カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達とトルコで合流する用事があり、先にミュンヘンで3泊しました。<br /><br />ええ、いつもどおり3夜ともコンサートを聞きましたよ。その後、トルコへ行きました。遺跡もすごいのですが、ワインが美味しかったです。人の手で変わっていくものに興味があるこの頃<br /><br />1/2      ミュンヘン発 イスタンブール<br />1/7 イスタンブール発 フランクフルト<br />1/7 フランクフルト発 羽田<br /><br />大まかな予定は上の通りです。いつも通り旅行しながら更新してますので、読みづらい点もあるかと思いますが、ご参照まで。

遺跡もいいけど、ワインもいいトルコ

2019/01/02 - 2019/01/07

@りゅりょ

@りゅりょさん

1/2 ミュンヘン発 イスタンブール
1/7 イスタンブール発 フランクフルト
1/7 フランクフルト発 羽田

ミュンヘンのラウンジ。去年のチューリッヒと同じ作り。
    ルフトハンザのラウンジってこんな感じなのねん。

飛行機がながめられるところでお茶しよ。

朝からパンケーキ。日本のラウンジと違ってご飯が美味しい。適度にスタイリッシュだし、パリのCDGのように狭くない。

ドイツの合理性バンザーイ(by ドイツ贔屓な人)

着いた先はイスタンブール。友達と空港の出発ゲートで5時間後に待ち合わせなので、ダッシュで見て回る。

時間ないかと思ってタクシー乗ったら、空港からは80トルコリラだった。いきなり交渉してくるけど、交渉って結構面倒だね。

地下宮殿。FBで挙げたらモスクよりこっちのほうが印象よかったらしい。

馬車道。すごいと思った私は、聖地巡礼しているひと。

ここもスルタンがここで~とホクホクしてしまったけど、FBだとふーんでした。。

グランバザール。一瞬、パルコを思い浮かべた私。。

ボスフォラス海峡。。
    聖地巡礼な私は、、ヒストリエとか、黄金の鳥籠とか、、年と趣味がばれる~。。

帰国してから、ここすごいでしょを力説してみましたが、一応大人な人でもふうん、でした。。

無事に友達と合流。
    お互い移動の次の日なので、クシャダスでまったり。。
    9月末くらいまでなら、ぎりエーゲ海の島行きのフェリーが出てたんだけど。。小さい船の個人チャーターでも年末年始は無理そうだった。。

アイランドホッピングもフェリーでできるという。。各々20−40ユーロで次の島へいける感じなので、みなさま、夏の時期にぜひ。

スタバでお茶したら、猫さん、触らせてくれた。

ミュンヘンのヒルトンdisってごめん。
    クシャダスのヒルトンはよかった。朝食ではちみつがブロックごと食べられた。

まったりしながら、何する~?でワイナリー行こう!が正解でした。

東京に帰って知り合いのソムリエに試飲してもらったら1万くらいのレベルのワインが千円~2千円。
    そんでもって試飲しながら、料理が食べられます。
    試飲のワインは無料で5グラスまで。料理はこんなに美味しい~で一皿千円~2千円くらい。

クシャダスからタクシー往復150リラくらい。
    7Bilgeler Kusadasで検索できると思います。

次の日は、カッパドキアに行きました。

友達おすすめのバギーにして正解でした。ギョレメの観光HPからも予約できますし、冬は客少ないので、いつどこのバギーの店にいっても、その場で乗させてくれます。

距離が遠いので歩きは難しく、泥がはねますので、レンタカーもきついと聞いています。乗馬ツアーも申し込んだのですが、当日天気見てからでも十分なくらいあいてます。

カイセリに宿をとってしまったのと、ツアーが好きじゃない派なので移動に苦労しました。
    カイセリからの路線バスは全然時間があわない。バス停が大きすぎて探せない。。
    結局、カイセリのホテルから乗ったタクシーで色々回れてよかったです。遺跡はすぐに飽きるタイプなので、バギーで一周したらもういいかな。でした。
    このドライバーさん、トルコ語話せない自分にもとても丁寧で、自分がいいよ、帰りはバスでカイセリ戻るよといっても、自分の意見を聞こうとしてくれます。自分の息子?に携帯までかけてくれて、通訳してくれと取り持ってくれました。

人の良さそうな方でしょう!なんと、降りたあと、2時間まっているよと相談したあと、先についたら車を洗ってました。仕事人間だ。。本当に頼りになりました。

ホテルのおねえちゃんもおすすめしてくれました。
    携帯は 写真のとおり。カイセリにしか来れないので、遠くからの呼び出しには他の方を。。

なんだか、イスタンブールに戻ったら急にお腹の調子が悪くなりました。
    昼について、ボスフォラス海峡の夕日も見れず、その日は就寝。。ヒルトンでよかった。安心できる清潔感。

イスタンブール空港のラウンジ

ミネラルウォーターを沸騰させて飲んだらましになりましたが、空港でもエビアンとかボルビックとかの外国の水は売ってない。

ラウンジで飲んだスープでも弱ってたときは、怖い感じでした。

フランクフルト経由で帰りました。
    最後にANAでほっとしました。トルコでお腹痛くなったので食事はいいです~といっても、では朝ごはんにスープはどうですか、とすすめてくれました。

今まで、あっち、自分で行けなところっばかり行ってると、、帰りでANAっていいよね。

帰りも朝に着きました。朝日がまぶしい。マイルでしたので取得も楽でした。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 740円/日~