と写真と指紋採取され、荷物をピックアップし、最後に審査官に滞在期間と目的地、滞在理由を答えてborderを通過。
    ここまで約30分。トランジットカウンターで乗り継ぎ便のタグを発行してもらい。
    預けターンテーブルへ乗せて乗継手続き完了。

ちなみにアプリには手荷物の受け取りターンテーブルなども教えてくれます。。
    便利ですね~

さて、乗継時間は、3時間あるのでAAラウンジでゆっくり過ごしていました。
    が、ここは、ターミナル5のAA ADMIRALS Club Lounge

さて、眺めているだけで時間は過ぎます、、、

さて、乗継便はのゲートは、52 今はターミナル5ですが、よくよく見るとバス乗って移動だった。( ゚Д゚)
    正確にいうとゲート52は、リージョナルターミナルがAA専用であります。ターミナル5⇒リージョナルターミナル行きバスに乗り、移動でした。。

カーゴエリアには、仲良くKALとSIAカーゴが駐機。

リージョナルターミナルに着くと、出発まで時間があるのでAA ADMIRALS
    Loungeへ
    国内線とはいえ、軽食類があります。。

到着後の運転も控えているのでソフトドリンクとホットミールをいただき、出発まで待っていました。

搭乗時間になり、LCCみたいなタラップゲートへ進み、乗り継ぎ便の機材へ
    機体はエンブラE175。

搭乗便は、アメリカン航空便名ですが、ブランドはAmerican Eagle便でオペレーションは、コンパスエアーラインの運航便でした。
    アメリカ国内ではよくある運航スタイルです。ちなみに2年前もLAX-PHX便でデルタコネクト便でも利用したことがある地域エアラインです。

サービスは、AAと同じですが、フードサービスとネット接続がありません。。。
    2時間程度のフライトを過ごしました。

窓から見ても素敵な風景です。

2時間のフライトにて目的地シアトルに到着。
    7年ぶり3度目の滞在です。

ちなみに米国のフライトインフォメーションは、アルファベット順なので探すのが大変です.......

荷物のピックアップエリアへ
    海外は、日本のように制限エリアでないので荷物の確認が必要です。

そして、軽食を購入したあとは、レンタカーセンターへバス移動。

レンタカーセンターにて契約したレンタカーをチェックアウトし、お宿へ移動。
    久々の左ハンドルはなれませんね。。。

くるくる走りホテル着。

本日は、マリオット系のフィールドインホテルです。空港近くにしました。
    移動だけでも疲れました、、、、

キングルームは広いですね

地元のテレビを見ながらくつろいでました、。。

さて、レンタカーはディスカウント契約ですが、Hertzです。
    手続きも簡単です。
    今回の車種は、NISSAN VERSAです。
    日本だと旧ディーダクラスですね。

CLIPさんの関連旅行記

CLIPさんの旅行記一覧

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 387円/日~