ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ダナンの2日目の朝、今日がベトナム最終日です。<br />昨日と同じ朝の景色を見納めにと部屋からゆっくりと眺めてから、6時半に朝食に行き、早々にチェックアウトしました。<br /><br />今日の予定は、8時から現地日本語ガイドによる世界遺産のフエに行きます。<br />フエはベトナムの京都と言われる古都、ベトナム最後の王朝であるグエン朝の都が置かれた場所です。<br /><br />ダナンから2時間、歴史的建造物の集まる古都へ行ってきます。<br /><br />戻ってからは深夜便のジンエアーで仁川空港経由です。<br />トランジット5時間、買物、食事とちょっぴり韓国もプラスしました。

何処にいても暑いなら人気上昇中ダナンから~後半は古都フエ観光 プラス 仁川

2019/08/16 - 2019/08/19

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん

2019/08/16

2019/08/19

ダナンの2日目の朝、今日がベトナム最終日です。

ダナンから2時間、歴史的建造物の集まる古都へ行ってきます。

戻ってからは深夜便のジンエアーで仁川空港経由です。

日曜日のダナンの天気予報、意外と気温が普通です。
    もしかしたら日本の方が暑かったりして。

ミーケビーチを眺めながら待ち合わせのホテルまで歩いて行きます。
    暑いから、焼けたくないから、ビーチで喜ぶ年でもないから~とビーチリゾートは敬遠してましたが、このような美しい砂浜ビーチなら毎年来てもいいぐらい!と思えました。
    日曜日なのでビーチに向けて親子連れや水着を着た人が多く往来していました。

ツアー客は20人ほど、バスは小型ですがクーラーの効きもよく片道2時間も心配なさそうです。

ガイドさん、現在3人目がお腹にいる妊婦さん。この暑い中をガイドして頂くのが申し訳ないです。
    彼女はハキハキとしたユーモアのある方でベトナムダナンの現在の経済の様子や生活の事などをわかりやすく説明しながら、ツアーをすすめてくれました。

約2時間、ようやくフエの郊外に到着。
    ここは皇帝の墓所が点在している場所です。
    皇帝は生前から自分の好きな場所に好みの墓所を用意したそうです。

最初の見学場所はグエン朝12代の皇帝、カイディ帝陵。

大階段の先に洒落た門構え、龍のような謎の動物。

入場カードをガイドさんからいただきます。
    ゲートに差し込むと回収されました。
    ここの説明はバスの中で聞いたので、各自自由に見学します。

広場には文官、兵士像が整列していました。
    この感じは中国的、皇帝に忠誠をたてているのね。

ガイドさんの話
    この皇帝は派手好きでいつも10本の指に高価な指輪をはめ贅沢だった。フランスに行ったことがあり、西洋に憧れてこの建物もフランスからコンクリートや屋根を入れてお城のように作ったそうです。

確かに建物の中は美術館や宮殿のような様式、書かれているものは東洋的ですが西洋東洋折衷な雰囲気です。

ここの壁や柱もモザイク貼り、ガイドさんの説明通り、有田焼の陶器の破片やビール瓶?と思えるガラスがはめられていました。
    全て日本、中国から輸入したそうなのでこの建設費用はかなりのものだったそうです。

柄は当時の様子がうかがえてなかなか素敵なものがあります。
    細かく丁寧に貼られてます。

写真がカイディ皇帝。
    ガイドさんの話
    戦争中にこの建設のために軍費の30%も使いその分増税したりしたので市民からの評判は大変悪かった。大した功績も残さなかった皇帝。
    自分は贅沢に暮らし、いつも宦官と過ごしていた事から「オカマ皇帝」と悪口が立つほどでした。

祭壇。
    何とまぁ、豪華と言うべきか、派手と言うべきか…

ガイドさんの話
    皇帝の石像はフランス人がロウで作って外だけ金箔を貼る、大きさも皇帝と同じと言われてますが本当はもっと小さいです。外国の人が作ったから鼻も少し高い。これはガイドさんの説。
    この下3メートル程に遺体が埋葬されてる。皇帝の言い分によると自分のお墓は豪華すぎて誰も掘り返す気にはならないのでこの地に埋葬されても安全だ。

