松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間はお盆休み真っ只中の2019年8月18日、幾つかのミッションをこなすべく久しぶりに松本まで車で出かけました。<br />購入後1年3ヶ月経過するも未だ走行距離が5,000kmにも達していない我がCITROEN C3、この日は本当に久々400kmを超えたものの、ほとんど出番なく気の毒ではあります。<br /><br />この日のミッションは…<br />1. 治部坂高原「キッチンストーブ」でパンを買う<br />2. 「高原の味直売所 みはらし」で夏野菜カレーと焼きトウモロコシを食べる<br />3. 高ボッチ山ボッチ初登頂<br />4. SNSのフォロワーさんが松本市内の某ホテルで社員表彰を受けたので細やかながらお祝いの品を渡す<br />5. サンプロアルウィンにてJ1リーグ松本山雅FC vs 名古屋グランパス観戦<br /><br />概ね予定どおりに全てのミッションをこなし、自宅に戻り着いたのは24時少し前。<br />久しぶりの日帰り長距離ドライブはCITROENの快適性も相まってとても楽しめました。<br /><br /><br />あぁ、試合は…<br />下位に沈む松本山雅FC相手に大苦戦の末、終了間際ギリギリに追いつき何とか勝ち点1をゲット…orz

久しぶりの信州日帰りドライブ

2019/08/18 - 2019/08/18

lefty_0909

lefty_0909さん

2019/08/18

• 名古屋市名東区の自宅→(R153経由)→治部坂高原

• 治部坂高原→(R153)→飯田IC→(中央高速)→岡谷IC→高ボッチ高原

• 高ボッチ高原→崖の湯温泉→松本市内

• 松本市内→サンプロアルウィン/大芝生駐車場

• サンプロアルウィン/大芝生広場駐車場→洗馬→(R19)→名古屋市名東区の自宅

この日のミッションは…
1. 治部坂高原「キッチンストーブ」でパンを買う
3. 高ボッチ山ボッチ初登頂

あぁ、試合は…

毎年年に4回ほど訪れる治部坂高原ですが、今年は前半に海外旅行を詰め込み過ぎたため遅ればせながら今回が今年初めて。
    いつものように「キッチンストーブ」さんで美味しいパンを購入!

峠のパン屋 キッチンストーブ グルメ・レストラン

続いてこれまた定番のルートで「高原の味直売所みはらし」さんへ…
    春は山菜定食、秋は松茸ご飯定食がお約束ですが、この時期は夏野菜カレーで決まりです!
    すべて自家製野菜でボリュームたっぷり!

ただ、こちらの本当のメインはトウモロコシです。
    カレーとともに焼きトウモロコシ1本をガブリと!

治部坂高原を後にして飯田ICから岡谷ICまで中央道を走ります。
    高速道路を走るのも久々…^^;
    岡谷ICで降りてR20を少し塩尻方面へ戻ると高ボッチ高原へ続く林道の入り口です。
    細い山道を30分ほど登ると頂上直下の第2駐車場に辿り着きます。
    雲がいかにも夏の信州!と言う感じですね。

高ボッチ高原 自然・景勝地

駐車場にある展望台(?)から西方面を望むも、松本平は辛うじて眺められますが、北アルプスははっきりとは見えませんでした。

少ないながらもまだ高山植物も咲いています。

高ボッチ山1,664m初登頂!
    と言っても、第2駐車場から徒歩5~6分…^^;

高ボッチ高原 自然・景勝地

直下の諏訪湖ですら霞んでいます。
    ましてや富士山は見えません。

高ボッチ高原 自然・景勝地

The夏の信州!雲の表情がとても素晴らしかったです。

岡谷からにせよ崖の湯温泉からにせよ、ここ高ボッチ高原に至る林道は細く険しく運転にはやや骨が折れますが、時間があればのんびり散策を楽しむに良いところだと思いました。

高ボッチ高原をあとにして崖の湯温泉経由で松本市内某ホテルへ。
    そこでベルをしているSNSフォロワーさんが2018年度最優秀スタッフに選ばれたと聞き、これは何かお祝いをしなければと細やかながらプレゼントを手渡ししました。

そしてその後は決戦の地サンプロアルウィンへ!
    松本山雅FCはJFL時代から応援していましたが、スタジアムから最も離れた(3.5kmくらいでしょうか…)大芝生広場駐車場へ車を停めたのは初めてです。
    ほお、こう言うところか…と周りを眺めていると、周りの車の人が何やら写真を撮っています。
    聞くと、帰りに場所が分からなくなるので目印に撮っているとのこと。
    それではと、こちらも真似して数枚パチリと…

ここからスタジアムへは無料シャトルバスも運行されていますが、試合後はそのシャトルバスに乗るに大行列で一苦労との噂だったので、ここはBromptonの出番です!
    早速折畳みを展開して軽やかにスタジアムへ向かいます。

アルウィン 名所・史跡

はい、試合開始2時間前だと言うのにこの行列…
    夏休み期間中であり、かつ名古屋から200kmと最寄りのアウェイなのでグラサポもたくさん来るのも道理です。

アルウィン 名所・史跡

山に囲まれた松本平、雲や山の稜線が良い景色を醸し出します。

ようやくスタジアム内に入りました。
    松本山雅FCのキャラクター"ガンズくん"七変化でサポートタウンを表現した手前のフラッグが気に入りました!

アルウィン 名所・史跡

グランパスサポーターエリアは超満員!
    かく言う自分も席は見つけられず、通路の階段での応援を強いられました。
    もう少しエリア拡張していただきたかったです。
    あぁそう言えば、サッカージャーナリストの宇都宮徹壱氏も報道ビブスを付けることなくこのエリアにいらっしゃいました。

アルウィン 名所・史跡

松本山雅FCゴール裏のビッグフラッグ。
    以前は山雅サポも兼任していたのであちら側にもいたのですが…

選手入場!
    いよいよキックオフです!

アルウィン 名所・史跡

治部坂高原でカレーを食べて以来何も食べていなかったので、ここで「キッチンストーブ」さんで購入した峠のクロワッサンをいただきます。
    このクロワッサン、本当に美味しい!

アルウィン 名所・史跡

ハーフタイムには松本山雅FCのスポンサーで有られる本多通信工業様プレゼンツの花火大会!
    ただ、花火はアウェイゴール裏での打ち上げなので、写真のように、近いもののあまり良くは見えません。
    まぁこれもアウェイの洗礼の一つなのでしょう。

アルウィン 名所・史跡

あぁ、試合のほうは…

いつもどおり自分たちのサッカーを88分貫き通した結果1-0のビハインドで敗戦目前だったところ、最後の最後に自分たちのサッカーを放棄し縦ポン一発で同点に追いつき辛うじての勝ち点1ゲットに止まりました…(。-_-。)

試合後Bromptonで大芝生広場まで戻ってみると、まだシャトルバスも到着する前だったのか、案の定自分の車を見つけるのに5分ほどかかりましたが、駐車場からはスムーズに脱出できました。
    その後は名古屋市名東区の自宅まで洗馬経由R19などオール下道ノンストップ3時間10分で帰り着きました。
    総走行距離412km、久々の長距離ドライブは大いに楽しめました。