堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百舌鳥古墳群、古市古墳群が世界遺産に登録されました。<br />今回15年ぶりに堺市博物館を見学しました。<br />大阪梅田に2泊3日で滞在中、NHKのニュースで、堺市の今後の対応が報道されていました。<br />新たな施設は作らず、堺市博物館と近隣カフェなど、既存の施設で対応すると。<br />堺市はグローバル基準というものを知っているのでしょうか。<br />博物館にカフェがあるのが当たり前。<br />ミュージアムショップで目録など展示説明資料があるのが当たり前。<br />大阪は近年入場者が少ないとほざいて、地域のアイデンティティを守る博物館や資料館を次々に廃止してきました。<br />今回も新設設備は作らないのはいいとして、せめて、グローバル基準の博物館にして欲しい。<br />そうでなければ、海外、特に米英から来た、目の肥えた観光客はガッカリするでしょう。<br />大英博物館でもストーンヘンジ博物館でも日本語の展示説明資料はあったし、お土産は買え、カフェで食事も出来た。<br />表紙の看板のように薄汚れた場末の博物館のままでは、世界遺産として、恥ずかしい。<br />世界遺産になるとわかっていて、薄汚れたまま。<br />大阪の見識を疑う。<br /><br />参考:世界遺産になる前に準備した富岡製糸場(世界遺産になってから考える堺市とは正反対)<br />https://4travel.jp/travelogue/10843049<br />

堺市博物館、堺市は何をしたいのか

2019/08/21 - 2019/08/23

百舌鳥古墳群、古市古墳群が世界遺産に登録されました。
今回15年ぶりに堺市博物館を見学しました。
堺市はグローバル基準というものを知っているのでしょうか。
博物館にカフェがあるのが当たり前。
世界遺産になるとわかっていて、薄汚れたまま。
大阪の見識を疑う。

JRローカル
楽天トラベル

2泊3日も大阪梅田宿泊も最終日です。
    大阪メトロのプリカで最後の御堂筋線を利用しました。
    天王寺で降り、残高0になりました。

スコールのような雨が降りましたが、御堂筋線からJRへは傘も不要で移動できます。

三国ヶ丘で快速を降り、普通電車で百舌鳥に来ました。

早速世界遺産の表示が。
    平日の雨の日なのか、降りた客で、博物館方面へ向かったのは私1人でした。

閑散としています。

有人駅でした。

仁徳天皇陵1周を始め、レンタサイクルがあって、当たり前。
    駅周辺にはない。

やる気あるのか、堺市?

「しばらく、歩けば2箇所あるぞ」とほざくかもしれませんが、海外の人を筆頭に、「あるのか・ないのかわからんぞ」ということです。

培塚です。収塚古墳です。

宮内庁は「明治時代の大日本帝国時代に始めた立入禁止」を適用していません。

隣の孫大夫古墳は宮内庁は「明治時代の大日本帝国時代に始めた立入禁止」を適用しています。

宮内庁って、統合失調症?

宮内庁には、なにも、全く、期待できないですね。
    仁徳天皇も泉下で泣いています。
    皇統の危機。
    神武天皇のX遺伝子を持つ皇位継承者が、たった2人だけ。
    当事者能力絶無の宮内庁。

これが堺市がほざく既存の施設。

泉州水なす、大好物!
    夏ですね!

英国の公園によくあるカフェみたい。
    つまり平凡で貧弱。
    世界遺産のレベルではない。

宮内庁が「明治時代の大日本帝国時代に始めた立入禁止」の孫大夫古墳です。

いたすけ古墳の埴輪です。

来ました。
    入場券販売機が使いにくく、硬貨を入れるのに苦戦しました。
    古いままの販売機、障害者無視のままです。
    これが堺市のダイバーシティ。

撮影は一部不可でした。

今回の特別展です。

先ずは常設展。

日本書紀・古事記には伝承・記録されていない朝貢外交ですね。
    明治時代まで中国の属国で喜んでいた朝鮮半島とは大違い。
    中国式の名前に創氏改名したのが統一新羅の時代。
    小中華思想や儒教ウイルスに感染して、どうしようもない国々。

さすが世界遺産登録、平日ですが、見学者が多く!