天井にも躍動感たっぷりな龍の絵

墓所ですがこの装飾過多な異質な場所は確かに見応えがありました。

大階段から見る外の風景は緑豊かで静かな地、墓所としてはぴったりな所でした。

次に向かったのはフォーン川。
    ここで少し舟遊びです。

ドラゴン船の中はお土産やさんも併設。
    川をゆっくり行く間にじっくり買わせようと言う作戦です。

次に行くティエンムー寺が見えてます。フエで最古のお寺。

ガイドさんの話
    フォーン川の名前の由来はこの辺りは花の栽培が盛んであり川の周囲はいつも花のいい香りがしていた。「いい香りの川」と言う意味です。

またこの周辺は美人が多く、皇帝の妃が多く住んでいた。
    皆さん、街で美人見たいですか?
    残念ですが美人は日焼けしたくないので家にこもっています。

20分ほど船遊び、その後ティエンムー寺に行きます。

立派な布袋様。
    布袋様は人々の願いや話を大きな耳で聞き、それらを全て腹に収めてるので大きなお腹をしているそうです。
    そして大丈夫だよ~って皆んなに柔和に微笑んでらっしゃる。

雲は多い方ですが日差しの強さはあり、短時間でもジリジリと暑いです。
    暑さ対策に叩くと冷却される保冷剤を100均で買って持参しました。これは瞬間的によく冷えて役に立ちました。

敷地内には大小立派な盆栽園も有ります。

お寺のシンボル、七層八角形の塔。

最後の観光、グエン朝王宮へ。

木陰で休むシクロの運転手さん達。
    寝ていたら商売になりませんよ~

ガイドさんの話
    ベトナムの男性は働きません。(ちょっと語弊があるかも)
    仕事が終わったらコーヒーショップやカラオケで稼いだお金を使う。

1802年から143年間ベトナム最後の王朝。
    周囲2.5キロの城壁に囲まれた世界遺産です。

王宮の正門
    屋根瓦の色が黄色は王族、緑は官僚、茶色は庶民。と見た目にわかるようになっていたそうです。
    中央の扉は王しか通れないので現在も閉じられています。

ちょうどウエディング写真撮影中。

掘りには一面ハス。ですが、暑さでカラカラ、寂しい…

門を潜ると正面に太和殿。
    この両脇の蓮池は綺麗でした。

ベトナムの伝統建築である前の建物と正殿とを回廊で繋ぐ2棟連形式。
    外柱にも龍の彫り物が美しくされてます。

中は残念ながら撮影禁止。金箔の玉座は小さくても荘厳権威を感じさせました。
    柱が80本あるそうですが金箔の龍が描かれており、修復されたものはくっきりと姿を表し素晴らしいです。

屋根の上にも龍。瓦は小さく細かく思います。絵のように見える瓦も近くで見たかったです。

敷地内、多くの建造物があるのですがショートカットして昼食会場へと向かいます。

門前の獅子。ヘチにも似ています。

あちらこちらで見かけた物売りの様子。

13時半
    お腹すきました~宮廷料理

他にお客さんがいなかったのでツアー専門のレストランだと思います。

全部で8品
    野菜の細工で飾られた所が宮廷料理ぽいです。
    味付けも日本人には食べやすい薄味で美味しくいただきました。
    ツアーの皆さんとも食事の間、楽しく会話、大体の方は今日から本格的に観光開始のようでした。

お腹もいっぱい、後は帰路2時間をゆっくり寝て戻ります。
    もどり道、道は一車線なので前の車が遅かったら当然追い越して行くんですが、その追い越し方が見てるとけっこう怖いです。
    バスがバスを追い越し、対面からトラックが来るとか、現地の人は慣れっこでしょうがあまり前見てない方が気楽でした。

ダナン近くになりみんなが目覚めた頃、ガイドさんからの提案でちゃんとした物を売っている店に連れて行ってもらいました。

ガイドさんの話
    ちゃんとした物=本当の物
    ベトナムでは本当の物が少ない、見分けがつかない。安心して買物できるのは国営マーケットか日本のガイドブックに紹介されているお店。

