名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋の夏を熱くする4日間”どまつり”こと”にっぽんど真ん中祭り”が開催される。祭り好きの私。これは行かなければと妻に「いこまい(行こう)」と言ったら「暑いから・・・」「わかった、わかった。みなまで言うな」と8/24 am10頃出発。(本当は、8/25夜のファイナルステージを見たかったのだが、仕事なので行けない。残念)<br /><br />どまつり会場は久屋(ひさや)大通公園、名古屋駅前、JRタワーズガーデン、大須観音、平針、栄、太田川、三河安城、道徳、星が丘など23会場で行われる。<br /><br />今回は、金山駅から地下鉄を使い、久屋大通公園を目指す。ここはペプシ希望の泉、ご当地ぐるめぱーく、メインステージ、光の広場(大画面)の4会場があるし、大津通のパレード会場も近い。兎に角行こう!!<br /><br />今年の”どまつり”の参加チームは207チームだったのだが、ホワイト国除外の某国チームが不参加となり、206チームとなった。仕方ないですね。<br /><br /><br />

どえりゃ~熱いぜ ”どまつり” いこまい!! (2019.08.24)

2019/08/24 - 2019/08/24

yamayama

yamayamaさん

2019/08/24

私鉄 徒歩

「ペプシ希望の泉会場」から見る事に。地下鉄の矢場町で降りたのは失敗でした。結構歩きました。

ここの会場は、すでに始まっていた。ちょっとした木陰もあり、その下でしばらく楽しむ事に。

お~元気、元気。ここは、ステージがやや狭いため少人数が踊っている。会場がいくつもあるので観客も少ない。

「ヤア~!!」 拍手~。

後方にビールの看板。普段、プリン体だの糖質だのと気にしている私は、プレミアムモルツなんて飲まない。

う~、あつ~い。元気に踊っている人より看板が・・・。飲みた~い!

看板はそれが狙いか?まんまと戦術にハマる。

プレミアムモルツを買いに行こう!

それにしても、踊り手は元気です。

極津(ごっつ)は三重県津市から。

この後、プレミアムモルツの缶ビールを買う。缶に器具を取り付け、コップに8分目程注ぐ。器具のスイッチを押すと振動で泡が発生。それをコップに注ぐ。う~む、なるほど!看板のようになった。罠にはまったが「う、うま~い!」。

ビールを飲んだ後は、会場移動。

桜家一門。いいね、いいね。激しい踊りです。

こちらは、秋桜というチームで名古屋市北区から。

見ていると他の会場も気になる。

今度はメイン会場へ移動。行って見ると、踊り手の人数が多い。

無料席を確認し、適当な場所に座る。ステージがちょっと遠かったかな。

この会場は、カメラ等は自分の頭より高く上げてはいけない。

三脚等もダメ。腰掛けもダメ。

日傘もダメ。中腰もダメです。係りの人が飛んできます。皆が見えるように。良い事です。

美しい踊り。

帽子は必須ですが、地面コンクリートからの照り返しが強い。

賑やか。

•  <br />

踊る方も見る方も、暑さとの闘い。

今度は、大津通パレード会場へ。

大音量のもとで踊っています。

こちらはリクルートチーム。各地から集まってのチームなので、合同練習が難しかったとか。

こんなのを見るのも楽しみ。太鼓のドラム?

こちらも頑張っています。

動きが美しい。いつも目立ちます。

鯱

元気いっぱいのチーム。

こんなのを見ていると本場高知の”よさこい”も見てみたい気がします。

今日は、色々楽しみました。あっちウロウロ、こっちウロウロしてるうちに12,000歩程歩いていました。pm17頃、暑さと疲れで帰宅と相成りました。祭りで元気をもらったはずなのに。