相変わらず、寝ぼけた説明ですね。

卑弥呼の時代にあった邪馬台国連合の朝鮮半島の南部の国、狗邪韓国をミマキイリヒコ(崇神天皇)(任那創設?)が拡張し、神功皇后の3韓征伐で、新羅も征服し、倭の5王の時代には、高句麗、百済を除いた朝鮮半島は全て、倭の5王の支配地だった。

当然、最先端の技術を持っていた。
    朝鮮半島みたいに、こまかい国がバランバランにあるのではなく、統一大和王権は巨大で、国力が高句麗と競っていた。

以上、中国側、高句麗側の記録にもあり、こういう正しい展示をすべき。

朝鮮半島に配慮するというバカな血税泥棒教科書に毒されたのか、寝ぼけた展示が多い日本。
    いくら配慮しても、後足で砂をかけるのが得意なのが朝鮮半島。

仁徳天皇陵石棺です。

宮内庁が「明治時代の大日本帝国時代に発掘禁止」にした意味は国家神道のため。
    まだ、国家神道やってんの、宮内庁?

たっけえ退職金もらって、たっけえ公務員年金をもらって、国民主権の日本国憲法の時代に合わせる気がないなら、公務員辞めたら。

古墳を消滅させるなら、きちんと調査してから消滅させろと言いたい。
    金印だって、巨石の下に隠されていた。
    巨大古墳だけがお宝が出てくるとは限らない。

雄略天皇の時代のお犬様です。

出た、朝鮮半島から来た渡来人が伝えた・・・

近くの須恵器の故郷ではそう感じなかった。

高坏の穴の開き方が新羅。

見事な須恵器です。

そしていたすけ古墳の兜。

有名な古墳保存運動でしたね。

天皇陵ではなく、豪族クラスで、このような出土品が出る。
    朝鮮半島なら王陵級。
    それほど統一大和政権の国力は高かった。

右が赤山古墳で撮影可、左がニサンザイ古墳で撮影禁止。

ニサンザイ古墳で倭の5王の時代の巨大古墳造営が終わります。

宮内庁が明治時代の大日本帝国時代に始めた立入禁止古墳です。

ただ「東百舌鳥陵墓参考地」という「誰の古墳かわからへん」というバカな決定をしたままです。

「誰の古墳かわからんが「静安と尊厳を保持するため」」という宮内庁って、「仕事したくないよ。チンタラ・ブラブラ大好き。」と正直に言えば。

窯跡から出た埴輪がすごい!

6世紀中ですから、欽明天皇の時代ですね。
    仏教伝来。

堺ですので、戦国時代も展示しています。
    商家です。

絨毯は堺緞通です。

堺と言えば鉄砲。

いいですね、この展示!

学芸員の能力にもばらつきがあるようで、ここは優秀です。

井沢元彦先生の逆説の日本史でも、硝石が輸入品なので、硝石を入手できるかどうかで、鉄砲を使った戦力は決まりました。

今でも散弾銃の銃弾は鉛です。

わかりやすい!