案内してもらった「Hantou」
    食品から工芸品まで一揃えあり日本語にも対応なお土産やさんです。
    アラビカコーヒー、レモン塩 、チリソースなどを購入。

この旅行の最後にツアー観光をもってきたけれども、見所いっぱい、ガイド説明で大変充実した楽しい時間が過ごせました。ガイド説明が入ると興味も倍増してこのような遺跡巡りはツアーに参加する値打ちがあると再確認しました。

ツアー解散後、サラ ダナンビーチホテルへ荷物を引き取りに来て、着替えに荷造りをして少々休憩。ドアマンの優しい笑顔の送られてさようなら~

19時、ホテルから5分の所にある「F Aラウンジ」という海鮮料理の店で夕食。
    ミーケビーチ周辺は海鮮レストランが多いです。ここは入ると日本語で対応する人がいて、親切にも帰りのGrabのキャッチまでしてくれました。
    食べたかったレモングラスの貝スープ、さっぱり風味よく美味しい~

飛行機が01:35発なので、食後の時間の使い方に日本からスパを予約しています。
    20:30に「ハーバルスパ」 90分のコースです。
    ハーバルコース、ホットストーンなどを使い身体を温めながら気持ちいい全身マッサージでした。

マッサージが終わったらこのような軽食のおもてなしを受けてほっこりと。
    22時半、お店を後にしてダナン空港へと向かいました。

道もスムーズに23時には空港に到着。最終日も丸々1日楽しめて後は飛んで寝るだけです。
    仁川空港で乗り継ぎ、荷物は関空まで直行運送されます。
    ダナン空港、小さいですがロッテ免税店やその他土産店も色々とあります。ドンも少し残りましたが使い切らずに又来ることの楽しみに残して帰ります。

定刻通りジンエアー 仁川へ。行きのベトナム航空と同じ機体、値段はだいぶ安いので充分OK、CAさんの制服も以前見たカジュアルなジーンズでなくシックなスーツスタイルなのは深夜便だからでしょうか。こちらも素敵です。

6時半、機内に朝食が配られました。
    あるとおもってなかったので嬉しい~ヨーグルトにパン、バタービスケットともに美味しかったです。

仁川空港で5時間乗継の間、何しようか?
    トランジットツアーも考えたのですがそれほどの余裕もなく、買物と昼食をするぐらい。そうそう、仁川空港からリニアが出ていると聞いていたのでちょっと乗りに行ってみることにしました。

リニアモーターカー「マグレブ」は無料です。
    2012年に完成したそうで、空港からヨンユ駅までの20分ほどの短い距離です。

黄色い2両編成の小さな車両。
    終点のヨンユは海に近く海鮮料理や釣りのお客さんが訪れる場所だそうです。

空港から2つ目の駅まではホテルやオフィスなど高層の建物もありましたが、その先はのどかで見晴らし良い景色です。

リニアモーターカーといっても日本が今、運行しようとしている高速のものではなく無人で経済性を目指した新しい交通機関だそうです。駅との間隔も短いので神戸のポートライナーのようでした。

驚いたことに、景色のいい場所では普通に外が見えるの窓が、マンションやオフィスの側を通るときには自動で曇りガラスになるんです。プライバシーに配慮してありすごいです。

ちょっと仁川空港周辺も見たので後は空港内のコスメショップにオリヤン、Eマート24と買物をして、昼食は地下のカオプシクタンで好きなメニューで仕上げ。
    なんとなく今はソウルに行きずらい雰囲気なのでしっかりと味わいました。

オンライン免税品も忘れずに受け取り、プラス仁川空港の旅を慌ただしく過ごして帰りの飛行機に搭乗しました。

初のベトナムのダナン、ハノイやホーチミンほどたくましく活気溢れる都市ではないでしょうが、自然と歴史、過去と未来が同時に進む素敵な場所でした。

最後に購入品の一部。
    ベトナムアラビカコーヒー、激甘インスタ、フォーにクッキー、お配り用に刺繍の小袋などなど。

ダナンの4日間これで終了です。長文をお読みいただいてありがとうございました。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~