ねじをきる、転造技術がなかった日本。
    すぐ習得するところが日本ですね。

信長様の「3000丁の鉄砲」、財力がすごいということです。
    信長様、楽市楽座で規制撤廃をして、市場開放した。
    経済の天才ですね。

一方岩盤規制を打ち破るとほざいた世襲政治屋首相、岩盤規制はびくともせず。毎度お馴染み、言うだけ。やっているふり。

大阪夏の陣で活躍した巨大鉄砲です。

英国人三浦按針の大筒が大阪冬の陣で威力を発揮し、豊臣をだまし討ちにして、大阪城を裸城にして、夏の陣で殲滅させた。

だまし討ちは外道ソ連、外道ロシアの得意技ですね。
    中立条約結んでも、無視する。
    ポツダム宣言を受理しても無視して、侵略する。

昭和天皇の言葉通り、外道ソ連・外道ロシアがいる限り、武力は必要なのです。

海外貿易も中国、ベトナム、タイとやっていました。

この展示は良くないですね。

「倭寇」は中国人の海賊です。最初のみ日本人の海賊もいた。

「黄金の日々」を思い出す!
    呂宋助左衛門(インターネットより):
    『太閤記』などによれば、安土桃山時代にルソンに渡海し、貿易商を営むことで巨万の富を得た。文禄3年(1594年)7月20日、織田信長の後を継いで天下人となった豊臣秀吉に対して蝋燭、麝香、真壺、ルソン壺(呂宋壺)、唐傘、香料など珍品を献上し、秀吉の保護を得て日本屈指の豪商として活躍した。
    慶長3年(1598年)、あまりに華美な生活を好んだため、石田三成ら文治派の讒言によって、秀吉から身分をわきまえずに贅を尽くしすぎるとして邸宅没収の処分を受けることになるが、事前に察知してその壮麗な邸宅や財産を菩提寺の大安寺に寄進して日本人町のあるルソンへ脱出した。一説には献上したルソン壺が宝物ではなく一般に売られていた物(現地人の便器)だと発覚したことから秀吉の怒りを買ったともいう。
    慶長12年(1607年)、スペインがカンボジアに介入した後にルソンからカンボジアに渡海し、そこでカンボジア国王の信任を得て、再び豪商となったとされる。

堺は平安時代から栄えた。

兵庫港にとって、かわった。

三好長慶、私が習った、バカのひとつ覚えの丸暗記教育では、戦国時代の寵児として、丸暗記させられました。

バカのひとつ覚え、下剋上。その一例だと。
    バカで無能な教師と血税無駄使い教科書ですね。

なぜ三好長慶が畿内を制覇できたのか。
    堺を管理していたから。
    その経済力で強大化した。

くだらん血税泥棒教科書バカ教育・無能月給泥棒教師のため、今頃勉強しないといけないのです。

無能な堺奉行は務まりません。

石田親子も関ヶ原の戦いの後の佐和山城の戦いで善戦しました。
    裏切りがなければ、長期戦になっていました。

常設展、たいへん良かったです。

堺の歴史を勉強できました。

特別展です。
    本旅行記では省きますが、宮内庁の撮影禁止の埴輪などが素晴らしかったです。
    言えることは、特別展ではなく、常設展をどうカイゼンするかということ。
    大阪府立近つ飛鳥博物館とのダブリも目に余る。

せっかくの世界遺産に特化した展示が必要です。

以下、博物館のポスターコーナーです。
    履中陵です。

お父さんの仁徳陵より古い。
    宮内庁の比定間違いかどうか確認するには、発掘調査しかありません。

御廟山古墳です。

宮内庁が明治時代の大日本帝国時代に立入禁止にした古墳です。
    それも誰の古墳かわからんというバカな決定。
    百舌鳥陵墓参考地。

仁徳天皇陵。

倭の5王、「讃」と言われていますが、中国側の記録では、「(438年の朝貢時)讃死して弟珍立つ。」とあり、履中、反正、允恭のお父さんの仁徳はありえません。
    「讃」は履中、在位と合います。履中没年432年。
    反正が「珍」。

反正陵です。
    子供が女子4人で、5年の在位後、弟の允恭=「済」が即位します。

「済」が初めて、中国皇帝より「使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事」と任官されます。

つまり朝鮮半島での支配状況を認めてもらった。

外道ロシアのウクライナ併合は誰も認めていません。
    つまり侵略者。こんな外道をG7に復帰させようとしているバカな大統領とそのコバンザメ世襲政治屋首相。

このポスターコーナーでは宮内庁が撮影禁止にしている埴輪を撮影できる。

これが撮影禁止。

宮内庁は「自分たちのもの」だと錯覚しているのでしょう。

韓国ごときですら、国の宝は中央博物館に展示している。

なぜ宮内庁は東京国立博物館に展示しないのか。

ミュージアムです。

15年前は展示品の目録を買いました。

英語と中国語がありました。
    今後多国語で、資料を充実させないといけませんね。

特に英国は古墳があり、発掘品も多い。
    英国人は自国と比較するでしょう。
    そして驚愕するでしょう。

「日本の歴史は世界一。同一国家が1700年以上継続している。倭の5王の子孫が現在の天皇。」

そうです。中国4000年の歴史とほざく一党独裁で民主主義のかけらもない独裁国家なんか、共産党政権の歴史はたった70年余り。
    清なんかの北方民族に征服された時期もあった。

日本だけ、世界に誇る皇統が1700年以上続く国なのです。

• 墨水さん 2019/09/04 00:20:23
    宮内庁。
    三毛猫美花さん、今晩は。
    突っ込み所満載で、楽しく読ませて頂きました。
    宮内庁は、給料が貰えて、退職金が貰えて、天下りがアリーの・・・・の、世界観が実現すれば良いのよ、その為には「片っ端から、立ち入り禁止すれば。」総ては退職金の為。
    もとい!、総ては帝国の歴史の為に・・・・。
    室町時代は・・・・。
    管領職筆頭の細川家には、京兆家、讃州家、野州家の三家が有りました。
    京兆家は将軍側近、讃州家は瀬戸内海の海運を握り、財力が有った。
    野州家は、関東に有って、足利尊氏以来の血統を持っていた。
    京兆家と讃州家が戦う主戦場が兵庫だった。
    だから、兵庫は荒廃し、堺が発展した。
    三好家は、細川家の家宰(家老)ですから、お手盛りは自由自在。(笑)
    堺は、讃州家の出城的存在から始まり、足利幕府が消滅すると、商人の町として栄える。
    是は、信長が許したと考えてます。
    信長は「情報」を欲した。
    鉄砲を沢山買えば、兵糧が尽きる。
    兵糧を沢山持てば、鉄砲が買えない。
    信長は、敵対する国の「戦闘能力を事前に知る事が出来た。」ここがポイントだと。
    商人に鉄砲を売らせる事で、情報を得ていた。
    戦う前に、信長は戦の勝敗を知っていた。(凄いですね~~ッ)
    墨水。

三毛猫美花

三毛猫美花さん からの返信 2019/09/04 09:19:26
    Re: 宮内庁。
    墨水様

今回も素晴らしい書き込みを頂戴し、狂喜しております。
    たいへん高い見識で、感激しております。
    特に細川家についてのご開示いただきました情報には感動いたしました。
    細川家、愛知県の三河の岡崎市の郊外を出身とする一族で、来年の大河ドラマでも、ないこと・ないことで華々しく描かれると思いますが、現代に続く名家です。(最近名家の伝統にミソをつけた人もいましたが・・・)
    岡崎市も細川家の出身地をアピールすればいいものを、徳川家康一色。
    最近こじんまりと家臣をちょろとやり始めた程度。
    岡崎市も墨水様の爪の垢でも煎じて飲めば、少しは、細川氏の歴史を岡崎市民も知ることができると確信しました。

信長様の情報が重要というのは、素晴らしいご卓見で、大きくうなずきました。
    信長様は若いころから単身か小人数のお供で敵対する織田岩倉領の川衆のところへ行っては、飲み食いして情報を収集しましたね。
    現地現物で、最新で、鮮度の高い情報を入手して、織田岩倉家の状況判断をし、今川侵攻前に尾張統一を実現する。
    情報通だから長篠へ向かう前に公家や同盟大名に、「勝利確実」と手紙に書いて、武田勝頼に勝つ前提・確信で出陣する。
    そんな信長様ですが、よりにもよって跡継ぎの信忠と一緒に敗死するとは、信忠という後継者が出来て、油断したのでしょうか。

大河ドラマでは、パワハラ上司として描かれ、明智光秀が「防衛」のために戦ったか、「伝統」を守るため戦ったか、ないこと・ないことで描かれるでしょうが、信長様の真実を描いた大河ドラマを見たいと思う私は、無理な夢を妄想しているのでしょうか。

墨水様、ますます、今後ともよろしくお願い申し上げます。